海苔音源■ラウドネスウォー■音圧戦争 [無断転載禁止]©2ch.net
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もう綺麗に詰め込むのが主流だから問題になるものなんて音楽性は二の次のクソ案件しかないでしょ Loudness war is over if you want it. とっくに終わったぞ
最近の音源聴くと軒並み当時の自分の曲より音圧低い 出るとこは出して引くところは引っ込める、理想的な女の体つきみたいにメリハリないと寸胴になっちまう そんな通り一遍なレスが欲しくてこのスレを勃てたわけじゃないんだけど 終わったと思ってたけど終わってなかった。
Youtubeやらでバンバンシャッフルして聴かれる機会が多いからか特にロック系アーティストはまだまだ上げたがる。
音楽的に上げてくれれば文句は無いが特に国内マスタリングではハイエンドの動きが殺されてつまらない音になりがちだな。 自分で波形を弄って音量下げるしかない
それでもバリバリな音だから更に手を加えるしかない
音量がデカイから小さい音で聞くとイヤホンヘッドホンの場合
駆動力が足りず本来の音響を楽しめなくなる >>16
どうやるの?
音圧もそうだけどさ
全体的な音量を下げるだけでいいの?
てか駆動力が無くてもデカイ音で聞けるっていう
利点だけだろ
うるさすぎ、しかもボーカル歪んでるし 少ない音数で、音の置き方や聴かせ方を工夫して良曲を連発してる人は素直に尊敬するわ >>21
ジャンル限らずだね
わかりやすいところでレニクラとかneptunesだな >>19
なるほどね
まあマシにはなるね、バリバリの音が少しはおとなしくなる
というか音を小さくした感じだなぁ…
マスタリングが糞なのか分からないが
まじで耳が痛くなってくる
アニソン壊滅的で笑えるわCD買えば高音質だと信じて疑わなかったときが懐かしい
マスタリングわざとか海苔音源で全部台無しだよ
アイカツとか酷い
なんだあれ De clipはbit落ちとか心配しなくていいのか
-3dbくらいで様子見るか
潰れた波形を戻すにしてもギリギリで調整するか
緑の線で修正するか 水色で修正するか
少し余裕持って取るべきか
聴いてもわからないレベルだが
この海苔音源の中身って何の音なんですか?
音が膨れ上がっただけ? 海苔は基本的にぱつぱつというか、膨らせてますねえ
例えば 普通なサイン波をぱつぱつにして矩形波にすると
それはギターのいわゆるディストーションと同じなので歪む歪む w
De Clipの効果的な使い方は判らんです
ISPなリミッターあれば警告?出そうだけど。
もっともiZotope中の人も ISP用リミッターって完璧じゃないよって言っていたかな
んー オンラインサービス、それこそSpotifyとかYouTube並に -14LUFSまで落とすとか
あー こんなもんだなあと判るかもw
頭の中の知識だけですみません
まあ一般な人はそれ以前な状態に置かれている訳だけど >>25
CDは幾らでも上げられるから、今な時代となっては逆にクソメディアに成り易いですよね
オンラインは強制的にラウドネス管理が入るので…
っても大雑把に言えば音量が落ちるだけなのかw
好きな曲があるのですが、まともな環境になるほど耳が痛くなって辛いです
自分で完コピ演奏 → マスタリングした方が余程楽しめるかもしれないという
まあ実際にやりだしてはいるのですが、それってなんか山下達郎的な世界
救いはあるのか w あ、否定している訳ではありません
聴きやすくなる面もあるし、流行りもあるし
でも逆らうのは山下達郎だからかw ベテランエンジニアが高齢で辞めてったってのもあるけどな。
いろんなとこで論評しちゃってる仮名とか匿名の自称プロの言うことはまず信用しないことにしてる。 その辺だけ切り取って日本のミキシングは全部ダメとかwアホにもほどがあるね。 >>33
糞耳がそういうの鵜呑みにして自滅してんのが笑える。 いまいち自信がないから匿名みたいなのもあるからな。特に音質は「お前がそう思うんならそうなんだろ」も混ざるから、プロもあんまハッキリしたことは言えないもんだよ。
よほど酷ければ別。 この前モスキート音のテストしたけど耳年齢かなり落ちてる悲し。 >>29
自分で演奏か…すごいね
ボーカルを差分で取り出してミキシングしなおすくらいしか出来そうにない
このコンプレッサー(?)で増幅された音を元に周波数で減らすにも
うーん…著作権ない海苔音源で試してうpでもしてみたいが
もうね幻滅に近いかな、ハイレゾは音圧普通にしてCDはパンパンにしたままとか、それでいてハイレゾ商法なんざするからなぁ
騙されるところだった
このミキシング?マスタリング?の勉強って本か?
それとも自分でギターでも弾きはじめて見た方が理解できるのかな
音楽理論はさっぱり分からないが、なぜこんなにキツい音楽に仕上げてしまうんだ(ラウドネスウォーにしても音質にうるさいオタクに愛想尽かれそうだが) この音が固まって聞こえる楽曲はどうすれば聴こえがよくなるんだろう、伸びる感じがまったくない
打ち込み音楽の限界とかなのかな?
ミキシング全部駄目って俺のレスか?最近のアニソンはまったく分からないが、7割くらい海苔音源だろうな
アルバムでバリバリになってたりするのは理解に苦しむね
DVDの劇中の方が音がまともな気がしてきたぞ ツイッターのフォロワーでスマートホンアプリのDAWで制作からマスタリングまでをやってる人がいてだな。
フリー曲があったから興味本位でDAWに入れてRMS値を測定してみた。
スマホの割にはしゅ、しゅごい! 音圧!-7もあったぞ!
…等とここでそんな話をしたかっただなんだ!
3曲あって3曲ともRMSを測定する前に、曲のピークが-20dbだった。 リプレイゲインでどうにかなるんじゃねと思えてきましたよ リプレイゲインは元の波形をいじらず再生時に目標dbに合わせて再生するですよね?
Audacityとかでエフェクト増幅-2dbくらいしてヘッドルームを設けるのと差はあるのか...??
あと海外の記事を見たんだけどSpotifyの音量調整でも同じことがいえるみたいでラウドネスウォーの記事だったと思うんだけど、設定のonoffを比べてラウドネスが下がると昔の音質が蘇る!みたいな評価されてた
デジタルの音量を下げても再生するときは同じ波形みたいなんだけど 単なるデータなのだから限界近くまで入れるのが良いのだ。
しかし、CDの外周は読み取れないので、80分までは入れない方が良い。 だんだん分かってきたぞ
海苔音源とかコンプかけまくりでパンパンな音源は、結局聴く段階歪むかクリッピングするんだな
ダイナミクスレンジはメタル音楽こそ確保した方がいいのか
ヘッドルームの確保というか
リプレイゲインで音圧高めのを押さえ込んでもイマイチな音だったけど
増幅でゲイン下げるだけでも大分違う Re-lifeというプラグインがコンプレッサーを取り除いて
ダイナミクスレンジを取り戻せるらしいけどどうなの? >>45
試して自分の希望する仕様になれば…
なんにせよ 何をしても jpgと同じで不可逆なので、
くどいけど自分が聴いて納得できる範疇なら
数値的には取り戻せるけど 雰囲気は気に食わない
数値は取り戻せないけど 雰囲気は良い感じ
…なところでドハマリしそうな気はする。
でも他人は気が付かない… が主だったりするw >>44
> 海苔音源とかコンプかけまくりでパンパンな音源は、結局聴く段階歪むかクリッピングするんだな
厳密には聴く段階では歪まないというか…
それじゃあディストーション内蔵オーディオアンプって事にw
ギターアンプもクリップさせなければクリーンな音だし
まあ いわんとするところは判ります
> ダイナミクスレンジはメタル音楽こそ確保した方がいいのか
まあそうかなぁ、有名だとメタリカ? 潰し過ぎで有名に。 あれ メタルだっけw
逆にクラシックとかをノイズが多い車で聴くと、滅茶苦茶 聞き取りにくい。
こういう場合はあえてぶっ潰した方が聴きやすいクラシックになる
が それって所謂 クラシックな人が大好きそうなピュアオーディオとは真逆なアプローチ
メタルとかより EDMの方が酷いと思ったり
Spotifyに流し込めば ちっさい曲になるんだろうなあ
まあ 大手は概ね 対策済だと思うけど、貧弱なEDM って素敵w ロングパス
>>47
> まあそうかなぁ、有名だとメタリカ? 潰し過ぎで有名に。 あれ メタルだっけw
> 逆にクラシックとかをノイズが多い車で聴くと、滅茶苦茶 聞き取りにくい。
> こういう場合はあえてぶっ潰した方が聴きやすいクラシックになる
> が それって所謂 クラシックな人が大好きそうなピュアオーディオとは真逆なアプローチ
カーオーディオ板とか見るとストリーミング禁止 っていうスレがあるんですよね
馬鹿だなぁとw
なんで態々 聞き取りにくくするのかと
で聴き取り難い分だけ音量up 救急車が来ても多分 判らない
ストリーミングならラウドネス管理されていてまだ良いのに
頭が良いのか悪いのか なんにせよ周りが困りますね
退化だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています