曲が作れません[初心者]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>43
やりたいジャンルをまず言え
そしてジャンルがないなら楽器練習よりまず音楽を聴け
やりたいジャンルがあるならそのジャンルの憧れてる曲を耳コピして、そこから技術を盗め
これだけ言われてやり方が分からないならハッキリ言って地頭が悪すぎて音楽すら向いてない >>43
もちろん先生に付いた方がいいけど
YouTubeのTipsでもイケてるのはあるし
Courseraのバークリーのコースも良いよ←お金出せば単位の証明もくれる
作曲も習っちゃえば近道だよ?
曲のアナリーゼとかも >>46
あぁ。その流れね。
自慢じゃないが俺はただの一度も
音楽学校の門をくぐらず、
オリジナル曲を作り捲ってるが。
まぁ、好きにすればいいよ。 >>47
音楽学校一度も行かないで、基礎がなってない
人間が作ったオリジナル曲ですよ。
聞いてくれ。
https://youtu.be/3ovsKHLc4lY まずわ二世、いい感じのベースにメロをのせるもちろんその逆も、リロン軍団わすぐコードだけどな オナニーはダメだな。
そもそも音楽(芸術)とは何かを伝えるものではない。 ボーカルのメロディって、
ギターソロみたいにスケールチェンジするの? それともCだったら、Cメジャースケール一発? >>50
その通り。まさにその通り。
芸術とは人を洗脳するための道具じゃない。
しかし、権力に逆らったり同調したりする。
事実は芸術より真なり。
俺は芸術をしてるんじゃないw
事実を報道しているだけだ。 >>52
それ、音楽じゃないから。
音楽の形をした何か。
音楽を侮辱するようなことはしないで下さい。 ありがとうございました
初めて一曲出来そうです(あと1週間くらいで) プロ直伝スマホ鼻歌w
ゼロからの作曲入門〜プロ直伝のメロディの作り方〜
口笛で、スマホで、気軽に曲作りを始めてみよう!
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01093079 >>53
ただ笑える。
音楽はBGMじゃないぜ。
すべてがw 俺と同じ感じだ…
とりあえずはじめてワンコーラス?作ってみたけど
駄目なとこが多いってことだけはわかるけど何が駄目か、どうすればいいのかさっぱりだ… いらんなコードググって、打ち込んで、コード流しながらメロディ考えればええやん。 スケール決めて適当に弾いてればそれっぽいの出来るやん?
ドレミファ♯ソラシド
ドレレ♯ファソソ♯ラ♯ド
ドド♯レ♯ファソソ♯ラ♯ド
ドド♯ミファソソ♯シド
で一個飛ばしに押さえれば一応コードになる 作る必要がないのなら
無理して作らなくていいんやで
音楽の楽しみ方は他にもあるでな
>>63
DAW速って死んでね?
もう随分更新してないよね >>64
マジだった!ざまあ
クソスレ立てまくった挙句に暴言吐きやがったからなあのカス管理人
天罰じゃ(^ω^) すいません、訊きたいんですが、この曲の48秒ぐらいにスーパーソウが
キューン となるんですが、どんな処理をしてるんでしょうか。
https://m.youtube.co.../watch?v=ptsa3fCGttI
フェードアウトの速度ダウンをしても、こんな音にならないです。 ありがとうございます。
まさしくこれです。
logicに使えるauプラグインを探してみます。 >>65
俺も一時期明らかなアフィ用の新スレが立つ度にDAW速のコピペしてたぐらいにはDAW速嫌いだったけど
暴言って何?何か言ったのあいつ 全く聴いたことのない聴こえの良いフレーズなんてものは、全世界探してももう存在しないんだから、適当に作ればええやん そういうこと
つまり今の音楽業界では客を集めるためのルックスの良さが最重要
だから音楽自体がつまんなくなってる
実はアイドル業界がオタク相手に儲かってるのと構造的に同じ
どの業界も「信者をどうやって自分に宗教に囲うか」で競ってる >>1
J-POPは非常に難しいから、インダストリアルやテクノやUKハードコアから攻めたらどう? >>73
J-Popなんかよりそっちの方が遥かに難しいと思うが…そっち系の音作りしたことある?
したことあってそういうこと言うなら、お前の作る曲は100%ダサい つまり今の音楽業界は これからも廃れるので ボカロで遊んでた方がいい ! >>1
「ら」抜き言葉はやめろ!
イライラする!
曲が作られません! >>78
>「ら抜き言葉」というのは本来可能形ではない下一段動詞や上一段動詞を可能形にしたときの問題です >>77
簡単だよ
できはともかくインストのほうが展開大変 曲作るのって、作れるやつからすると
「曲は誰でも書ける。いい曲は書けない」
って感じだけど、
曲書けないやつからするとそもそも書くこと自体がとんでもなくハードルが高いんだよな
ってことに最近気づいた Jpopのノンダイアトニックコードいっぱい使ってメロも印象的な曲はほんとセンスがあると思う こうして「失敗を恐れる子」ができあがる
http://ayaemo.skr.jp/1974
お前らのことが書いてある >>87
知識があっても全く作れなくなることはある 1だけどなんでなんだろうな
好きな作曲者と同じ音源ばっかり買って
耳コピMIDIを再生して気持ちよくなる
でも自分でその人っぽいのは作れない
ちな打ち込みのゲームBGM >>93
それは割と普通
ピアニストがみんなピアノ曲作れるわけじゃないしな
まあアイデアがまとまってないんだと思う 作れないんじゃなくて
自分の実力を認められないだけ いきなりオリジナルじゃなくてコピーを何回もトライしてそのうちオリジナルが作れるようになれば良いんじゃないの。
あと目標は低く設定した方が達成感につながる >>97
それ最近よく言ってる人みるけどさ、つまるところサンプル曲に君の理解できない難解な部分が含まれているって事かね? なんで急にとんちんかんなツッコミが入りまくってるんだ? >>95
ピアニストが必ず自作のピアノ曲発表してるわけではない
リチャード・クレイダーマンとかのほうが例外 >>95
もしかしてピアノ発表会とかコンクールで自作曲発表してると思ってんの? >>105
一日中音楽を聞きまくれ
目の前にシンセやギターを抱えたままでな 近代音楽は実験的な音楽を除いてはリズムが命
ポップス、ロック、ジャズ、ボサノバ、レゲエ、ソウルなど
まずはリズムから真似てみよう
次にコードを適当に選び4小節4つ並べる
そうすれば必要最小限とりあえず曲の形ができる
ここでテンションコード、セブンスコードなどマシマシにして初心者っぽさから脱却しよう
そしてそれを変化させ増やしていく
最後にメロディっぽいものをいれたり音作り、細かい装飾、調整をする
基本はこれ 初心者のうちは曲作りの最初のうちから遊びたがる
遊ぶのは下絵を描いてからでいいのよ
とにかく最初は型が大事
初心者のうちはとくに
遊ぶのは最後でも遅くない
まずはいろいろな型を真似て
最後に壊して遊べばいい そう言えば思い出したよ
音楽学校時代プレイヤー科の奴らは皆作曲が出来なかったよ
ただ恐ろしく正確高速にメタルギターを弾けるギタリストや
歯切れとグルーブが完璧なベーシストとかいたなあ
それに対して作編曲科の奴らは当然色々な曲が書ける、だが楽器は皆下手だったね
下手といってもスタジオには入れないという意味でね。
その代わり作編曲科の奴らは恐ろしい程たくさんの音楽を聴いていた
それこそ一日中24時間寝てる時でも音楽を聴いていた
作曲が出来る出来ないの違いってココにあるんじゃ無いかね? 音楽はリテラシーだからなぁ
学ぶは真似ぶが語源だし http://www.studiorag.com:80/blog/fushimiten/2014/02/02/4135
4. 作曲ができない人の特徴
4-1. まず音楽理論から勉強する人
当然、音楽理論の知識は目的の音を探すのには近道ですが、作曲に必要なのはまず感性です。
音楽理論はその感性の補佐的な位置づけです。
音楽理論だけの知識では、作曲のモチベーションそのものが失われます。
4-2. 続けることができない人
作曲ができる人の特徴に出てきた「続けることができる人」の逆のことです。
曲は数をたくさん作ることを続けていくうちにクオリティは上がり、どんどん作れるようになります。
4-3. 他人に左右されやすい人
すべての意見を同時に実現させようとしてもそこからはオリジナルは生まれません。
音を鳴らすのに欲張ることが必ずしも良いというわけではありません。
4-4. 他のバンドの曲の批判を繰り返す人
批判ばっかりでは一向に自分の作曲能力は改善していきません。
「自分だったらこうやるのにな」と自分の貯えにしていきましょう。
4-5. できない理由を見つけるのが得意な人
「時間がないからできない」「才能がないからできない」「楽器がうまくないからできない」
まずはできるところからスタートし、できることを増やしていけばいいのです。 マジレスするとポータトーンを買えば、メロディだけで作曲スケッチはできる。 作曲の本とか、コードの話しからはじまったりするけど
別に作曲技術の話を知りたいわけじゃないし
職業作曲家みたいにどんなお題でも対応できるようになりたいわけじゃない。
テーマやイメージを自分で見つけたり、これは作品にしたいぞ!という納得感だとか
そういうコンセプトを誰のためでも無く自分のために引き出す技術ってどうやって学べばいいんでしょうね。
映画やゲームや仕事みたいに用途や必然性が外に無い場合。
そういうのって、読んだ作曲の本にぜんぜんのってない... ちょっと待って 本当に踏んでも大丈夫
/indies/ 危ない 事故のもと 映画みるとかの、ネタ引き出すための
呼び水はいるよね。
ありがとう。 一番大事なのは「曲の構造=感情の流れ」を知る事だと思う
インストでも歌物でも
この曲のここが良いんだよなって思ったら、それには理由がある
その理由=構造を自分なりに解明する
その解明を繰り返して自分のものにすれば思い通りの曲が作れるようになる
数学の問題が慣れて早く解けるようになるのと同じ 松本人志が浜田の息子(ベーシスト)について語っていた事がある。
浜田の息子は中学生の頃、落研と軽音に入っていた。
松本人志は浜田の息子が音楽を選んだ事を喜んでいた。
音楽は言うても、どれだけ音楽をたくさん聞き込んだ事が肥やしになるやろ?
芸人では全くそれは通用しない。親でも教えられない。
自分の子供が芸人になりたいと言ったら絶対に辞めとけと怒る。泣きながら怒る。
今まで物凄く努力をしても一人前になれなかった後輩芸人をたくさん見とるし、、、
ミュージシャンと芸人は降りてくるものがちゃうねん。
松本人志の言うミュージシャンとは音楽関係者が言うミュージシャンだけで無く
作家やアーティストも含めて語っているのだと思う。音楽に関しては素人だから。 好きな曲弾いてたら途中から違うメロディとか展開して勝手に1曲できちゃうけどな
真っ白な紙にさあ描くぞってハードル高いけど教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね >>121
>>教科書の挿絵に落書きするのは楽しいよね
良い例えだ ぶっちゃけいい教本に出会わないと始まらんよ
いい、っていうか自分に合った教本
どうしようもないなら、先行投資だと思って金を惜しまないで教本買いあさってみ 教本はバシッと1発で分かるってのは無かったな
何冊も読んで、理論に関する問題を多角的に見てやっと1つの事が理解出来る感じだった
教本を何冊も読むのは確かにおすすめ
と同時に売れてる既存曲の解析だ そういった意味ではマイナーなDAW、シンセ、機材はお勧めできないんだよな。
実質大したことがないDAWでもメジャーなら腐るほど教本があるから。
とにかくDTM始めようと思ったならメジャーなDAW、メジャーなシンセ、メジャーな機材。
ケチってマイナーなDAWに走るとどえらい遠回りになる。
俺がそうだったんだが。
結局オーソドックスな環境を整えて、いい教本にも何冊かであえて、
そこからようやく始まった感じ。
もちろんメジャーだからそのDAWなり機材なりが良いものであるといったことではない。
教材が充実している、情報入手がしやすい。これがポイント。
曲をある程度まともに作れるようになったら初めて、ニッチな機材なり使ってもいい。
俺も今はマイナーDAWユーザーだけど、マイナーでもいいものはあるんで誤解が無いように言っとくけど。 俺は曲が作れないんじゃなくて作る理由が無かったから
理由から作ったよ とりあえずギターでスリーコード覚えて適当に歌えば良いと思う ググると音痴の治し方が山ほどある件
相対音感はないと共感されん
特にジャイアンリサイタルだとw 一番簡単なのはルーパー使ってやればいい
2小節ぐらいのリフ作ってループ、すの上に乗せてくだけ
トレンドでもあるだろう
こんなの Anly
https://www.youtube.com/watch?v=h-12i_ouKTM
昔のワンコード系アルバム 名盤トーキングヘッズ/リメイン・イン・ライト
https://www.youtube.com/watch?v=w6T_X7MXg40&list=PLfimnwaZdumi5_CxCzqG3Mpv1PqHvr2VW >>132上
なんでマイク二本あるの?4分からの画が3PのAV彷彿とさせてエロい >>133向かって左のマイクはルーパー通してて録音用なんだろ
意外と3pを暗に仄めかしてるのかも知らんがw サイケデリックロック作るのにお勧めのフリーのVSTiやVSTeって何かあります? だれか僕のためにスレ作ってくれないかな。タイトルは、
ヴぉる卿♪とゆかいな仲間たちpart3 >>136
生活保護で酒とタバコを一生買わないって神に誓うなら建てあげてもいいけど? >>137 bぼくが生保でタバコと酒やってて何が悪いって言うんだい?
パチンコとかギャンブルは全然してないぞ。 >>139 あなただけに言われてるからって
やめようとは思わない。
たとえ荒らしと言われようと。。
上がってるスレ、どこにでも書き込むぞ。
何様のつもりだ。 >>140
うーん、スレッド建ててというのはそもそもスレ違いだからなぁ
スレッド建て依頼スレというのがどこかにあるから
そこで建ててもらったら? ぼくも作曲できなくなった人なので、しばらくこの板に間借りする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています