-ギター打ち込み 24弦目-
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!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください 歪み系ならまだしも、アコースティックのカッティングやワウなんか難しい難しい。 そんなギターの打ち込み総合スレ。 ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。 でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。 前スレ -ギター打ち込み 23弦目- https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1507508781/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Shreddage 3、アップデートしたいけどファイルが見つからない。 guitar rigでメロディをLead800とかロック系で打ち込んでるんだけど、 ソロなんかのフレーズ(高音部分)だと、ただの電子音みたいな キーキー言ってるギターにしか聞こえなくなっちゃうんだけど、これどうにもならない? 別の方法ありますか? Ample guitarのエレキの最新版を外部のアンプシミュレータでやったら音がめっちゃ汚いんですけどどうしたらいいですか? アンプシミュレータはAmplitubeのMESA Boogieです。 >>658 多分音源側の内蔵アンプかエフェクトが有効なままになってる。 左上にあるアイコンの左から5番目と6番目の中身を片っ端からOFFに。 しかしこれUI前のバージョンよりも分かりづらいな・・・ >>660 のELECTRI6ITY 884: 名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-LiuO) [] 2020/02/15(土) 13:42:23 ID:1xwBP7gM0 >>883 アドバイスありがとうございます IRプラグイン試してみます。 こちらの環境はElectri6ityでGuitarrig使ってますが、これにはそのIRプラグインは 付属してないんでしょうか だから別途追加して使うことになるんですかね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1564353976/884 >>659 オフにしてます 原因はブリッジにしてなかったのとストラトキャスターだからでした レスポールの体験版入れたら分かりました。 エクリプスかレスポールを買おうと思います。 >>656 だけど、ISWのサポートに連絡したらPulse Downloaderが必要とのこと。 ちなみに他のサイトで買ったShreddage Bundleもサポートに連絡したらアカウントに追加してくれた。 9弦ってことは3つの弦がベースのなんだろ?もう10弦にしちゃえばいいのに Electri6ityに詳しい人教えてください。 AmpedとDIの2つがあるんですが、 Ampedを選択し、アンプシミュやエフェクト設定して使う場合と、 DIでアンプシミュ、エフェクト設定する場合とでは、何が違うか分かりますか? >>660 >>661 返信が大変遅くなりました アドバイスありがとうございます! かなり良くなったと思います、助かりました! 既出かもしれんけど ギター音源をPositive GridのBIAS FX 2のGuitar Matchという機能を使って エミュレーションするとかなり本物っぽい音になるよ。 元の音源にもよるだろうけどreal strat 5とample guitar(LP TC SC)ではかなり良かった。 もうこれなしで使う気になれないくらい。 もちろん打ち込みの不自然さまでは改善されないけど。 ギター用のエフェクターとアンプ(キャビ)もたくさん入ってるからかなりオススメだよ。 アコギのストラムでオススメの製品ない? 今はample soundのヤツ使ってる ample soundってギター音源で最上位だと思ってたけど結局アカンの? ストラム楽なのはリアルギター AASのはあれはシンセ >>671 すいません、SCでどうやっていい音にするか教えてください。 なんか潰れた音になってしまいます... >>676 最初のプロファイルで失敗してなければ他に原因は思い当たりませんが 自分の場合はBIAS FX 2でクリーン系のアンプを後ろに挿してやってます。 それで潰れたようには全くなっていません。 プロファイルの時はSCのメイン画面のフレットのところで1音1音クリックして鳴らしてます? SC側のエフェクトとかアンプは全バイパスでプロファイルしてます? それからブリッジ側のピックアップをプロファイルする時はSC側もブリッジのピックアップにしてください。 使う時も同じです。 すみません、紛らわしい書き方になってしまったので訂正します。 >>自分の場合はBIAS FX 2でクリーン系のアンプを後ろに挿してやってます。 これはプロファイリング後の音作りの時という意味でプロファイリング時に挿してるわけではないです。 信号経路としては SC → Guitar Match → BIAS FX 2のエフェクト(アンプ) となるので別に挿しながらやっても問題はないと思いますが・・・。 >>677 >>678 プロファイルの意味が分かりません 歪ませるとその潰れた音がわかりやすくなるんですがなんかいい方法ないですかね? プロファイルというのは最初にGuitar Matchに自分のギターやギター音源を読み込ませることです。 それをやらないとGuitar Matchの機能がそもそも使えません。 うpしてくれたファイルでは音が歪んでいますが 潰れているというのはこれのことを言っているのでしょうか? SCのエフェクターやアンプをバイパスしてもこういう音が出ているなら これはBIAS FX 2を起動した時のプリセットのエフェクトでこういう音になっているのではないかと思います。 BIAS FX 2のエフェクターやアンプをバイパスしてみてください。 >>680 失礼。SCとAmplitubeの音源でしたか。 しかしBIAS FX 2で音が潰れるという音をうpしてくれないと参考になりません。 >>683 そうでしたか・・・。 自分が>>671 で書いているのはBIAS FX 2のGuitar Matchという機能を使うので Amplitubeでは出来ないと思います。 取り合えず素の打ち込み音上げてどう変化するか試してもらったら? 教えてくれてる人めっちゃ優しい 横からだけどBIAS試してみよっと ちなみにBIAS FX 2は3つのグレードがあって グレードによってGuitar Matchでエミュレート出来るギターの種類に大きな差があります。 私が使っている最上位のeliteだと18種類のギターがエミュ出来るので ギター音源一種類だけ持ってれば大抵のギターを使い分けることが出来ます。 というかGuitar Matchはこれが本来の使い方なので ギター音源の音が良くなるというのは副次的な効果でしかありません。 でも私のample guiterのストラトをGuitar Matchでストラトのエミュをすると ストラトのキラキラ感が増した感じになります。 >>688 すみません、単音1音だけだとプロファイリング出来ないので 私のample guitar SCで適当に打ち込んだやつをGuitar Match掛けたのとバイパスした素の音をうpすれば良いですかね? ちょっと時間ください。 Electri6ityについてわかる方いたら助言お願いします。 音の持続音はどこで調整、設定できますか? ギターのフレーズで、全音符2つ分くらい長く伸ばしたいのですが、 一つ目の全音符の長さしか持たず、後半部分はほとんど消えてしまう、、、 初心的な質問で恐縮ですがおねがいします。 >>690 トーンやボリューム、アンプシミュレーターのインプットゲインが小さい可能性が高いです。 >>690 パームミュートになっているということもあります >>690 アーティキュレーションをSustainにする こういうのは音を上げれば一発なんだがな 質問のしかたが言葉足らずだったり不適切で、あれこれと懇切丁寧にアドバイスしても まったく的外れだったということもままある V-METALだとキー離した時に同じ音を繰り返す設定ができるみたいなのですが、他のメーカーでも同様の機能があるものはありますか? Tosin Abasiのシグネイチャーピックアップなんだなヒドラ 基本ギターは打ち込みでピックスクラッチとか飛び技だけ生で録るって人いない? 腕が追いつかないから基本打ち込みにしたいんだけど、バンド系作ると物足りない事が多くて ShreddageはProminyやOrangeTreeみたいにトリガーキーによるスライドダウンで リフやフレーズの最後を丸められたらもっと手軽で便利になるんだがなあ >>689 です。 遅くなってすみません。 amplte guitarをBIAS FX 2のGUITAR MATCHで 別のギターに変換した音源が出来ましたので参考までに。 https://dotup.org/uploda/dotup.org2090223.mp3.html 順番に 1.ample guitar scの素の音(音源のエフェクト全バイパス) 2.GUITAR MATCHでストラトをストラトに変換 3.GUITAR MATCHでストラトをレスポールに変換 4.GUITAR MATCHでストラトをテレキャスに変換 5.GUITAR MATCHでストラトをES-335に変換 そのままだと音量的に小さすぎたので全トラックにBIAS FX 2で コンプ→クリーン系アンプ→キャビシミュ→リバーブを軽くかけました。 GUITAR MATCHの設定以外は同じです。 変換したギターの詳しいモデル名とかはよくわかりません。 NIからElectric Sunburstのデラックス版が出たのに話題にならない件 >>704 バージョンアップしましたがメロが弾けるようになった以外はあまり変わってない気が。 アルペジオのパターンとかが増えたらしいけど、 リバース波形のアルペジオとかがちょっと入っただけであまりいらん気が。 自分でパターンをエディット出来るようにしてくれたほうがよほどありがたい。 正直、NIはSESSION GUITARISTシリーズよりも SCARBEE FUNK GUITARISTのオーギュメントコードに対応するのを早くしてくれと言いたい。 メタルのバッキング、リフをさくっと打ち込むのに一番ラクなのってどれだと思う? 仮打ちに使いたいんだ。リードは要らないんだけど Shreddageも昔に比べると随分煩雑にはなったよな 仮打ちに使うには初期バージョンが一番手軽だった サンクス、Shreddageか 初期のシンプルな方を買えばいいんだね 最近出た新しい方は見るからに複雑そうで俺にはオーバースペックだわ Shreddage 3 Classicは確かに簡単だった すぐにズンズンズンズンジャガジャガジャーギュワーンとか作れる 新しいShreddageも別にいらない機能は使わなければいいだけで、特別面倒が増えることはないよ まじか、でも値段がけっこう違うから古いのにしとくよw パワーコードと単音リフだけ出せればいいから古いのが俺にはぴったりの模様 あ、すまんClassicじゃなくてLegacyだわ >>713 ISWの年末年始セールでShreddageシリーズすげー安かったんやで セール狙うといいよ あとAPD青SHOPのISW50ドルクーポンを30ドルで買うことで20ドルずつ得する 釣りは出ないがクーポンは何枚でも併用できるよ >>714 2まではLegacy Modeっていうのがあったんだけど3で完全に排除されたんだよね 鍵盤左にパワーコード右に単音、キースイッチ一切なしてできることはズクズクだけっていう 超シンプルな構成は視覚的にもわかりやすくほんと仕事が早いんでいまだに使う >>716 あったな〜懐かしい 現行モデルも全部持ちだけど確かに今は全然使ってないわ >>717 たぶんパターンを組めるというかメロディモードを使ってDAWから自分で打ち込めということですね。 私が見逃しているのでなければ、本体にパターンとして保存して使うということは出来ないと思います。 コードとボイシングを指定して鳴ってくれれば楽なのにDAWから1音1音打ち込んでいたら時短にならんです。 今まで出来ないことが出来るようになっているのは確かですが。 しかしこのメロディモードってハンマリングオンやプリングオフってどうやるんだろう・・・。 >>720 ハンマリングオンやプリングオフってどうやるんだろう・・・。 なんかできないっぽいね 音がめちゃいいだけに惜しい 後パターンでなってる音にビブラートやベンドをかけることが出来ない NIは細かいアップデートでこういうところ改善するってあんまやってくれないから これも出しっぱなしで終わりそうなのが残念 >>721 英語のマニュアルを片っ端からネット翻訳しまくってたら出てきたけど When playing adjacent open notes, hammer-on and pull-off samples are added au-tomatically if the velocity of the following note is significantly softer than the one pre-viously played. This works only for overlapping (legato) notes up to an interval of aminor third. 次のノートのベロシティが著しく低いと自動的にハンマリング・オンと プリングオフが挿入されるらしい? >>703 できればパワーコードの素の音が欲しかったのですが。 ありがとうございます。 ample guitarのエレキってカッティング打ち込むと絶対不自然になるんですが、上手く出来てる人いますか? 内蔵のシーケンサー使わないほうがいいのかな。 Ampleはわりと頑張って方だと思うから、あれ以上を求めるならNIのFunkのやつか Prominyのストラトで時間かけて地道にやるしかないかも あれがマシな部類なんですね。 もう絶望しかありません。 そろそろまじでギター音源の今後について考えていきたいよな 現時点でも商業楽曲制作で通用しないのは唯一ギター音源だけ プリパラとかのOPでギター音源が使われた前例はあるけどほんの一例だからね やっぱりみんなアンプで音作っていいマイクでレコーディングしたトラックは譲れないと考えている ギター音源でより良く仕上げるために2パターン思いついた @DAWでギター音源をMIDI再生してDA変換したものを本物のアンプに繋いでマイクで録音する方法 Aアウトボードアンプシミュレーターを使う(真偽は不明) @が有力かな。手間とお金は多少かかるけど音質ではスタジオミュージシャンに弾いてもらったものに全然負けないと思う Aは真偽不明。よりよくなるかもしれない オケにひそかに溶け込んでる空気みたいなアコギストラムや メタルギターの正確なリフとかは打ち込みでいいけど ブルージーでグルーヴィーなギターソロとかはまだちょっと辛いのかもな というか打ち込む側の手間がめっちゃかかるし 「弾けばいいじゃん」の一言で封殺されるからその労力があんまり報われない 今時の音源やアンシミュはわざわざ外出しとかしなくても十分に良い音だよ ソロ楽器についてはギターに限らず 歌、弦、管すべてに「生演奏で良いじゃん」の一言で封殺が待ってるから 現状ではどうにもならんな てかGM音源の頃に比べたら音源の質がはるかに良くなってるし 音楽少し詳しい素人さんなんか判断できなくなってるレベルまで仕上がってるとは思う だからしばらくの間は生演奏プレイヤーとどう対峙・融和するかだね >>730 まぁそうだね ただその場合はお金がかかるわな 弾けない人はミュージシャンに頼む事になり、スタジオ代も負担・・・となると1曲作るのに4、5万かかるから正直それは痛いよな 弾ける人はスタジオ代だけで済むけど シミュとアンプからマイクで録音した音は全然違うんだよね そこが非常に悩ましい だからソフト音源をリアンプしたい欲求が出てきてしまう 数ヶ月前までは自分もそう思ってたけどソフト音源リアンプしても良くならないよ いまは安くギターの宅録を依頼できるサイトがあるから それに頼むのが一番ましかな まあそれでもこちらのイメージと弾く側のイメージが違ったりすることがあるから そういうことを減らすためのデモ音源としての打ち込み、てのは必要かも >>727 ブラス音源の方が全く再現できてない扱いらしいけど ギターに限らず、自分らの耳が肥えてないだけで、どの楽器も専門で演奏してる人にとってはチープに聴こえると思うよ 生演奏と打ち込みギターの比較 https://youtu.be/Ct_--zuqL3E 打ち込み VS 生演奏 聴き比べ トランペットオーディション編 『響け!ユーフォニアム』より https://youtu.be/4JkjqHkag2c >>727 Amplitubeでよくね?足りないのはスライドとかパームミュートとかの自然さ、入力しやすさと自由度の両立といった部分だと思う。 実際にアンプで鳴らすとその場では「やっぱアンプはいいな」ってなるんだけど、 それをマイクで録ってDAWから再生してみると思ったほどシミュレーターと大差ないんだよね... OrangeTree、エイプリルフールじゃなくて本当に新商品出してよ もうかなり出してないじゃん アンプかアンシミュかっていうのはギタリストじゃないからよくわからないけど やはりギター音源は音質がどうこうよりも奏法が不自然で打ち込みって一瞬でわかってしまうから そこを改善してもらうしかない。 prominyの最近のやつはかなりいいところまで行ってると思う。 個人でやってるプロの作編曲家とかなら結構prominy使ってる人いると思うけどね。 あとは細部の打ち込み技術だと思う。 メジャーな歌モノでもストリングス音源とかだと たまにストリングスプログラミングとかって その道のプロが打ち込んでるからかなり自然なのもあるし。 ただ個人的な意見だが、ストリングスは打ち込みでも良いけど メジャーどころだとギターが打ち込みって体裁的にカッコつかない気がするんだよね。 やはりギタリストの名前がクレジットされてないと。 特にバンドっぽい曲でギターが打ち込みだったら そんな曲聴きたいと思わんし。 個人的にはゲームやアニメのBGMとかなら打ち込みギターでも構わないけど あとアイドルや声優の歌モノだったらギリセーフかな。 「僕たちのバンド、今度メジャー・デビューしました! ギターは打ち込みです・・・」はアウトでしょ。 Ampleはバージョン3になってインターフェースがめちゃわかりにくくなったな あの暗号みたいなアイコンみてパッとがそれぞれ何を意味してるかなんて分かる人間いるのか? バンドでもドラムは打ち込みってのたまにあるね。ドラマーいるのに。 自分が打ち込んだ音でエアギターというのもパフォーマンスとしては面白いかも >>736 音質の話をするとギターが圧倒的に問題抱えてる ギターは代替性無さが飛び抜けてる 演奏の表現力は別として考えるとして、今回は音質の話よ 他の生楽器は本物のマイクで収録してるからまだ音質が良いんだけど ギターはライン入力の素の音でパッケージされるから、大半の音作りを素人の俺らがする事になる 機材や環境、エンジニアが揃った状態で録音パッケージされたものとは音質的に大違いだよね こういうケースはギターしか思いつかない。ベースはライン音では通用してるからね それ言い出したらデッドなストリングスも何処にも存在しない あれだけ需要あるのに何処もやらない おそらく出来ないからだろう >>746 それなんて金爆 いやdtm的例えとしてはepicsaxguyのほうが近いかもしれない prominylpcのディストーションverが今のところ便利というか 44.1/16だから贅沢な仕様じゃないけど本物のレスポールカスタムに本物のマーシャルの音をマイクで収録してる こういう音源もっと増えて欲しいんだけどな・・・ 容量は少なめで良いからmodoみたいにいろんなアンプや楽器で歪みを収録したギター音源出て欲しい かなり需要あるはず >>748 デッドなストリングスってもう結構昔からVIENNAが散々出してきて むしろ時代遅れになってるくらいなんですが、あれでもデッドではないと? 定番のLASSもデッドだし、もう両方10年以上前からあるよ。 他にもデッドなストリングスなんか世の中にあふれていますけど。 >>750 むしろ需要がなかったからラインで素の音を収録する方向になったんじゃないんですか? ディストーションverは音作りされてるという意味では便利なんだろうけど、 結局付加されてる歪みのせいでマーシャル嫌いな人には全く使いみちがないから 素の音で収録しといて、あとは好きなアンプやアンシミュかけろってことでしょう。 >>751 勿論そういう事だよ でも昨今は耳が肥えたせいで本物のアンプサウンドが欲しくなってきてる 俺だけかな それこそ人による、としか言い様が無いでしょ。 俺なんか一周回ってLINE6の実在しない仮想アンプのシミュが一番気に入ってたりする。 EastwestのMinistry of Rockにはアンプ通し済みのギターの音が収録されてるよ。 打鍵ごとのタイミングだったり色々と雑な感じなんだけど、打ち込みのオケに放り込むとそれが逆に生らしさに繋がってて良い感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる