【Roland】ローランド総合スレッド 17 【老国】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
http://www.roland.co.jp
【ローランドブランド】
Roland : メインとなるブランド。楽器全般。
BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。
RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。
旧ブランド
EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。
RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。
Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。
(Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続)
ローランド FaceBook
https://ja-jp.facebook.com/roland.co.jp
ローランドTwitter
https://twitter.com/MyRoland
前スレ
【Roland】ローランド総合スレッド 14 【老国】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1473041644/
【Roland】ローランド総合スレッド 14 【老国】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1471878298/
【Roland】ローランド総合スレッド 16 【老国】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496224903/
おいこら回避@;:]@];
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いやいやブーイモ回線を使ってる老婆の話。
昨晩、脳疾患と言語障害を揶揄するのは酷いとか泣き言を言っている老婆が居て嫌な気分になった まあ今回のキーワード反応>>338で
ブーイモ老婆にとって脳疾患による脳手術がトラウマになっていて、時々意味不明な外部投影をしている事が判ったから良しとするか ワッチョイに「Gz1i」が入ってるヤツは過去ログ見てもまともな発言してないんだから
黙って「Gz1i」をNGにすれば良かろう ワッチョイストーカーのひとは、信号処理や音響合成の詳細説明をできる人が憎くて憎くてたまらないみたいだね
直近にも国際音響工学会の論文を読めずに1年間暴れていた脳疾患患者が勤務先に通報されてたね ここはローランド・スレだから、スレタイに沿って上の方に出てたR-MIXの話でもすればいいのにね。 ワッチョイ「Gz1i」をNGと次スレからIP付きに賛成 IPスレを主張しているのは
ギスギスと他人に絡むしか能のない
脳疾患のキチガイだからスルーで。
もしIPスレが立ったらそこはキチガイ専用にして
IP無しスレを立て直すだけの話 ま〜、これまでの荒らし行為を職場に通報されて発狂する気持ちもわかるけどさ
毎回毎回スレに沿った話もせずに、キチガイ丸出しのワッチョイストーキングをしてもスレ荒らしにしかならないね。
スレ本来の話(LA音源はクソ)に戻ろう >>289
やっばり基礎学力の無い馬鹿は、専門用語の意味も判らずに正解を否定して荒らすしか能が無いんだな。バーカ 頭の悪い人って、論文もロクに読めずに
実名ブログで専門論文の嘘の内容説明をして大恥をかいたり、
今回もAES論文のサマリーを読めなかったのが原因で1年以上虚偽の主張を続けてストーキング行為で勤務先に通報されたり、
健常者だったら恥ずかしくて自殺しちゃうレベルの恥をかきまくるから笑えるね もうしっちゃかめっちゃか
全然余裕がないなwまた入院か? TCがジュノ60のダメンジョンコーラス出したね
ダメンジョン他のコーラスで代用出来ない独特のコーラスだから老国が復刻すりゃいいのに 昔ハイブリッドIC抜かれてドンガラになったJuno106をもらってきて
コーラス抜いてラックマウントにしたのを何台か作ったな >>360
クローンPCBいっぱい出てるので、作るってのも
BBDは以前ほど手に入りにくくないしね 在庫部品を組んだクローンより、特定機種ジャンクの部品を使い回した外出し品の方が若干評価が高いだろうな
>>361
蒟蒻博士=天羽優子氏ね >>360
まジュノはあのコーラスが肝やしな
特許もとっくに切れとるやろし何で他のメーカー作らんのやろか?
BBDのチップも復刻されとるのにな 106のコーラスってディメンジョンなの?結構揺れるよね。BOSS DC-2ってもっと揺れが少ない印象 106と60はあのエフェクト以外なにも取り柄がないので、
綺麗さっぱり売り払ったw
ほんとコーラスかけないとつまんない音しかしないw
逆にいうとあのコーラスはすごい。
DC-2が値上がりする理由わかる。
RS-505なんかもっとすごいけどね。 手近にRS-505「しか」まともに和音の持続音を
出せる機械がなかった環境で育った老人なので
RS-505はもう見たくもないなw >>369
そうなんだ。
Solinaと比べても音づくりの幅がかなり広かったから。 >>365>>370
拘置所ではトラブル起こすなよ ↑このひと毎回天羽優子を性的対象と誤解した妄想を書くけど。
それ天羽優子本人しか妄想しない組み合わせだから毎回本人バレしてんのな。
どこの世の中にスレ違い気違いの統失粘着更年期未婚50代ババアに興味を持つヤツが居るかっての。
半世紀を超える長い人生の中で一度も男付き合いをした事のない発達障害者だから
キチガイBBAの話題が出ると即座に自身の事だと勘違いして
もっと構って欲しい、生物学的に親密になりたいという本能をたぎらせ
自分の名前に「ちゃん」付けしてプロポーズや種付けを無意識にせがむんだと思うわ
哀れな色ボケババアだわ そのひと脳器質疾患による女性の自閉症スペクトラムと更年期障害その他を併発して、噛み合った会話もできなければまともな人間関係も築けなくなっている廃人だから放置で Rolandの音がまじ嫌い
安っぽいし
パンチがない
低音が弱い
ボケた音
FA08使ってるけどSCに
毛の生えた程度の音質 老国機は電子音主体の曲では音のヌケや馴染みがいい
単体で聴くとKORGは好きだし生楽器系との馴染みが良いけど、
主力の大型機は電子音主体の曲とは個人的に合わせづらい
一方でガジェット機はチープ過ぎる オペアンや電解コンを上等な物に交換すりゃ良い音するよ そんなヘッドホンマニアみたいな、くだらないことはしたくないな
古いオーディオ機器のレストアをするついでにケミコンを全交換
してみたことはあるけど、日ケミや東立のオーディオ専用品に
してみても何も変わらなかった >>382
根本の音色が弱いおとだから音質が良くなってもいい音の弱い音にしかならないしな むしろ、軽く歪ませたりした方が気持ちいい音になったりするわけで。
音楽制作とオーディオは違う。 >>382
しとるやんけw
オペアンは劇的に変わるで
でそれがええ音かはそいつの経験とセンスによる
電解コンは元が20年以上激使われてきたマスンなら変わる
変えて良くなるかは味が無くなる可能性が大やからそいつの経験とセンスによるw >>377
それは自分で調整するんやでw
抜けがいいのは線が細いから
音が浮くのは音が太いから
つまりは
じぶんで調整すれば何でも馴染むんやでw
音が浮くとか言ってる奴はまだまだミックス技術が無いだけ
で、細いのは太くはできないとだけ言っておこう このご時世、制作にハードシンセって必要かな?
ライブ演奏や操作性云々、所有欲云々抜いて、
2mixにしたときのパートとしての出音だけの判断で。 ハードヲタクで山ほどシンセ持ってるけど
制作では全くといっていいほど使わないね
モチベを高めたりインスピレーションを得るため用
というのは言い訳で、実際は部屋の飾りだ うわっ音や挙動が特別!
おおっこの操作性、ダイレクト感!
どちらかを感じないとハードは買わないな ハードは主力の機材じゃないから、まずデザインだな
ググッと来るものがないとダメだ
次に鍵盤の質、さほど拘らないが、あまりに弾きにくいのはダメ
起動に時間がかかったり、冷却ファン音がするものはダメ
その上で、自分好みの音色をすぐに作れないとダメ
プラック系の音を作ってみた時の印象が悪いとダメ
ソフトと違って、あらゆる新製品を置く場所も金もないから、
消去法で選んでる ライブ用にRolandシンセ持ってるけど、制作はもう完全にソフトに移行しちゃったな。
ソフトだとミックスが平面的!ハード音源は暖かくて立体的!みたいなのアホかって思うし。
一時期は実機のビンテージシンセとか憧れたけどね。
YOUTUBEで機材動画見たら満足しちゃったし、あんなでかくて重いもの置く場所無いしな。 ソフトシンセはOSあっての音源だけど
各社シンセメーカー以上に、マイクロソフトを信用できない・・・ 現行のソフトシンセって10年後も動いてくれるんかね・・・? 今時ソフシン使ってんの? ダサくない?w
時代はとっくにハーアナだぞ らめぇ、ピッチベンダーが激し過ぎてグリッサンドしちゃううう、あぁ、レスリー入れたら切なくなっちゃうぅ >>398
RD-70870っていつ発売されるんだよw ストリートミュージシャン設定なんだから、
CD買ってくれた人をキーボードの上に押し倒して
路上おすぺサービスするようなシナリオ書けばいいのに 女性ストリートミュージシャンの皆さんへ
>>401の様な妄想(願望)を持つ人が存在するのでお気をつけください
路上演奏中に少しでも危険を感じたらすぐ警察に相談して下さいね TB-03って例えばTR-08 やTR-09のリズムマシンで、MIDIで同期させて演奏するってことを前提として作られていないのかな?
集合住宅に住んでいる自分の場合、TBのフォンアウトから、BOSE のPC 用のスピーカーで音鳴らしてるんだけど。
TRがVol.10時くらいで、TBはフルテンでも、全然TRの音にかき消されちゃう。
TR-09や、TR-08の出来がいいのに。
ミキサー買えって言われればそれまでだけど…。
だけどベースシンセとリズムマシンくらいの同期でこんなにも音量差があるのならちょっとTBはあれだなぁって感じ。 >>403
>BOSE のPC 用のスピーカーで音鳴ら
なおさら色々試してみることは必要だと思う。 うちのTR-909は9時ぐらいの位置で爆音なんだけど。
その分、ノイズも凄い。
もう少し小さくならんのかな。 >>402
ストリートに限らずライブミュージシャンは
腹を括ってオープンに表現活動してるひとが多いぞ
聴衆を煽ってスタンディングさせてナンボの世界だからな
402みたいな被害妄想を平気で振り回す喪女は
表現活動に向いていないしストリートにも出れないし
その基本姿勢に垣間見える及び腰が心の捻じ曲がった輩にバレて
大人しい人ほど犯罪被害に遭う法則の実例になっちゃう 一応スレタイとの繋がりとしては、
ストリートライブ用バッテリーアンプの定番だった
Crateが突然市場から消えて、Line 6やVoxも市場参入していたものの国内ではなぜかローランド一強状態になってしまった話繋がりでストリートw >>407みたいに平然と犯罪を犯しかねないような人間がいることに愕然とする
>>407のレスから小金井市で冨田真由さんをメッタ刺しした岩埼友宏の精神構造と同質のものを感じる
マジキモい 因みに初期vipで草生やしてたミュージシャンの子は>>407前半のノリでストリートライブやってたけど
後からvipに来た腐女子には>>409タイプのヒステリックなのが居たね まあギスギスゴッコはともかく。
冨田真由さん事件が起きる数ヶ月前から事件後にかけて
いわゆるストリートライブだけでなく普通の屋外イベントライブでもずいぶんナーバスになってる女性アーティストがチラホラ居たのは事実だね。
ストリートライブをもうんん十年見ていて、あんな雰囲気は初めて見た。積極性の無いビクビクした人のライブなんて、偶然通りかかってお付き合いで見てるだけなのに
なんか自意識過剰で嫌な雰囲気だと感じてたら
例の事件がニュースになった >>412
あなたは山形大学理学部天羽優子さんですか?
もし天羽優子さんであれば、先日勤務先に通告したように
つきまとい行為を一切やめて下さい。 今後、ワッチョイストーキングの度に本人確認の誰何をして、つきまとい状況を逐一職場に通報するのでその覚悟で だね。他人を認めて会話する能力の低い
ストーキング気質の女性だから
つきまとわれてウンザリしてるよ >>403
そもそも303がどういう目的で作られたか考えてみればわかる。あれは元々はギタリストの為のもの。606がドラマーの代わりで303はベーシストの代わり。
ドラムよりもベースが大きいなんてバンドは聴いてられない。だから元からあんな感じだよ。さらにどうせレゾナンス上げてんでしょ?
そうすりゃ音量下がるの当たり前じゃん。元々はレゾナンス全開なんて考えてなかった設計だもの。結構オリジナルを忠実に再現してんのよ。 まあ実用的工夫として、レゾナンス量に応じた音量補正パラメータとか、コンプでも追加しとけば便利だったのかもね 当時肝心のギター小僧に全く売れず投げ売りされてたって考えると
やっぱりRolandはちょっとズレた製品を出してくるんだよな。
今も昔も。 >>407
ただただうざいだけじゃなくて
ほんとにこいつアカン奴や >>421
はいはいKEK黒猫氏のツイートの物真似をしているのは
山形大学理学部天羽優子さんで間違いないですね。 みほちゃんに相談してみよっかなぁ。
最近地雷が掲示板であんたのツイートの物真似をして
あんたの評判まで落とそうとしているけどどーする?って >>402
>>409
>>412
>>421
山形大学理学部天羽優子さん、ここはあなた専用隔離スレではなく専門板の専門スレです。
あなたのお好きなつきまとい行為や人格誹謗中傷の類はここではなく、あなた専用隔離スレもしくは個人サイトの内側で処理して下さい。
なお、もしご返事が無いようでしたら、
あなたが天羽優子さん御本人だとお認めになったと判断し、御本人もしくは成りすましによるつきまとい案件として勤務先に再三の通報を行いますのでご覚悟下さい。 Q. なぜ工場家は偽物と叩かれるか?
A. 工場で大量生産されたスープを買ってきて温めて出してるだけなのに、看板やのぼりで「横浜家系」「家系最高」などと騙り、更に臆面も無く店炊きと同じ値段を吹っ掛けるから。つまり「人を騙して飯を食ってる」から >>423
みほちゃん助けてえー皆んながいじめるのーw >>420
たしかオスカーピーターソンが広告にでていた
エレピと303と606の組み合わせでね
どういった層に売りたかったのかなあと >>418
403です。
貴重なご意見ありがとうございました。自分の認識がそもそも間違いであったのが良く分かりました。
オリジナルに忠実であるからこそ、音量差が出るのですね。歴史的な背景も含めて大変良く理解できました。
販売終了後に発生した、アシッドムーブメントはあくまでもオリジナルの副産物だったんですよね。
もう少し自分で試行錯誤しながら、自分なりのサウンドを見つけていきたいと思います。 >>419
403です。
確かに仰るとおりの機能があると良かったですね。
自分は単細胞のアシッド野郎でして、ローランドからすれば、だったらAIRA買ってくださいってことなんでしょうね。 あの時期の日本の楽器業界はアグレッシブな連中がのさばっていて、急成長を始めた電子ピアノ市場の争奪を巡って醜い争いが起きていたっぽいね。
新興勢力で国内業界秩序に叛旗を翻していたギスギス大将が新しくつくったサブブランド(plus)は、たちまちのうちに関連先行商標を抑えた業界のドンの餌食になって
毎月の売り上げを報告する義務を課せられたとか。
はたまたもともと国内秩序と協調関係にあったメーカーが、業界のドンの内紛で傍系扱いされギスギス大将や国内大手部品メーカーのしがらみで潰されて、そこの最新製品ジャンルをギスギス大将が横取りしたり。
そういった混乱の中で作られたのが例のCMの商品だね。
2017年現在の電子ピアノ市場占有率を見ると、見事に最下位になっているのはそういった背景の結果かと >>427
リズムボックスとかバッキングマシンは元々オルガンとかエレクトーンみたいなののバッキングなんかがターゲットのひとつだったから >>426
誰何に対する否認が無かったので
以降あなたは山形大学理学部天羽優子さんである事を否定しない不審人物もしくは成りすましという扱いになります。
成りすまし行為に伴う諸問題は、あなたと御本人の間の問題となる点にご注意下さい。 これ警察に通報案件じゃね?
ストーカー事件が起こる前兆ではないのかな sG1g は xSNz になったのか。
アナログシンセスレでも暴れてるしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています