小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[27台目]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ 前スレ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[26台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1540312759/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スージーキムって小室の歌ってた天と地とでもコーラスしてたよね?確か There will be オ〜ルウェイズ ヘブ ンエンド ナ〜ス ホエバ のとこ >>499 「天と地と SOUNDTRACK」のクレジットだとコーラスは秋本奈緒美・杉並児童合唱団だけど SUZI KIMも参加してたのは知らなかった このレコーディング後に日向大介と秋本奈緒美は離婚したんだよなあ DO WHAT YOU WANTは誰が歌っているの? 1stのDO WHAT YOU WANTはSUZI KIM 3rdのDO WHAT YOU WANTはYU-KI ちなみに作詞も小室哲哉・SUZI KIMの共作 すまんけど、スージーキムと聞くと1987年に亡くなった金玉分のことと錯覚してしまうワイ 普通に早実って超難関校だし頭は良いと思うよ 当時は早実からエスカレーターで早稲田行くのって大変だったらしいし 社学が正しい気がする。 中学生の時に早実の文化祭に行ったんだけど文化祭新聞のようなもので特集されていて そう書いてあった記憶がある。 地政学とか地理とか小室さんは好きだから それは必ず出席してたと聞いたことがある 中谷彰宏のプロデューサーは次を作るでは教育になってなかった?裏表紙かどっかに書いてたような。誰か持ってる人確かめて。 2002年発売のRomancing Train(tatsumaki remix)を聴いてたら、そのまんまBerthezzのOn the moveの曲が使われてるんだけど、ネットで検索してもオマージュしたとか書かれてない。これどうなってんの https://youtu.be/BkhVK8bjLz4 pointのAメロ 君のメッセージ ってとこコードとメロが一致してなかったんだな なんというかコードの構成音無視したメロディーというか 上で言ってたのはこの曲。サンプリングCDとかじゃないはずなのに、そっくりhttps://youtu.be/e-B3wZzqPkc 中谷彰宏って偽物感が半端ない人間だよねw偽物人間w >>513 コードとメロが一致してないっていうより Z7(-5)→Z7(-5)/V→Ym→Ym/Xと1拍単位でコードが変化する中 2拍目にオケそのものの違和感を感じるんじゃ Z7(-5)/VじゃなくZ7(-5)/Wにすれば構成音通りになるし 君のメッセージの【メ】の音階Wとも合致する THE POINT〜のAメロベース 1番は9割が4分音符で1割が8分音符の比率だけど 2番はいきなり16分音符も織り交ぜてきて やっぱり一曲通して変化が楽しめるのはいいな >>512 飛ばし飛ばし聴いたけどどこがそのまんまなのか分からなかった。 何分何秒から何分何秒までとか時間指定しないと。 俺も時間指定してないからID:lHAtzv8C0のリンクは一切開いてない >>516 その解説の内容は理解できる ただ違和感を感じてたわけではなくて、デモ音源聴いたら若干メロが違う部分あって、その部分がおそらく俺が想像してたコード構成音だった そして鍵盤で確認したら、こんなことになっててよく違和感なくこれまで聴いてたなと思った あとこれまでは勝手にVIIm7-5→III7→VI→VI /Vだと解釈してた となると、キミノメエセージ、のエの部分がコード上は臨時でシャープするけどメロディーはナチュラルのまま てことはやはりlll7は間違いか・・・ デモだと一部エの部分のメロがシャープしててメロに違和感感じながらも、そっちが正解もありだと思ってしまった でもそれだとあまりTMっぽくないんだよね >>520 デモ音源の違和感に関しては「近くに未来が〜」の【み】の箇所で宇都宮が半音ズラしてるのが大きいんじゃ あー今原曲とデモ聴き較べて気付いたけど 2番Aメロの「泣き出しそうな夜」の【そ】のピッチも明らかに違うな デモの方がピッチ半音高い 「POINT OF」は歌詞があんなにロマンチックなのに 曲はなんであんなに重苦しくて怖いんだろうな。 ベースとかリードシンセとかクワイアとか、ホラー映画の音楽だよ 確かに世紀末感あるよね しかしデモとはいえ踊りながら歌ってんのかってくらいピッチ適当だ デモか適当でまんまなのかな 原曲とデモ音源は歌メロのサビが8小節毎にトニック解決してるのに対して マクセルCM版は4小節毎にトニック解決してるのも味わい深い https://www.youtube.com/watch?v=TuUupGHzsts >>515 一時期、中身のない似たような胡散臭い本を大量に書いてた人っていう印象しかないw それにしてもドラゴンザフェスティバルツアーの頃のエレクトリックプロフェットってイイ。ライブバンドとしてのTMの全てだと思う なんかここ変な感じになってる もっとカキコレベル高かった気がしたんだけど Screen of lifeってglobeの曲に聴こえる ああメビウスの輪から〜のメロディはかなり変に聞こえるけど どういう理論で説明できるの? 22分17秒で一瞬流れる音はDEBF EDM のサバイバルダンスの出だしの音に使ってるやつじゃない?https://youtu.be/vG0QJ3bjfqk 安室奈美恵の曲に入ってるニセモノ小室哲哉のコーラス誰なの 何なのこれ >>537 俺には変に感じないけど、どこが変と感じる? 使ったのは安室奈美恵のHow do yo feel love?だけかと思ったら、浜崎あゆみのFeel the loveの出だしも、そのまんま使ってた。1分22秒のところ。 https://youtu.be/R4shwJBnYEM https://youtu.be/vuSEIruqbQg https://youtu.be/A0fxHsBIhm8 の出だしと TeddyLoidのAbove The Cloud with 小室 哲哉 https://open.spotify.com/track/0Kck5Cj4qa4C5hfkhW5j3W?si=54oY_CfDRU6Yfweh89YXbg ので出だしが全く同じ。こうもかぶるのはreFX NexusみたいなソフトシンセのSQか、サンプリングCDを使ってるからのような気がしてきた。 >>543 Nexusとかソフトシンセのプリセット使いまくってたじゃん Get Wild 2014とかイントロから凄かったなぁ それはわかってるよ。浜崎あゆみのfeel the love のピアノのイントロ、nexusにないはずなんだけどな。なんのソフトシンセのSQだろう 俺は妄想の中ではTKを超えているが、 そして17年前初めてMIDI音源というものを買い、それはSC-88だったと思う そして未だに足元にも及びません こういうの使って組み立てていくだけのってはたして作曲というのだろうか >>543 そういう素材使うのってよくあるけど、それだけで曲完成させてるのは流石に聞かないなぁ。 それで売れる曲作れるなら逆に才能あるんじゃない? >>548 そう思うなら自分が使わずに作曲すれば良いだけの話 じゃあループは?サンプルネタは?アルペジェイターは? なんて話になるじゃん 打ち込み系なんてテクノロジーの進歩に合わせて進化してくんだしさ 需要が無ければ廃れるだろうしね 眉をひそめるより面白い使い方を考える方が俺はいいな まあつまりアレンジに適してるってことよ 坂本龍一さんも小室さんにしても同様のことを話してたけど つまり「作曲と同時にアレンジもしてる」ということよね >>548 EDMとかHIPHOPはサンプリングとかループ使う人多いんじゃない? 昔からあるよね。 90年代のRaveだってソウルとかR&Bのサンプリングを使ってるからあの感じが出てるわけだし。 たしかにサンプルやループじゃないと出せないのはあるよね。 コム鉄だってtrfやTMネットのライブではサンプル使いまくりだし メロディ&コード進行が後付けみたいな感じの曲は 曲としてつまんないよね トランスとかEDMとかまさにそれ >>542 feel the loveはアレンジtkじゃないしまぁね... Trfのhyper techno mixごっこがしたい人には このフリー音源がオススメ ポゥも入ってるよ https://computermusic.jp/2017/09/ 【無料】90年代のレイブ・テクノを再現するスタブ/ >>550 作曲とは言わないな 自分の音にこだわりがあるやつはそんなもん使わない プライドってもんがある お前は人の作ったもん組わせで俺の作品だ!とか言えるのかすごいな >>560 は人が作ったピアノ音源とかドラムサンプルとか使うのも禁止ね >>559 なつかしの2 unlimitedが聴きたくなってきたw 小室「こだわりとプライドで仕事が成り立つわけがない(アルペジエーターを指一本で押さえながら)」 >>558 ためになるお話ありがとう。 さっそくダウンロードしてみたよ。 完璧じゃないところ感とかもすきだね。 レアなもの見つけた 『preset sound trf【小室哲哉プロデュース★サンプリングCD】 (\2,600)』 https://item.mercari.com/jp/m37432068785 うちにもどっかにあるw 本来楽器屋さんに卸すもんだと思うのに 当時普通にCDショップに置いてあったからな とはいえ俺も持ってる 中古で1円だった >>564 小室は大衆受けする良フレーズ生み出すのが十八番だから そこらへんは手抜きでもいいのよ >>560 じゃあお前はTOKIOみたいに1から楽器作る所から始めろよ いや楽器の素材を作る所からだな >>572 待て待てFM音源はどっかの誰かが作ったものだぞ そんなこだわりが無くてどうする 全く新しい音を開発するところから始めるべき >>572 それだと平均律もダメそうだな・・・ >>574 それFM音源じゃねぇw >>576 特定のコードは耳障りいいけど短所の方が多いじゃん >>574 スーパーファミコンもスーパーニンテンドーも 16bit 32kHz ステレオ 8chのADPCM音源チップのはずだけど FM音源のスーファミが存在するの? ファミコンにはFM音源を積んだカセットがあったからスーファミでも技術的には出来るだろうしあるかもしれないね。まあ聞いたことはないけどw サターンの32チャンPCM音源は、8chFM音源にできるとかなんとかってあったね どういう仕組みなのかはしらないけど・・ それと勘違いしたんじゃないかなw >>581 仕組みもなにも、サターン専用にそういう仕様のチップ(YMF292)をヤマハが作った >>584 [ad-]でスレ抽出して色々察しましょう >>590 歌もひどいけどアレンジはもっとひどいな。あくまで個人的な感想だが。 >>590 うつって、目立たないけどいい声してるんだなって再認識したわ ボーカリストの技量は少ないが、メロのリズムがやや揺れなのが心地よい。あと、よく歌詞を間違える。 うつの声て似てる人いないよね。 特徴ないようで意外と唯一無二な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる