乃木坂46、欅座46の作曲術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやいや平手脱退ショックでか過ぎます
寝込み不可避
どうしたらええか分からん 年末家族と見てた時、熱唱のとこでなーんか微妙な空気になっちゃったなw 欅坂は続けるとしても1からだから大変だな
平手なしなら過去曲もやりにくいし
グループつくり直したほうがいいんじゃないか 夜明けまで強がらなくていいはDTM映えするよな
イントロのシュワーって効果音が大袈裟で好き 欅の路線変更成功できるかは興味深い
センターは普通に菅井で無難なんじゃないかと思うけどな
2期の田村や森田という手もあるし
研究生では一番人気だった新2期の守屋もかなり注目されている お決まりの作曲家陣で新規参入厳しい感じだったからこうなってくれた方が若手にはチャンスあるわ、コンペの話しね アニソンもそうだけど
曲じゃなくてキャラありきになってる
曲は添え物
そしてその曲を選ぶのが音楽的センス皆無の連中だからアイドルソングもアニソンも本当にくだらないモノばかりになった
良い曲作る連中が金を稼げないせい
良い曲作ってなおかつ金を稼がないと世の中良くならない
秋元系やアニソン系みたいなゴミソングで今の若い人たちの音楽センスを腐らせていいわけない DTMer的にはどうですか?
コードをかき鳴らすギターを打ち込みで再現することに闘志を燃やすか
某ystk氏っぽく解体、新ジャンルとして再構成を目指すか デレクターナー謎の人物なんだな
名前的にディレクターの田中さん説が有力か
編曲はおなじみ野中"まさ"雄一なのでサウンド的には特に新鮮味はなかった 櫻坂の1stの収録曲が公開され始めてますね
Buddiesのトラップ風味が目立った新味ですかね 平手の曲明らかに櫻よりすごいじゃん
ダンスも確かに欅ではできない 半信半疑のギターは打ち込みだろうか
DTMで作るギターカッティング/ブラッシングは
手弾きとはまた違う粒の立ち具合が良い 打ち込みでブラッシングを気持ちいいところで鳴らす処理難しいよね(´・ω・`) 平手のソロ曲この時期に力強すぎんかw
コロナ禍と相性悪いそう 詳しく聞くつもりはないけど自分以外にいるかいないか気になっただけ 乃木坂の荒野行動コラボ曲はいいな
246をこの音でremixして欲しい 関係ないけど246って今tiktokでそこそこ流行ってるね J-POP、アイドルソングって脳死で馬鹿にされるけど
off vocal聞いてると具合悪くなってくるくらいレベル高いわ
そりゃ日本の優秀な人たちがこぞってコンペ出してるんだからそうだわな 乃木坂の新曲はc/w含めてほぼ作曲者が編曲までやってるのね
編曲=音源まで作るということなのかしら >>163
ダンスの振り付けしたプロが
プロ集めてで踊ってもアイドルより売れないのと同じこと
付加価値商売だから
ヴィエやうっせえわみたいな売れ方は魅力的に思えるけど
実はコンペより倍率高い 日向坂のどうして雨だと言ったんだろう?めちゃくちゃかっこいい 杉山勝彦氏作曲
off vocalが存在しないのが残念 櫻坂46 Dead end
サビは Kate Bush の Babooshka のイントロによく似てるね
激しい曲にはあまり使われない浮遊感のあるコード進行で、森田の怪しい表情も相まって独特の高揚感みたいなものを感じる 3坂とAKBが近い時期に表題MV出してきて
全部結構良いなと思うんだけど
久しぶりにAKBのもかっこいいな〜と思ったらさ
日向坂「ってか」AKB「根も葉もRumor」両方とも作曲が浦島健太だった
表題2作同時期は凄えよ... 最近は有名作家に頼んでるだけで本当に良い作品を選ぼうという気が無いと思う AKBは最近踊りが本格的になってるな
振付師変えたりテコ入れしてるようだが
それでも作詞と作曲はなかなか新しい風が吹かない
作ってる人同じ顔ぶれだしな ×最近
○気づいたら
根も葉もrumorも坂道に寄せるなとか言う声もあった
曲の善し悪しよりキャラクターがわかりづらいということだろう 書き込みないスレで即レスしといてどうでもいいはないやろ ぱくゆう見てるとなんでこういうのが需要あるのかな?と思う
もっと純粋に音楽楽しめ~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています