◆◆RME オーディオカード総合スレ19 UCX◆◆
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RME製品全般のスレです。
みなさん仲良くRME製品について語りましょう。
明らかな製作者以外の目的の話題は禁止
人物叩き禁止
機種叩き禁止
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代理店
http://www.synthax.jp/
本家
http://www.rme-audio.de/ >>849
あぁRMEはDAW用のDDCとしては評価しとるで
DDCでも音変わるから音質だけで言うたらRMEよりええのあるけどな DACのスペックだけで話してるけど
アナログ部の設計で計測値はめっちゃ変わるよ
オーディオ用DACって能書きは凄いけど実際計測してみると....っていうのはRMEの人もインタビューで言っていた話 「開発者マティアス・カーステンズに訊くADI-2 DAC」
https://synthax.jp/story3.html
>これらの製品を計測すると製品カタログ・スペックに記載されている値が実際の計測値ではなく、
>DACチップ・メーカーが発表しているチップそのもののスペック値であることもしばしばありました。 >>840
まだ出てないし…
明らかな基地君は皆可哀相な目で見守ってあげてな DAC部分の音微妙だっつの
つか持ってもいないやつがなぜ擁護してるんだ
ADCはとてもいいぞ32bit録音の選択肢がこれ以外でほとんどないし重宝してる 「音の良し悪し」なんか結局は好みだから感じ方は人それぞれ babyfacepro のマイクプリってどんな感じ?
無味無臭系なんだっけ 811名無しサンプリング@48kHz2019/11/15(金) 23:28:27.11ID:Wlu376kS
クソ聴き専いい加減にしろ
836名無しサンプリング@48kHz2019/11/16(土) 18:00:40.63ID:LkWACKzh
>>815
クソカスのお前。哀れwwww
建設的なことが言えない幼稚な奴 どなたかinterBEEでBabyFaceProFx視聴した人いないかえ?
最終日の16:30頃到着してろくに見られんかった・・・ 視聴した人がいたらなに聞きたいの
それも書いといたら反応しやすいんじゃないの? 10年付き合ってきたfireface400とお別れして、BFPFS行こうかな。
劇的なクオリティアップに期待 baby face pro自体録りは良くなかったから、少しは良くなってるかな DAの音質云々言うてるけどそもそもDTM向けのオーディオI/FってDAよりADの音質の方が重要だろ DTM板でピュア用途みたいな使い方持ちだしてDAの音質ガーって
それこそピュア板でやってこいよって感じなんだが じゃあそのADの音質をどうやって確認するの?って話になるとやっぱりDAの質も高くなくてはね 音に癖があるんで、結局編集やり直す回数増えて時間が奪われるわ
使ってないなら黙れっていってんじゃん ピュアオーディオ、とは家庭用の音響機器による音楽再生に究極の音質を求めるカルト宗教またはエクストリームスポーツである。 UCXは在庫が掃けたらシリーズ廃止とか想像してるわ
bfpが売れちゃってる現状、存在が中途半端だと思うし 機能とインアウトはUCXと同じでいいから1Uにしてスイッチング電源じゃないモデル出して欲しい >>871
自分の脳ミソの癖を機器のせいにする基地外 音に癖あるか?
UCXだがThe無味無臭でクリアだがな。 音にクセあるのはzoomだろ
周波数特性をいじって一部を上げてある
http://prosound.ixbt.com/interfaces/zoom/uac-2/2444/fr.png
メーカーに問い合わせた人がいてミックスしやすいようにそうしてあるとか言われたとかなんとかamazonレビューにあった
まあたった0.5dBだけど
真偽はわからんが複数のオーディオインターフェイスでこれやってるから確信犯的な感じ
こんなわかりやすい操作する会社もマジ珍しい、独特の企業文化なんだろなと思う
ギターエフェクターとかで昔からこういう感じのF特にして売れて来たからその伝統なのかもだが adi2dac新モデルね、、、日本ではまた16万なのかな >>879
ADI 2Proだけど凹凸把握しにくくて細かい作業がやりにくい
ピーキーにならないから見落としが出て結構厄介 解像度が高すぎるのも制作にはシンドい
スペック重視でマスタリングクラスの有名高級DA導入したけど、
分離しすぎ・音の粒が立ちすぎて全体像が掴みにくいというか音が散って聴こえて
俺にはオーバースペックだったかな、UFXクラスでざっくりと作業すすめたほうが捗っていいわ チェックして潰してチェックして...の繰り返しをする行程では細かく聞けた方が作業が早く終わるんだ
一個漏れると修正作業以外に検聴し直しがあるんでダルすぎる >>880
中身の部品の一部を別の数値の物に付け替えてやったらフラットになる
という改造動画つくったら視聴数稼げそう もうこのレベルに手を出すようになったら、結果的にうまく行かなかったら自分の才能だと思う。 >>883
確かにそれは言えてる。
これぐらいの解像度で十分だよな。
ミックスはエンジニアに投げるから、これ以上ADDAに金掛けるなら楽器やマイク、マイクプリ、音源に金掛けた方が良いと気付いた。 adi-2dacはリモコンだけ変わると思ったらチップも変わるんか
これは16万コース待ったなし マジでNEW ADI-2 DACがでるやんw
最近のRMEはペース速すぎw
だけど外観変えないから
見分けつかない古いADI-2 DACを詐欺られて売られそう。
変わったのはリモコンと、DAがAK4493になった。
古いのはAK4490。まじでどちらがNEW ADI-2 DACかわかるように
した方が良いよ。RMEさん。 更新されたADI-2 DACは、
RMEエンジニアによって開発された
特別な回路バリアントでAKMのAK4493を使用し、
チップが最高の性能を発揮できるようにします。
123 dBAのノイズレベル、-120 dB未満の歪み、
または-117 dBのTHD + Nにより、
デバイスは優れた測定値を提供します。
すでに世界で最もノイズの少ないヘッドフォン出力である
-118 dBuのIEM出力でさえ、-120 dBuのセンセーショナルに改善されています。
さらに、4 dBのデジタルヘッドルームがあるため、
高いサンプル間ピークでも可聴歪みは発生しません。
最後に、このデバイスは現在、音量設定の明確な予備も提供しています。
+2.5 dBの結果、まだ歪みのないアナログ出力信号が得られます。 いやマジで
実測 -117 dBのTHD + N
IEM出力 -120 dBu
価格にもよるがトップ性能だな。
こんなのだしたら、
またNEW ADI 2Pro FSだすんだろな。
新DACに変えてw
いままでのペースだと来年には間違いなくでる。
なぜなら2年経つから。
2016 ADI 2Pro
2018 ADI 2Pro FS
2020 NEW ADI 2Pro FS
笑ってまうw 2018 ADI-2 DAC FS AK4490
2019 NEW ADI-2 DAC FS AK4493 息の長いRMEがこの早さで出すということは
DAC系の競争が激しいんだろうね。
いわゆる聴き専様のための商品。
やつらはすぐに買い換えるから
いかに性能が良くて手ごろな価格でだすかが勝負になる。
でもドライバーは絶対切らないから
ADI 2Pro等を使い潰す人には関係ないか。 DACをソケット式にしてくれればユーザーでサクッと付け替えてお安くずっと最新状態で使えるのにな
時代はエコなのにOIF界はいつまで使い捨てがあたりまえが続くのか、もったいない UCXでADAT使って入出力増やしたいんだけど実際使ってるとかオススメあれば教えてください
予算は8万位で48khzでしか使いません ADI-2 pro系はTotalMixFX対応してないんだからせめてダイレクトモニタに対応してほしいわ
欲をいえばTotalMixFXにも対応してほしいけどさ
なんかもったいない 要するに聴き専狙いなんでしょ
作曲してる人たちは他のRME製品買ってくれと、それプラス最高の音質はこちら
って売り方なんじゃない
電源落とせないとか色々来てマイナーチェンジしたけど明らかな聴き専の意見多かったしな >>896
予算超えて悪いんだけど、ちょうどaudientのasp880欲しいと思ってたから参考までに 同じSyntax扱いのFerrofishじゃないの?
俺は入れ替え前まで使っていたStudio 192をスタンドアロンモードでDACとして使ってる。 >>896
MOTUの2408/2408mk2/2408mk3の中古もいいかもね
PCIカードなしでラックだけでスタンドアロンのフォーマットコンバーターとして使えるしADATついてるから8chのADCとして使える >>903
896じゃないけど同じ情報探してたんでサンクス >>896
その用途なら
TASCAM Series 8p Dyna がドンピシャだと思う こんなのよりフォーカスライトの8ぷりぷりのがよーない? babyface proの音が好きじゃないからucかucxに乗り換えようと思ってるんだけどucとucxって音違う? RMAA計測値的にUCシリーズってBFPより優れているとは言い難いけどいいの?
どうせならUFXシリーズにしたらいいのに
UCシリーズなんてそのうち新機種出るでしょ、長年放置されている古いものだから そういやADI-2 dacのマイナーチェンジの話日本のサイトには来てないなぁ 俺はBFPよりUCの方が断然好きw
なんかアレンジ時や聴いてて盛り上がるのはUC
シビアなミックスや編集はSPDIF経由で別のDAC使ってるけど すまん色々と言葉が足らなかった
録音メインで使うからマイクプリの音重視で考えててそれでucシリーズがいいかなって それならプリ買えばいいやん
10年ぐらい前の当時実売25000ぐらいのベリのVX2496ですらBFP内蔵プリよりぜんぜん録り音いいぞ
実際何度も録音した上での感想 てかRME製品全般録り音はクリア過ぎて味気ないから何かマイクプリは必須だよな。
最初はISAシリーズでも良いから試してみると良いよ。
そんでそこから拘りだしてNEVEとか買っちゃう沼なんだけどな。 その選択肢が頭になかったありがとう
ISA ONEあたり買ってみるわ 一度ハードウェアにハマると色々揃えたくなるからapi500ラック買っとけばトータルで安く済む >>919
外からみて埋まってりゃ中身なくてもええんやで
まるであなた自身みたいじゃあないか baby face proとUFX2じゃ録る音全然違うものですかね? 新babyfaceの発売は12月って、全然気配ないんだけど大丈夫? 現行商品の在庫の残りを売り切ってからとかだったりして 実際、マイナーアップデートだけど、音は結構よくなってるんかね?BFPって低音弱い印象が >>913
そのベリ機ってそれのマイクプリとADC含めての録り音で
BFPより良いぜってこと? >>913
マイクプリは適度な汚し歪みが大事だからハイファイ的に言ういい音とは違うよ
少なくともU87AiやTLM102やC214で録った音は明らかにそっちのがヴォーカル的に良い音
素の音もそうだしその後の曲へのなじみや加工しやすさがあまりに違う
NEVEの1073クローンで録った音の方がもちろんもっといいけど。価格考えたらかなり健闘してる。
BFPビルトインのプリより単体マイクプリ使った方がいいよって一例で出したまでで、別にそのベリばかり使ってるわけじゃないよ。
でもかなりの回数録音してきたけど、ヴォーカルだけはやっぱ外部のプリ安物でもいいから使った方が良い結果になると思うわ。 ふーむ、そか
steinbergのAIFでヤマハの無色プリアンプにneveトランスくっ付けたアレとかってどう思う?
モダンneve系みたいだけどコンセプトは面白いと思ったんだが >>931
悪くなさそうだけどステインのIFは肝心の出音がRMEよりだいぶ劣るよ
数あるオーディオインターフェイスの中でも中の下ぐらいじゃないかな?
RMAAの結果をBFPなどと比較してそれでも納得できるなら良いんじゃないかな? >>932
たしかに AD DAがやっぱ値段相応みたいなので
もうチト中堅機種が出たら面白いと思うんだけど
やっぱ外部マイクプリ&BFPが15万以下クラスだと基本なんかな 1073クローンってさこっち方面じゃこれみよがしに使うけどストンプボックスに例えるなら有名品パクった偽モンと同じだよな ギターの世界でもケンタウロスやらTSやらのクローンがいっぱいあるじゃん 本物が希少品すぎるからしょーがない
ケンタやオリTS808の比じゃない
Yoshikiのスタジオには1073数十台あったけど 1073もたくさんある
1081はテレビで映ってたけど1073の話の流れだったから コンプだと1176系やLA-2系も沢山あるが、まぁしゃーない。 >>942
ラックシリーズとの差別化ただそれだけのためにDSPをケチってます ケチ
音楽制作に興味が出てきたから評価が高いRMEを買いたいけど今更UCXなんて嫌だなぁ
仕方ないからコンプは我慢する
と言ってもfsが出るまでオアズケだけど >>942
まだ言ってんのか
バカは進歩しねーなw 進歩しないのはfsになってもコンプを付けないRME コンプ…必要か?
拘るならアウトボード挟むし、初心者ならDAW付属ので後がけでも十分な気が。 UADみたいに使える訳じゃないし
モニタリング用のただのオマケ程度に思ってたけど
拘る人もいるんだな はじめてのRME製品ですまん。
なんか解り難いな
AN -- Analogの略?
AS -- ADAT or SPDIF?
PH -- Head PhoneあらためPhone Head ?
いま全部リネームしてチャンネルレイアウト構成中 あー今解ったPH -> Phone Plug or Head Phoneって事か 初心者がリミッター代わりに適当にかけておくようなコンプが欲しいならもっと廉価なメーカーのを買えばいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。