Presonus Studio One ver.24 [無断転載禁止]©2ch.net
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【公式】 (英語)
http://studioone.presonus.com/
【国内代理店】MI7 (日本語)
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【フリー版】Studio One primeはこちら
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
【日本語マニュアル】※要ユーザー登録
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/support/
【質問スレ】
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【4皿目】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468688365/
【前スレ】Presonus Studio One ver.23 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495436503/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) studio one3で数曲分マスタリングして、
曲間2秒で設定してstudio one上で再生すると良い感じに聴こえるんですが、
書き込みボタンでCDにして聴いてみると
曲のケツが切れていたりします。
[Track1 ] (曲間2秒) [Track2 ]
のようにstudio one 上でのやり方は合っていると思うのですが、
何が原因なのでしょうか?
ちなみに曲間を10秒などにしてCDに書き込み
iTunesなどで聴いてみると、
1曲目のケツにも10秒、2曲目の頭にも10秒といったように
無音時間が入ってしまいます。
何かご存知の方いたら教えて頂きたいです。 Studio One Xが話題らしいが
ざったみた感じ俺にはいらない。 >>199
投稿した後に質問スレの存在に気付きました。
結果的にマルチレスになってしまい申し訳無いです、
すみませんでした。 Studio One XをパクっただけのStudio One 4マダー? マルチレスとか言ってるやつ見るとこいつ言葉の意味とか考えられない可哀想なやつだなって思う。 Song設定48,24プロジェクト,Audio Device48,32で作業しててステム作ってるんだけど
48,24で書き出した後おかしい思って元と聞き比べたらリバーブの減衰とか劣化してて
ディザ掛けずクリップもしてない
単トラックでも同じ
24,48の元音のままオーディオ化するために32bitfloatで書き出さないと音変わっちゃう
IRリバーブとか使ってみるとわかりやすいけど、これって内部処理と関係あるの? >>204
スレッドタイトルへのレスポンスだから間違ってないんだが わかるけど、意味を考えられないだの可哀想だのdisられたから フェーダー細いモードにすると刺さってるプラグインが一覧で見えないのが絶妙に不便
それともどこかの設定で見えるようにできんのかな? 解像度高いor横長ディスプレイ用意するとかしかまともな方法なさそうな気がする
あそこまで細くしたら仮に表示できたとしてもそれぞれ1文字目しか表示されなくない? >>214
4文字くらいいけるんじゃない?
BrainworxとかTrackSみたいな頭の文字が共通のプラグインだと判別できないけど全く見えないよりはマシかw >>206
内部演算32bitで行われて
それをディザなしで24にすればそら
デジタル劣化するよ
でディザかけたとしても解像度は下がっているわけだから
リバーブはもろに影響受ける
基本的には32bit floatで書き出すべき 32は0dB以上が扱えるだけ
たまに32bitめちゃ音良いとか言ってる奴いるけど恥ずかしくないのかなーと >>217
その解釈だと、音量大きくしたり小さくしたりしても劣化させずに戻せる理由が説明できないと思うけど 音がいいんじゃなくて音が悪くならないから使うんだよ まぁ要らんよね
レンダリング下手そうな人からのデータは32で欲しいってくらいかな >>217
内部処理が32bitだから24bitで書き出すのでもディザーは必要だぞ、当然音も変化する 楽天で9アップグレードのパッケージ版が9990円で安かったのでポチりますた
電話で問い合わせたら10にアップできますよと親切に答えてくれますた まぁ、floatは指数形式で数値を表してるってのがわかれば、そこからおおよそ理解できる
sleepfreaksの説明は、結果的に起きることを中心に説明してるから
なんでそうなるのかわからないって感じる人もいるんじゃないかな
(場合によっては変な風に拡大解釈しちゃうこともあり得る)
知りたい人はfloatについて調べればいい
数学が嫌いな人は、だからどうなるってのを理解するのがちょっと難しいかもしれないけど
それと念のためだけど、オーディオで32bit intはほとんど見かけないから
暗黙の了解で32bit floatのこととして話してる そこらへん理解するのに結局プログラミング勉強したわ
めんどくさかった これ気になったんで海外の記事含めて調べてみたんだが、どこも意見バラバラで笑ったw
32bit floatから24bitへ落とす時の変化は(数学的にも)知覚不能なレベルだからディザー不要って記事もあるし
実績豊富なエンジニアとかスタジオの記事で、24bitディザーしないと音が変化してしまうって話も見つけた
結論自分でいろいろ試して、一番いいと思った方法で進めるのがベストじゃない?
数学的に変化ないと言われても、ブラインドテストで聞き分けられたりすると納得いかんしなw ディザの話が出てるから便乗しておきたいんだけど
Invisible Limiter G2みたくプラグイン側でディザ出来るVST挿したときS1側のディザは使わないようにしてるんだけども
ここの人達はDAW側でディザしてる?それともプラグイン側でしてる?
何でこんなこと聞くかって言うと、DAW側でディザしてレンダリングしたファイルとプラグイン側で同じことしたwavファイルを両方DAWに取り込んで全部プラグイン切って0dBで再生してみると明らかにDAWでディザしたファイルの方が頻繁にクリップするからなんだよね dawのディザリングを使わずにozoneのディザリング使ってます ディザリングはノイズを追加するわけだからクリップする恐れはあるんじゃね?
俺はDAWのディザは切ってリミッターでやってるぞ >>210 VST制限掛かってるからね、有料で制限解除するアベンドもあるけどそれならPRO買った方が良いし
他社のプラグインが使えない=使い物にならないって意味ではその通り 聞いてみて良かった
みんなDAW側のディザ切っててワロタ
俺も今まで通りプラグイン側でディザ掛ける方式で行きます
回答ありがとう すまん初心者発言なんだけど、DAW側のディザ機能は使ってなかったからどの部分で設定できるかわからんのよ
教えてくれませんかね? サウンドセットにvengeance-soundってあるけど前まであったっけ?
結構使える >>237
少なくともStudio One 2の頃から付いてたよ
その頃と中身が変わってるかどうかは知らないけど >>238
へー知らなかったわ
一番下だから気づいてなかっただけかもしれない studio oneでautotune8 vst3 使ってる人いますか win10ですが。
どうもFXに読み込んでくれなくなくて。 >>240
うろ覚えだけど俺も最初上手く入らなくてバージョン落として入れた気がする
optionで自動アップデート入れたまんまだったけど今は8.1.8で使えてる >>216
そうなのか無知だった
教えてくれてありがとう 内部ファイルを32bit floatで書き出す重要性はsleep freaksの先生ですら強調してるぞ
https://youtu.be/xD7IriJWBpQ DJウラケン死ね
あいつのせいで日本国内ではS1はクソって風潮が蔓延してる そのくらいでクソって風潮が蔓延するってことはその程度のDAWなんだろな
お前の脳内では ipad pro をS1のmidiキーボード代わりにすることできる??
さっきmicrokorg壊れてしまった >>248はマルチポスト注意されても質問も閉めない悪質マルチ S1使ってると、何のDAWを使ってるのか忘れそうになるな
プラグインのGUIがブラウザに見えてるし、ピッチ補正はメロダインだから、楽曲制作のキャンパスみたいな、良い意味で空気なのが凄い性に合う >>244
MIDI部分はダメやろ
ベロが独自規格でイベリスも付いてないし
あとMIDIポーツの設定がイミフ
普通にインストとコントラ別ける必要ないがんす ポートでええやん 前にステップでeditしたmidiイベントを閉じてもoffにならず別のmidiトラックを鍵盤で音鳴らすと前のイベントがさっき弾いたmidiで重なるバク早く治してくれ
超ストレス もしかしてまたベロシティ100%君?
PV稼げりゃ満足のアフィブロガーに騙された馬鹿かな >255
エディタ閉じる前にステップ入力オフクリックするかショートカット割当ててオンオフすれば良いだけ。
バグでもなんでも無い。そういう仕様だと思うが。 それよりトラックごとアサインしたインスト消すコマンドがあるが、外部インストに対してうっかり実行すると「設定消しますか?ーいいえ」やっても外部インスト設定が消えちまう。これは直して欲しいな。 そもそ今時イベントリスト必要な状況ってどんだけあるんだ?MIDIカラオケとかでNRPN設定しなきゃいけないとか以外に。実データとして見えてないと不安なのかな?
どっちにせよちゃんと使い込んでから言って欲しいもんだ S1ってSMFで書き出せないんでしょ?
個人的にMIDIにテンポ情報とか入ってて欲しいから
それだけでS1のMIDIは使えない >>260
テンポマップ入ってるSMF書き出せるよ S1否定派ってちゃんと仕様確認してから書き込んでるのかな
それともどこぞの工作員か?
DP、LOGIC、Nuendoキュベと一通り渡り歩いてきたが、こんなに使いやすいDAWは無いと思うけどな。周囲の作家もどんどん乗り換えてるぞ Cubaseは併用してるけど、正直9にしてからVST関連の導入が面倒になっちゃったんだよな
Spectrasonics製品全部NG食らったときは、この問題無くなるまで使用やめようかと思ったわ >>264 自費で購入したがな。PTHDじゃあるまいし他人のとこ行ってちまちま使えるかいw HDも持ってたけど。
>>265 家は8で止まってるがそんな問題があったのか。
キュベは音は悪くないけど今となっては視認性や操作性が統一感ないな。あの右側占有するVSTラックが意味フすぎや。
知人作家もあれウザいと言ってた。Nuendo3あたりが一番良かった。 VSTラックは出し入れできるからそこまででもないかな 発想はStudioOneのブラウザと同じ感じだろうし
後、ササクッテロはNGするといいぞ できるんだがメニューの変なところに隠れてて、ショートカットも探すのに一苦労だった。ピアノロールの一体化といい逆にS1の後追いになってるね。ササにはつい答えちまったw 基本的にどのDAWも好きになれなかったので、もはやS1一択だった
でもBitwigは楽しそう 簡単なのは神だな
DAW内でなんたらかんたら組んでどう とかが好きな人には向かないかもだけど、MTR+基本的なMIDI+波形編集を求める人にはこれ以上ないソフトだわ 単にDAWを弄りたいみたいな要求はただのオナニーだからね
サッと音楽を作りたいならこれよ とりあえず お前らがソフトを使いこなしていないのは分かった s1にbitwigのオートメーションが導入されたら完璧 Melodyneと統合してるならMelodyneでボリューム変えたらトラック上の波形も変わってくれりゃ見やすいのに 『エディターを開いたままにする』いわゆるウィンドウ右上のピン、あれショートカット欲しくないですか?
たくさん開いて、いちいちクリックしていくのがしんどい。 S1に慣れすぎてCubaseがの操作が訳わからんくなってしまった。 他人か愛してもらえず煽ることしか出来ないのですね… 可哀想 最近やたらインスゥルメント絡みで飛ぶようになったな
ソング読み込んだ起動時からウインドウが表示途中みたいな状態でクラッシュ
止まるのは同じVSTじゃないから、本体なのか、何かのVSTが原因関連なのか、わからねぇ
自動バックアップで手前に戻れば回避できるけど、うぜぇ 初期設定フォルダ外に出してリセットしてはどうよ。
それだけだと何が原因かわからん。ウチもMacだが、デフォルトでアサインしといたBreakTweakerが触っただけで落ちるようになったがアサインし直したら治った。 kontaktのauは終了時にほぼ落ちるね
LVCのtchain vst3はS1起動すらせん
その他多々ありだけど
報告して確認はされても直らんので
デベロッパー間の解釈の違いなんだろう
解ってしまえばどうということはない
ひとつひとつ放り込んでいこう ウチはAUはカットしとるな。リストに二重に表示されるしトラブった時の切り分けが面倒 VSTよりAUが良い点ってなんかあったけか? Macの場合、OS純正規格のぶんAUの方が安定しそうな気がしてAUだけにしてるな。
(あくまでなんとなくレベルの話だけど)
メジャーどころのプラグインは大抵VST、AUはセットで対応してるしね。 なるほどね〜 VST3とか考えると将来的にはそっちが有利かと思ってた。 俺もMacで、ほぼauで使ってる
ここんとこS1終了する時に毎回おちてたんだけど、kontaktが原因だったのか
なるほど >>291
その書き方だと俺はWindowsでほぼdocomo使ってるみたいな感じだなw ウチではGEISTをインストごと削除すると必ず落ちるなぁ
あとMac使いだけど、AUの方がクラッシュする印象強くて基本VSTで使ってる FXPansionやSoundToys
LVCもVSTはS1でダメなのあったと思う SoundtoysはiLok managerのバージョンが古くて動かないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています