DTMerの皆さん、俺にDTMの極意を伝授してください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無料素材で作曲始めただけのビギナーですがよろしくお願いします どうせ高い音源なんか買っても使いこなせないんだからいらないよ
元も取れるわけないし そこで二の足を踏むのって
バイク乗りたいけどバイク買いたくないみたいな話だから
心理的抑圧が強すぎる
DTMより先にランニングでもした方がいい >>49
だったら、体験版をいろいろ集めて、試してみたら
1ヶ月は無料だし
DAWって、機能は同様でも、相性があるから。 ハングリーになるのが重要
まず仕事やめろ
死にものぐるいで曲をつくれ
どんな手を使ってでも自分を売り込め
DAW?
割れ使っとけ ボールの中心から下1cmを叩くんだよ
グーンと球飛んで飛距離伸びる >>64
ロフテッドじゃん
まあ初心者の時は楽しいよなそれが >>66
そりゃ、DAW選びで、話が止まってるんだもの
DTMの極意は、その先に、あるんだが Cakewalkの特徴は何ですか?
メリットデメリット両方教えてほしいです >>68
初心者なら全部一緒
使わないとデメリットも糞も判らんよ
とりあえずダウンロードしてつかえ
明確にやりたいことをピポイント質問出来るなら応えてやるけど >>68
ギター弾く人向け
メリットは音源、エフェクト等最初から一通り揃ってること
デメリットというか器用貧乏 最初に入れてたのがCakewalkだったんですけど重すぎて投げてしまったんです 投げれるぐらいの重さなら大した事ない
ワイならその球を華麗に打ち返してスタンドに叩き込むね 上手いこと言った、だが、解決にはならんなあ
わしはx3使ってるが重くはないな
vst沢山立ち上げるとおもいがな >>68
○とりあえず必要なプラグインや編集機能搭載、外部vstプラグイン導入できるから有料DAWと変わらない
× 謎のバグ多数
個人的には音場が狭い、細い、低音出ない、な印象 自分よりちょっとだけ上のレベルの人の音楽を聴くといいよ。
素人はプロの曲聴いてもノウハウ的なものを得ることってないでしょ。 とりあえずYoutubeでチュートリアル動画見たり、動画止めながら一緒に作ったりしていけばある程度作れるようになる
普通に作れるようになった後でもYoutubeで他人の作り方を見てるとたまに新発見があるからいい 先ずは、こんな感じではじめるとよろし
見ていて、何か、昔忘れたもん思い出した
初心に帰れたわ、、
https://youtu.be/ZVrDa2xiSRg バンドスコア打ち込めって言われたけど
ただの写経に終わるような気がするんだが・・・
耳コピならまだ分かる 初心者だとダラダラと画面眺めたりKBいたずらに鳴らすだけで終わるのがあるあるパターン
転写でいいから一曲、DAWの中で形にしてみろってことじゃね。それが最良だとは思わないが何もしないよりましだろう 俺ならまず好きなトラックメイカーがどのDAWとソフトシンセを使ってるか調べるな
それで分かったら同じものを買う
英語はわからんけどYouTubeで海外のチュートリアル動画を漁ってれば画面付きで操作してくれるのでノウハウはわかる ワイならリズムマスンのスタートボタンすちゃっと押してミキサーのツマミこねくり回し気持ち高揚してきたとこで両手ウェーイで即1曲完成やね あまりリズムを細かく打ち込んでると、それだけで力尽きしてしまうことはあるな 作曲と、アレンジは区別して考えるようにしてるな
作曲は曲の、骨組みで骨組みがしっかりしてないと
途中で、アレンジが煮詰まったりするから
どこまでが、作曲でどこまでが、アレンジなのかは、人によってちがうけど。 >>90
自分も歌物だけど
このメロディーとこのコードでintroABC通して行けると思わない限りは
肉付けに移らない
やっぱりあとで困るよね
ここまで飾っておいて今更作曲の段階に戻りたくない、みたいな >>87
ダンスミュージック勢としては凄く重要な考え方だよな >>87 はトラックメイカー的作り方で、ぶっちゃけ手軽にできる分
人に売るのも安いし、日本だとあまり需要がないから供給もまずない。 今年も黒金近づいてきたけどStudio Oneはどこまで安くなるかな 極意なんてものはないから作り続けるしかないよ
いまは知識的なものに関してはネットでナンボでも手に入るし目的を持って数作ったもん勝ちだね
あと自分の好きな曲を音色からグルーヴ、ミックスマスタリングまで完コピするのも勉強練習になる ここは極意が無いから、各々のコツを手っ取り早く教えてくれって事だろ そういうもんがあるとして人に教えるわけないし、それか金とって教えてるだろ 昨日作曲してたらたまたま極意に到達した
これだ!というものにたどり着いた
これかぁ こういうスレは動く時は動くんだけど止まる時は止まるんだな ここの>>1です
人来なくなって久々に戻ってきた
キャッチーなメロディの必要要素って何だろうかと悩んでます 単純で音数が少なく音域が狭く幼稚園児でも自然と口ずさめるものじゃね?知らんけど ほぼ>>102の通り
作曲中に良いメロディが書けてるかどうかをチェックするのは簡単
ボーカルパートだけソロで流せば良い
良いメロディってのはアカペラでも成立する あと自分で歌ってみるのも大事だと思う
最初から歌上手い人、歌うのが好きな人なら問題ないけど
普段歌わない人間が自作曲で歌ってみると色々気づくと思う 次のモチーフ作る時、仮入れを鼻歌で考えるのも手だな
レイテンシで、キーボードでとてもリアルタイム入力できやしないわ >>105
これは正しい
コンペはボカロやシンセメロでいいじゃんって思ったことあるけど、人間が歌うとブレスの位置や音符の詰め込みすぎに気づく
今は反省の日々 今まで仮歌さんやシンセメロ、ナイロンギターなどで仮メロを色々やってたけど
自分の声でDADIDA KIDADA DIE TIEDAとか歌った方が
イメージが伝わる事に気付いた
DとかKとかTの子音アクセント、シャクリ、ダイナミクスが分かりやすいと言われた事がある
全否定する人もいるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています