-ギター打ち込み 24弦目-
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歪み系ならまだしも、アコースティックのカッティングやワウなんか難しい難しい。
そんなギターの打ち込み総合スレ。
ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。
でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか
スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。
前スレ
-ギター打ち込み 23弦目-
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1507508781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この流れ…嫌いではないが「弾いたほうが早い」おじさんにマウント取られて終わりやんけ… Electri6ity詳しい人教えてください。
ピックアップの切り替えはパフォーマンスタブで出来るんですが、
シングル→ハムに設定変更とかできますか?
例えば、ストラトのシングルをハムに変更とかです。
知ってる人いたら教えてください。 >>954
サンプル音源なんだからそれは出来ないでしょ そういう>>951君はハイレベルなはずだよね
ぜひハイレベルなギター打ち込みを聞かせて欲しいです
それが出来ないなら低レベルな煽り人間と言われても仕方ないですよ?
何かしら音源上げたりハイレベルな書き込みがない場合これからあなたを低レベルさんと呼びますね
ではハイレベルなご返事をお待ちしています
よろしくお願いします このスレの住人に読解力が大きく欠如している人間が一部いるのは明らかだ。
本当に小学生レベルの揚げ足取りをしてるようにしか見えん。
本気で反論してるつもりになってるならマジでヤバいと思うよ。 本当にハイレベルな人は
わざわざ5ちゃんの過疎スレなんかに現れて
マウンティングのレスバなんかしないからな
同じ穴の狢って言葉があるんだが
それってつまり…?って考えればわかると思う スレ終わりですけど素朴な疑問きいてもらえますか?
ギター音源で簡単にコードをジャラジャラ鳴らしたり、パターン切り替えながらバッキングしたりする機能ありますよね?
キーボード使って演奏する動画がYouTubeにもいっぱいあるんですけど、その演奏をMIDIデータとしてDAWに取り込む機能があったりします?
ドラッグ&ドロップでDAWに落とすのは無理っぽいですよね。。。MIDIファイルに書き出してくれたり。。。しないか^^; >>961
それは音源独特の打ち込みのMIDIデータではなくて、
ちゃんとギターのボイシングでストラムのばらつきも再現してくれるっていう意味?
つまり書き出したMIDIをやっすいGM音源で鳴らしてもストラムのバラツキとかも再現したMIDIって事?
できるよ、そう、real guitarならね。 ただしvstのみだったような。auでは出来なかったはず そういう用途でRealGuitar使えるのいいね
今の音質なら普通に使えば良さそうだけど まあね、ただ互換性の問題から当然カッティングミュートまでは再現できないので、ジャカジャカなら良いけど、
ジャカジャカツクジャカジャカツクツクジャクみたいなだと無理。
ツクの部分だけ別にしてミュート音のトラックに移したりは必要。
まあ当然だけどね。
アルペジオとかならかなり便利だとは思う >>962
Real Guitar、調べてみました
Real Guitar5のマニュアルによると、SONG機能で作ったコード進行付きのパターン配置を丸ごとドラッグでDAWのMIDIトラックに貼り付けられると書いてあります
この機能のことですよね?
私、EZKEYっていうのを持っていて、同じような機能があるんですけど、他のギター音源でこの種の機能があるものってないんですか? Sugar Bytes Guitaristにも付いてる >>966
ちょっと違う。
それでドラックドロップしたMIDIデータはあくまでreal guitarで鳴るようになっているもの。
つまり、real guitarならではの表現の命令がMIDIデータとして入ってるという事。
これをほかのギター音源で鳴らしても当然上手くならない。
音源ごとに表現方法やマップが違うから。
real guitarはソングモードとかだとアルペジオが音程ではなく、押さえている弦を指定する命令と、ピッキングの命令が入ってるわけ。
例えばそのMIDIをample guitarでならしてもヘンテコになるよ。
おれが前レスで言ったのは、real guitar独特の表現で鳴らしたまんまの音がMIDIとして書き出される、という意味。
ezkeysはそもそも鍵盤楽器でしょ?
入力デバイスが鍵盤なんだからそれと最も相性が良いのは当然鍵盤楽器だよね。
だからezkeysの場合はそのMIDIをドラッグドロップしてもだいたいそのまま使えるのよ。
基本は音程とベロシティだけだからね。
ギターはそうは行かないのよ。 >>962
ちなみにあんたが言ってるような機能は今セールやってるacoustic samplesの音源でもできたような気がする。
その機能使ってないからわかんないや。
というか、その音源にパターン機能がついてるものは大抵ドラッグドロップて書き出せると思う。
そうでないとパターン機能の意味が無いからね。 ディベロッパーで協力して、楽器ごとの最低限のジェネラル・キースイッチマップみたいな規格つくってくれたら良いのにね acoustic samplesの音源でもできる?
本当ですか?? >>973
さっきざっと触ってみたけど、できないっぽいや
ソングビルダーっていうscarbee funk guitaristみたいに、スロットに予め使うコードを読み込んでワンフィンガーでコード進行を演奏できる機能はあった。
パターンもいろいろあるけどそれを書き出すのはできないっぽい。 RealGuitarのセール待つかなあ
それともacousticsamplesセールで買っちゃおうかな…悩ましい アコギ音源はもうプロの現場でも耐えうるクオリティになったね
全然通用するよ
歪ギターだけだな
これは当分解決策が出てこないだろう
プロの現場がアンプからマイクで録るに拘る限りどうしようもねぇ 現状どちらも、ジャンルや編曲におけるギターのサウンドのプライオリティーによるとしか言いようがないよ
それ如何によってはどちらも使用に耐えるケースはあるし、どちらも水準に至らないケースがある >>977
プリパラのmake it!はギター音源使用している
このように前例はあるけど圧倒的に少ないよね
他に商業作品での使用例知ってる人いたら教えてほしい >>976
同意
一昨日納品したメジャー音源も歪みギター以外ドラムベースアコギピアノストリ全部打ち込みだわ いや、それは単純に音楽的な「重み」の違い
イントロ間奏のリード系はメインだし粗が許容範囲を超えて目立つだけ
ボーカルがボカロで代用できないように
アコギソロとかメインでリードやったら厳しい
逆にバックトラックで打ち込みの得意な事だけやらせるなら
どんな楽器でも打ち込みで済ませられる
要は「〇〇とハサミは使いよう」 言いたいことはわかる。
ただアコギって正直8割がたジャカジャカかアルペジオしか求められないから、それなら打ち込みで済むケースが多いんだと思う。 >>980
アンプシミュレーターによる音質劣化が一番の原因だと思うけどな
本物のアンプからマイクで収録した音と全く別物だから
アコギのソフト音源はマイク収録してるじゃん?だから音がいいわけだけど
エレキギターはアンプシミュというプラグインで音全てを激変させるわけだからね
未だに業界では「録り音が全て」と言われるわけで、その録り音をあとからプラグインで激変させる事は鮮度を落としまくる結果に繋がる
アンプシミュレーターのギターの音は死ぬほど聞いてきたけど偽物感が凄いんだわ
聞いた瞬間わかる 「8割がジャカジャカ」なんて誰が言ってるの?君でしょ
君にとって8割だからもうアコギ音源はプロの現場で通用するの?
そうじゃないよね?
「重み」なんて個人的なもんだし
その仕事を納得するか決めるのは自分だから
そういう意味では歪みギター音源だってプロの現場で通用してる
「○○とハサミ」ってそういう意味 なんかもうよく分からんわw
用を満たせればなんでも良いわけよ結局。
今はギターなんかもアレンジのメインってわけでもなく横でとりあえず鳴ってる感あればいいみたいな曲も多いし、そういうのは打ち込みでも全然問題ない。
バンドサウンドだとかアコースティックな曲だとかになるとギターが大きな位置を占めることが多いから打ち込みだと嘘臭さやショボさが目立つかもね。
そんくらいの話でしょ。 >>983
真偽はともかく、流石に意図としては全体での使われ方でしょ
その「重み」の軽い曲が全体の8割ってイメージを>>981は持ってるってだけの話
君ら二人とも枝葉はともかく大枠は似たようなこと言ってるだけやぞ
枝葉が大事?知ら管 バッキングとしてのアコギの刻みは、率先してリズムを強調するというよりは、サウンド全体を明るくすることがメインだから粗が目立ちにくい、ってのもあると思う >>982
979だがこれには同意しかねる
アンプ実機数台フラクタルケンパーBIASアンプリ他多数持っているけど実機を使わなくても絶対バレない自信がある >>987
もしよければ実機とアンプリでそれぞれ音源作ってアップしてみてくれない?
もちろんどっちがどっちか分からない形で
俺自身が悩んでる部分なので、実際どこまでいけるのか聴いてみたい >>987
いやぁ、厳しいと思うわ
アンプの音をマイクで収録した音は絶対の質感を持ってるから
それじゃないと出せない質感があるんだよ ハイゲインは微妙だけどクランチはけっこう質感の違いでかいと思うわ
アタックが潰れずにパキっとしたコンプ感があって抜けのいい音ってまだシミュじゃ出せない
こういう音
https://youtu.be/wJ8UMHODKuU?t=259
シミュだとここまでパキっとできない >>989
何十年もスタジオで数え切れないくらいアンプでレコーディングしてきたしそれが最高なことくらいもちろんわかってるよ
それを踏まえた上でその後の処理などトータルで考えると多分バレないと思うって言ってるだけで
>>990
これはアンプ云々以前にめっちゃ良い音ですねw Peteのクランチはどれもめっちゃいいよね
シミュだと音の天井が低くて潰れちゃうからああいう音はどう頑張っても出ないんだよな
デジタルの限界もあるかも またリアンプの話で喧嘩してんの?w
アンシミュスレでやればいいのに KEMPERでもダメって文句いうならもう弾くしかないでしょ
KEMPER使ってるプロギタリストも多いんだから
問題はアンシミュじゃなくて音源か打ち込みの腕ってことじゃん >>994
してないのか
この前の同じ話してたからまたかよって思ったわw 1.ソフト音源のエレキギターの音を本物のアンプに突っ込んで鳴らしてみる
2.エレキギターの演奏を本物のアンプにマイク立ててサンプリングしてギター音源にしてMIDIで鳴らしてみる
どっちもやってみて結果を判定すればいいんじゃないかね?
2は手間かかりそうだからシングルとパワーコードぐらいで判定すればいいと思う
それでだめならギター弾くしかないでしょって思う
まあでも打ち込みとアンシミュの設定で
本物っぽく聴かせるテクニックを磨く方がこのスレっぽくていいと思うが 演奏と打ち込み、アンプ実機とシミュを混在して話してる時点でお話にならない このスレッドは1000を超えました。
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