【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)
[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス3【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1578223195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ、ボカロ伝統のニコ動で数字をあげて「ボカロPランキング」をあげて、ココアシガレットPさんに追いつくか。
あるいは、全くの新天地で、全く新しい価値観の枠でやるかよね。
FC2アダルトは、アダルトつー面に特化していて、ボカロとは相性悪い気もしてたから。
iwaraサイトだったら、投稿カテゴリに「ボカロ」もある。手ごたえは感じてるわ。
なによりも企業色が少なくて、ココアシガレットPやカドカワみたいな「ネットで洗脳作戦」が及ばないところが気に入った。
マジで鬱陶しいわ、ココシガ。
まあ、ここは「読み」よね。ビギナーズラックかもだけど、3つの動画がいきなり1万再生だからね。
教えてもらって感謝してるわ。 ミサイルが飛んで世界が終わっても
最後の一瞬はハッピーエンド
こうですね これ見て創作とは何かをまた考えた
ttps://m.youtube.com/watch?v=3JJsq0GbpPg こりゃーアカンなって曲でもミクにディストーションかけるだけで化けたりするよね
ボーカルって大事だよなー ボカロpでフランクオーシャンとかタイラーザクリエイター聴いてるのって何%だろう?
名前は知ってるけど聴かないが60%位で聴くが10%。名前すら知らないが30%位か? とりあえずAg03おっさん!
こんな所で揉めずに戻って来なさいw
ヴぉる卿♪とゆかいな仲間たちpart3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582364352/ >>676
サンドハウスうのレビューすごいな
通すだけでなんかもうヤバイらしいけど こんなのつかってるPいるのかな… >>675
たまに聴くけど、自分の音楽に色濃く反映させようとは思わないな
リスナーとのミスマッチが明白だから底辺がそんなことやっても数少ない視聴してもらうチャンスを棒に振るわけだし DTMなまじかじってるせいか
J-POPのプラグインやマキシマイザの音を素直に聴けないな
綺麗過ぎるというか逆に打ち込みみたいな 劇伴でこれまんま○○のプリセットやんけ
みたいなことは増えたな >>679
ただ聴くだけでもどこかで反映されてんだけどな。意識しなくても。
100周遅れのボカロリスナーもいつかはああいうテイストを理解できる時が来ると思う。7年後位に劣化コピーが出てくるかな。
まあタイラーザクリエイターみたいな同時代に生きてる稀に見る天才を知らない人達がかわいそうだと思うわ。 >>682
みんなが最良の選択ができてしまうから
サウンドの平均化が起きてるよね
衝撃的なサウンドみたいなのはもう長く聴けない
ああ、これねみたいな ビーマニの昔の曲聴くと大体そんな感じで楽しめるよな
これ〜のループやん!これ〜のプリセットやん!って
声ネタなんかもなんのライブラリかなんとなく分かってしまうわ レンジで三分プリセット2020w
いつの間にか大きく進化し、機能もテンコ盛りに。7,584円で買える最新版Music Maker 2020を試してみた
https://www.dtmstation.com/archives/26755.html 東京フィルハーモニー交響楽団がキャンセルが相次ぎ3千万円の損失
半年このままだったら解散の危機だそうで
それに比べてDTMerの何と平常運転な事か しかし何処か寂しくもある >>683
こういうテイストをうまく昇華してヒット曲が生まれれば、受け入れられるようになるんだろうね
米津も少なからず影響を受けているとのことだし、メジャーアーティストが寄せていったヒット曲に便乗していけば数年後にはありえるのかも 家に帰ったらDTM関連の事するだけだから
ステイ アット ホームとか今更言われなくても
生活が変わらない >>687
家作業前提のジャンルだもんなw
他のスレとの平常運転感とか温度差がすごいw まぁ、でもそういったプレイヤー達の一部が
DAW覚えて棲み分けがなくなると面白そうだけど ガチプロは生活がかかってるから逆にやらんと思う
そんな余裕ないだろうし
アーティスト系の板でも本人がパニックで降臨とかあったり阿鼻叫喚 ボカロに関わってるのは家籠りDTMerばかりでは無いからなあ
「初音ミク 人形浄瑠璃」公演については、無観客公演生配信を実施する方向で
ギリギリまで調整を続けてまいりましたが、新型コロナウイルスの影響拡大により、今週末には
「東京都内への不要不急の外出を控える」ことが小池東京都知事から要請される事態となりました。
これによって、出演者や関係者の安全確保のため、無観客ライブ開催が不可能になりました。
まことに残念ですが、予定していた動画ライブ配信は中止とさせていただきます。
楽しみにしておられたたくさんの皆様には深くお詫び申し上げます。 ボカロリスナーって100周遅れなんか
ならニコ動上げんの辞めれば?
別におまいらが作曲辞めようが新型コロナでタヒのうがウチらは一向に困らんよ 言った奴もどうかと思うけど、一括りにするのは、対立や差別の始まりだからやめて欲しい ニコ動って小さなコミュニティーじゃん
外部を差別して遮断してんだよ
部族と同じだから発展しないよ
独自に伸びて世間から再注目されるまでには何十年もかかるかもよ?
ソフトの依存も大きいが
でもジャンルが古いんだよ
外部吸収できないから 古くて小さいコミュニティねえ
ならもっと大きなコミュニティ相手にすれば?
別におまいらに曲を投稿して欲しいなんて頼んだ覚えもないしね
ただ好きな曲が聴けりゃそれだけで十分ですよ
発展なんかしなくて結構
なのでニコ動から撤退して下さい
おまいらが撤退しても良曲作るPがたくさんいるから大丈夫です 後さ、古いだのリスナーのレベルが低いだの言う奴らは名前晒してくれんかな
不愉快極まりないよ
おまいらがどんな名曲作ろうと絶対聞かない、聞きたくないんだよ
なので、名前晒して下さい
ウチらも再生もしたくないし、間違って宣伝でもしたら他のニコ動のリスナーにも申し訳ないしね 最初にボカロリスナーって言ってるのに投稿者って言ってる意味不明さよ >>695
最近はyoutubeのみに投稿が増えたな。
ボカロだけじゃなく歌ってみたとか踊ってみたもニコニコは無視でyoutubeだけが多い。
特に最近始めた十代とかの人達はほとんどそう。
ニコニコはそもそも見ないし排他的だから嫌いなんだろな。 重複削除のリスクがあるから両方に投稿しないのかね
俺は重複削除のリスクより1回でも多く再生されるメリットの方が遥かにデカイから両方に投稿してるが 若い子たちが検索してもyoutube動画くらいしかヒットしないのに
ニコニコ動画がどういうものかなんて知るはずないっしょ。
知ってるじじいでも、ほぼほぼにこにこなんて見ないし >>697 >>699
>発展なんかしなくて結構
なのでニコ動から撤退して下さい
ようやく本音が聞けたつーか。
「ニコ動はムラ文化である」という背景を抜きにして再生数の伸びはない。
上で「動画を投稿する際に気をつけること」という話があったけど。
動画云々より以前に「ニコニコ村のみんなに仲間だと認めてもらうためにはどうすれば良いか」というテーマがあってさ。
何よりも、まずはニコニコ村の村民にならないとダメ。村民になってから動画をアップするのがマナー。
もっというと、良い曲だから褒めてるわけじゃなくて、村民の書いた曲だから褒めてるのよ。
でも、これはニコ動だけの問題じゃない。
TWの絵師界隈でもそう。上手い絵だから伸びるわけじゃない。絵師界隈とファンが作った「見えない村、絵師村」があってさ。そこの村民の絵だけが伸びる。
ニコニコ村、絵師村、そしてさらにボカロ村つーのがあってさ。
外部からみると全て「ヲタ」でひとくくりなんだけど、実は全く性質が違う。
ファンを作るには、まず「どこの村の村民になるか」を決めて、そこの村民らしい喋り方、態度、考え方を身につける。これが重要。これが事実。それが人間の文化形成の仕方なのよ。
音楽だって、そう。音楽は「オープンマインド」が求められるけど、みんながもともとオープンだったら、誰もオープンマインドなんて言わない。
音楽をやってるヤツは基本的には視野が狭いのよ。やればやるほど狭くなり、音楽のセンスも悪くなる。
そして、非常に小さな村の中でしか生活できなくなる。ブルース村、ヒップホップ村、クラシック村、メタル村。
みんな排他的なのよ。でも、ときどき超天才が現れて、この村の壁をぶち壊す。この繰り返しよ。
ニコ動が悪いわけじゃない。そういうものなのよ。選択肢は2つしかない。
庶民としてニコニコ村の住民になるか。天才になってニコニコ村を破壊するか。 あ、これ自演??リスナーがDTM板に居るのはおかしいし 当然だけど、メグデスがやりたいのは当然だけど、ニコニコ村の破壊よ。それが出発点。だからカドカワ死ねなのよ。
私が本当にニコ動が嫌いか?私は未だにプレミアム会員よ。好きとか嫌いとかじゃなくて。
日本の文化は必ず「調和・型」を求めるから、必ず早い段階で極めて排他的になり、衰退する。そして、その壁を壊す者もなかなか現れないのよ。サラリーマン文化ですらそうよ。
その枠の中に入ろうともがくか、その枠を壊そうともがくか。芸術をやるなら、極端にどっちかしかないのよ。
「壊す」つーのは、遠くから石投げることじゃないわよ。根底を揺らがせることだから。
逆に「守る」つーのは、根底を守るのよ。
メグデスは美と破壊の神。破壊神なの。でも、これは音楽をやるみんなが一人一人真剣に考えるべきことなのよ。
破壊神になるか、守護神になるか。最終的な到達点は破壊神と守護神、どちらかだけなの。売上枚数や再生数がどうこうつーのは、その下位に従属する目標。
最終的な目標が決まってないのに、ただなんとなく数字を好きになってもしょうがない。それは「ただお金が好き」っていう守銭奴と同じよ。「ただ再生数が好き」つーさ。
それは神じゃなく、奴隷だ。文化を守ってるわけじゃなく、数字を守ってるだけ。 ↑やあアーチスト!
最高に決まっちゃってるぜw
【芸能】ASKAがコロナが死滅するという“怪しい機械”を開発「僕に投資して」★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585412875/ 破壊も何もニコニコの規約に抵触して追い出されたのはオカマおっさんの自業自得じゃんw
下らない言い訳ばかりして情けないなぁ…
なんで岐阜人ってこう自分の行動は棚上げして責任転嫁ばかりするんだろう
陰湿な輪中根性が染み付いてるんのかね >>711
ココアシガレットPくんさあ。
アンタが岐阜県をどこまで知ってんのかわかんないけど。
岐阜県って、埼玉みたいな「自虐癖」は一切ないからね。普通に物理で殴られるよ。土地を馬鹿にするって、どれくらい危険なことか理解した上でやってる?
その上で「岐阜県民を敵に回そう」って考えて発言してるなら構わないけどね。
私も京都嫌いだし。
アンタ、アスぺで空気読めないから、何が危険で、何が安全かの判断がつかないんでしょう。
私が直接何かやらなくても、アンタは絶対に誰かに始末されると思う。 >>713 狩猟用ナイフとか、ボウガン、いっぱい持ってそうだな・・ >>713
いや、私やメグデス云々の話じゃないのよ。アンタが岐阜県に行って「岐阜県民って陰湿ですよね。輪中根性ですよね」みたいな話をしたときにさ。
「そうなんだよねえ、岐阜県だからさあwww」とはなんないのよ。場が凍りつくわよ。
アンタそういう空気を読む能力が著しく欠けてるのよ。
ネットはアスペコミュ障の集まりだから、それやっても別の仲間ができるのかもしれないけど、リアルでその態度はヤバいわよ。
まあ、指摘したところで治んないでしょうけど。アキバ無差別殺傷事件を起こしたのも岐阜県民、ひぐらし〜書いたのも岐阜県民、マムシの道三も岐阜県民。道三は実の息子に殺されてんのよ。
岐阜県の閉鎖的な感覚つーのは、東京の引きこもり的な「弱さ」から来るものじゃなくてさ。
「周囲は全て敵だ」つー強い警戒心から来るものだから。
そこに対してココアシガレットPが「僕は岐阜県民の敵です」って飛び込んだらどうなるかつーさ。 岐阜県というより、東海三県は独特なのよ。
通常の都市部では、隣接する県を馬鹿にするにが当たり前なの。
東京は千葉や埼玉を馬鹿にする。東京は圧倒的な強者だから。
大阪と京都はライバル関係。お互い強者だし、お互い強い文化を持ってる。
ところが、愛知、三重、岐阜の東海三県は強固に連携している。この中で一番発展しているのは愛知の名古屋だけど。名古屋が岐阜や三重を馬鹿にすることは一切ない。
岐阜県民も織田信長を崇拝するし、愛知県民も美濃の道三の怖さは知っている。
そして、この界隈は大学進学の際も、東京ではなく名古屋に行くのよ。
中部地方は周囲全てが敵なの。しかし、まず愛知と岐阜が「我々は仲間だ」と強く絆を結んだとことから文化が始まった。
東海三県の広く安定した防衛網によって中部の人々は心の安定を保ってるけどさ。もともとは極めて攻撃的な区域よ。
閉鎖的でプライドが高く柔軟性に欠けて発展しずらいつーのは確かだけど、それでも目立たないだけで遅れはとらないからね そして、東海三県には属さないけれど、全く独自の独創的な発想を持っているのが静岡。
ボカロ、ヤマハの本拠地ね。お茶、サッカー、ちびまる子ちゃん。
富山は藤子不二雄、長野は岩波文庫が最も売れると言われる教養豊かな土地、石川県は少子化の流れの時代において、日本で唯一出生率が増えているという日本最後の秘境。
中部は、独特な文化区域よ。戦闘力、守備力、全てにおいて隙はない。
ネットに依存した世間知らずのへっぽこココアシガレットPくんが「オレはニコニコ動画で上位1%の音楽エリートだ、岐阜県民は話中根性だ」なんてツバ飛ばしながらヘラヘラ歩いてたら、まあ、生きては帰れないわよ。 やっぱり最後は殺すんじゃんw
岐阜県ディスってるのは岐阜県出身の自分の異常な行動だって気づけないのが本当にヤバイ
生きた見本だといつになったら気付けるんだこのおじさんはw
危機管理が聞いて呆れるわ
ヴォるの話みたいにマジで武器持ってそうだよね ボカロやらなきゃよかったおじさん、思考停止なのに変に期待してやってたらああいう病んで終わりの形になるなって思う
演技かどうかはともかく駄目さがリアル >>718
私はココアシガレットPくんのネットストーキングが平和で民主的な行動だとは思ってないわよ。
それはココシガが勝手に決めたルールに基づいた私的制裁であってさ。それを裁く法がないなら私的制裁で立ち向かうのはスジが通った話だと思うけど。ボウガン使うかどうかはともかく。
再生数でマウントするぐらいだったら、まあ、可愛いもんでしょうけど。でも、それですら「村ぐるみ」で数字の捏造だとかやってたら、わからない。
サッカーでは、ちょっとした誤審だって暴動になりかねないわけでさ。だからフェアにやるのが大事なのよ。
ボカロ商法、AKB商法、いずれの数字捏造も「合法」だったわけだけど、それが大衆の思考をネガティブな、誤った方向へ向かわせてしまったことは事実でさ。
夢を追いかける人よりも、夢をとはそもそもなんなのか、よくわからなくさせたつーか。
ランキング1位だとか、そういうものの価値が下がった。捏造なんだもの。
そのことによって人々から他者に対する敬意が失われた。
排他的で他者に対する敬意が低いつーのは、精神障害者ヲタの特徴でさ。ヲタの思考がビジネスを通じて一般化した。
こうなるともう、郷に入れば郷に従え。エンタメで稼ぎたければ、とことん郷に従うか。
あるいは革命を起こして逆をやるしかない。
でもまあ、メグデスは実は中庸なのよ。ヲタ的な要素と、非ヲタ的な要素がブレンドされてる。
バランスを変更しようとしてるだけ。大抵の場合、真実はそっちなのよ。
だからボカロ界隈もボカロボカロした方向じゃなくて、もう少しリアルの音楽的価値観や非ヲタ的な要素を含んだ「中庸」の路線に移行していくと思うわ。 ブームだからって始めた様な奴はそれで全然伸びなかったら貴重な時間も金もドブに捨てた事になるからな
ミクハツネは眉一つ動かさない冷酷な世界
無能はDTMには近寄るなというのはマジ話 マジな話やらなかったオジサンは過去の発言から
じつは曲も上げてなかい所か音楽すらやってないまであるんだけど、どうなんかね その考えで恐らく合ってるのでは?
何しろ音楽作ってるらしい話がほぼ無いもの
俺は作れないのに勢いで買っちゃったからお金もったいなくて恨み節言ってたのでは?と予想する ミクNTのデモ版って3月に出る予定とか言ってたけど残り2日で音沙汰ないね
ミクの日に出ると予想してたんだけど
急ピッチで開発してるっぽいから単純に遅れてるのか、AIきりたんの影響が出てるのか、複数要因なのか 12平均律と基礎理論のおかげで鳴らせばなんらかの形になるので
曲を作るのは比較的簡単なんだけど、ぐっとくる良い曲を作るのは難しい 長文は構うだけ時間の無駄なので、見かけたらサクッとNG登録推奨 >>727
名作曲家はよく散歩中に色々思い付いたらしい 散歩オヌヌメ
今散歩したら不要不急警察に捕まるかも知れんがな 良い曲って、コードの上にメロディがただのってるんで無くて
コードドーンの美味しいとこを鳴らしてる場合が多い気がする
結果的にメロディだけで聴いてもコードが連想されるみたいな >>726
自己レス
今調べたらプロトタイプは4/上旬リリースで
メジャーリリースが8/末になってた コードなんて後から結果的に付くだけだから良くわからんな
アレンジで必要になるくらいだが、既に正ルートでのサビが完成してるならアレンジで使えるもんも限られてくるしあんまり悩まない
それよりリズム感を磨きたい
アカペラを聴くだけでノリノリになれるようなリズムのある歌を作りたいわ ボカロで成功したいならコード云々よりいかにリスナーに寄れるか考えた方が早い 「ボカロで成功したい」なんて奴は最早希少種だろう
今やオンガクで成功したい奴の足がかり、踏み台でしかない >>733
そうなのよね。好かれる手段の1つとして「ボカロをやっている」ことが重要なだけでさ。
音楽的に素晴らしいかどうかはあんまり関係ないつーか。
そう思うと張り合いがないつーか。
むしろ、音楽という枠組みで、いかに大勢から嫌われるかを追求した方が面白いような気がしてきた。
無視されるのではなく、名指しで嫌われるつーか。
「メグデスの音楽だけは許せん!」
そう言われる方がいいつーか。
私、自分の胸に手を当ててよく考えてみると、吉見やココシガに嫌われることで、心の平穏を保っているようなところがあるかもしれない。
みんながヌルヌルどろどろと一つになっている状態よりも。
分裂したり孤立してビシバシやってる方が楽しいつーか。
これをストーキングや暴力沙汰まで発展させると話の性質が変わってくるけど。
少なくとも、音楽という枠組みの中であれば、対立や緊張感ある方が好きだわ。
「リスナーに寄せる」つー言葉が、なんかスゲー引っかかるのよね。
「リスナーを喜ばせたい!」つーなら、それはやるべきだと思うのよ。それがその人のやりたいことなわけで。
でも「成功したいなら寄せるべきだ」つーのは、つまり詐欺をしようってことよね?ここが凄く引っかかる。 成功を考えるならボカロPよりもYouTuberになった方がいい
YouTubeの場合動画の長さで収益が決まるから尺が短いボカロ動画は割に合わない 別に成功したくてやってるわけじゃないし
ただ上手くなりたいとは思ってるから人気は物差しになる >>736
「ニコニコ動画は収益化が難しいから、誰も面白い動画をあげないだろう」つーのは先レスのリンク先にも指摘があったわよね。
でも、ニコニコ動画が「厳しく正当に音楽を評価してくれる場」ならば>>737のような人間には「価値ある場所」ってことになるけど。まあ、どうなんだろうね。
音楽をやるのは楽しいけど、何を目標に音楽をやるかは、ときどき悩むわね。
「自分の好きなものを作る」だけだと簡単すぎちゃうし。いや、最初はそれすらも難しいんだけどね。
でもまあ「これを追求したい!」って明確なテーマが見つからないときは、やってて刺激がないわ。 オナニーを極める以外の何ができるというのか
評価なんて後付けで言われるだけだろ ボカロ〜音楽の仕事で10年 20年 食ってゆけるかよ!
国民年金だよな〜厚生年金の会社員の方がいい
趣味として楽しむ程度でいいじゃん >>739
お前がそうしたきゃすりゃいいけど
いい加減自分語りがウザがられてると気付け
このままだと長文と一緒にクソコテの仲間入りだぞw
DTMは私の場合お金のかからない趣味です。 成功者は投資を知っている 有名Pの部屋披露コーナーはまんまプロのそれだった >>743
影でキモオタごっこしてるだけでステージで歌ったり演奏出来るのが大半だろw
【DTM】3分クッキングのテーマ曲を3分間でアレンジしてみた
https://youtu.be/Glz2gn6hLBk >>741
アンタってホントに音楽や芸術的な思想や哲学のことはどうでも良くて、ホントに単にネットで有名になって生活費稼ぎたいだけなのね。
それ以外の人間は全て「ウザい」で切り捨てる。
まあ、いかにも今風のチャラいヲタって感じだけどね。でも、アンタは侮蔑されるべき人間であって、誰かを侮蔑できる立場にはないわよ。
でもまあ、ヲタつーのがそういう人間が好きなら、そうなのかなと思うけど。
私、初音ミクの頃から、ヲタ文化はわかんないのよね。
私自身はずっとオタクだと思ってたけど、なんか全然違うニオイつーか。
でも、確かにアンタみたいな口調、雰囲気が強い気がする。 俺も>>737>>739の考えだな
ひたすら我が道を極めたい
その結果なんらかの成果が付いてくるならご自由にどうぞってスタンス
殻にこもって盲目的にやってる訳ではないけど、話し出すと長くなる >>744
Chris Daveの動画見てて直後にその動画みたんだけど失笑してしまった。
ボカロPのレベルの低さがよくわかる
https://www.youtube.com/watch?v=NGv366y_UjQ Tiny Desk Concertに出てる日本人アーティストって多分corneliusだけだと思うがそのcorneliusすら知らないような人がいて本当に驚く 大勢にシカトされてるのを一種の警告と捉えて己を見直す素直さがあれば良い
意固地になって評価何て要らないとか言い出すのがやばげ >>751
>大勢にシカトされてるのを一種の警告と捉えて
いや、あきらかにこっちの方がヤバイよ。なんつーか、会社員として働くときと、芸術家として表現するときは頭を切り替えないと。
ただ、芸術家も「メッセージを送る」のが仕事だから。伝えたい人に伝わったのかを確認するのは大事だとは思う。
自分のメッセージを自分に送るのは意味がないつーか。
いや、そういう自己との対話の時間も必要だけど、それだとツイッターで独り言ブツブツ言ってるのと同じで「美しく」なっていかない。
美つーのは、見られることを意識するから美しくなるんであって。
まあ、美の基準はいろいろだけど、美は意識しないとダメ。
なんかね、DTMerは「こうしたい!こうなりたい!」っていう醜い欲求ばかりがあって、美しさに対する意識が浅い。ここが一番良くない。
仮に欲望を解放するのであっても、やはりそれは美を土台とした上での解放じゃないと。
ちっぽけな自分を土台にしちゃダメなのよ。美しいものに何か共通項を見出し、それを土台にジャンプしなきゃ。 メグテス的にはpawooで「pixivコロス」と宣言してサイレンス処分されほぼ誰も見てないところでつぶやくのは【一人でブツブツ】に入らないのなw
自分のホームページに自分で現代ネット界の闇とか書いててリアルにコーヒー吹き出したわ
何で自分の行動客観視出来ないのかね…
マジでほんまもんのヤバイ奴なのな 我が道と言いながら先人がやったことをパクり
上手くなりたいと言って毎日毎日劣化コピーに精を出す
昨日高校生が一生懸命和太鼓で演奏する姿を見てとても感動しました
高校野球もそう
熱き魂があるところには人を感動させる何かがあるのです
プリセットを選び、同じように打ち込んで自動演奏させる
それっぽく何かが出来ても、所詮ただそれっぽいだけのゴミ
俺がやりたいことは「自分を表現し感動させること」をやりたいのであって
小室哲哉をパクり小室っぽい何かを作りたいのではないんだよな
別に上手いとか下手くそとか関係ない
ただ何かに凄い似てる「上手いだけのゴミ」をやりたいと思ったら芸術家として終わりだよ なぜ昔のニコ動は面白く、今のニコ動はつまらないのか?
今のニコ動はただ何かに似てるそれっぽいものが溢れてるだけ
何かに似せることを技術と呼ぶなら、俺はそんな技術は要らない
何かに似てないことをレベルが低いクソ曲と呼ぶなら、俺は喜んでクソ曲と呼ばれることを受け入れるよ
熱き魂があるから芸術なのであり、自分を表現したいから芸術をやる
俺はアーティストなんだ >>753
マジでヤバいのはアンタだって。どちらがヤバいかは時間の経過でわかるわよ。
アンタは近々、ネット以外に居場所がなくなる。それは間違いない。吉見もそうだけど。
ダメな男って、ユーモアのセンスがなくて、しつこくて不愉快なオーラがあるのよ。
だから絶対にリアルで孤立する。ネットでちょちょ仲間作ってもオフ会のときにヤバいってバレて裏で情報がまわる。
ココシガくんは典型的にそっち側。
アンタさ、ネットで私が書いた細かい一言を拾い上げて揚げ足取ろうとしてるけどさ。
なんかね、ズレてんのよ。
いや、私の発言の断片からそこから何か本質にたどり着けると思って読み込んでるつーなら、書いた私も嬉しくないわけじゃないけど。
でも、アンタはちょっと異常だって。私、マストドンに200人フォロワーいるけど。
私のコメントに、いちいちそんなふうに突っかかってくるヤツって一人もいないよ。ボカロ丼だけじゃない?
アンタみたいな人間が生きてることを許されるのって。私はよく知らんけど、ボカロ丼。 >>754
何言ってんのかよくわかんない。高校野球なんて大人に洗脳された子供がバッティングホームも投球方法も、全部指示された通りにやってんのよ。
なぜ、それに感動できるのに、曲のコピーには感動できないの?
アンタは最初に結論を決めて、そこに後付けでテキトーに理由付けてるつーか。
それは「劣化コピーした思考」なのよ。
まあ、直観で正解を決めるのも、それはそれでアリだけど。
なんつーか、自分の考えの確かさを検証するために、逆も考えてみないとダメよ。
単純な思考の組み立てでいうとさ。
「1、劣化コピーしかしない人間は、魂がない」という事象を証明するためには。
「2、魂がない人間は劣化コピーをやる」という事象が証明できないとダメなんだけど。
私は「魂がない人間は、そもそも何もやらない」と思うわよ。
また、クラシックではみんなが譜面通りに演奏してるけど「演奏に魂や情熱がこもっているか」というのは、評価の大きなポイントじゃん。
オリジナル曲をやろうとピアノロールを打ち込んでいるDTMerは、譜面通りに弾いて入賞を目指すピアニストと何がどう魂が違うのか。
いや、クラシックもオッケーだとするならば、なぜ小室哲哉のコピーだけは許せないのか。
「そんなのに理由なんてねえ、オレがそう感じただけだクソ野郎」つーのであれば。
結局この議論は、アンタの思考の浅さと限界を証明するだけでさ。世間の心を動かすこともできないし、自分のポイントにもならないつーか。 >>755
言いたいことは凄くわかるのよね。ニコ動出身者って、喋り方も口調も考え方もパターン化してるつーか。
パターン化してるから、ハマると一気に「票が集まる」のよね。だから私は「ニコ動の票数は音楽の質を保証しない」って言ってんだけど。
例えば、考え方も、国籍も違う人間10人が「この絵は凄い、この曲は凄い」と言ったら、この評価はかなり信憑性が高い。
でも、同じ組織に属して、同じような思考、口調、生活を送ってる人間1万人が「これは凄い」と言っても、それは限りなく「ただの一票」に近いつーか。
マストドンのニコフレはヤバかったわよ。連帯意識が強烈で。マジでみんな同じ口調なの。で、ちょっとでも目立った行動をとる人間がいると、すぐ批判が飛ぶ。
本来、ニコ動つーのはアウトローが集まる場所だったと思うけど。それが転じてさ、既存の社会に適合できない奴が、適合できない人間とツルんでさ。
もうひとつ別のルールを作っちゃったのよね。そういうニコ動ルールを振り回してるのがココアシガレットPだと私は思うけどね。 少なくとも俺は自分の音楽が嫌いな人とか人の運営してる組織をタヒそうと思ったことは無いなw
メグテスのおかげで本当にヤバイ奴は自分の事をヤバイと認識できてない事が見事証明されたな 何に重きを置いて何のために音楽やるかなんて人それぞれでしょ
他の考え否定し合う必要はない オカマおじさんが何言っても曲がクソだから何の説得力もないんだよな ほんと滑稽 >>760
メグテスが今までやってきた事知ってからでもそういう奇麗事言えるかな?
簡単一覧
・自分の音楽に批判的な人に殺害予告
・仲間を使って車で拉致しレイブすると脅迫
・批判した人の子どもに対しても殺害予告(これ重要)
・異常なツイート連発の為ツイッター社からアカウント凍結されるがそれを逆恨み
・VOCALOIDの使用規約に抵触するが無視して現在も使用
・現在も各方面や個人に対して殺害予告や殺害をほのめかす
さあもう一度奇麗事言ってみな
もしこれらの様々な事実を知ってからでも言えるなら大したもんだよ >>761
ほんそれ
もうギャグを通り越した何かのレベルに達してるよ よく分からんけど、長文は等しく何らかの思い込みが強い、と言うのが分かった
メグデスとかいうのはどうでもいい >>762
いやいや、ココアシガレットPくんの奇行にはかないませんわよ。
私はココアシガレットPくんとの出会いはメグデスにとって大きなプラスだと思ってる。
ココアシガレットPくんはニコ動の上位1パーセントの音楽エリートで。
つまり、ココアシガレットPくんとその支持者がニコ動の本質なのよ。
これは今後、時間の経過とともに明暗がハッキリと別れていくから。
再生数がどうこうというレベルじゃない。ココアシガレットPとその一派は人生の全てにおいて判断を誤り、人生の全てにおいて失敗し、何よりも自分自身で自分の不幸さに耐えられなくなる。
私はもう見切ってる。 >>762
俺は>>748なんだけど、やけに噛みついてきたのを
きっかけにまたくだらない論争を引き起こしてるから
人それぞれ自由と収めてやろうとしただけ
長文の意見は知らない
あと数値や評価は客観点なバロメーターとして活用してる
以前は数値に固執して承認欲求に捉われ自由にできなかった
目に見える聞いてくれてる人の反応を重視してからそうでなくなった 長文はNGにして放置して欲しい
構うとまた始まるから 全ての芸術は模倣から始まる
オリジナリティだのなんだの言って許されるのは模倣を完璧にできるようになってから
人の真似がしたいんじゃなくてできないだけだろ。それは才能がないんじゃなくてただ単にやる気がないだけだ 模倣で基礎がないと明後日の所からスタートしたりするからね
超初心者とかそんな感じ
模倣なり理論なり手段はなんにしろ、知れば知るほど選択肢は広がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています