MIDIが38年ぶりのバージョンアップでMIDI 2.0に
>>278
GM・GS(配列の)音源は採用されて当然だぞ
前世紀にいちいちエクスクルーシブでPCMをネットで送信するなんて非現実的だったしな
悪いのは高音質化・高機能化しなかったことだ。MS主導でCCを指定しまくって事実上のスタンダードにしちまうくらいでもよかった >>278
Microsoft GS Wavetable Synth
今のOSにデフォルトで入れるならエフェクト発音数的にGM2仕様ぐらいにはしてほしい所だけどな
今のMSってサポートに真っ当な理由で要望書けば通るもんなのかと思ったけど通るとしてもバグ不具合ぐらいか… MSGSの音色一部差し替えるパッチとかあったななつい
中身DLSなんだっけか?だから分かる人なら弄れるはずだが(コンバータ経由でもいいし) MSGSがデフォルトで入ってるから誰も別のMIDI音源とか入ようとしないことの害が大きい
MSはwindows10から設定画面を無くして別の音源を入れられないように妨害もしている WindowsXPより発音数減らしたりコンパネからマッパー選択消し去るのはほんと謎 >>285
それMIDIの規格のせいじゃないじゃん
バカなの死ぬの? DLS差し替えたってリバーブすら使えないんじゃなぁ DM利用で鳴らすMIDIデバイスドライバでもあれば僅かにマシになるんじゃないかって程度 で
MIDIと言えば電子楽器や照明の制御が有名だけど
他にどう言う所で使われてる?
MIDI2になって、新たな分野で使われるとすればどんな所なんかね 照明と言えばアイドルゲーのライブ画面の照明やエフェクト制御もMIDIだったりするのかな >>294
名前にみんな
ながつくメンバーのやつだね vstとフィジコンのアサインが楽になってくれると嬉しい >>301
多種多様な音源やエフェクトのパラメーターをとある規格で定義化してしまっては返って自由度が無くなってしまう MIDI端子(Din5pin)の形状を採用したやつをしばき倒したい
ハードによって上下違ったりするし「うまく入らねえ!」ってなったときの地味なストレスと言ったら >>303
フォトカプラーを内蔵できて安く作れる規格が当時他にあったっけ?
マイナー産業のオリジナル仕様を普及させるなんてB-CAS利権の連中みたいなインチキをしなきゃ無理だろ
そもそも台数が増えたらパッチベイを使うからそれほど着脱しないので不要。ペンキと点字で印でもつけとけ >>303
12pinだと80年代初頭はコスト高だったので
5pinにしたから普及したと本には書かれてる >>306
ああごめん。カプラーはハード側か。昔過ぎて何も考えてなかったわw >>303
まあ当時はUSBとかなかったし
1度接続すれば当分抜き差しはしないからいいだろ べつに USBですら向きが無くなったのは最近のType-Cからでしょ
むしろそれ以前の端子規格には殆ど向きがあるだろ
どの規格も受け側の向きは勝手気ままでさ 向きはどうでもいいが耐久性の方が全然改善しない感じがするUSBコネクタ そう、スペックは悪くないのに妙に安い中古PC買うと結構多くがUSBコネクタ不良という事実。 >>311
へえ、歴代中古マカーなオレでもそれは経験ないわ >>312
中古PC屋のサイトを見ればUSB端子不良のワケアリ品がいくらでもあるだろ。無知を自慢してどうすんだよ >>313
たまに見かける程度だろw
それともジャンク屋か? 完全に駄目ってわけじゃないが
コネクタガバガバになっていてすぐ抜ける、抜けかかりやすく接触不良で使いにくいのが多いな
機器についてるUSBポートよりガワを樹脂でびっちりがっちり固めてる中継ケーブルのコネクタ部分の方が丈夫だったりする ん?MIDI2.0って99年の頃には既に話が有ったのかこれ 余計なこと覚えてる暇はない
複雑化して把握できなくなりそうだ
立ち消え必至 別に今の仕様が変わるとわけじゃない
余計なことも出来るようになるが、それを活用するもしないも好きにすれば良い事 ただ無駄に余計な仕様入れるとそれまで普通に出来てたことに不具合出たりするのが嫌なんだ
なんにせよバージョンアップの常だし ど素人がまだ出来てもいない規格にとやかく言ってもなぁw >>318の通りだから心配いらんよ。騒ぐな>>321 不具合が常だとか、ソフトのバージョンアップなんかと一緒くたなんやろ >>325
違う。規格と実装を一緒にするな
>>320じゃないがど素人が!と言いたくなったわw >>326
もしかして「MIDI規格」に関しては何も変わらないっていうこと?
それなら少しは安心できる ド素人といっても一応30年くらい前にはMIDIでシンセ、シーケンサー、リズムボックスとカセットのMTRで録音はしてた(PCはまだ使ってない)けど >>ID:hn0GjB+T
教えてもらう態度じゃないな
こいつずっと荒らしてるクソだろ 現エクスクルーシブって0〜9とA〜Fの16進数じゃなかったっけ? そこにメス入れば受け手のMIDI機器は大きく書き換えになるんじゃね? MIDIっていつの間にか5Vだけじゃなくて3.3V駆動もアリになっていたんだな 「MIDI-CI(Capability Inquiry)とは、機器同士で予めネゴシエーションを行い、機器同士が対応可能な範囲で転送レート変更(Protocol)や、新たなメッセージ体系での送受信(Profile)、あるいは接続機器同士の音色ライブラリ情報交換(Property)などができる仕組みです。
MIDI 1.0をそのまま利用しながら、より使いやすい環境を構築していこうというのが、Future MIDI Expansion CIの考えているところなのです」
https://i.imgur.com/fz5NdqB.jpg とりあえずDAWに外部MIDI機器のエディターを充実させて欲しい それはMIDI2.0云々となんの関係あんの?>336 MIDI刷新のタイミングでエディター/ライブラリアンを義務化すると共に、それらは既存Verにもコンバートして既存規格機種にも対応させるべきってこと
そもそも音鳴らす程度の事は既存のもので十分なんだし
エディター/ライブラリアンを充実させないと刷新する意味ないよ
ソフトシンセ達に勝てない コンバートも何も拡張だから既存品に何の影響も無いだろ
義務化なんかしてエディタ付けなきゃハードの販売禁止にしたらもう誰もハードなんて作らないだろうな
そもそもハード上での操作が売りな上にエクスクルーシブ送ってトータルリコールも出来ると言うのに、敢えてマウスで操作したいんかな ハード上での操作ってどんなのか全然把握できてないけど
DAWを中心にシステム組んでるからエディター/ライブラリアンは充実してもらわないと困る
ただでさえ楽器屋がパソコンのOS刷新に対応して来なかった弊害被ってきてるんだし、穴埋めしてもらわないと
楽器さんにも失礼 ハードのツマミを手で回すとかも想像出来ないのか…
逆に何に困ってるのか解らん オートメーション描けない
音色のセーブに制限ありすぎ
エディットが手間(ハードが壊れる危険)
曲ごとのマルチティンバーの再現性を高めたい
言わせんな恥ずかしい
ゆとり世代はとっとと死ね オートメーション書ける
エディタ無しでPCに音色セーブ無制限可能
物理的ツマミを利用できる
トータルリコール可能(オーディオアウト以降のアナログ回線は除く)
使いこなせよハゲw ハード使ってるくせにトラックの先頭空っぽなんじゃねえのか?w >>345
現状じゃそれ全部面倒じゃん
特にバンク保存するのはハードさわんないと出来ないでしょ
受信送信からしてリモコンできるのを搭載して欲しい
あとオートメーションも機種によってCC違うから片手落ちじゃん ハードの現状を全てエクスクルーシブでトラックの先頭に置いて、ハードのアウトとミキサーのフェーダーは固定
これくらいの事やろうぜ 逆にOSに追従しなきゃならないというしがらみが無いメリットを考えてみろよ
ハードシンセってのはギターや歌と一緒だぜ >>347
ソフトシンセのフィルターやエンベロープはCC共通番号だったけ? ギターとか歌とかは階層入ってかないじゃん
そもそもよく比較しようと思えたもんだな
バカなの? まあそんなに面倒ならハード置く場所も無くしたいんじゃないのか?w
捨てろよwww >>350
ソフトシンセはCCとかいう概念関係なく、録音ボタン押して動かしたらSSL実機のオートメーションみたいにそれが記録されるじゃん
バカなの?
げろきもゲスくそ初心者なの?w >>353
お前はMIDIが何なのかの根本を一切理解してない初心者だろ そもそもディスコンになったらそのソフト自体が消える(使えなくなる)プラグインに比べて、ディスコンで修理やサポートが終了しても壊れない限り未来永劫使えるハードに対して未来永劫更新するエディタをそのメーカーに望む事自体ムリな話くらい分からんもんかね
トラックの先頭と同様にアタマも空っぽなんじゃねえのか? てゆうかそういう機能を盛り込もうとしてるんだろうし
過去の機種にも対応させろってのはみんなの共通意見じゃないの?
あ、ろくな機材もってないの?
やばいね死ねばいいのに >>356
対応もなにも上書きなんだから過去の機種には既に対応済だろ
あ、解ってない?w >>356
USBが2.0になって1.0の機器が使えなくなったかい? それともUSB1.0の機器でも2.0のスピードが出せる様な規格にしろってか?w 俺もエディターは充実して欲しいと思うが
強制は無理だろう なんか言い出したやつがバカっぽいのは思うけど、VirusTIはマジで便利だからエディタ欲しいのだけは認める
でも結構色んなシンセのエディタ市販で売ってるけどな
それすら金が出せないとかほざくならマジでハード持ってない妄想マンだろうから無視無視 >>365
市販のエディターで良いやつってMIDI QUEST以外に
何かあったっけ? Mystery Islands Musicみたいなのが欲しいって話じゃないのか 新しいMIDIの目玉に入ってるんだからスレ違いどころか本題だろ >>370
で、パラメーター構成も音源方式も全く違う各ハード共通のエディタがMIDI2.0の目玉とはどこのソースなん?
とりあえず>>1のソースでは
> 「MIDI 2.0とは、最初にMIDI機器間でネゴシエーションを行い、既存のMIDI 1.0対応機器との運用性を維持した上で、
現在のMIDI 1.0からチャンネル・メッセージの分解能拡張、ノート・コントロール、タイムスタンプなど、演奏の表現力やデータ再現性を大きく向上させる規格です」
としか無いわけだが?
そりゃネゴシエーションして機種毎のパラメーター構成をDAWが全て取得し、自動でエディタを構築してくれるなら夢の様な話だけどな コントロールチェンジとエクスクルーシブデータでググってみれば? >>373
それと機種毎のツマミやコンパネ備えたエディターとは関係ないだろw >>372
「MIDI-CI(Capability Inquiry)とは、機器同士で予めネゴシエーションを行い、機器同士が対応可能な範囲で転送レート変更(Protocol)や、新たなメッセージ体系での送受信(Profile)、あるいは接続機器同士の音色ライブラリ情報交換(Property)などができる仕組みです。
MIDI 1.0をそのまま利用しながら、より使いやすい環境を構築していこうというのが、Future MIDI Expansion CIの考えているところなのです」
「接続機器同士の音色ライブラリ情報交換(Property)などができる仕組み」
はーコピペめんどくさかった
底辺中学校の先生になった気分だわ