【Amp】アンプシミュレータ総合14【Simulator】 [無断転載禁止]©2ch.net
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アンプシミュレーターに関する話題を取り扱うスレです。
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前スレ
【Amp】アンプシミュレータ総合13【Simulator】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497115353/l50
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【Amp】アンプシミュレータ総合12【Simulator】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483420727/
【Amp】アンプシミュレータ総合11【Simulator】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1459062017/
【Amp】アンプシミュレータ総合10【Simulator】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1446249018/
【Amp】アンプシミュレーター9【Simulator】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1429110607/
【Amp】アンプシミュレーター8【Simulator】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1352965131/
【Amp】アンプシミュレーター7【Simulator】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313571104/
【Amp】アンプシミュレーター6【Simulator】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295986186/
【Amp】アンプシミュレーター5【Simulator】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269922231/
以下は前スレ参照
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギタリグは歌モノに最適だぞ
たいした加工しなくてもミックスですっと馴染む
ここはギタリスト多いから反発する人いそうだけど音がリアルとか実機に近いとかそんなのはさほど重要でなく使える音ってこーゆーとこなんだよな >>851
>ミックスですっと馴染む
それはバッキング自体の音質が酷いから
低クオリティーなギター音と相性がいいってだけかと…。 >>851
>音がリアルとか実機に近いとかそんなのはさほど重要でなく
果たしてそうだろうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857023.mp3
実機に近くない音で弾いててたのしい? 騒音問題とかて実アンプを鳴らせないから
妥協してアンシミュを使ってる人が多いと思うけど、
本当はできるだけ「リアルな音を出したい」んだよね。
平坦でダイナミクスのない(つまり立体化のない音)で
ギター弾いててもつまらないわけで、
やっぱりアンシミュでもリアルな音が出したいってのが本音かと。 曇ってて、埋もれる音で、音が遠くて前に出なくて
音量の高低差もなければ、ピッキングニュアンスも出なくて
いかにも「アンシミュです」みたいな音って
やっぱり妥協の産物でしかないわけで、
ミックスでごまかしが効けばそれでOKって人もいるんだろうけど、
ギターの練習してても生感がないからつまらないんだよねー。 それはもうアナログ通すしかないんだわ
こればかりはどうしようない
UNISONのUADがやってくれたよ アンシュミ使う時は基本ミックスありきだからな
混ぜやすさではアンシュミに利があるね まぁ楽曲聴いてくれる人の大部分はギターの音が実アンプかアンシミュかなんて細かいことは気にしていないわけで。弾いている本人が満足できるならどっちでも良いのだろう。現実問題。 色々議論してるようだがrig良いって言ってる奴は感覚狂ってるからもっと色々なバンド音源のギター音聞いた方がいい。UADはかなり良くて、アンプリ、biasもまぁまぁ。rigとGTRだけはあり得ない 簡単に無加工でバックで鳴ってるような環境ギターを欲しい人には良いんじゃないか? この水準の音が出る環境でも、
まだ満足できないというレベルなのに、
ギターリグで満足できるってのは
まあ幸せだと思っていいと思いますよーw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1857140.mp3 このスレあれだな
宅録ギタリストが多いな
アンプシミュスレだから色んなお客さんがくるのか そりゃDTMスレですしお寿司。。
ステージでも使うならAXEかKemperにしとけば間違いないし。 よっぽど大物でもない限り
ステージではそこに置いてあるアンプで自分の音を出せる実力をつけてくれ
と思っちゃうな リアルな音とミックスに使う音はまた別だよね
俺はBIASで生音をミックス用に加工した音に近づけて使ってる 大音量で鳴らした時のスピーカーコーンのビリビリした感じが出ないんだけどIR系のキャビシム通したら良くなるもんかね?使用機材はPOD HDPROXをライン録りの条件で。 >>867
アンプシミュレーターはスピーカーがビリビリいうのをマイク録りしたものをシミュレーションしてるからね
アンプを前にして耳で聴いた感じには絶対にならないよ
あくまでマイクを通した音です >>867
IRだと難しい ビリビリしたIRがあったとしても、ちっさいおとでもでっかいおとでもビリビリ感が出る
けどPODよかリアルだとおもう 破綻した状態を完璧にシミュレート出来たとしても破綻はしてないからな 867です
うーんそうか結局スピーカー鳴らさなきゃダメか でもそれを録るとマイクの音になる…レコーディングの初歩の話だな
ちなみに定番のIRのプラグインは何か教えてくれると嬉しい出来ればAU版があると助かる やっぱりピッキングが凄いのかな
ああいうハーモニクスが全然出せない プロの音真似しようとするときにまず引っかかるのが録音の環境だよな
ここは機材ないとどうしても真似出来ないわけだけど、素人のうちはわからんのよ
俺はこれでだいぶ時間無駄にしたな
ある程度真似できてりゃそれでええんよ >>880
>俺の場合(チューニングが本家と違います)
>https://dotup.org/uploda/dotup.org1862778.mp3
ちなみに↑これは、あえてミュートを曖昧にして弾いています。
味気なくなってしまうのでね。
これは↓70万円のSuhrギターと40万円のAXE2で弾かれた
他者のAC/DCですが、きっちりミュートすると
こんなにダサくなります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862843.mp3 880のAC/CD(Back In Black)は
あくまでギター単体用に少し雰囲気を作った物で
ちゃんと弾くとこうなります。
↓
センターやや左で聞こえるのは俺の演奏です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1863049.mp3 どっちもですよね。今右手のここでこの弦止まってて左手ではここっていうのが自動でできるようになるしハーモニクスなりそうな時も防げるようになる。人間てすごい。 AC/DC(アンガスヤング)はプロ中のプロだしね。
サウンドからして現代のクソロックとは次元が違う。 CubaseのVSTampRack使ってギター打ち込みやってるんだけど、
ギターソロなんかで高音部分のフレーズがどうも音が細くなりがち、、、
細くてせっかくのソロが迫力なくなって困ってる
どうやって音作りしたら高音でも太くて綺麗な音作りが出来るか
分かる人いたら助言お願いします。 アンシミュだけじゃ無理
そもそもハイインピのか細い信号をソフトだけでは太く出来ん
パス10みたいなアンプからラインで入れるべし 多少は良くなるが、正直クリーンをぶち込んだ方が良い つたない演奏ではありますが、
このGSらしい「キャリン♪」としたきらびやかな音!
あたかもカバードタイプのPUのような音を
オープンタイプのPUで出してしまうという天才ぶり!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864527.mp3
こんな風にギターのタイプを超えたサウンドが出せるのも
俺の技術力を証明していますね!☆ どこかしらラインの音が残ってるのどうにかならんのかと思ってたけどそういうことだったんか >>895
プレイが未熟ないのは仕方ないとして、音作りを頑張った方が良いですねー
キャビシミュのマイキングを弄ればもうちょっと良くなりそうー >>898
たまに出ない?たまにも出ないならちょっとびっくり
あとコツあるしなあ
てかなんでこんな話になってるのかわからねえけどw 透明あぼーんでレス番が飛んでる >>898
あれはねー、PUの違いとか、アンシミュの違いで
出やすかったり、出にくかったりするから
必ずしも「腕」だけの問題じゃないんですよー。 PODとか出る前にkorgのパンドラでヘッドホン練習してた時は
どうやっても出なかったなw 今試してみたけど、生音でもこれは出来てるって音にはなるから
生音でも一応練習にはなるかも The 6 Best Amp Simulation Softwares
https://youtu.be/cLUhPPY-PbU TUBE AMP vs LAPTOP | 3500$ vs 59$
https://youtu.be/Dj2H4c3utSA ※以下のIPはNG登録絶対です!!!!
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だべ
ipガチャ覚えたから。
でもこれも当面だよ。 >>898
親指をかするようにピックを短く持つ
リアPUを使う
出るポイントを探る(フロントPU上らへん)
これだけだ。強烈なビブラートも併用しろよ なかなか的確ですな。弾く場所で何種類か違うハーモニクスが出るよ。
toolのアダムジョーンズがよくやってるよ!
できるといいね! ギターの低音ってどの程度削るべきかわかんない
メタルやってるんだけどギターの低音ってアタック遅いし要らない気がしちゃうんだよね ギターソロのとこ以外は、ベースとバスドラにゆずるつもりでバッサリ切っていいと思う。 ジャンルにもよるけどJPOP的なアレンジなら低域はマジでいらない
アンプの音作りはローを出すけどミックスでバッサリ切る 350以下はバッサリカットしていい。ハイ少し上げて メタルだったらブリッジミュートで迫力無くならない程度 ミックスやライブで低域カットして文句言うようなギタリストはいらない 本当に分かってるギタリストはマイキングで対応してくれるよな
カッスカスの音でレコーディングされても嫌な顔しない
ミックスでバイパスかけるより音質は良くなるから どうせローをカットするアレンジならマイキングで完成させるって話
カッスカスっていうのはローの話よ でもカットするんでしょ?
カットのEQは良くも悪くも音質を変える
一般的にはカットのすりゃ音質は落ちるって認識だからみんなマイキングに拘る でもマイクを近くにしてロー削った音はマイク離して出せるわけじゃないしマイキングの上でロー削りもするんじゃ まぁ現実的にはEQは欠かせないわな
レコーディングは俺も素人だから良く分からんが、みんなすごく拘ってるし
それだけ大事なことなんだろ。DMGとかのEQ使えばかなりうまく補正出来るな どの程度削るかはアレンジ次第だし、マイキングで低音だけ狙いどおりに削るのは困難だし、普通は素の音をそのままとると思うんだけど? 歪みなんかはアンプのEQでローを出しとかないと弱っちい音になる(機種もある)。
低域カットはポストEQかミックスの段階でプラグインで。 レスだけ読んでりゃ1人前なことばかり言ってるが
どうせ大した音なんて出せちゃいないだろ(笑) マウントってほどか?
アンシミュスレでなんかずっとやっとるやつおるなーとおもってみてた 卑屈な奴ほどマウントマウント言いたがるイメージ
文句があるわけではなく俺が勝手にそう思ってる 勝手にマウントをとられた気になっているとかかわいそうやよ 的外れな上に曲解してるあたり普段からマウント取ってるのバレバレですよ
俺は>>933に対してレスしたのに>>935
みたいなレスしてしまうあたり >>941
すまんなきづかんかったわwwww お前バカセにレスしてんの?wwwww
透明あぼーんしてないとかマジ?思わず吹いたわwwww >>941
マウント取られても仕方ない低リテラシーだなw ところで、何年もアンプリとかバイアスだとか永遠同じ話題アホみたいに繰り返してるけどマイナー系はどうなの?audio assault、mercariall、UAD、STLとか。 話題には出てるじゃん語る余地がないってだけで
STL以外は好んで使う人がいるって印象
むしろHotoneのその後が全く語られていない訳だが >>946
俺もHelix nativeがメインになった audio assaultはなんか微妙なイメージある
デモだけど >>944
Mercuriall Sparkはゴミ ボリュームやらゲイン絞ると破綻するとかありえない nativeはクソみたいに言われてたけど使えるんか? Helixはハードの中でも最低ランクだし
ソフトの中でも最低ランクです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。