日本は知識技巧偏重なのに有名edmがいない理由は?

1名無しサンプリング@48kHz2018/10/24(水) 15:12:27.06ID:hcV12ow6
音作りだとかそういうのを色々解説したりしてる人いるんだけど
誰一人として売れたEDMアーティストがいないよね

EDMなんて技巧とテクニックの塊のようなジャンルなのに
どうして日本人はその世界に立てないのか素朴に理由が知りたい

733名無しサンプリング@48kHz2018/12/30(日) 23:11:46.26ID:wMaJsItr
>>732
でも、自分の意図を理解してもらうように努力するのが、表現だと思うけどね。
EDMが成功したのは、それだったように思うよ。

734名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 00:43:16.64ID:muGk9L+N
そもそも
>日本は知識技巧偏重なのに
これが嘘なんだと思う 日本人全く技術もないし知識もない 
おかげで海外動画見ていろいろ調べないといけないんだけど英語ができず大半が理解もできてない
これなんだよ
日本人ができる事はメロディを変にというか必要以上にピロピロいじったり 無駄な転調大好きってイメージ それが限界

735名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 01:15:26.61ID:RqUkDRD5
>>734
どうかなあ、ここDTM板って、ものすごく知識やスキルを持ってる人がいたりするからね
なんせ日本でDTMやってる人の、大半が、この板を見てるし
それこそ、聴いただけで、そういう風に作られてるか分析できちゃう人とかいるし

有名EDMDJが出ない理由は他にある
世界中にも、ものすごく知識やスキルを持ってる人がいたりするけど
EDMDJには、簡単になれない
というか、ロックバンドなんかより、はるかに狭き門になっちゃったような気がする

736名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 01:19:44.25ID:muGk9L+N
>>735
>というか、ロックバンドなんかより、はるかに狭き門になっちゃったような気がする
それってセレブ間のコネとかそんな類の要素?

737名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 01:44:49.77ID:RqUkDRD5
>>736
〉セレブ間のコネ
それでなれるなら、日本人DJが生まれてたかもね

普通に考えれば、EDM系の大手レーベルにデモテープ(今だったらメールでMP3を送信するか、
自分のサウンドクラウドのアドレスをメールで送る)を送る
送り先としては、スピンニンか、アルマダとか、あと何社かあるんだけど、
なにせ世界中からそれこそ大量に送りつけられてるからな。

それと、曲作りだけじゃなく、DJとしてのライブ能力も問われるだろうね。

738名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 01:48:59.47ID:h+ssfGBw
もうね、曲作れるかどうかはほとんど関係ないと思うのよ
自身がユニークかつキャッチーでコンテンツになれるかどうか
もちろん認知されてる自分名義の楽曲も必要だが、自分が1%しか関与してなくてもそれを自分のモノに出来る面の皮の厚さやモラルも必要

『日本は知識技巧偏重』ってのはまぁそういう人達はアニソンに流れてるよね
海外にはない繰った変態的なアイデアが出せる日本人は多いと思う
ただ、そういう人達だったり子供の頃から音楽を学んできたようなプロの音楽家が作った"EDM"はいくつかの意味で軽いよね

739名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 01:56:36.17ID:grSzFMtU
>>733
そもそもの話は>>726の流れだよ
EDMもまた周りに理解される努力が足りてないという事になる

740名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 10:33:47.55ID:8wKRV897
>>738が結構納得感のある意見だと思った。
自分自身がコンテンツになれるかってのは確かに大事。
ただ日本人の作家はやっぱり裏方に徹するタイプの人が多いし、自身がコンテンツにはなりづらいよね。
上手い人はアニソンに流れてるってのは確かにある。
アニソン作家は大きなタイトルを当てると「何々のアニメの人」という肩書きが出来て、まあ自分自身がコンテンツとまではいかなくとも、アニメが自分の分身みたいになって自分の手を離れて外に広がっていく感じがあるよね。
これもまあ拡大解釈かもしれないけど、自分(の関わっているプロジェクト)がコンテンツってことだし、結局は今の時代やっぱりそれが勝ちパターンなんだろうね。

741名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 10:53:50.56ID:YX1z9UAH
それは上手い人ではなくアニメというバックがあるから売れてるだけでしょ

742名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 11:27:34.40ID:tziWHINA
RockやRnBやEDMが落ちてく中で、進化続けてるのはHiphopだけだね。
日本のHiphopはフリースタイルを優先させてバトルが強いだけのダサいアーティストを持ち上げたせいで終わったけど(苦笑)

743名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 12:16:01.19ID:ga1zpPSy
>>738
たしかに、スティーブ青木は、そんな感じだな
でも、それは例外だと思うよ
大部分のDJは、自分で曲作って、DJプレイしてる

アニソンにしろ、ゲーム音楽にしろコンテンツ先にありきだからな
仕事があれば、あればいいんじゃないの。

744名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 12:17:51.36ID:ga1zpPSy
>>739
実は、オレも>>726の流れで書いたつもりだったんだが。

745名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 14:20:43.11ID:RwKw8myV
EDMなんて日本人が作るもんじゃない
せいぜい”よさこい”作ってろ

746名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 16:37:43.21ID:8wKRV897
なんかピントが外れてて煽りにもなってないなぁ。

747名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 16:39:46.49ID:RqUkDRD5
>>745
でも、不思議な話なんだが、日本人のEDMDJは、いなくても
日本で撮影された、EDMPVってたくさんあるんだよな
曲名に日本語を使った曲もたくさんある。
10曲くらいすぐ出せるが、まあやめとくよ。

748名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 18:11:15.23ID:Fez6VuTl
>>735
>>737
>>747
おつむ大丈夫か?
すこし時間をあけて落ち着いてから読み返してみろ

749名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 19:04:24.61ID:nGQrBi6W
>>747
何が不思議なんだよw

750名無しサンプリング@48kHz2018/12/31(月) 19:12:36.22ID:RwKw8myV
日本人がカッコつけてEDMなんか作るからだよ
いっちょまえに盆踊りのテーマソングが作れるようになるのが先だよ
あと、ブサイクはEDMなんて作んな
DTMerとかいう人種はEDMを語る資格がない

751名無しサンプリング@48kHz2019/01/01(火) 15:52:55.47ID:oSy/dDej
でもスティーブ青木は国籍知らんけど日系人だろ?
それが世界のトップDJになれるんだから
日本人は無理とかいうわけじゃないじゃん
音楽に国籍なんて要らないよ

752名無しサンプリング@48kHz2019/01/01(火) 16:28:37.40ID:Hrd/WWMJ
うーん
スティーブアオキに日本人のメンタリティは1mmもないからなぁ
周りの大人たちに神輿を担がれでも平気なやつ、またこいつの神輿を担ぎたいと思わせるそんな人間じゃないと
いくら良い曲作れたところで英語も喋れない陰気な黄猿じゃあな

753名無しサンプリング@48kHz2019/01/01(火) 18:27:51.47ID:OEOAoJ3R
勉強になります!

754名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 01:56:03.28ID:/Kv04D6e
ここまで全部僻み

755名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 09:17:36.76ID:P6YpfsPo
U.S.A.ヒットが日本人の嗜好がユーロ寄りなだけだって証明かもね
優先順位がメロディ>ハーモニー>リズムだからスキルがどうとか関係ない
国内で需要がないものに精通してもメリット低いんじゃ
人口の差が開くのだからそこに結果出せる人だって少ないだろ

756名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 09:39:39.31ID:UtQCT2Wl
不思議な話だな
案外再びサイバーパンク的な世界観が流行るのかもな

757名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 10:09:19.46ID:X6VzmoGm
確かにパフォーマンスとかネタ的に流行ったのもあるけど
だったらほぼ日本人だけで公式が一億回再生するはずもなく(ピコ太郎以来の快挙)
それだけヘビーリピーターが多い訳だよね
EDM寄りで同じ事できる人いないでしょ

理由の一つに聞き捨てるより頭に残る音楽のほうが好まれる傾向もあると思う

758名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 10:40:25.07ID:UTBejMMC
ユーロビートって結局歌謡曲(J-POP)と構造が同じだから、日本人に馴染みがあるんだろうね。

759名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 15:32:26.68ID:VFKXGNjh
USAのヒットはネタ枠だから深く考えても意味ないよ。
block boy jbのshootダンスを日本でダサい扱いにしたのは罪深い。
昔、スギちゃんがGジャンノースリーブをダサい扱いにした時と同じくらい腹立たしい。

760名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 15:42:54.42ID:X6VzmoGm
本当にネタでしかないと考えてるなら浅いんじゃないか?
社長だってトラックメイキングの時代と知りつつあえてメロディに拘って選んだという
徹底した計算でやってる訳だし
プロの意地を垣間見たと個人的には捉える

761名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 16:12:54.74ID:VFKXGNjh
>>760
あれがネタ枠じゃないと思ってるなら病院行った方がいいよ。
ネタ枠として売り出すんだから戦略たてるのは当然だけど、あの曲を研究しても意味ない。
能書きは立派だけど薄っぺらい考察力だな。

762名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 17:32:48.42ID:vhm+8V67
他人を煽るのは薄っぺらい性格なのでは?
レス読むとあなたには深い考察力があるみたいだけど他人を煽る時点で主張が崩壊してますよ
そんな事も気づけない様な考察力じゃ失礼ながら大した意味はないと思うな

763名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 18:09:02.35ID:X6VzmoGm
まあシュワースレでまともに議論を求める自分が悪かったわ

764名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 18:47:19.38ID:VFKXGNjh
>>762
お前は偉そうな事書いてるけど自分のレスを読み返してみろよ。完全にブーメランだからな。
あとお前の思想は日本人らしいけど負け犬の考え方だぞ。
すべてが中途半端で小物感丸だし。

765名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 18:53:58.41ID:vhm+8V67
ほらねw
まともな考察力なんて微塵もないでしょ
まあ自体自分から証明してぐスタイルは嫌いじゃないよ

766名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 18:58:49.18ID:vhm+8V67
君さ…
考察力って何?ってレベルの知能だね
病院云々言ってたけどもし良かったら有名なところ紹介しようか?
引きこもりすぎると自分が何してるか俯瞰出来なくなるんだろうね

767名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 20:51:56.73ID:LSU/pRL7
ネタでもなんでも子供を巻き込めるのは大正義よね
今ならフロアに向けるよりはTiktokに向けて作るのが正解かもね

768名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 21:24:20.68ID:2CZT+MYQ
誰がなんと言おうと流行ったもん勝ちだから
言いたい事があるのならお前がムーブメント起こしてからにしろと

769名無しサンプリング@48kHz2019/01/04(金) 02:17:21.93ID:/DLXQIqa
ここの人達がどんな曲作ってるのか興味ある

770名無しサンプリング@48kHz2019/01/04(金) 08:37:59.92ID:+J5v8C1B
興味なんかない
って意味合いかな?

771名無しサンプリング@48kHz2019/01/04(金) 08:59:10.97ID:QXRtBbuY
何となくは、わかるけどね

772名無しサンプリング@48kHz2019/01/07(月) 15:47:43.60ID:VOSBd92o
>>769
今まで、蘊蓄の酷い入り浸りの奴等は結局一曲すら作れず、
逃げ口上言って消えて行った者が多いから
何とも思わない
まだ、そう思うと
曲作って板を占領していた奴等の方がマシに思えてしまう

773名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 05:08:50.77ID:40Vrdqnm
細野が今さらEDMのサウンドは凄いとか言い出してる

774名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 08:16:36.61ID:MdKmY1l7
リップサービスだろ
どんなクソでも凄い部分はあるからな
あるいは凄い(クソ)と言ったのかもしれん

775名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 21:19:30.79ID:6AVpybCo
細野なんてピコ太郎は一発屋ではないとか熱弁するようなやつだぞ

776名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 21:36:09.79ID:NRy9J9G0
細野は凄いけどもうおじいちゃんなんだからあまりいじめてあげるな

777名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 23:28:19.26ID:YfT1mYkv
実際ピコ太郎は下積み長いんだけどな
そういうところ分かってない人はぽっと出だと思ってそう

778名無しサンプリング@48kHz2019/01/10(木) 12:47:47.65ID:iKxgofJL
ネタを一つ

今年のサンレコアレンジコンテストのEDMドロップ選手権
今回の内容は特にひどくなかったか?!


記事と課題曲 (1:03からの部分がドロップ。課題部分)
http://rittor-music.jp/sound/magazine/dropbanvox

素材元の原曲
https://www.youtube.com/watch?v=vih0ULd5LXc

集まった曲 
記事にはSoundCloudのサンレコアカウントにまとめると書いてあったがその
気配がないので、曲名の「スカイライン」で検索してみた。
120曲ひっかかって関係ない曲が50くらいあるが。
https://soundcloud.com/search/sounds?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3


前回のアレンジコンテストのGet Wildは6、700曲集まったが、あれは特別な
ケースだな。例年だと150〜200曲超くらいだったと思うんだが今回は100曲も
集まってないんじゃないか?

779名無しサンプリング@48kHz2019/01/10(木) 21:47:07.10ID:WE4CL5Mx
>>778

>>294にコレの良さのポイントを教えてほしい、

780名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 06:35:33.68ID:QRBLLlI3
>>778
うわあ…これなら俺も応募すれば良かった
期限今月末だと思ってほっといて後悔してた

781名無しサンプリング@48kHz2019/01/18(金) 16:54:09.43ID:vcoEW+Hn
好きな言葉は
センス=知識量

782名無しサンプリング@48kHz2019/01/18(金) 17:42:34.96ID:fJyiGWlN
アマチュアEDMコンテストに
ハーフタイムシャッフルの曲で歌われたボーカルデータを使うとかw
さらに100bpmて
ミックスコンテストに続いてまたやらかしたなカンガルーポー

783名無しサンプリング@48kHz2019/01/22(火) 20:40:34.05ID:Ty3TODnx
そんな盛り上がってねーもんなんだな

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