【印税】作曲家の年収 14%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイ付けろよ
今じゃ2ちゃんでワッチョイないほうが少数派だぞ ただでさえ狭い業界内部の話とか、内容と見る人によってはすぐ特定されるんだから匿名性下がるワッチョイはなくてもいい気がする
2chなのに保守的な話しかできなくなるぞ 多分子供やアマが多いんだろうけどオリコン10の表題取れれば普通に次に繋がりやすくなるけどね
ただ次で失敗したらかなり危険だからやっぱり実力が問われる
オリコン1位取ってる人も普通にパチ系もスマホゲームもやってたりするし今は何でも屋じゃないと厳しい時代
得意ジャンルを必ず持っておいてそれ以外も平均レベルまではやれる様にしておくと食いやすい
前スレのコンペの話は触りが良いのは多数あるからその中でアレンジが優れてる物やミックスの巧さ仮歌の出来で左右される場合も良くある
ワッチョイ付けて立て直せば良いよ
俺は困ることは何も無いなあ 前スレ(Jane Styleキャッシュ用)
【印税】作曲家の年収 13%【生活】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1484360430/ >>6
>オリコン10の表題取れれば普通に次に繋がりやすくなる
→間違ってないけど、オリコン上位に食い込むアーティストの作曲依頼が指名で来ることは稀
>次で失敗したらかなり危険
→意味不明 別に指名とは言って無いんだけどなあ
次って意味合いが分からないなら経験してないのかな? >>11
オリコンTop10採用も決め打ちの作編曲も幾度となく経験してるが…
そもそも決め打ちで仕事を取れるような作家は実力が十分にあるので
失敗だの危険だの言われるような状況には陥らない
あなたの日本語の表現の問題 >>12
そうかそれなら良かった
新人とか歌物ならメロに弱い人に良くあるじゃない
大きいやつの次失敗してその後消えて行くパターンね
長年やってるまともな作家ならオリコン上位経験も決め打ちもそりゃ当たり前でしょ >>13
シンガーソングライターとかならわからなくもない
が、売れなかったのは作家だけの問題ではないから
意味がわからない
>>14
人による >>13
すでに言われてるけど、
セールスが振るわないのには複合的な理由が絡んでくる
だから売れなくても作家にとっての失敗ということにはならない
メジャー作品が世に出るプロセスを知っていれば、そんな発想にはならない
前スレから色々と言ってることがおかしいけど、プロ気取りも大概にな メロに弱い作曲家ワロタ。
長年やってるまともな作曲家もワロタ。
ということは、長年やってるまともじゃない作曲家もおるんか?
ただのワナビーやろ? >>17
うーん言いたい事と違うんだよなあ
書いてるのちゃんと読んでるかな?
作家が失敗する方ね?
喧嘩腰なのか知らないけど売り上げは仕方ないでしょ
気取る気も何も無いけど前スレ見てくれれば分かるけどメジャーの仕事も劇伴もいろいろやってるよ
そんなの自慢しても仕方無いじゃん
ちょっと聴きたいんだけどさ事務所外から受けた仕事のマージン何割になってる?
クラ系やジャス系の人たちにはメロ弱い人割と多いよ
ジャンル違うからね
もちろんクラ上がりでもバンバン提供してる人もいる >>17
ついでに前スレからおかしいって何処がおかしいかちゃんと指摘してくれると助かる
別に煽ってる訳じゃ無く真面目に
変な事言ってるつもりは無いけど文章だから取り違えとかあるかもだしね
メロ弱い作家はプレイヤーやってる人にも多いね
さすがに誰とは言えないけどプレイヤーとしては有名な人の曲聴いたけどメロセンスは無かったなあ
クオリティはさすがだったけど だからその「失敗」って売上じゃないなら具体的に何なんだよw
それを明言しないから意味不明なレスになってるんだろ
皆に突っ込まれてるのもそのせい ここで言ってる失敗ってつまりは
メロ強い曲で一発当てて、そのメロの強さを求められたのに次の曲はメロがなんか微妙で全然うけなかったときだろ
もしかして、そもそもメロが強いってなんなのか理解できてない? 普通の曲を100000曲書いて作曲家名乗るか何年たっても聞きたくなる曲を作れるかだろう。名盤いくつも残してるアーティストとは比べるまでもない。 ここまで話が噛み合わないのは
病気か何かなんだろうか 名盤(笑)
アーティスト(笑)
実力と人気を履き違えてるよねw ドミソ叩けば誰でもオーケストラになる時代に何言ってるんだよw 両方ないと音楽事務所に入って家建てるのは無理でしょ。
現場でセッションできんの?
理論も構成もミキシング能力もないのは底辺でポチポチ自己満足やってればいい。
突き抜けてればアーティストだけでもやってけるでしょ。 事務所に入らないんじゃなくて入れないDTMer(笑) 自称プロだけど実際は無職
自称リーマンだけど実際は無職
無職同士仲良くやればいいのに(笑 売れない作家辞めてサラリーマンになって金溜まった
っていう設定で悔し紛れに書き込んでるお前
そもそもちゃんとしたサラリーマンは職業をサラリーマンとは
言わないんだよ。サラリーマンっていう職業は無いからね だから相手すんなって
痛いところついて無職を論理的に指摘しても
スルーきめこむんだから
荒らせればいいだけ 忙しいや
結局回答無しかあ
事務所外仕事のマージン率も知りたかったんだけどなあ残念 ワッチョイつけろと言っただろ
このスレは破棄して新スレ立ててこい
無能はほんと使えねーな CD売れなさすぎだろ
もう作家の音楽には興味ないわ CDはコレクション欲が掻き立てられない
音楽データ入りUSBメモリとかにすれば売れると思う 大多数がスマホで音楽を聴く今の時代、
CDで音楽って聴きづらい
もう単純にCDが時代にそぐわない >>39
30年前からその傾向はあったよ
で、レコード会社所属の作曲家という形態が廃れ、いわゆるシンガーソング
ライターが当たり前になった。その後、印税に目を付けたプロデューサが
歌手乃至タレントに作詞作曲をさせ、そのマージンを出版社と山分けする
というシステムになり今に至る。 アーティストが作詞を担当するのは、欧米では昔からそうで、
アルバムに作詞家を入れるとアーティストに分配する
印税が少なくなるため。ステイタスも上がるし。
Pが印税をとるなんてのは聞いたことがないな。法的根拠全くないし。
Pはプロデュース料取ってるし。出版社と山分けも意味わからん。作家と出版社で
50/50と決まってるし。 この業界に法的根拠?
印税の発生する状況を作り出してバックマージンを最初に取れば同じ事。
テレビプロデューサがやり過ぎたのも音楽番組衰退の一因。
音楽業界のPはせいぜいプロデュース印税契約にするのが関の山。正直で可愛いね 印税からハネるのは、作家と共作かP名義でPROに登録しないと無理。
歌手がPの会社と専属契約してないと無理。
TVに出るアーティストの専属会社は多岐にわたるんで、
ハネるのは無理だと思うが。精々枕営業させることしかできないだろ。 印税から何パーセントくれ!
とか言質を残すTVのPはいないよ。
そこが業界の阿吽の呼吸というか忖度というかブラックな部分。
これで家建てたPは数知れず。
音楽サイドにしてみれば、ドラマの主題歌だったり番組への露出だったり、
とにかく売れなきゃ仕方ないから、願ったり叶ったり。
もうそんな時代じゃないけどね(どうやってもCDなんて売れない) 久しぶりに来たらスレの趣旨変わってるw
数知れずってのは大袈裟かなあ
まずその位置に居れる人が少ないしさ
まあでも売れると訳の分からない事で名前が載ってる人達たくさんいるよね
というかそんな事はどうでも良いや作家には関係無いし プロデューサーになる作家がけっこういるけど、どういう経緯なんだろうという疑問があった
地下アイドルとかの中でおもしろそうな人を見つけて、楽曲提供して業界内部の自分の知り合いに売り込めばそれはもうプロデュースなのだなと気づいた >>49
知り合いに頼んだところで地下アイドルレベルは無理だよ
それなりの実績あれば良いけどそうじゃないと寧ろ信用無くすかな
自身で資本出してメジャーCD作るってのなら話は違うけど 印税って著作権利用料だけど利用されなかったら印税も無しなの? >>51
利用っていう言葉の意味は広いけど、
利用されなかったら印税は無しだよ、キビシーね 今年は年間600万貯蓄が増えた。
リーマンだけど。
今年も頑張ったな。
みんなは今年何百万くらい貯蓄が増えた?
やっぱ貯蓄の多さにつれて、年末の「今年も頑張ったな感」が味わえるよな。
だって例えば50万今年貯蓄が増えたとしても、
満足感薄いだろうし、今年は貯蓄が出来なかったともなれば、今年何やってたの?
ていう風になるしな。
やっぱ貯蓄は大事だよ。 今期じゃないけど今年なら1700万くらいかなあ増えたの
1月も400万上くらいの確定してるから今期は個人的には良い感じだよ
年末区切りは個人的にかなり不思議な感覚だなあ 通帳も見せずに貯蓄を語る人間にろくな奴はいないって婆ちゃんが言ってた 作曲家ていってもどうでも良い曲しか作ってないのにプロもいれば、アマチュアなのにプロより良いと思える曲作ってるのもいるでしょ。
自分が出会ったプロのレベルが低いのかはわからないけど、プロの中でも相当なレベル差がある職業だよね 例えば寿司職人だってなりたて1ヶ月の奴もいれば数寄屋橋次郎みたいなのもいる
他の職人なめすぎだろ
引きこもりか? 数寄屋橋なんて
ちょっと金持ってるやつの手軽に食べられるファーストフードでしかないのにwww
もの知らないのに知ったかしすぎ…… >>60
人生では自分のレベルに相応した人間としか巡り合わない。 ゆとりや虚業の傍若無人切れそうになってる老人がいて当たり前。 古典芸能に連れていっても適当な相槌うってわかったふりしてるか内心笑ってる。SNSはそういう本心が露骨に出てしまうからね。
むしろ最初からつまらないって言うやつの方が骨がある。 見てくれだけ繕っても中身がペラペラなんだよ。お前らは。 >>62
とりあえずもの知らない俺にミシュランガイドで三ツ星もらったファーストフード店教えてくれ
三ツ星もらったシェフが経営してるハンバーガーショップはNYにあるが三ツ星もらった「ファーストフード店」は聞いたことないのでね
知ったかぶりじゃないなら教えられるよね? >>60
>アマチュアなのにプロより良いと思える曲作ってるのもいるでしょ。
いないよ そもそも音楽で食えてる奴はほとんどいないだろ。
だからプロもほとんどいない。
だからリーマンの方稼げる。 >>71
個人名挙げられるわけ無いだろアホ
クラ出身でノンプロで
すげー交響曲とか現代音楽書いてくるやついくらでもいるわ >>64
2chはそういうやつが集まるところだぜ?
実際は素人だらけだしw >>73
ほとんどいないよ。日本のTVに出てるのはみんなたいしたことない。
本当にすごい奴は海外にいる。 >>75
プロでオケも現代音楽もきっちり作れるやつ
1割もいないよ
ワナビーがプロを何も知らずに夢見すぎ ほんとに底辺のプロなんてアマと変わらないから
有名どころになって初めてプロレベル >>79
ポップスの作曲家がオーケストレーション出来ないのは別に普通
劇伴作曲家がアイドルのコンペにかすりもしないのも普通
これらに優劣はない
オケ作れるのが偉いと思っているなら、とんでもない勘違い
メタル好きのアマチュアギタリストで、
速弾きができないプロギタリストを下に見ている奴っているよな
それと同レベルの恥ずかしい勘違いだと認識した方がいいぞ プロがみんなオケ作れると思ってた馬鹿なワナビーども涙目ww >>82
アマのメタラーでもちゃんと分かってくれてる人は
いるとは思うけどね、スタジオミュージシャンは歌モノで歌を立てるの
前提で伴奏してる事に。アマのプレイヤーで
テクニックなフレーズ弾ける人程そこまで目にいかない傾向にあるってのは
何となくわかる 要望に応えられないプロギタリストならいらないけどな。難しくて弾けませんは笑う その要望が妥当な内容ならいいけどね
並のスタジオギタリストでも弾けない場合、アレンジやフレーズが悪いことがほとんど 弦アレンジは別途頼む場合も多いよ
クレジットに載ってるじゃん?
クラ上がりとポピュラー作家は歩いて来た道が違うからそれぞれ役割があって成り立ってる
ドラマの劇版や有名ゲームはクラ上がりの人ばっかりだしね
そういう人たちはポピュラーのコンペは参加しなかったり
スタジオミュージシャンなら難しくて弾けませんってのは普通無いかな
普通のスタジオミュージシャンが弾けないとかそこまでマニアックな事は求められないし求めない
趣味でやってる人達は良いんだけどさ
そんな事よりセンスが良かったりリズムや音色が良かったりの方が重要 もしリーマンになって手取りで年間800万貰えるとしたら、
作家辞めたい人ている?
俺は辞めてよかったと思ってるけど
音楽が全てじゃない事も分かったし、音楽以外にも楽しい事がたくさんあると分かった。
しかも音楽は趣味でもやってけれるし、自分の好きな風にやれるからな。
上からもうああだこうだSさんにいわれなくて楽しい。 >>88
800万程度じゃこの幸福感と生き甲斐とストレスフリーな環境とそれより上の収入は手放せ無いw
音楽が全てかと言われると個人差あるから分からないけど昔から音楽以外の仕事とか考えた事も無いや
もう辞めなよこのスレでサラリーマンの話するの
音楽で食ってけなかったのは気の毒に思うけどさ
音楽以外に楽しい事って音楽で生活してても知れるよ
最近はボルダリングにハマってるけどキツいねあれ >>89
なんでキツイのにボルダリングにハマってるんだよw 手取り800万はさすがに嘘だろう、額面年収で1000万超えだぞ
中途採用のプログラマーでそれは無理 だからリーマンなんて嘘で
無職だって
荒らしにいいように遊ばれるな馬鹿ども
お前ら雑魚はともかく
アイドルの指名入って
オケ作れるやつも普通にいるぞ >>90
いいだろ別にw
運動不足だから楽しいんだよww
毎回ゼェゼェ言ってるw
>92
アレンジャーも指名はあるよね
と言うか世の中にこれだけ楽曲が出てるんだから作れるの多数居て当たり前
俺も決め打ちあるけど毎回社長かもしくは仲の良いDやPからだなあ >>95
その代表に言われても…
どうリアクションすればいいの? 作家で「低収入」で「事務所からは奴隷のように扱われ」、「ボルタリングでぜいぜい」
いって、君たちはMなのかw? 低収入の人間がいるのはどの世界も同じ。実力の世界では、
競争に勝てないと必然的にて収入になる。
「事務所からは奴隷のように扱われ」 っても全く意味わからん。
実力ないからそうなるだけで、辞めたければ自由に辞めれる。
奴隷は逃げたくても殺されるから逃げられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています