DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第41章 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:default:vvvvv !extend:default:vvvvv ↑をコピペして3行で書き込んでください 演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた ヘッドホンを紹介し合うスレです。 常に用途を明記しましょう。 前スレ DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第40章 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1485584647/ 【関連スレ】 DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/ ナイスなヘッドホン part134 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1416926275/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>401 低音は使いこんでくと少し落ち着いてくるんですが、その後だんだん足りなくなるのではと、ヘタったデモ機を聞いて不安に思うこともありました。 よろしかったら、盛ってるなーと感じたリファレンス等を教えて頂けると参考になります。 >>400 海外なんかじゃ歌録りだろうが何だろうが結構平気で開放型使うべ 密閉の片耳だけモニターして生音聞きながら録音する人もいるけど、実際開放型はパフォーマンスもし易い やすいのならK240mkIIでいいよ。 何万も馬鹿らしい。 互換性云々いうなら日本ではCD900STなど「よく使われている」ものを使えばいい。 理由は「よく使われている」からで、音の良し悪しは関係なく、逆にその音に慣れるしかない。 そうでなければ好きなものを使えばいい。 >>398 ヘッドフォンなのに定位が甘いという言い方はおかしかったですね Sonyは15年くらい前に900ST使ってました、すぐゼンハイザーに乗り換えたけど >>409 We are the worldなんて全員AKGのセミオープンだっけか 密閉やだと言いながら解放で爆音鳴らす阿呆はどうにかして欲しい えーとマイクが拾うのよね しかもそういう奴に限って頭振る 何度言っても頭振る そして俺様の大事なソユーズにぶつける 被っても構わないケースと被ると使えないケースを見極めて使えば問題ない 後者のケースに於いて、演者に説明すれば普通は納得してもらえる AKG K-701 SONY MDR-CD ST900 Beyerdinamics 原音に最も忠実なのはどれ? 韓国企業になったAKGはオワコン? >>400 盗作常習犯の朝鮮人バンド(><)>LOL ヘッドホンに拘るよりセンスの悪さを どうにかしろYOwww Metallicaのラーズ・ウルリッヒ先生は audiotechnicaも使っていたらしい。 SONYのヘッドホンでモニターしてるのは朝鮮人だけだろw 海外ではAKGが基準だべ 韓国企業になって終わったがw K712、900ST 二個使いだが900STを使う時間のが長く、この2つでどっちか選べってなったら900STを選ぶ >>422 900STは原音に忠実でもフラット過ぎて 耳が痛くなりませんか? 900STがフラットだと感じるような耳の奴ならもう逝ってるだろ audio-technica ATH-r70xも評価高いな。 値段も高いがw r70xはオーディオテクニカの中では一番音がいいんじゃないかな。 >>416 ×Beyerdinamics ○beyerdynamic それになんでこれだけメーカー名なんだよ >>429 audio-technicaのフラッグシップ旗艦モデルですよね。ありがとうございます。 r70x良いよ。 でも長い時間使うのはk240。理由は慣れちゃったのと雑に扱って壊しても安いから。 そういうのやめろ まともなオーテク好きが迷惑すんだよ オーテクは前信者なのか荒しなのか両方なのかみたいな奴がいてな… ソニーのが何だかんだヘッドホンもマイクも良いけどな C800Gとか最高だろ 信者じゃないけどヘッドホンはオーテクがダントツで気に入ってる RじゃなくてMの方の70x あとケーブル類とか小物に迷ったらなんだかんだでオーテクの並のやつ選んでる ということはもしかしたらすでに信者なのかもしれない r70xはミックスには向かないって記事見つけたからm70xにしようかな。頭頂部クッション薄いらしいけど ATH-M50x 音はすごくいいんだけど、1時間ほどつけてると頭頂部が痛くなってしまう RH-300とかMDR-7506は長時間平気なのに ヘッドバンドに生理用ナプキンを取り付けると、ほどよくクッションが効き汗や汚れを吸収して取り換えも簡単で衛生的だ。 ヘッド本って何で極端な宗派数特性なん? 何でもっとフラットに作らんのかな? ヘッド本マスタリンゴ出来ん最大の減員やで 何がフラットかなんか誰も解らんだろ そんなに拘るならマスタリングは人に任せた方が良い 全部自分でするから余計な事を拘ってしまう いや使うとるヘッド本全然スピカと音ちゃうからフラットでないのは感じる >>450 スピーカーとヘッドフォンが同じだと? スピーカーとヘッドフォンの音が全然違うからヘッドフォンがフラットじゃないと? そもそもスピーカーはヘッドフォン程の低音が出ない ウーファー使うとかで出る様になるが、ヘッドフォン程近くに聞こえない >>454 出ないからbassの確認はヘッドフォンになる 出す事はできるがボヤけて聞き取れないし、subウーファーがスピーカーの場合必要になる Subウーファー使っても輪郭は聞き取れない 家だと防音とか結構ムズイがカーステはその辺アバウトでも良い感じになる >>458 エンジン音やロードノイズにまぎれて、ながら聴きするとまた違った発見とかあるんよな >>457 MDRや ソニーのヘッホって極端にハイ上がりやから何考えとんのやろな ググって宗派のグラフ見たら10KHzが12dB凸っとるで こんなんでヘッホミックス無理やん 特性がフラット云々以前の問題として MDRCD900Sのような典型的なモニターヘッドフォンでは まともなMIXはできないからな。 勘違いしている人が多いが、 あれはMIXをモニターするヘッドフォンではなく、 あくまでボーカルやギターなどのような 個別の音だけをハッキリ確認する為のものである。 モニターヘッドフォン = MIXの為のヘッドフォンだと 勘違いしている輩がとてつもなく多い。 もちろんMIXを念頭に開発されたモニターヘッドフォンもあるが、 定番と言われているソニーのMDRCD900Sのような物は 個別の音のモニタリングであり、MIXで使えた代物ではない。 そういう違いを全く考えもせずに、 人から人へと、誤った認識が広まってしまったのが MDRCD900Sの評価だと言える。 そもそも、MDRCD900Sは日本だけの定番であり、 海外では売られてすらいないものなのだから 日本人がいかに感覚がズレているかが分かる。 日本の音楽が程度が低いのも、 ああいう特異なヘッドフォンが定番化してしまっていることも 大きな要素ではないだろうか。 ボーカルやギタリストなどが、 レコーディングでMDRCD900Sを頭につけている 映像を見た人は多いと思うが、 それでMDRCD900S=プロが使っている=間違いない・・・と 安直に捉えてしまったんだと思う。 あの手のモニターは、音場感を全く無視して 自分の声や、自分のギターの音を主役にして クッキリ聞く為に特化したヘッドフォンなので、 MIXなんてのは全くできない代物である。 つまり、個別の音をモニターする為だけに すぐれた性能を発揮するヘッドフォンが ソニーのMDRCD900Sなのである。 なのでボーカルがあれを装着して レコーディングに挑むのは当たり前のことで、 適材適所で正しい選択だと言えるが、 素人はバカだからあれがMIXに向くヘッドフォンだと 勘違いしてしまっているのだ。 キンキン耳痛めホン ツイータんとこにティッシュでもはさもうかね MIXとなれば、 当然、空間や臨場感と言った要素まで含めて 音を全体的に把握しなければならないが あの手のモニターはそんなことはできない。 全体を聞くモニターではなく、 個別の音を聞くモニターなのである。 一口にモニターと言っても用途が全く違うのに、 モニターという一括りだけで評価してしまっている バカが物凄く多いのである。 あの手の個別の音をモニターすることに特化したヘッドフォンは、 奥行き感というものを正しくチェックできないので、 あんな物でMIXしたらメチャクチャなMIXになってしまう。 特に素人が使う場合、ボーカルをクッキリ再生しながら 録音する必要性は殆どないので、 全体を把握しやすいモニターを選んだ方が絶対にいいぞ! 音を個別にモニターする為に 特化したモニター(その代表がMDRCD900S)は、 自分の声が聞き取りやすいように、 わざと奥行き感をなくして前に出るようにしているのだ。 リバーブ等を含めて調理後の音を聞く為ではなく、 リバーブを掛ける前の「ソース音」を聞くモニターなのである。 このスレもそうだし、ネット全体そうだが、 そういう基礎的な事を全く理解してない人たちが あまりに多くて開口してしまう。 ヘッホの宗派数特性の逆カーブをエQで描いてやればキンキンホンでもミックスでけるでw そういうプラゲも出とるしお寿司 もう1度いう。 モニターヘッドフォンには2種類存在するのだ! 1つはソースとして音を個別にモニターするのに特化したヘッドフォン。 もう1つは音の全体を見る為のヘッドフォンである。 前者で後者の役目は果たせない。だが後者で前者の役目は果たせる。 なので素人がモニターヘッドフォンを選ぶならば、 絶対に後者のタイプを買った方がいい! 15,000円位で買えるクラスならダントツ 900ST もうキンキンホン持っとるし2個も要らんす エQで逆カーブで対応すりゃええぞなもし 900stでキンキンするのはそういう音にしてるから DTMならローパス、ハイパスでEQ調整して不要な所は切らんと 日本人はあまり音の感性が優れた人がいないし、 自分の耳で本当に音を評価できる人が少ない。 良いと言われたら洗脳されて 良いと感じてしまうような人たちが多いのだ。 よく、SONYの赤帯のMDRCD900Sに対して、 青帯のMDR-7506が対比として名が上がる事が多いが、 これは言うなれば、日本人 VS 海外の感覚の差だと言える。 海外でMDRCD900Sを出しても全く相手にされないと思う。 ヘッドフォンがキンキンしてるのでは無く鳴らしてる音がキンキンしているだけだ 青帯のMDR-7506の音を全体で聞くモニター。 赤帯のMDRCD900Sは音を個別に聞くモニターである。 先ほども言ったように、 個別モニターに特化したモニターでMIXはできない。 しかも、個別に特化したモニターなど使わずとも 普通のMIXモニターでも十分に個別モニターはできる。 だから普通はMDR-7506の方が使い物になるわけだが、 日本人は情けないことにMDRCD900Sのようなモニターが 定着してしまっているのだ。 海外はブルーの方しか流通してないからな パッドが厚く若干ファットなチューニングがされてるが900STのが海外でも流通すれば選ばれるだろうよ >>481 >海外はブルーの方しか流通してないからな 音を全体で把握することの方が重要だからね。 だから出したとしてもMDRCD900Sなんて 海外じゃ通用しないよ。 はっきり言って900STの特性を理解しリファレンス音源を聴きまくれば何の問題も無い 塊で鳴らないとミックス出来ないって人はミックス無理 もう1度言う。 プロがボーカルをソースとして しっかり聴きながら歌うことを想定して MDRCD900Sを使うのはなんら問題は無い。 むしろ適切な選択である。 だが、これでMIXする奴はバカである!! プロがバックにドラムやベースを流しながら、 自分のギターだけをクッキリモニターしながら演奏する為に、 MDRCD900Sを使うのは理にかなっている。 なぜなら、そう言うことに特化したモニターだからだ。 だが、これでMIXする奴は大間抜けである!! そういうヘッドフォンではないからだ!! 7506もキンキンホンだぞw ネッツで持ってるホンの宗派図拾って来てマスター虎にプラゲのエQで逆カーブ書けばタダでキャリブでけるでオヌヌメ スペックでもわかるように周波数帯の30000 と 20000 じゃ全然話にならない 下も 5 と 10 という差がある ハイがうるさいとか言ってる人は調整不足 つまり、MDRCD900Sは、 自分の歌や音だけを強調して聞く為のモニターなのである!! なので、そういう用途でMDRCD900Sを選ぶのは なんら問題はないが、素人にそんな必要性は無いので、 素人がMDRCD900Sを選ぶのは間違っていると言える。 ましてやその手のヘッドフォンでMIXをするなんて論外だ!! 素人はバカだから、 モニターといえば音全体を把握する為だと 勘違いしているんだよな。 モニターと言っても2種類あり、個別の音をモニターする場合と MIX全体をモニターする場合とでは話が違うのだ! それなのにバカな素人は、 モニター=MIXと勝手に決めつけてしまっているのである。 900STで何も問題無いし、素人が買うのに一番適してる 固まって聞こえるリスニング向けのモニターじゃ無いと上手くMIX出来ないって人は、そのモニターでリファレンスを多く聞くべき 結局同じだから MDRCD900Sは個別の音をモニターする為に 特化したモニターヘッドフォンである!! つまり、ボーカル自身や、ギタリスト自身が MIXに埋もれずに自分の音をクッキリとチェックしながら 使う為のヘッドフォンである!! 逆に言うと、他の用途では全く使い物にならない! 開放型のK712と900STとスピーカーでMixするが一番使う時間の長いのは900ST 900STで整えば大体大丈夫 後はデカイウーファーのスタジオで鳴らしてLowが重く無いかだけ こんな基礎的なことも知らずに、 MDRCD900Sはプロの定番・・・というキーワードだけで 使っているアホが多いんだよな。 お前らが、ボーカルやギターを録音する時に MIXに埋もれずに自分の音をクッキリとチェックするのに 特化したヘッドフォンを求めているなら MDRCD900Sは適切である。 だが、そうじゃないだろ? それなのにMDRCD900Sを選んでいるだから バカの極みなんだよ! プロがレコーディングで MDRCD900Sを頭につけているという状態だけで プロはMDRCD900Sを使っている!! あれを買えば俺もプロと一緒の環境で音が聞ける!! なーんて思ってるバカが多いんだろうけど、 使い道が違うってことに気づけ!! 一口に「音をモニターする」と言っても、2種類の用途があり、 それぞれに求められる性能が違う・・・ということぐらい ちゃんと分けてモニターヘッドフォンを語れ!! 自分はどちらのモニターを求めているのか? それによって正しい選択は180度変わってくるからな! 残念ながら、ヘッドフォンのレビューをしている奴らも そういう大きな違いががあることを 全く無視して一緒くたにしてしまっているのが殆どだ。 用途が違えば優劣も変わるのに、日本では そんな当たり前のことすら、当たり前に認識されていないのだ! 大切なことなので、もう1度ハッキリ言う。 MDRCD900SはMIX用途になど 全く論外なヘッドフォンである!! MDRCD900Sは 個別の音を正確に把握するには向いている。 だが、あくまで「各楽器の音を個別に聞く」為のモニターであり、 全体を見る為のモニターではない!! あくまで、個別の音をソースとして聞く為のヘッドフォンなのだ! MIXの中でどんな風に聞こえるか?を把握する為のヘッドフォンではない! だからリバーブ込みで音をチェックするような用途だと 途端に破綻するのだ!! あくまで原音を聞く為のヘッドフォンである! 900STで全体が見れなきゃ他使ったら見落とすだけ つまり、MDRCD900Sは 特殊な用途に特化した調節が施されているので 音が不自然なのである。 ソースとして個別の音を聞く時には正確だが、 そのことに特化しているが為に 全体のイメージは破綻して聞こえてしまうのである。 >>500 >900STで全体が見れなきゃ他使ったら見落とすだけ ボーカルやギタリストは 音を全体で捉える必要がない。 だからプロのアーティストが MDRCD900Sを装着してレコーディングに挑むのは なんら間違ってはいない。 だが、素人がMIXで使うとなるとまともには チェックできないぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる