YAMAHA MONTAGE Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MOTIF持ってるならMONTAGEは不要だよな。 おじさんはもう新しいことを覚えられないからモチーフの中身がモンタージュのやつをおくれよ、、 おじいさんはますます新しいことを覚えられないから
SY85の中身がMONTAGEのモデルを出しておくれよ、、、
SY85にはMONTAGE同様8本のスライダーがあるし
USBはついていないがフロッピーはついておるぞ! 85からサンプルの精度と容量が劇的に増えて処理能力が上がっただけ、、
ではないと分かってるけどさ
ある意味その程度の変化しか感じられない、、わけじゃないけどさ
CPをマスターにしてMacBookProの方が全てにおいてよくねw? >>136
いや・・・、鍵盤がポリフォニックに弾けない自分にとっては、アルペジエーターでコード押さえてなんちゃって演奏できるMONTAGEやMOTIFはそのもの自身に価値があるのよ 居るよ鍵盤はろくに弾けないけど ツマミ回したりパッドの連打を優先している人とかw MONTAGEはぬるい。ぬるすぎる!!!
もっと進化させて難易度の高いシンセを目指せ! >>136
RD-700とiMac5kだけど、サクっと鍵盤弾きたい時に色々と面倒でmontage買ったわ DTM用メイン鍵盤はKOMPLETE S61mk2だけど
PCデスクのすぐ横にMontage7を置いてる
あらゆるジャンルの音をすぐ出せるメリットは大きい
簡易シーケンサーもメモとしてちょうどいい 簡易シーケンサーならローランドシンセでいいだろ。MIDI用のDAWも搭載してるし 簡易シーケンサーならMONTAGEよりいいシンセあるよ♪
https://youtu.be/4corYQ12qrU 俺もPCデスクの左横にMONTAGEだわ。
最終的にソフト音源に差し替える場合はあるが、
>>142も言ってるように、どんな音色でもすぐ呼べるメリットは大きい。
ソフト音源ってモノにもよるが、意外とそこが面倒な場合がある。
AWM2は現状ほぼ完璧と言っていいクオリティー、
>>115が言ってるけど、とにかく音の立ち上がりが非常に早い。
>>136
SY85からMONTAGEってサンプル容量は約1000倍になってるが、
じゃあ音質が1000倍良くなってるとはとても言えないしね。
一応SY85は現在も所有しているが、クローゼットで眠ってる(Sample Robot待ち)。
>>137
別に演奏能力が無い人はシンセ買ってはいけない、なんてルールないからね。
MOTIFはともかくMONTAGEのアルペジエーターは楽器として十分通用するレベル。
コードの知識さえあればMONTAGEだけで楽曲作れる、意外と門戸が広いシンセがMONTAGE。 DXやTXの取り込みが出来るんだよね確か。
SYのFMは取り込めないんだろうか。
SY77の1980BRASSの再現を聞いてみたい。 >コードの知識さえあればMONTAGEだけで楽曲作れる、意外と門戸が広いシンセがMONTAGE。
どのような意味でおっしゃられてるのでしょうか? >>148
正確にはMONTAGEとCubase(MONTAGEに付属のCubase AIでも可)だけで作れます。
MOTIFからMONTAGEになり、内部の処理速度がかなり早くなったので、
例えばアコースティックギターの音色でアルペジエーターを鳴らした場合、
MOTIFではもっさりしていたのが、MONTAGEではすっきり鳴るようになりました。
これはMONTAGEに限った機能ではありませんが、鍵盤で3和音・4和音等押さえても、
ギター用のアルペジエーターなら自動的に6弦(または4〜5弦)に変換して鳴ってくれます。
なのでギターが弾けなくても、鍵盤で「このコードは○と○と○」とわかっていたら、
あとはCubaseにコード進行だけを、タイミング良くリアルタイムに録音していけばOKです。
ギターの録音が終われば、次にベース・ドラム・ピアノ・ストリングス・シンセ系等、
それぞれのアルペジエーターが多数ありますので同じように録音していってもいいですし
(今回は例えとしてギターが最初になっていますが、別に何からでもいいです)、
Cubaseにはコードトラックがあるので、最初にコード進行をコードトラックに入れて、
それを各パートにコピーすればタイミング良く鍵盤弾けなくてもアルペジエーターで楽曲作れますが、
単調に1小節ずつコードが変わる楽曲ではなく、
例えば2小節目の1〜3拍目は○というコード、4拍目だけ●というコードとかのケースだと、
自分が思ってるイメージと違うアルペジエーターの鳴り方になりがちです。
「門戸が広い」と書いたのは、MONTAGEは一般的にプロやスキルの高いアマチュアが
ライブや楽曲制作に使われるイメージが強いようですが、
>>137の方みたいな「なんちゃって演奏」派にも魅力的なシンセだと言いたかったのです。
初めて買うシンセがMONTAGEでも人によっては十分価値があると思います、
別にヤマハの回し者ではないので、他メーカーだろうとどんな価格帯でも、人それぞれに合うシンセがあると思います。
長文失礼しました。 鍵盤初心者のkronosユーザーですが参考になりました。
有り難う。 いま時代が一周して音色の数だけキーボードを並べる流れだから
これ!っていう音色があるか?が勝負じゃないかな
機能でもいいけど これ!という音色で思い出したんだけど、エレクトーンって固有の音色持ってるのか?
楽器の王様、ピアノ以上に1人オーケストラ出来てるけど、シンセと違って音作りは出来なそうだし、出来たとしてもシンセに劣りそう
ピアノとかの表現は強弱をつけられるピアノタッチ鍵盤のシンセに劣りそう
エフェクターも備わっていてオルガン音源もたくさん備わっている電子オルガンということでいいのかもだけど、オルガンとして使っている人をあまり見ないからなぁ…
エレクトーン使ってる人ってみんな1人オーケストラとか1人バンドばっかやってるイメージ
そのせいかハモンドやパイプオルガン奏者はエラいカッコよく見えるが、エレクトーン奏者はすごいと思えどあまり惹かれない シンセと比べたのは、エレクトーンもデジタルシンセも、電子楽器かつ鍵盤楽器というカテゴリの楽器だからね
いや電子ピアノもそうやん?言われたらそうなんすけど…
でも電子ピアノやステージピアノはピアノとして使われることが多いのに対して、エレクトーンはオルガンとして使われてること少ないやないじゃないですか
少なくともライブという環境においては ま、CS80やGXはエレクトーン組なんだしね
突き詰めればマジックはかかるんですよ エレクトーンはAWMやなぜかVA音源つんだ機種あったりして
波形の選択やフィルター、ADSR、LFO等の編集がある程度できます。
XGのSysEx受け付けたりするからいろいろやってみて MOXF MOTIFの購入者は、(氏家さんの宣伝文句につられて)アルペジエーター狙いで買った人たちが多いですよね。
いきなり、プロ仕様のシンセサイザーですと、高級感溢れるうたい文句は確かに価格設定で分かるのですが
本来のユーザー(あまり弾けない鍵盤初心者)は困惑して、MONTAGEを買い替えるのを手控えるのではないでしょうかね?
実際、MOXFの後継機が鍵盤初心者向けのアルペジエーターシンセサイザーになると予想してる人もネットにいるみたいですし
どうもプロ仕様のシンセサイザーが買い控えの状況を作ってるように感じられるのですよね。 MOXFの後継機、MONTAGEの廉価版が出ないんで
アマチュアである自分が見捨てられたって僻んでるんだろう
そもそもYAMAHAってユーザーフレンドリーな企業じゃないのに
フラッグシップ機のMONTAGEに何を求めてるんだろ
ここでMONTAGE凄い!って書き込み見ては
買えない自分がミジメに思えるんだろうね
文章見ると一定の学力に達してないようなアレな人っぽいし…
貧乏神に取り憑かれちゃったなぁ、このスレ
格差社会せつないお… いやいやいや、MONTAGEである程度回収して、何週か周回遅れになったらMONTAGE廉価版MOXF後継はでてくるよ
ただ、まだMONTAGEが出て日が浅いから、まだかなぁと思うだけでさ
あと重要なことは、ポリフォニックに弾けない人でコード押さえてあとはアルペジエーターって人は
あからさまにアマチュア層だから、MONTAGEのようなフラグシップを買う予算は確保しないんだよ
そういう意味でもアマチュア向けにMOXF後継が必要だけど、
あとどのぐらい経てばでるかね?あと1〜2年かな。
目安は現行MONTAGEが型落ちになる寸前ででると思うんだけど。 1万ドルのシンセを出さんとなあYAMAHAさんクラスなら MOXFの後継は20万円代じゃないか?30万代がMONTAGEで、MXが10万代 あくまで推測だが、
MOXFの後継機はMONTAGEから
FMXを省いてAWM2のみ
DACと鍵盤を安物にして差別化、、みたいな感じでは?
ディスプレイはさすがにカラーになるだろうが、タッチパネルを採用するかは微妙
アルペジエーターはMONTAGEと全く同じ10239種類、
シーケンサーにMOXF同様、ステップ録音機能付けて初心者にも優しく、、は継続
発売時期だが、MONTAGEのモデル末期かな、
「MONTAGEと全く同じAWM2!」と謳っておいて(DACが違うからもちろん音質は劣る)、
すぐにMONTAGEがモデルチェンジしてそっちはさらにAWM2が強化、、みたいな気がする
価格は61鍵モデルでも、安くても今度は15万円以上はするだろうね、
どの程度のスペックで出してくるかはMONTAGEユーザーとしても気になる所 >>162
なんか、力入れてエスパーしてきたね。ちょっと驚いた。 >>164
誤解してる人多いけど、MOTIFとMONTAGEでは
AWM2のクオリティー・サンプル容量が桁違い
MONTAGEにもMOTIFの音色は確かに入っているけど、
同じプリセットでもDACの違いで音質ははっきり違う MOTIFを MOXFの後継としてくれ というところまで読んだ フラッグシップモデルは防水にしてくれないかなー
ipx3でいいからw 楽器楽園〜ガキパラ〜 for all music-lovers
番組サイトURL:http://www.joqr.co.jp/gakipara
Yamaha presents 「みゅ〜ぱら」には守尾 崇さんが登場!
シンセサイザー「MONTAGE」の魅力を実演を交えながらお聞きします!
今からでも
ヤマハ提供番組 Radiko タイムフリーで。 >>169
プロ仕様だから一般人は使いこなすのは難しいそうだ 購入して数ヶ月だが、
確かに最初の一週間の段階ではとても使いこなせない。。。と落胆した
しかし現在では全機能はもちろん網羅していないにしても、
プリセットから自分好みの音色に作り変える事はだいたい出来るようになった
鍵盤の演奏と一緒で、毎日1〜2時間でも練習したり試行錯誤すれば、
出来なかった事も出来るようになって楽しくなってくるから継続は大切
まあFM音源に関しては一から自分が求める音色に作り上げるのは、
MONTAGEを処分するまでマスター出来ない可能性が高いけどね
価値観は人それぞれだから押し付けるつもりは無いが、
プロでなくても予算と情熱があれば、30万以上の価値は見出せると思うよ 自分が求める音色に作り上げるのはMONTAGEでは出来ない可能性が高いというところまで読んだ。 ちょっとクリエイティブに行き詰まったり練習に飽きたら
これを買ってぶち破るべし
ポリアフターの機能に蓋がしてあってファームアップで付くのを夢見てるよ >>173
どういう解釈だよw
>>172は
プリセットから自分好みの音色に作り変える事はだいたい出来るようになったって言ってるぞ。
FMXに関してはプロでも完全に把握出来てる人少ないと思う。
まして今のアーティストはプリセットそのまま使う人も多いし。
アルペジエーターも先に使った者勝ちみたいな状況だし。 MONTAGEは誰も使ってないよね?動画で全然見ないし、売れてないんじゃね? いくら機能がよくともロックやジャズ、J-POPのPVやライブであのデザインだと、映えないというか寧ろ浮くからなぁ
当然悪い意味で
EDMやダンスミュージック、プログレみたいな煌びやかなものにはかなり合うかもだけど
何もかもスーパーノブの光り方がダサいのがいけない
好きな人がいたら申し訳ないが、アレならばいっそ点灯しっ放しの方がいいと俺は思っちゃうかな
あくまで個人的な意見だけどね
ただこのスレ見てれば分かるように機能に惚れて、買って使っているって人は一定数いると思うよ
画面映えを気にしなくていいなら、自分の惚れた楽器を使うのが一番テンション上がるし、何より楽しいからね 俺は去年KROME-73からKRONOS2-88に買い換えたせいで今お金なくてアレなんだけど、スーパーノブの機能は面白そうだから、お金貯めて廉価版か後継機、もしくは現行版のMONTAGEを是非買って遊びたいなぁ
ライブには使えないとしても、他にはないスーパーノブなんてあんな面白そうな機能、使ってみたくないわけがない!
正直俺みたいな貧乏人からすると、バンバンキーボード買える人が羨ましいよ 餅が世界で年間1000台目標っていってたくらいだから世界で500台くらいしか売れてないんじゃね
値段高いからさらに売れてなさそうだし MOTIFは4世代合計、全世界で1万台売れたらしいよ
日本では機材レンタル業者がこぞって買ったらしい 自分もKRONOS使ってたけどFMがペラペラだしアナログモデリングもスカスカでイマイチだった
今はMONTAGEとAN1xで完結してる
これだとPCMとFMとアナログモデリングがそれぞれキャラ立ちしてるから
アンサンブルに奥行きで出る
KRONOSはフォントが汚すぎるのとMIDIQUESTとKARMAの使いずらさが致命的 KRONOSも以前使っていたが、いろいろな音源が入ってるのはいいが、
中途半端な音源が多いし、KARMAも使い勝手が悪いし、起動に時間がかかり過ぎる。
MONTAGEはスーパーノブも強力だが、意外とシーンボタンが役立つ。
8パートの細かな設定×8種のアルぺジエーターを瞬時に切り替えれるのは大きな魅力。
>>179
>>180
MOTIFシリーズは15年で15万台売れてるから、1年で10000台ペースね。
MONTAGEも世界全体の経済の順調さを見ればそれなりに売れてると思うよ。 KRONOSのAN-1は味気ない音だしオルガンは汚れた感じ、
ピアノはオフマイク気味でオケに埋もれるし
HD-1とそれ以外を別バンクにしなきゃいけないし
RH-3鍵盤は合わないしで売っちゃった
カラバリ豊富なのは良い点かなw フレーズのリサンプリングだけでいいからサンプラー機能ほしいナー >>183
YouTubeでMontageとKronosの音色比較した動画があったけど、オルガンについては、コメント欄がほぼKronos派だった。 KRONOSに負けてるのはオルガンぐらい。
そもそも価格帯が違うから比べるものではないけど。 安くていいのがクロノス
高くて超いいのがモンタージュ そんで高くて性能は劣るがライブ映えが超いいのがNord Stage KRONOSとMONTAGEは両方欲しいだろ?
問題は
KRONOS2-88 & MONTAGE6/7 の組み合わせか
KRONOS2-61 & MONTAGE8 の組み合わせにするかどちから
という事ではないかな? KRONOSはいらないよ
あれは曲作らない機材オタ向け デザインというかステージの下から見た時に映えるのはKRONOS2-88とMOTAGE6/7の方だけど、リアルタイムでの操作が簡単に出来るスーパーノブのことを考えるとMONTAGE8とKRONOS2-61/73を選ぶのがいい…のかな?
メイン鍵盤が起動遅いってのも、もしライブ中に一瞬でも停電起きたりコード抜けたりしたらのこと考えるとアレだしな まあジャズバンドでもない限り88鍵なんて使わねえだろうけど 起動が遅い機材は怖いので音が良くても排除した
KRONOS, KROME, V-Synth GTなどなど
KRONOSはGerman Grandを弾いてる最中に発音停止、
再起動を促すメッセージが出たことがあった
一度きりだが、以後不安を感じてしまった
汎用シンセが1台だけってのは危険だから
汎用2台+アナログやVAのオマケ機材という感じが好み 2台に絞るならおらぁMontageとJupiter-80かな Montage2台でもよさげ
88keyと76keyで 今MONTAGEしか持っていないが、
もう1台持つとすれば今ならprologueかな、
この2台でPCM、FM、アナログ全部フォロー出来るし YouTubeでMontageとKronosの音色比較した動画のコメント欄がほぼKronos派だった。というところまで読んだ >>1-200 まとめ kronos持ってる人が多数でmontageはコメント欄を埋めるほど買われていない。 >>199
MONTAGEはオーディオインも手抜きされてないから助かるよ
MONTAGEを通せばmixが楽
モーションシーケンスもプロローグ側に合わせてくれる ライブ用キーボードと言えばJUNOシリーズやFA尻ーずが人気だけど実際機能や音色としてはどうなんだ?
近所の楽器屋には置いてないから、音を聞いたことも鍵盤も触ったこともないんだ >>203
上位機種より良いわけはないが
がっかりするほど悪くもない
超軽いからセッティングが楽
モチベーションは下がるw >>202
MONTAGEはA/DもD/Aもコスト掛けてるからね、そういう部分も含めて納得の価格
「モーションシーケンスもprologue側に合わせてくれる」
prologueに限らずだけどそこは大きいよね、とにかくMONTAGEは(細かい部分も含め)長所が多い
>>203
FAは試奏した限りでは一世代前の音色というイメージ
しかしライブで使う音色って(ジャンルにもよるが)定番のもの多いから、
本人が音色の古さを許容出来ればコスパは高いと思う、ちなみに鍵盤は期待しないほうがいい FAの鍵盤はウェイト付きの76鍵もコストダウン版なのよね KRONOS+MONTAGEは音色的に被るので、
JUPITER-80+MONTAGEで使うことが多いかな。ライブでの話だけど。 JUPITER-80 + KRONOSの組み合わせが一般的 それを言ったら
YAMAHAのは旧機種しか選んでもらえんかったのかという事が… w モランボン楽団に限らず、montageは見かけないよ。
別に、悪口言ってるわけでなくて、現状を言ってるだけ。 うーん、真面目に作られたいいシンセなんだけどね、、
やはり音源の種類がAWM2とFMXしか無いのが弱い印象なのかな。
さらに俺の場合だと、作った音色の8割がAWM2だけで完成しているので、買うシンセを間違えたかもという気持ちになる時が正直ある。
かといって信頼性、起動の速さ、鍵盤、音色、DACの良さを考えると、他のシンセ候補が無いんだよね、、
蛇足だが、なかなか価格下がらないね、
もうすぐ発売2年になるというのに、ほとんど値崩れしていないのもあまり売れていない一因かも。 AWM2は物理モデリングを凌駕するリアリティ!とか
もうちょいイメージ的な押しが強い広告だと良いのかもね。 初代KRONOSも2014年発売なのに未だに値崩れってほど安くなってないじゃん?
中古でさえも
フラグシップオールインワンシンセってみんなそんなもんなんじゃないの? ごめん初代KRONOSは2011、Xが2012、2が2014リリースだったわ DAC部?の良さとかもっと詳細にアピールしてもいいと思うんだよな
montageの鋭い音に慣れると従来のデジタルシンセはどれもモッサリした音に感じる バンド形式ライブがブームというわけでもないし
アマチュアにこんな高価で重い機材はいらない
役割を終えたかもね でもやっぱりある程度重さがあった方が重厚感みたいなんが出てよくないか?
88鍵なら最低20kg以上30kg以下であって欲しいわ
持ち運びは大変だけどそこはその機材に惚れた弱みってもんだろ そんな重さシンセサイザーには要らないな。
デジピならわかるけど。 自宅から持ち出さない機材なら重くてもいいけど
ライブ用はなるべく軽く安く壊れにくくが俺の方針
軽ければ軽いほどセッティングが楽だし怪我もしにくい
安い普及機なら壊しても盗難にあっても安心
なのでMontageは自宅に安置、持ち出すのはCASIO Priviaだw つまり、montageは重すぎてライブに使えないということだな。 そういう点でプロ向け
若いローディが何人もいないと無理 MONTAGE6だけどライブで使ってるよ
>>196が言ってるけど、KRONOSは再起動を促すメッセージが突然出たことがあるし、
再起動も遅いしで大変だった。あれから怖くてMONTAGEしかライブでは使っていない 実際使われてるのはヤマハMOTIFまでで、MONTAGEは少数派だよ そうなんだよねえ
でも他のバンドのキーボードの人にいろいろ質問されるから多くの人が興味は持ってる
やはり価格がネックという意見が多数だわ。せめて6で税込298000円に・・・とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています