KORG Professional Arranger Pa3/6/7/9/1000©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はい♪
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 再度質問させてください。
ヤマハのアレンジャーキーボードでは、編集によってスタイルのリズムの「ノリ」を好みに設定できるとマニュアルに書いてありました。
リズム楽器の発音タイミングのクロックをずらせたり、スイング感の強弱を設定出来たりするようです。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/393215/psrs670_ja_rm_a0.pdf
の33ページ
Pa700のマニュアルとみても、スタイルのリズム感の設定を見つけることが、自分にはできませんでした。
http://www.korg.com/jp/support/download/manual/0/756/3693/
似たような機能はあるのでしょうか。
kaoss機能がそのようなものかと思ったのですが、読んでみてもどのような機能なのか実感できませんでした。
ご存知の方、教えてください。 リアルタイム演奏目的なら、プリセットのスタイルをユーザーエリアにコピーして
クォンタイズをかけて保存すれば、それに近い事は出来ると思う
つ 273ページ
ただしクォンタイズ対象とするイベントの種類を絞り込む機能がないので
通常は滑らかに変化するピッチベンドやモジュレーションも
指定した音符単位でクォンタイズされてしまう可能性大
また演奏する場でリアルタイムで変化させることはできない
リアルタイム演奏じゃなく、バッキングシーケンスをあらかじめソングとして作り込むのであれば…
ソングには実際に鳴るノートデータが展開されるので、DAWで編集し放題
(ベンドやモジューレションのイベントを別トラックに移動させてからクォンタイズ)
Pa本体でもできそうだけど、イベントの種類を指定したコピー、移動ができない(削除はできる)ので面倒
めっちゃ早口で言ってみた >>107
詳しくご回答いただきましてありがとうございました。
この辺はちょっと面倒のようですね。 ヤマハの「再生時に」クォンタイズをかける機能は20年以上前からあるね
その機能がないPaでやろうとしたらちょっと面倒いけど
プリセットのグルーブを変えたいと思ったことはないぐらい良く出来てる pa700に質問お願いします。
スタイル演奏時に左手でブロックコードを弾くと、ベースやドラムなどの自動伴奏が始まりますが、
左手で押さえたキーボードのパートは、押さえたブロックコードが鳴るだけでしょうか。
それともアルペジオやその他バッキングパターンなどが生成されるのでしょうか。
ヤマハの似た機種を触ったとき、スタイル自動伴奏が始まると左手のコードは、
一瞬押さえた後に手を放しても、そのままキーボードのパターンが鳴り続けていたと思います。
そのような演奏方法はできますか。これらを解決するにはkaossエフェクトを設定するのでしょうか。
よろしくお願いします。 > 左手で押さえたキーボードのパートは、押さえたブロックコードが鳴るだけでしょうか。
> それともアルペジオやその他バッキングパターンなどが生成されるのでしょうか。
どちらも可能
そして片方ずつON/OFF可能
> 一瞬押さえた後に手を放しても、そのままキーボードのパターンが鳴り続けていたと思います。
> そのような演奏方法はできますか。
できます
たぶん普通はその機能をONにして弾くと思う
デフォルトONにも設定できる >>112
ありがとうございます。パッドをうまく使うと思ったようになるのかなと思いました。
購入したばかりなのですが、多機能キーボードに不慣れな上、説明書も割とシンプルなので戸惑ってます。
>デフォルトONにも設定できる
もしよかったらデフォルトにするヒントだけでもお願いできたら幸いです。
よろしくお願いします。 > 説明書も割とシンプル
一世代前(Pa900)までは構成がまったく違っていて
「このメニューは何の機能か」という章立てになっていた
機能を習得するには良かったけど、>>113のように
「○○をするにはどうすればいいの?」という逆引きができず
ユーザーに「仕様書」と揶揄される始末だった
Pa700ではそれが全面的に見直されたのは良かったけど
旧世代からの買い替えユーザー(メニュー構成を覚えている)には読みにくくなった
使いやすい取説って難しいね
俺もまだ操作を習得中
機会があればこのスレで野良サポートwしようと思ってる >>110さん
ご回答ありがとうございました。取扱説明書の方、これから当たってみます。
またアップデータの情報もありがとうございました。試してみます。
pa600のアマゾンレビューの中に、paシリーズは海外の方が
フォーラムの存在やメーカーのデータ提供のサービスなど状況的に充実している
という話があり、うらやましく思います。
せっかくハイスペックな機械なので、日本人インストラクターによるデモ動画や、
もう少し具体的な使用法ガイドブックのPDFがあったら、
もっと広く入門者層にアピールできそうに思え、ややもったいないようにも思えます。
また何かあったら教えてください。ありがとうございました。 >>117
海外はフォーラムが充実してるね
DTM板の比ではないw
英語より他の言語(何だか分からない)が多いぐらい
宣伝も兼ねて自分のブログを貼っておきます
http://arrkbd.blog.fc2.com/
>>95の怪電波ボーカルは私です
せっかく新機種が出たんだから
氏家氏にmusictrackあたりでデモしてほしいだけど
microArrangerを最後にスルーされてるのが悲しい >>118
オリエンタル対応のためか非英語圏での人気があるようですね。
youtubeでも、PAシリーズの何語か分からない解説デモをぼーっと眺めています。
質問ばかりで申し訳ないのですがお願いします。
PA700でスタイルを使うわけでもなく、soundモードで鍵盤を弾いていて、
midi録音でちょこっとメモしたいときは、どのようにするのが簡単でしょうか。
サウンドモードでrecキーを押しても、よくわからない画面に出たので、
適当に合いそうなスタイルを探して、シーケンサーモードに変えて、
バッキングシーケンサー録音を選んで眼も録音しました。
でもこれだと手早さに欠けてしまうようです。
なにか他に手軽なやり方があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。 スタイルを使わずMIDIで録るという条件ならsequencerモードが一番手早いと思う
操作も>>119に書いてある内容が最短ルート
電池で動くおもちゃみたいな機種にもシーケンスを記録できる機能があるけど
録音開始までのステップ数は大差ない
ちなみにsoundモードでrecordボタンを押すとサンプリング開始 >>120
ありがとうございました。
そういえばサンプリングの画面のようでした。 シーケンスモードで一から組み立てるのは結構難しいのかなと思っていたけど、
やってみると慣れの問題かもと思い始めた
ソング、スタイル、シーケンスの三つのモードを行き来して、
マルチトラック、クイックのバッキングシーケンス、ステップのバッキングシーケンスの
三つのレコーディング方法を行き来するという概念がちょっと馴染みづらかった
そしてシーケンスをループさせられないのは結構残念。
任意回数コピーの方法もマニュアルからまだ見つけられてない
ステップレコーディングの画面がピアノロール風ではなく
テキストエディタみたいな画面なのも馴染めそうになくて地味に辛い
もうちょっと粘り強くゆっくり頑張ります ループレコーディングがないのは、作りたい音楽によっては痛いかもね
それ用の機材を買い増しするのが効率は良さそう
マルチトラックのステップ入力は慣れないとやり辛いし
付点付き音符(休符)が入っている状態で前後移動すると
現在位置がおかしくなるバグがある
DAWで打ち込んで流し込むか、低速でリアルタイム録音するほうがずっと早い
またバッキングシーケンスのクイックレコードは曲の先頭からしか録れないのが致命的
>>123の指摘はPaの弱点を鋭く突いてると思う ちなみにずっと同じベロシティで打ち込みたい時は
抑揚を気にせず適当に弾いて録った後で
Song Editメニューでめいっぱいベロシティを上げてから(+127とか)
任意の値までマイナスするときれいに揃う ピアノロールは画面の大きさからもしょうがないとして
この辺りが整理されるとワークステーション入門的なキーボードとしても面白いと思います
せっかくいい音の音源やサンプラー、16トラックなどがあるのですから、有効に活かしたいです
上手く扱えれば、一台のキーボードで、
バンドとスタジオを手に入れたような楽しみ方が出来そうなので楽しみです
こう言う部分はヤマハの方がうわ手でしょうか まあいいんじゃね
そこまで求めるならフリーのシーケンスソフトでも併用すればよろし
Paの良さは「いつかこれを担いで行って人前で歌ってやるぜ」と思わせるところにある >>91
それもありだけど「曲づくり」が自作曲でなくても楽しめるのがミソ
聞き慣れた曲を新鮮なアレンジで再構築できる
また、自分が弾くパート以外の演奏を手早く作りたい(打ち込みする時間はない)人にも向いてる これぐらい弾ける人だと簡単なアルペジエータでも十分に聴かせるねえ…
https://youtu.be/GEtwnnU6dU0
俺にはやっぱりPaの強力な支援が必要なようだ 実は鍵盤を一切弾いていないので本人は登場しませんw 保守ついでにまた宣伝に来ました
https://www.youtube.com/watch?v=sAe_jjrVttQ
THE SQUARE の Twilight in Upper West @Pa900 です 壊れるまではPa900で戦うからしばし待たれい!
…Pa1000にMTR機能が載ったら買い替えるかもだけど というわけでまた宣伝に来ました
https://www.youtube.com/watch?v=qglXqOz60bg
テクノポリス(YMO) @Pa900です
ハロウィンなのでホラー映画っぽくアレンジ >>135
KaossFXって言うか、方向性が違うからね。
アルペジエイター付けてくれればよしw 聴いてくれてありがd(・∀・)
「きょうの料理」みたいなネタ曲でもすっごく楽しめるよ!
耳に馴染んだ曲が笑えるようなアレンジになるw
プロの演奏だからなおさら可笑しい
伴奏スタイルというと最新のサウンドは入っているか、すぐ陳腐化するんじゃないかという
懸念が先に立ってしまうけど、音楽の楽しさはそれだけではないんだな
むしろ4つ打ちピアノバラードみたいな鉄板のスタイルが良く出来ているほうが飽きずに永く使える
MTRまじ欲しい
Pa900にはゲートやEQ、リバーブなどボーカル録りに必須のエフェクトが備わってるし
録音機能もあるんだけど、歌いながらではちゃんとしたミックスができない
自分の体内から伝わる声が混ざるからね
だから「素」の音で録って、後からミックスできる機能が欲しい >>139
ビンテージ級の邦楽というと、雅楽?
ちなみに演歌や民謡のような日本固有のジャンルは標準では入ってない
コルグのサイトからダウンロードできるけど
このへんは海外市場メインの哀しさ
音色は尺八、三味線、笙が入ってたはず [ SPLIT ] → [ ENSEMBLE ] → 任意のコード で右手オートハーモニー デフォルトの設定だとハーモニーが厚くて音程がぼやけるから
芯のある硬めの音色をハーモニーOFFで重ねるといいよ! 右手はレイヤー3つ使えるんで、デフォルトOFFをONにするといい。 マイク入力に掛かるリバーブが結構いい音してるのに最近気がついた
ゲートもコンプもデフォルトでいい感じ
DAWにドライで録ってからPaに通してミックスしてみようかと思う今日この頃 また宣伝に来ました
ゆるふわのアイドル曲が
https://youtu.be/CYTo_Ch6vCU
Paで作ったバッキングに差し替えるとこう化けますw
https://youtu.be/owaPE0DA6Pw
よろしければみなさんもどうそ >>147
XTRAX STEMS 2は、カラオケがなくてもボーカルリップが出来ますよ >>149
だいたい6年間はそのまま使えるから、気長に気長にw ネット上で販売しているドラムループをPAシリーズに入れて利用できますか? 外部同期にしてリアルタイムで録れば大抵の事はできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています