【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f287-vtNh)2017/07/04(火) 20:01:10.44ID:xNNMJYoy0


(同名別スレがありますが、こちらは荒らし回避にて ワッチョイ有り で建てたものです。)

DAWソフト、システム関連の質問スレは多々あるものの、
音作りに関してはどこに質問して良いか分からず困り果てたので、建ててみました。
こんな音が出したいけどどうやって作るのとか、こういう音が入っているサンプルパックを教えてくださいなど、
自力で解決できない問題は、遠慮なくここで質問してください。

回答する方は、どんなに稚拙な質問でも、穏やかにお願いしますm(_ _)m

●ワッチョイ無し 前スレ ⇒ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453962778/
●ワッチョイ有り 前スレ ⇒ https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461816666/

●コンプレッサーについて ⇒ http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/compressor-2/
365KB
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

164名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5f67-raur)2018/07/06(金) 03:27:55.89ID:FWGENGTE0
でもシンクっぽい倍音の変化だよね、これ

165名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c7fc-1qXk)2018/07/07(土) 01:06:05.83ID:R24EGKqs0
http://up.cool-sound.net/src/cool55452.mp3
SugarBytes Factoryで。難しい
多分再現できるシンセは限られると思う。で、Massiveは多分無理

とりあえず分かってるのは
オシレーターのキートラックをオフにして(どの鍵盤を押しても同じ音が出る状態)
オシレーターシンクをかけてる。
あとはそのオシレーターのピッチをエンベロープで動かしてるのと、
高速LFOを薄くかけて揺らしてる

↑のはそのあとコーラスエフェクトをかけて、
LogicのPhaserをかけてる(LogicのPhaserは揺らさないってことができる)
なんかこの音の感じ聞いたことがあるんだけどなんのエフェクトか思い出せない

massiveだとキートラックをオフにしたオシレーターシンクができないのと、LFOを
一番早くしてもそんなに早くならないのでちょっと難しい

166名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf87-CJRd)2018/07/07(土) 04:51:55.45ID:Y9msw30u0
>>165
ありがとうございます!
試せる機材がないので再現出来ないのが悲しいです

音階が同じ状態でどうやってピッチコントロールをしているのでしょうか?

167名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf89-hJlz)2018/07/07(土) 13:24:59.96ID:ZycayQrh0
これはMASSIVEじゃなくてFM8だね
膨大なフリープリセットの中にあったよ
特に自分が使う音じゃ無いので探すの面倒だけど
ADSRかWAでもらったフリープリセットだった筈だ
FM8の発音方式がわかれば謎は解けるでしょ?

168名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 47d9-pLzw)2018/07/07(土) 16:56:41.88ID:t9ndn/KT0
あったのならプリセット目お教えてやれよ

169名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c7fc-1qXk)2018/07/07(土) 22:41:01.59ID:R24EGKqs0
>>166
オシレーターシンクって他のオシレーターと同期して
音程を無理やり合わせるってものだからシンクする側は音程なくてもいい
あとフリーのSynth1が機能的に揃ってるのでSynth1でも作れると思う。

https://youtu.be/CPo5MvzkkuQ
https://youtu.be/c2SWFr66GEg
メインメロディーのシンセサウンドはそもそもどのような機種を選べばいいのでしょうか

171名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6763-KMj/)2018/07/11(水) 21:52:07.99ID:Fvz8aV7W0
https://www.youtube.com/watch?v=ukJekLV1GVc
この曲全体にも鳴っているのですが、2:50からコーラスの後ろで鳴っている
「カカン」という打楽器の様な音はどうやって作ればいいのでしょうか。

172名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8787-KMj/)2018/07/11(水) 22:48:55.68ID:y3DFWorY0
リバースシンバルの声版みたいな、人の声が何重にもなって「アーーー」ってフェードインするアレってなんて名前なんでしょうか?
再現する音源はあるのでしょうか?(クワイヤ系の音源が近かったのですが、どうもうまく行かず、サンプリング音探すにも名前がわかりません…)

173名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea67-OdlC)2018/07/12(木) 02:06:01.44ID:A5gtXtiF0
生声にリバーブかけてリバースするとかじゃないかなぁ。
普通はサンプリングの音じゃなく、その曲のサビとかで使ってるボーカルを素材として加工して作ると思う。
サンプリングで再現したいならボーカルサンプルを買ってきて自分でリバーブかけて作るといいんじゃないかな。

174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b667-kUN9)2018/07/12(木) 02:27:38.84ID:oPITm3qr0
>>172
グラニュラーみたいなsample&resynthじゃなくて?
具体例が欲しい

175名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b587-qJjT)2018/07/13(金) 06:03:58.29ID:Ep6K4vYe0
前スレで少し話題になったのですが、ヒャダインクラップと呼ばれる「パーン」という音を手に入れるには何が一番良いでしょうか
MOTIFの中にあるということですが今更ハードを買うわけにもいかず、クラップ1音のためにHalionを購入するのもはばかられます…
ヒャダインクラップのような「パーン」のサンプル音や作り方等あればどうか教えて下さい…

176名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa7d-Y8gp)2018/07/13(金) 23:05:06.40ID:Ld/N8aOOa
addictive drumでいわゆるbreakbeatsな感じにしたい(有名なアーメンブレイクみたいな)のですが
どうも きれいというか分離がよいというか うまくいきません
KITはFUNKなどのヴインテージ系 ROOMマイク上げ目
EQなどは外部の実機モデリング UREIのやつとか使ってます
テープシミュも使っています
何かいいセッテイングあればお願いします

177176 (アウアウイー Sa7d-Y8gp)2018/07/13(金) 23:23:38.20ID:Ld/N8aOOa
すいません いいわすれたんですけど アーメンの音は
DnB用にピッチあげてコンプなどで加工した音じゃなくて
オリジナルのMIXの方です
いわゆる昔のSOUL風な質感が欲しいです

178名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ea67-OdlC)2018/07/13(金) 23:29:29.09ID:S21/K+v+0
昔のブレイクビーツって昔のR&Bとかファンクとかその辺が元ネタだよね?
その時代って今みたいにマイクを何本も立ててキックとスネアとハットとタムと…っていう感じの録り方じゃなくて、少ない本数のマイクでドラム全体をカバーする録り方だったと思う。
AddictiveDrumに入ってる音はそもそものマイクの当て方が違うんじゃないかな。
それでもどうにか似たような方向に持っていきたいならOverheadとRoomを軸に音作りをする方向になると思う。

レコードシミュ噛まさないと無理じゃない?

180176 (アウアウイー Sa7d-Y8gp)2018/07/14(土) 16:35:46.37ID:fCZUhlvya
>>178
僕もあとは マイクセッテイングぐらいかなと・・・
ここまでくるとDAWじゃ難しいですよね
機材セッテイングは インタビューや資料多いけど
マイクセッテイングは、細かいとこまでないですし
宅録派の領域外ですな

181名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ab0-L1xz)2018/07/17(火) 21:59:57.79ID:VvXzyUn/0
超ヘビーなメタルサウンド作れるアンプシミュレータVSTありますでしょうか?
腹に響くようなズンズン鳴るやつあれば教えて下さい。

まず定番は試したの?

183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6d8e-3Ys4)2018/07/18(水) 05:35:25.00ID:SzCQyP2S0
そりゃいくらプラグインでそれっぽく仕上げても再生環境がショボかったら腹には来ないだろ

184名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2ab0-L1xz)2018/07/18(水) 15:01:19.86ID:iSsvHRLq0
>>181です

>>182

現在、使用しているのは、Studio One 3のアドオンのAmpire MetalPackなんですがメタルというよりハードロックに近い味付けで物足りなさを感じています。

>>183

イメージですから。
そう捉えられないならスルーしてください。

185名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d0f-OdlC)2018/07/18(水) 18:20:10.08ID:C9PEksnN0
>>184
理想の音と可能なら今お前さんが作れた1番近い音
打ち込みなのか楽器なのか?
持ってる機材とかプラグイン
この辺アップすると有益な意見貰えるかもよ

186名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0387-xQ37)2018/08/02(木) 21:14:42.21ID:1/wZHAME0
https://www.youtube.com/watch?v=Pd-5wmD8rA0

この曲の0:43から小節の頭に鳴ってる
シュインって音の作り方が知りたいです。

NIのmassiveとFM8はあるのですが。。

187名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff87-QB3m)2018/08/02(木) 21:57:12.32ID:YiWSHvn60
https://www.youtube.com/watch?v=qPTfXwPf_HM
の曲の1:04で聞こえる「タララッ」というリズム系の楽器の名前を教えてください..
自分が調べた中では「Djembe」という打楽器が一番近かったのですが、それでも若干違いました

188名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-R0Ou)2018/08/02(木) 22:09:25.92ID:SjfdXOF60
これ流行ってるよね。
ティンバレスとスネアのリムの中間みたいな感じだね。
でも今色々探してもなかなかいいサンプルがないんだよね。
昔ジャングルとかドラムンベースが流行った頃のサンプリングCDでこういう音のフィルとかよくあったんだけどなぁ。

189名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0387-/PR0)2018/08/02(木) 23:19:24.28ID:9kYQmBxz0
大体tropicalとか銘打ってるサンプルに入ってるよ

190名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3fc-oABO)2018/08/02(木) 23:27:18.76ID:RID/+Irc0
Djembeで合ってる気がする
https://youtu.be/ITqxfwgb5Xo
こんな小さいスネアも同じような音するけどDjembeの方が近いと思う

191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3fc-oABO)2018/08/02(木) 23:29:29.96ID:RID/+Irc0
↑時間入れたつもりが入ってなかった。20秒あたりから

192名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8f67-NtQX)2018/08/03(金) 16:57:27.85ID:8eZAywa20
ジャンベやらカホンあたりはわざわざ英語表記せんでカタカナでいいんじゃないか

193名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 537c-Xflc)2018/08/03(金) 17:57:11.92ID:Cyt3uyTI0
これがジャンベに聞こえるか?ティンバレスに決まり切ってるがな

194名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a3fc-oABO)2018/08/04(土) 00:55:03.09ID:lTfhDZTz0
>>193が正解っぽい
大変申し訳ございません。謹んで撤回させていただきます

195名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6f67-aXvH)2018/08/04(土) 16:56:06.32ID:CRSe5BP/0
>>187
これはティンバレスだな。ジャンベはもっと手で叩いてる音になる
でも最後の1音のトンって低い音はティンバレスでは出ない気もする

196名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb63-IeV5)2018/08/10(金) 19:54:15.36ID:sZ+CoeF00
https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo
の55秒から聞こえる「ほわーん」とした音の作り方を教えて欲しいです。
お願いします。

197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-2km2)2018/08/10(金) 20:37:18.69ID:0NVKgUa+0
>>196
エレキギターのボリュームを回す
ごく普通の奏法としてよく使われている

198名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb63-IeV5)2018/08/10(金) 23:46:44.91ID:sZ+CoeF00
>>197
なるほど、エレキギターなんですね。
ありがとうございます。試してみます。

199名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-2km2)2018/08/10(金) 23:55:45.71ID:qMghT64f0
ごめん、よく聞いたらこれ多分ペダルスティールギターってやつだわ
ボトルネック奏法で弾いて、ボリュームペダルか何かでふわ〜んとさせてると思う
詳細はググれ

200名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cb63-CQAu)2018/08/11(土) 04:29:23.34ID:X5Q+mabA0
>>199
いえいえ、分かりました。
調べてみます。ありがとうございます。

201名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca87-IeV5)2018/08/11(土) 19:37:41.47ID:HMTY/Ajy0
>>193-194
ティンバレスですか!確かにこの音です
ありがとうございます!

202名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e36a-jo4B)2018/09/01(土) 15:10:59.58ID:xpL1ozkz0
https://youtu.be/q05GsISl4AE?t=54s
OPUSのシンバルとスネアが重なったようなパーカッションの音が作りたいです
Synth1という噂もあるがこんな音作れるの?

203名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a359-ZAML)2018/09/03(月) 17:03:25.02ID:q55iP4RD0
ノイズとゲートかアンプエンベロープで簡単に作れるよ

204名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e36a-jo4B)2018/09/03(月) 20:37:07.18ID:Nybwkqqj0
>>203
kwsk
自分ではうまく作れませんでした

205名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a359-ZAML)2018/09/04(火) 18:19:11.23ID:YKJSW8FJ0
詳しくってもなぁ、、とりあえずそれっぽいスネアの音にノイズ音加工して足してみ
ノイズのエンベロープはディケイ長めに取ってリリースでばっさり切るか、多少リバーブ乗せた上からゲートで切るかすればそれっぽくなると思うよ
ノイズから作るオープンハイハットみたいな音をイメージしてみて

206名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e36a-jo4B)2018/09/05(水) 23:28:07.84ID:vbZYw+xz0
>>205
実はうまく作れなかったのはそのスネア側の方で
どうしてもあの音程感の無さとアタックが両立できなくて頭抱えているのです
808のスネアに似てる気もするけどどの道どうやって作るんだろう

207名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba67-rIyb)2018/09/06(木) 01:17:28.34ID:ozRc4P2I0
原曲の音は2音レイヤーになってる感じがするね。
アタック部は808とか606辺りのスネアをちょっと歪ませたようなトゥン!っていう音。
昔のPCM系のリズムマシンのドラムでもピッチ上げ目にすれば似た音があるかもしれない。
リリース部はホワイトノイズ系で>>205の言う作り方でOKだと思う。
ただ原曲のノイズ部はシャーッ!て感じじゃなく、シャワッ!って聞こえるので、ワの部分を何かしら重ねるのかエンベロープかで再現する必要がある。
もしかしたら長めのプリディレイ設定のリバーブがかかっていてそう聞こえるのかもしれないし、ディレイかもしれないけど。
そしてエフェクトかけたとしても余韻部は切るべし。

208名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5385-59RH)2018/09/06(木) 21:26:47.33ID:eCyvHq+T0
>>206
作ったのをアップロードしてみては?

209名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6a-HcYj)2018/09/07(金) 15:40:19.94ID:ajqSqyB90
>>208
http://up.cool-sound.net/src/cool55780.mp3
ノイズ側はついでで作った808風シンバルの音にハイパスかければ似たようなの出来ました
音が太い気がするけど調整かければ何とかなるかと
http://up.cool-sound.net/src/cool55781.mp3
で、スネアと重ねたのがこれ
やっぱり問題はスネア側でまあ似ても似つかない。アタックを残しつつ音程感を消すのがどうしても出来ない
ほんとは自作したかったけど音源に頼るしかないのかな

210名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba67-rIyb)2018/09/07(金) 16:05:53.50ID:A+3NOd1H0
アタック部は808スネアみたいなのを重ねればいいと思うんだけど、なんでシステムのエラー音みたいなのを重ねたのか

211名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6a-HcYj)2018/09/10(月) 16:17:31.93ID:4g7Ehgjq0
>>210
808みたいなのが上手く作れなかった

http://up.cool-sound.net/src/cool55800.mp3
渋々フリーの808音源を重ねたら一応似たような音は出来ました
(スネア→ノイズ→レイヤーを4ループ)
結局あの音はどうやって作るんだろう

212名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb87-abqG)2018/09/10(月) 17:55:15.19ID:sc7otDBm0
>>211
スナッピー無しのスネアも足した方がいいね
Samples From Marsのサンプルでも買ったらいいよ
808のセールすぎたかもしれんけど
メルアド登録してたらそのうち$29とか$39とかでAll Productが買えるクーポンくれる

213名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a6a-HcYj)2018/09/10(月) 20:37:40.41ID:4g7Ehgjq0
>>212
https://youtu.be/HCWkV3i9C40
これとか核Pの他の曲を聴いてまさかと思ってフェイザー入れたら
やっとこさ目的の音に近いモノが作れました
平沢スネアにフェイザーかけるの好きなんだね…

http://up.cool-sound.net/src/cool55801.mp3
長々お付き合いいただきありがとうございました

214名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9fd1-okpm)2018/09/17(月) 00:18:08.59ID:eOH3EoX/0
音源やマイクが大きかったり、音源が揺れたり動いたりする場合はリアルフランジャーになるね

新着レスの表示
レスを投稿する