DTMのミックスに自信のある方居ませんか [無断転載禁止]©2ch.net
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パラデータ公開したので僕の曲ミックスしてみませんか?
パラとデモ音源
https://www.axfc.net/u/3821818
お願いします >>5
>そもそもドラムとギターだけで曲??
キングブラザーズに謝れ 今日はこれからミックス仕事なのでウォーミングアップに適当だけどミックスしたよ。
本職はアレンジャー、ミックスもやります。
フォルダの中に2ミックス、あとパラデータも入っています。
主な変更点
・左右で全然違うフレーズ弾いているギターはどちらも生かすとどちらも死ぬので、あまりにダサいからダブル解除、シングルに変更
・シンバルの音が痛い、痛すぎる。ピッチを半音2下げる事で軽減
・冒頭のツーバスが抜けてこないので、最初のセクション8小節分だけ別トラックにしアタックを強調
https://www.axfc.net/u/3822221
全体的にひどい、ドラム音源はまともな物を使っているようだが、ベロシティもきちんと打っていないしツーバスのフレーズも歯切れが悪い。
ギターはもっとひどい。
全体的に何がひどいか要点を以下
@左右で全然調和の取れていない適当なフレーズは弾かない
そもそも縦のライン(タイミング)も合っていないが、音程が全然合っていない事を弾くとカオスになる。本当にセンスがある人だけやりましょう。
Aアンプシミュレーターの設定か、空気感足しすぎ
ギターの音に空気感を足すのは空気感を大事にしたフレーズだったりソロだったりだけにし、ベーシックで弾いているものに関してはルーム感やエアー感は不要。
ミックスに適さない。
Bギターなどダブリングしたトラックでも左右で別トラックにしましょう
モノに分割するのがだるい。
Cドラムのフレーズを理解していない。
一応両手で叩く事は可能なフレーズだが、逆に音が埋まっていない。
普通のビート部分でも両手は何かしら仕事しているはずなので、きちんと刻んだりなんなりしてノリをちゃんと提示しよう。
最後のギターソロだけはちゃんと弾けていて褒められるべきところだと思うので、
自分の良いところをちゃんと伸ばしましょう。
次にあげることあればまともなデータをアップして欲しいところです。 ミックスしてみなって、不思議とどこをどうしたって良くならないんだよw >>14
上から目線でプロらしき人が講釈たれといて、
自分のミックスが大したことないと言われたら音源のせいか(笑)
適当にミックスした、とか逃げ道を用意してるのもカッコ悪かったし
ダメだこりゃ >>15
ミックスしてアップしてから口出してくれねーかな? >>22
元の曲アップ者がここ見るかわからないけど、こういう風に音でコミュニケーションしてくれる人嬉しいですね。
音域が埋まったw シンセ入れた
https://www.axfc.net/u/3822872
2ミックス、パラデータに自分の分も追加してまとめてみた ダウンロードするaxfc
めんどくさいから聞いてあーげないっ コメント書き込む前に上がってしまった
ベースだけは打ち込んであります
リムショットはなんか違和感があったのでミュートしました
あとは自分だったらこうするって感じです ミックスしてほしいパラデータがあるんですが、うpしたらミックスやってみてくれる人いますか? https://www.axfc.net/u/3977911
上げました。パラデータと自分のミックスとミキサーの設定画像が入っています
現状、パンの設定やもろもろがわからなくて、ミックス後に市販CDと比べると変に聞こえてやり直し・・・って感じです
宜しくおねがいします https://www.axfc.net/u/3978016
パス mix
素人mixですがやってみました
難しいですね。。 >>35
聴きました。マキシマイザーに突っ込みすぎてる感じがしました。
あと、行った処理を教えてください。自分の場合は、
●キック…太さが足りないので133Hzをブーストしコンプで迫力を出す
●ベース…キックのサイドチェインコンプをかけてRenaissanceBassで低音を出す
●スネア…太さのため279Hzをブースト
●ハイハット群…L50〜R50の間に定位させる
●ボーカル…CLAVocalでコンプ、リバーブ、ディレイをかける
●ギター1、2(パワーコード弾き)…L50,R50に配置して225Hzローカット
●シンセベース…広がりのある音なので定位はいじらず。205Hzハイパス、16kローパス
●リードギター…L25に配置、ディレイへ20%センド
●リードシンセ…R25に配置、ディレイへ20%センド
●ベル…定位そのまま、20kローパス
●シンセブラス…定位そのまま、太すぎるので351Hzをカットし脇役に
●リバーブ…ホールタイプ。キックベースハットボーカルFx以外はすべて少し送る
●マスター…EQで8kを上げて抜けを良くし、マキシマイザーでRMSが最大-6くらいになるようかける
こんな感じで。
もし以後ミックスしてくださる方がいれば行った処理を書いてアップしてくれると嬉しいです >>36
目指してる仕上がりはどんなのか提示しないと難しいのでは? >>37
なるほど。例えばこれですね。ギターを左右に分けつつ真ん中でボーカルやシンセみたいな
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やってみました。
楽曲とSEの共存が難しいですね。
https://www.axfc.net/u/3978790
パス:mix >>41
聴きました。音が広くてひずんでいる感じがします。
参考に使用プラグインや処理を教えてください。
あと、自分でやったミックスの最新版を置いておきます
https://www.axfc.net/u/3978853
パス:mix
今回は、EQでドンシャリになるようカット中心の音作りをしました。 >>42
リミッターに突っ込む量を減らしました。
今度は歪んでいないでしょうか?
(ついでにSEの音量も上げました)
https://www.axfc.net/u/3978932
パス:mix
やったことは、こんな感じです。
・voice1:ローカット&中域カット
・voice2:ステレオディレイ
・fxImpact:ダブリングで左右に広げた後、ローカット
・fxExplosion:ダブリングで左右に広げる
・bell:ローカット&中域カット
・brass:オートパンで左右に振った後、ローカット&中域カット
・gt1, gt2:左右に100%振った後、バスにまとめてローカット&中域カット&中高域ブースト、その後ディレイ
・leadGt:ローカット&中域カット
・leadSynth:ダブリングで左右に広げた後、ローカット&中域カット
・bass:ローカット
・synBass:ローカット
・snare:「ドー」と鳴るリバーブを通した後、中高域カット
・ch_L, ch_R:左右に50%振った後、ローカット&中高域カット
・revCym:ダブリングで左右に広げる >>44
説明ありがとうございます。おかげで定位についてわかりました。
歪に関しては、まだひずんでいる感じです。
何のプラグインリミッター使ってますか?また、リダクションはどれくらいですか?
最初の「ポー」音はサイン波なんですが、それが歪んで矩形波に聴こえたのが歪んでいると感じた理由です。
あと、またミックスやり直したので最新版を置いておきます。
ハイハットを左右50%に広げてリードギターとリードシンセを>>44っぽく配置しました
https://www.axfc.net/u/3978974?key=mix >>45
歪の原因は、マスター処理に入れているOzoneのエキサイターだと思います。
以下がトラックダウンマスターですが、さすがにこれは歪んでいないはず。
https://www.axfc.net/u/3978998
パス:mix
上記はマスター処理を行っていません。
>>44に書いた処理の出音が上記になります。 >>46
聴きました。
音が良くなっている気がしますが、マスターエフェクト切る以外でどこか修正されましたか?
推測ですがマスターのイメージャーがバイパスされたので音が締まったかと >>47
「マスターエフェクトを切る」というのが認識違いで、
そもそもトラックダウンの時にはマスターには何も挿さずに作業をしています。
最初からこの音でミックスしています。
>>46の音源は、いわゆるマスタリングを行う前のTD音源(を4416に変換したもの)です。
なので、マスタリング後に修正などは行っていません。
それで、トラックダウンとは別のプロジェクトで、いわゆるマスタリングをやっているのですが、
その音源が>>41や>>44です。マスタリングで音を壊してしまっているみたいですね。
だれかにマスタリングをやってもらいたいところです。 >>46
からやってみました
https://www.axfc.net/u/view.pl?dr=128187567503786&file=3979587.mp3
キックを潰さないようにショートタームー5まで
EQ コンプ クリッパー リミッターの順です
後でミックスもやってみよう >>50
聴きました。音がまんべんなく出ている感じです。
エフェクトの処理内容やかけた理由を教えてもらえませんか?
あと、また自分でミックスしました。音圧上げ版と2mixを置いておきます
https://www.axfc.net/u/3979611?key=mix
https://www.axfc.net/u/3979612?key=mix >>51 2MIXから私なりの解釈でマスタリングしました。
2MIXバランスが良かったのでそのまま音圧とロー向けにチルトしてみました。
キックの輪郭キープとMP3アーチファクト抑制を意識してます。
https://www.axfc.net/u/3979978
PASS MIX
処理内容
EQ サイドハイシェルフ 1.5↑
DyEQ ローキック100Hzトランジェント盛り
クリッパー 中間域の音圧調整
ポストEQ 高周波 痛いとこカット
リミッター -2dB
-1dBで書き出してmp3エンコード
理由は気持ちいかったから
耳に痛くない程度に調整したが派手さが足りないかな?
50もフローは同じよん
MIXもやりたいが時間が、、、
>>46 に対してマスタリングをやり直してみました。
トラックダウンはやり直していません。
https://www.axfc.net/u/3980192
パス:mix >>52
元の音と比べるとパワフルに仕上がっててローをダイナミックEQで上げるとこんな効果があるんですね。
高周波の痛いとこカットは、ピーキングで2k3kあたりをカットしたということでしょうか?
>>53
元の音を破綻させずにそのまま音を大きくすることができていると思います
また、トラックダウンをやり直しましたのでパラデータを再配布します
パラデータ
20190518.zip,https://www.axfc.net/u/3980285
2mix
20190518-2mix.wav,https://www.axfc.net/u/3980283
音圧アップ
20190518-Master.mp3,https://www.axfc.net/u/3980282
パス:mix
以前と変わったところはバランスで、
キック>スネア>ハットというように低域多めのバランスになっています >>54
20190518-2mix.wav をマスタリングしてみました。
https://www.axfc.net/u/3980367
パス:mix >>55
広がりを感じますね。どんな処理をしたか教えてください >>56
MSコンプでSIDEにコンプをかけてゲインを上げています。
広がりを感じるのはSIDEのゲインアップのためだと思います。
加えて、MSEQでSIDEのもわもわ感がある個所をカットしています。
が、これのせいで芯が抜けたような音になってしまっているかもです。 ちょっとご意見をください。
>>53とは違うやり方で>>46をマスタリングしたのですが、歪んでいないでしょうか?
(最初の「ポー」音など)
https://www.axfc.net/u/3980642
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