なんで4拍子の曲しか無いの?[daw]

1名無しサンプリング@48kHz 2018/05/13(日) 21:44:56.51
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シーケンサーの初期設定が4/4拍子だから
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

703名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 15:35:15.07
まぁどうせ4拍子に設定している状態でも1つのオブジェクトに3拍子のオーディオファイル入れれるから〜
みたいな感じだろうけどw

704名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 15:37:29.74
>>701
統計なんて取れないだろうから体感で、3拍子、4拍子、5拍子、この3種類限定で、これらを足した合計が100パーセントだとしたら、それぞれ何パーセントずつあると思ってるの?
4拍子は90パーセント以上あると思うのだが

705名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 15:41:09.72
>>703
その発想は無かったわ
いつもそんな雑な作り方してるの?

706名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 15:45:08.41
4拍3連になっている類だな

707名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 15:46:43.95
>>699のは3拍4連な

708名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 18:50:25.52
雑な作り方なんじゃなくて小さい世界の音楽ではないってことだろ?だからスレタイを4つ打ちの音楽にしときゃよかったんだよ。
4つ打ちスレの中で4拍子語ってればジャングルジムメイトでワイワイ出来たんだよ。

709名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 19:15:11.13
>>703
納得、でも同類に見られたくない。
何拍子ものでも4拍子扱いになってるのは事実。

710名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 20:06:01.45
>>708
トラップもドローンもドラムンベースもダブステップも4つ打ちではないよ?

711名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 20:56:19.95
クラシックな例を挙げるとEBMやヒップホップも4つ打ちではないな

712名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 21:25:50.80
サンプリングCDのサンプルが4/4だから、4/4じゃないと面倒だろ

713名無しサンプリング@48kHz2018/06/11(月) 23:07:19.65
>>669
大昔には三分音符があったの?いつ頃の話?

714名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:23:06.89
2拍3連二つタイで繋げばいいがな

それより、うちのシーケンサーは、1〜4/4、1〜8/8、1〜16/16拍子 迄、普通に可能だけどな
でも、15/16拍子ってどういう時使うんだ?

715名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:27:39.06
プログレッシブロックを手当たり次第聴けばあんじゃね?ビルブラッフォードとかがやってそう。

716名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:35:14.13
>>714
訂正
1〜〜8/4、1〜16/8、4分と8分は倍までいけた

717名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:36:10.80
X拍Y連って設定出来ないDAWあるの?

718名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:48:33.46
5連とか7連とかでしょ
以前は、8分と3連組み合わせていた時代があったけど
タイムストレッチがあれば押し込むかだな

719名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 00:59:09.77
好きな数字いれれないの?2拍3連をタイで結ぶなんてまどろっこしいことしないで4拍3連といれれない?

720名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 01:02:46.71
多分グリッド表示で出来なかったとしてもクオンタイズ設定で出来ると思うよ。もし出来ないならそのDAWはMIDI弱いという評価受けてると思うよ。

721名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 08:55:43.54
>>719
どっちでもいいよ
6連でもいいし
ポリリズムよく作る人はそういうの慣れてるから
合わすと、ドンタカタン・・・・・・って、聴こえるあれ

722名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 09:02:53.16
どんなシーケンサーソフト使ってるか分からないが
songの拍子の表示のところは一度クリックしてみるべきだわ
カウント・メトロノーム設定とは違う場所で変更するかもしれないから

723名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 09:38:56.53
しかし、変拍子とか何か使う意図とか無いと、個人的には連続的で気持ち悪いものではあるんだよな 故に、余り使ってない操作だったんだけど
例えば古すぎだけど、七五調で作られた歌があるとすると
普通に詠んでも、七の前に間があったり、五の後に間があったりするから 息継ぎ無しだと苦しいし
結局、それ以上の拍になるんだよね つまり、最低でも1個分足した偶数拍
て事は、
変拍子よく使う人は、偶数音でメロディーを作るタイプの人なんだろうか?
前に、そんな曲作る人がアップスレで板の思い出した(ボカロだから息継ぎ無しでも苦しくないし)

724名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 09:57:47.22
変拍子狙って作るのもあるし、前から順番に作っていたら後から自分で変拍子だと気付く場合もある。クリックをノーアクセントにして好きなように弾いてみ。
後から小節ごとに拍子設定見ていくことになるけど。

725名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 10:30:42.22
吟遊詩人的にか、なるほど
そっちの方が自然と言えば自然だな
3拍や6拍は波が出て自然だが、それより更に自然に出たまんまって事か

726名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 10:53:50.33
>>711
そこなんだが、今時2ビートの表拍アクセントのスタイルでも、
4つ打ちの表拍アクセントの曲があったりするから

聴くとオヨヨ…って、戸惑う訳よ

727名無しサンプリング@48kHz2018/06/12(火) 18:35:24.49
>>723

https://youtu.be/q4KnMgNVISw

こういう変拍子は聴きやすいよ。

728名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 11:55:07.51
>>704
日本内の話?
世界の話なら違うと思う

729名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 15:57:34.20
ラテン圏だと4拍子は少なそうだよね
アフリカ圏は拍子あるの?w

730名無しサンプリング@48kHz2018/06/13(水) 20:02:02.44
アフリカンなんて完全に身体的な音楽だろ
つまり拍子が無いってことはあり得ないね

731名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 00:58:46.18
https://www.youtube.com/watch?v=E_NdCleiPHc
9:20くらいからイントロが始まって
10:00くらいからテーマに入るazure ほにゃららって5拍子の曲なんだが、
16:30くらいからピアノが先導し、サックスが引き継ぐエンディングの拍子
お前ら取れるの?

732名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 01:00:30.62
最近のは厳密には2/4が多いな

733名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 01:18:20.24
見え張らなくていいんだよ。
俺は取れなかったんで、みんなに聞いてるんだよ。

734名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 08:40:19.31
>>727って、フィルインぽい変拍子だな
入る前に付けるか、ケツにこれでもか、って付けるか、連続性を断ち切る為の変拍子ね
それなら、たまにしてるかも その手の曲もよくあるな

735名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 12:17:02.64
フィルイン付け足すようなのなら猿でもできるな

736名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 12:24:27.80
https://youtu.be/CQcbbSuVXfc

1曲目が変態系の拍子

737名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 12:37:46.52
https://youtu.be/wZFTu9m8A08

これは聴きやすい変拍子

738名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 16:13:28.72
>>735
何の、何の為かを理解していないと無意味じゃないの、じゃないの
みたいな強調の為か?

739名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 17:49:15.69
部分じゃなくても
変拍子もノリノリだと気持ち良いぞ

740名無しサンプリング@48kHz2018/06/15(金) 18:31:02.84
4拍子じゃないとダメっていう思い込みに気付くかどうかだけの話だね。

741名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 06:25:53.33
727からのサンプル聴いて見たんだけど、みんなの言ってる変拍子ってのがなんなのかわかんなくなってきたど。
4/4の中でアクセントが動いて行って、4節とか8節でおさまってても、変拍子になるの?とか、ソロで一拍の長さを
変えてても変拍子っていうの?とか、2ビートで6節まとまりが変拍子なのとか。

742名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 07:49:26.53
全部4/4に聞こえたってこと?

743名無しサンプリング@48kHz2018/06/16(土) 14:17:59.66
アイソリズムを変拍子に入れるのか?
ってさ

744名無しサンプリング@48kHz2018/06/17(日) 06:34:36.52
3拍子が鍵を握ってると思う、5以上も分解すると結局3+α
そして3拍子の曲はどれも同じに聞こえるくらい
4拍子以上に煮詰まってる感が半端ない

745名無しサンプリング@48kHz2018/06/17(日) 12:33:53.58
どうも俺はリズムと拍子のどっちの話してるかわかんなくなってるかも。
3拍子って3拍で完結したリズム繰り返しって意味だと、強弱弱、弱弱強、弱強弱の3種類
ぐらいって意味なのかな。
3+3の6拍で考えるのは、6拍子であって3拍子ではないって考えるべき?
6拍になると、3+3の2拍と2+2+2の3拍が絡まって複雑なリズムになるけど、これは
変拍子とは言わないってこと?

5拍子だと、2+3か3+2で、前のわかりやすい変拍子の例なんかは、4+3の7拍子?

746名無しサンプリング@48kHz2018/06/17(日) 12:48:19.00
デイブグルージンのは8分の7だろうね

747名無しサンプリング@48kHz2018/06/17(日) 12:57:09.96
Animals as leadersとかもうようわからん
https://youtu.be/NmfzWpp0hMc

748名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 08:43:33.55
>>745
6拍子は、
ドタド タドタ か、タドタ ドタド
って、後のは前の裏反りとした方が分かりやすい

749名無しサンプリング@48kHz2018/06/18(月) 08:44:32.14
持続しているから裏反りになるということ

750名無しサンプリング@48kHz2018/06/19(火) 20:29:09.93
止まりましたね

751名無しサンプリング@48kHz2018/06/20(水) 02:45:39.16
そりゃそうだろ。4拍子だけじゃないんだからね。

752名無しサンプリング@48kHz2018/06/20(水) 12:28:33.87
二拍子だとマーチとかレゲエ
三拍子はワルツになってしまうから
そういやポリリズムを使ったポップスってないよね
中田ヤスタカしかしらない

753名無しサンプリング@48kHz2018/06/21(木) 21:21:29.42
電グルの虹(テンテレレン・テンテレレン)

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