日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね
EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい >>845
たぶんそれは無理
むしろ、ユーチューブを活用したほうが、コネは作れると思うよ。 いやいやいや、こんなん高級な音!って思いながら聴いてる奴なんて皆無やろ
要はノれりゃ良いわけ ここでディスってるやつって一度も箱に足運んだことのないヒキオタなんだろうなぁ 高級だとかはわざわざ思ってないでしょ。
ただEDMを作り慣れてない人のEDMモドキな曲はめちゃくちゃ音ショボかったりするんだよなぁ。
EDMはEDMでそれなりに音作りは求められるジャンルだと思うよ。
まあそれもだんだんテンプレ化してきてるってのはあるけど。 >>854
ショボくしないために、マキシマイザーを使うわけよ >>852
そうだと思うあくまでも安っぽいって言い方は
子供のおもちゃでも出せる電子音って言う意味合いだね 音圧上げるだけだと音が潰れてしまってあんまりEDMって感じじゃなくなるから、サイドチェインなんかを使ってうまくアレンジ込みで聴かせるサウンドを作らなくちゃいけない。
でもそれもあまり上手じゃない人は、サイドチェインのカーブの作り込みやキックのピッチ感とベースの低音の絡み具合とかがチグハグでイマイチ乗れない曲になっちゃうよね。
サイドチェインが掛かっていないように聞こえる音もMS処理でMだけサイドチェイン掛けて上手く音を逃してたり、他にも空間系エフェクターのサイドチェインはどうするのかとか、
テープストップやフィルターなんかも使うだろうからどこでバスにまとめてどこでクリッパー通したりエフェクター掛けるかの階層作るかとか色々テクニックがある。
だから意外と音圧上げるだけじゃなかなか解決しないんだよね。 >>858
プロのファイル貰ってみた事あるけど
こんな感じで設定弄ってたのかって勉強できたね
独学だとどこかでぶつかるから見本はあったほうが良いと思った >>858
つまり、それだけ手間のかかる処理をしてるから、高級に聞こえるんだよ
音圧を上げると、音の立体感がなくなるから 両立するための技術が必要になる
今から考えると、EDMって、DAWの技術を最大限に活用したジャンルだったんだなって思う。 >>853
そうだろ自分の人生楽しんでる奴は他人にケチつけない
他人にケチつけて満足する奴は自分が幸せじゃない奴 >>1
>EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンル
wwwwwwwwww
病院行ってこいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 確かに技巧とテクニックというより感性やロジカルな要素が多いような気がするが
EDMは EDMってずーと続いてる薬中音楽だよw
昔なこういう話があったんだ
女の子 私ケミカル・ブラザーズ好きなの〜
男 何すきなの?罰?神?
女の子 え? 何のこと?
男 … >>868
それを言うと、ロックの方が薬中音楽としては歴史が長いな
そして、ジャズはさらに歴史が長い 日本人は舞踊を踊るというよりカラオケで歌を歌うからな 電子舞踊音楽と転がる岩音楽、日本人が好むのは後者であるからな でもロックしてないからな。心が揺さぶられて体が動き出す音楽なのに。 グリッチホップとかフューチャーベースとか実際作ってみれば分かるけど
一曲に使う作曲カロリーが半端ない
コード進行だのは当然理解した上でセンスとテクニックの応酬だからね 日本の伝統的な舞踊と言えば盆踊り
電子盆踊り音楽、通称EBMなら流行る だが、それだけ頑張っても実際何度もリピートしたくなる曲はまず生まれてないんだよな。
方法論の確立したJPOPのほうがヒット率は高い >>875
どうかねえ、名曲もたくさん生まれたよ
外国人がJPOPを知らないのと同じで
日本人が、EDMを知らないだけだよ 基本西洋では東洋の音楽は全く異なるから受け入れられないんだよ
そこを知っていたら楽だし海外を意識する必要もなくなる
だから国内でひっそりと活動すれば良い 多分大多数の日本の一般人に海外のEDMのメジャーどころ聞かせてもつまらないって言うと思う。それぐらい日本の音楽は複雑なコードワークとメロディ重視のシーン。
だからグルーヴ感を求められるEDMとかTrapのようなジャンルではあまりプロデューサーは出てこないけど、日本人が得意とするメロ主体で凝ったコードの曲は割と出てる印象(kawaiiあたりとか)
後、何かで読んだけど日本人のスピーカーは近すぎるって話を聞いた。そもそもトラックメイカーのモニタ環境自体が違うのかもしれない。
日本に惹かれてやってくる海外のミュージシャンもいるわけだし、決してレベル低くはないと思うけどなあ
EDMじゃないけど、マーティ・フリードマンは演歌に興味を惹かれたらしいし、それ自体は現代じゃ通じなくても十分独自の文化かも。ヨナ抜きとか 例えば日本人が中国のPOPS聴いたりロシアのPOPS聴かないでしょ
それと同じ言語も違うしそれは自然の流れ別におかしい事ではなくレベル云々の話ではないよ おっさんとかには今のJPOPよりインドネシアのPOPSのほうが馴染み深いと思うぞ アニソンやアイドルソングは、無茶ぶりしすぎやろ!!!
みたいなものがちょいちょい出てくるから。面白いんだが。
しかもなんとなく趣味で出しました。ではなく、大半が金で動いているプロたちの製作物だからね。
・変拍子山盛り
・転調しまくり。
・間奏部分に独り言のようなセリフをいうシーンがあるのだが。4人同時にしゃべってる声をミックスする(当然何言ってるのかさっぱりわからん)
・男女のツインボーカルな歌を、男一人(作曲家自身)でまかなう。
・1番まるごとアカペラで歌う。2番は普通に伴奏された曲。 >>881
それはそれで日本で成立してる
ただしココのスレのEDMの枠で言うと西洋では理解してもらえないって事だね
リズムで踊ることが主だから複雑になると雰囲気壊れて台無しになる 日本の音楽はとにかくロジカルで入り組んでる。勉強必須。ハードル上げまくり。素人お断り
長時間聴いていたら疲れるが、そもそも音作りからして長時間聴くことを前提としていない 日本の踊りって幼稚でダサいよねw
とくにロックがベースになってる人達の振り付けなんてドヤ顔で踊られたら見てるこっちが恥ずかしくなる お前ら海外の文化に全く無知だから知らないと思うけど
西洋ではEDMならEDM、ヒップホップならヒップホップとして
完全に別々に別れてる
日本はジャンルという区別が曖昧で全部ポップスだから滅茶苦茶になって
外人が聴いたら異常に聞こえるんだよ
日本人は馬鹿だから気づかないと思うが >>883
聴いてて疲れる曲が多い無駄にテンポも速いし
複雑にしたら高度な曲だと思っているフシがある
しかしそれは日本のみ ちょうど今Twitterで、日本の映画のポスターが海外のポスターに比べてやたらゴチャゴチャ情報量が多くてうるさい絵面のは何故なのかみたいな話が盛り上がってるけど、似たものを感じるなぁ。
日本人ってとにかく詰め込んで派手にしたものを好むっていう傾向があるのかね。 テレビとかもテロップだらけで街中看板だらけだからな >>887
確かにねそれとテレビ番組のワイプ、テロップにも同じこと言えるな
ごちゃごちゃしすぎだと思う
これが日本だ!と言ってしまえばそれまでだけどねw
別の分野では良い所も沢山あるし。 ごちゃごちゃデザインはお世辞に美しくはないが
庶民向けの商品だと売り上げが一番いいのがそのごちゃごちゃデザインだったりするから
なんだかんだでこれからもごちゃごちゃデザインは日本では定番として使われていくと思うよ。 音もそう日本はやたらと音を重ねる傾向で音にこだわっててこれが高度だと思っているフシがある
しかし海外では全く違うシンプルな音構成でひとつひとつの音をシッカリ出す事に注力してる
だから音楽でも全く違うし当然海外とは志向が違うので受ける訳がない。
邦楽を好むのは一部のマニアだけ
そして邦楽のシティポップが受けているのは制作自体が西洋の音楽に近いからだよ 同じジャンルの曲でも日本の音は全部の音が混ざって濁ってるけれど
海外の音は一音一音はっきり聴こえるしな
日本人はボヤーッとした適当な音の集合しか理解できないんだと思う >>891
4~50トラック使ったDAWの画像見せられて泣きたくなってる気持ちはわかるよ
日本のfuture界隈は有能
お前は無能 >>891
パリやアムステルダムだと大うけだけどね、優秀なトラックメイカーが脱日本するわけだ
富田の時代の人かな? 日本人はコード+メロディーという単純な部分しか聴いてないからな
コードの部分はどんなふうになっていたかなんて印象ないし
海外の人たちは幼い頃からクラシックのバッハとか聴いてるから耳が
大人になっても童謡の日本人とは全く違うんだろうな >>887
これ言っちゃう奴ってバカの見本市、センスない言葉でごちゃごちゃやってんのが問題
使う言葉間違えなければ評価出るでしょ、レイアウトに問題ないのもあるからな
細かいところを分析できないからゴチャゴチャシる アーッ ってなんじゃないの?
まじダッセw 俺が日本で住んでて思うのが日本人の特徴として木があると切りたくなる
隙間があると何か建てたくなる習性がある
そのままにして自然のままにしておくという発想はない (´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ (´・ω・`)
/ `ヽ. 草増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ ジャンルによりケリだな、JPOPバラードなら隙間は必要、chillやambientも
箱で全編薄いと踊れないでしょ、ハゲのはなしじゃないけど
>>898
何に対してなのかにもよるが、主語がでかすぎてよく伝わらないよ >>902
日本人は考えるのが苦手だから全部言ってあげないと通じない
学校教育で考えることをさせない教育をしているから
アメリカのジョークとかも理解できないんだろうな
日本みたいにわかりやすい突っ込みとかないから 俺の賢い詩的で>>887の答えわかったろ?
外国人は少ないポスターから意味を自分で読み取ろうとする
思考力のない日本人はポスターのごちゃごちゃ細かい文字で説明しないとわからないという >>903
それな、相手の察する気持ちをおもんばかって最低限の表現でなんとかしようとする、そこに美徳を見出そうとするのが日本的文化だったわけよ
果たして、今のそれやってる日本人が実はよくわかってないんじゃね?っていうね
抽象的表現で逃げる悪知恵を身に着けてきたやつもいるからな
そういうのに異を唱えて、1から10までくどいほどに表現しちまおうゼ?ってのが平成〜に入ってからの日本の一部音楽シーンなのよ それに古い日本的価値観を持ち出して潰そうとする、くどい重ねすぎEDMやFUTURE〜
頭古いだけのジジイじゃんか、とっととロウジンホームいっとけよ 見ててわらけてくるっての?そういうガイジみてるともっと重ねてやろうwってなるわけよ
省略表現できる奴ってのは10を知ってるやつな、そっから削除してくのが本物の日本人 バラエティー番組とかでもそう
ワイプで芸能人が笑ってないとどこで笑うのかわからない
テロップの文字がないと何が面白いかわからない
こうやって日本人は愚民化させられて特権階級に搾取されていくんだね ここでdisっちゃってんのが「できない層」だからな、童謡みたいなポヨンポヨンしたやつがガチガチにくどい曲もやれるなら別だけどさ
できないってのが概ね「察すること」ができるから笑っちゃうのよ
口惜しかったら今の若手のトラックメーカーが作るような曲書いてみろやw
kawaiiやfuturebass作ってみろや?できんのだろ?お年寄りや単細胞は
笑わせるんじゃねぇよ Amだけ流されて、察しろって言われてもなぁ、音楽でそっちいくと究極は「無音」だぞ? 音楽そのものがいらんのでは?パガニーニとかの世界もあるからなぁ
あと、お笑いと音楽を同じに語っても細かいところでおかしなところが出てくるぞ?
音楽はここで笑え、とか泣けって指示は直接には出せないからな
細かいように見えてここ重要、音楽そのものが隠語を含んでるんだよ。
ちっとは日本語の勉強しようぜ 音楽でテロップガンガンやるのは技巧の世界
最小限でとどめるのはメロディで聞かせられるセンスの世界
覚えておけよ 両方できるのが「神」でみなさんそこを目指してるんですよ 神だけに最初から髪の無い人には理解できない世界でしょうな
多毛は剃ればいいけど、無毛はズラしかないから というよりは、両方合わさって最強になるのかな?
良いメロディでガチガチのテロップ、それが作れる奴は仮完成後に削いでいけばいいだけだからな
「削除」は神の悪意であり、神のもうひとつの手でもある
神話も混ぜてやるぞ?覚えておけよ
サマエル...と言ったかな? 無い部分、空白というのは受けとる人にに想像させて考えさせる空間ということなんだよな
日本人はその隙間をぜーんぶ埋めて考えなくて良くしようとする
なぜなら考えるのがめんどくさくて嫌いだから >>917
空白のお経はいらんぞw壊れたラジオみたいになってきたなID:o8hldFF9さんのように
豊富な語彙力で返せないと見える「 なぜ考えるのが嫌いなのかというと
教育が暗記教育だから
なぜ暗記教育かといえば国民を愚民化して
コントロールしているから >>918
俺は英語が出来るから実質2倍の語彙力がある 休符マン全小節休符
愚民とか教育とか言い出すあたり・・・あっ、察し
やっぱおめーかぁー、これも察し能力 俺があまりにも正しいことを言うことを連発するから
みんな悔しくなってきて俺を叩くんだろうな 日本はこうやって優秀な人は叩かれる社会
俺もみんなから叩かれる
海外とは全然違う >>909
何を決めつけちゃってるのかな?
実力もないくせに君の作品晒してくれ 日本人は海外と隔離されてて海外の事情を全く知らない人が多い
マスコミの流す海外の情報は全部大嘘
みんなも俺みたいに真実を知ったほうが良いよ >>926
それを証明する方法は無いからね
勝手にそう思ってていいよ >>923
ココは一切みないで世界だけを見た方が良いよ
一つ言っておくと本場の現地で活動したほうが良いよ
ネットの世界って言っても最後は人間関係で全てきまるからね 作品晒せwって言うのは敗北宣言だけどな、言葉がズボズボ刺さってんだろwハゲ 久々来たけど何も役に立たないスレだったねw時間の無駄だった。 このまま行ったら日本人は滅びるだろうね
ここって平均的な日本人多そうだし
全員がこのレベルだったら絶対日本終わるわwwww ご愁傷様、図星だと精神にダメージを食らって曲のアイディアが消滅すんのがここだよ
厳しい意見はなるべく見ないようにするのが精神衛生上よろしいですよ
年寄りが若手の曲かけないのは事実だろうが、マネゴトしても感性が付いていかないんでしょ
金も設備もあるのになんでできないの?ってことよ
興味が無い?で逃げる前にマストしないといけないのはあんたがたでソ
それができないなら黙っとれよ あれが嫌いって言う前にさ、自分に合ったズラでも注文しとけよ >>209
簡単に言うと人とのつながりだよあとはコネ
そもそも日本人はある程度は知られていても大物が全くいない
だから輩出することができない
そしてオランダはトランスの本場だからそりゃ強い できねーのは見え見えなんだからさ、ダサすぎて笑いが止まらんわ 殿様ですゲロゲロ
ハゲに向かってハゲって言ってるだけだろハゲ >>932
この人の言ってること文章が長い割に中身は0
ごちゃごちゃした曲を文で表すとこうなる
文体と好きな曲は同じだから ここで荒れてる奴ほどリアルは紳士的ってね、これも覚えておけよハゲwww 全部負けてすぎてお前ら草だなぁ、世の中知らない童貞素人さんすか?wwww
頭下げながらみんな中指立ててんだよハゲw
一回鏡で自分の姿見てみるんだなぁ、承認欲求の強い、独りよがりの支配欲の強いただのハゲが映ってんじゃないの? >>944
お前偉そうにしてるけど全然偉くないよ?
人間、みんな平等なの
勘違いしてはいけないよ 正体ばれたID:onOGSjDyは黙っとれやw負け組、人生はリセットできねぇからなぁwww そのなんだここはプロデューサーのスレじゃないのかな?
言葉より音楽だと思うんだよね少しは自分の曲ここで晒したらどうなんだ
音楽が全てを語るからね 俺は自分の糞みたいな人間性を理解しているからなぁ、別になーんとも思わん
自分が高等生物だと思ってるからお前ら荒れてんじゃねぇの?
ハゲ相手に「心のこもっていない」お辞儀も挨拶もできないんじゃねぇの?w
日本人は土下座と演技が得意な民族なんだよw
俺の血液型はOだw覚えとけ
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー www
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ 10年ホームレスになったハゲの頭の上で放尿するのが俺の夢やで
まー、冗談だけどな。でも決してありえない話じゃないのが怖いところだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。