【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net


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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
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628名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb71-hki/)2018/11/07(水) 04:49:26.39ID:cmS6R5Pb0
いやだから具体的に間違いを指摘してみなよ?まぁ、出来ないだろうけど
君残念すぎるよ

いや君の事を言ってるんじゃ無いよ
一旦冷静になりな

630名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb71-hki/)2018/11/07(水) 05:07:15.77ID:cmS6R5Pb0
すまん、なんかさっきからずっと言いがかり付けられてたから勘違いした
ごめんにょ🙏

631名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 976e-6RPj)2018/11/07(水) 05:51:47.76ID:OctCtT9y0
>>626
理解してないのは君だ
iZotopeは悪くないよちゃんと動画で上手く説明してる
それを見ようともしないで自分に都合がいい解釈してる訳で
ハッキリ言うと君がアホなんだ
ここでもこんだけ指摘されても分かんないんだもの

632名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 976e-6RPj)2018/11/07(水) 05:54:57.02ID:OctCtT9y0
コレ最後にするけど
>>623の関連動画であったこっちをおすすめするよ
これなら誤解の余地無いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=zWpWIQw7HWU

波形の上下が切り取られるのではなく波形を描く点の感覚が大雑把になっていくって事で良いんだよね?
最終的に波形は小さくなるけどクリップのような処理ではない

634名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a67-zV7r)2018/11/07(水) 10:18:09.84ID:TE4NtUfi0
メルティキッスのCMでさ、新垣結衣さんが歌ってる歌の楽譜ってわかる?

635606 (ワッチョイ 37c9-XAfE)2018/11/07(水) 10:18:32.14ID:tjFgYu110
>>633
611 氏の図を借りると、こんな感じ。
https://i.imgur.com/PS8qDk3.png

通常の音声処理ソフトが行うのは緑。
描画上ではピークが下がっているように見えるが、ピークが 16bit での 0dB FS なので、
「波形が小さくなる」という言い方は誤解を生ずる。

636名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM06-F1FM)2018/11/07(水) 11:51:10.85ID:KJmzlbdXM
レート変換するわけじゃないならディザー関係ない
単純にLSBからビット削るだけ

637名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a56-zV7r)2018/11/07(水) 12:09:41.03ID:9sJkI0I00
こうじゃね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686055.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686057.png

638名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM06-F1FM)2018/11/07(水) 12:18:44.41ID:CW3F5qEpM
全然違うよ
波形の粒度というか細かさが変化するだけだから

639名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7a56-zV7r)2018/11/07(水) 12:23:44.31ID:9sJkI0I00
これ毎回論争になるけどソレ間違いなんだよ
16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ

640606 (ワッチョイ 37c9-XAfE)2018/11/07(水) 12:26:36.97ID:tjFgYu110
>>637
そういうことだよね。
ピーク 0dB FS のサイン波は、(他の操作しなきゃ)16bit でも 24bit でも同じ音量で聞こえる。

641名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM06-F1FM)2018/11/07(水) 12:36:31.57ID:3ThIasbpM
>>639
それはその通り
音量ってのは変化量
変化量(粒度)はビット深度に依存するんでビット深度が上がれば当然小さい部分で出る
というわけで0中心で切り捨てるような書き方をしてる部分が全然違うってこと

642606 (ワッチョイ 37c9-XAfE)2018/11/07(水) 12:39:02.27ID:tjFgYu110
>>641
24bit -> 16bit で「波形は小さくなる」って言ってるのに対する "方便" としては、
>>637 で充分だと思うがなぁ。

643名無しサンプリング@48kHz (ベーイモ MM06-F1FM)2018/11/07(水) 12:53:42.24ID:KJmzlbdXM
>>642
音量が変化しないのは>>637のグラフでよくわかるのでその部分はいいと思う
自分が気にしてるのは赤線のことだけで
あのグラフを見ると赤線内のデータが落ちるというように見えて
その部分はかなり抵抗あるよ
実際のとこはサイン波の上下端の変化が少ない部分が一番ビット深度の影響受けるんだし

644名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMba-hki/)2018/11/07(水) 13:02:58.27ID:yyOpfNcsM
>>632
はなからなんの理解もしてないのに他人の動画引っ張ってきて「ねぇ?僕が正しいでしょ?」とか妄言吐いてて草
お前他人に噛み付くだけの只の野犬だから

645名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sac7-C0Vi)2018/11/07(水) 15:11:55.84ID:OUzxvRida
初めてのサンプルパック購入を考えています。
トランスやハードコア系の曲を作りたいのですがオススメのものはありますか?
個人的に調べたところVECシリーズがオススメのようですがどうなんでしょう?

646名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1a67-zV7r)2018/11/07(水) 15:27:24.50ID:TE4NtUfi0
あの、メルティキスの楽譜…

647名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 976e-6RPj)2018/11/07(水) 18:58:09.32ID:OctCtT9y0
>>645
今だったらLoopCloudとか使う人多いんじゃないかな

なんかディザーの件流れあやしいから、Gif作ったぞ。倍音に注目してくれ。
そして自分でやって聞いてみてくれ
https://imgur.com/a/LgzpDAz

648名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5bdd-C0Vi)2018/11/07(水) 19:10:58.61ID:MnWJ6cH70
>>647
こんな凄いものがあるんですね!
ありがとうございます!
これは必要なものだけ購入できる感じだと思うんですけど、自分は初心者でほとんど音素材を持っていないので一通り軽く揃うようなサンプル集などもあれば教えていただきたいんですがどうでしょうか?

649名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 976e-6RPj)2018/11/07(水) 20:05:09.00ID:OctCtT9y0
ついでにダイナミックレンジについて
緑が6ビット
https://imgur.com/d2BI3Dh

650名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a6e-zV7r)2018/11/07(水) 21:03:02.55ID:jp+O035U0
音付けて動画にしてくんねーかな

651名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a367-PRUr)2018/11/07(水) 22:27:15.46ID:bYzMRHy80
>>647
横からですがありがとうございます!
たくさんのサンプル試聴できて気に入ったら買う流れなんですね

652606 (ワッチョイ d9c9-xk08)2018/11/08(木) 10:02:33.01ID:+WT9a8WO0
>>639
> 16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
> でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ

釈然としないので、暇なときにでも教えてくれろ。

24bit で、とある時点のサンプル値が 7458090 だとする。(-1dB 近辺)
16bit に変換すると 29133/29134 に丸められる。

「24bitの方が大きい音も〜細かく記録されるイメージ」に合致するし、
「-96dBより小さい部分でしか差が出ない」という説明には反するものに思える。

オレも詳しくないタチだけど、確かに-96dBより小さい部分だけならそれ程聴感上影響無さそうだし、ならばビット上げる恩恵って何なの?

654名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 936e-YP9l)2018/11/08(木) 10:49:23.87ID:AVG8RT7U0
>652
はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね

>653
一言でいえば例えばコンプやEQ等を大胆に掛けて小さい音を持ち上げてもノイズが少ない事です

>>654
なるほど
じゃああまり潰さないならそれ程の恩恵は無いのか

656名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 936e-YP9l)2018/11/08(木) 11:04:28.05ID:AVG8RT7U0
>652
連投スミマセン 概要だけ説明しますと例えば
0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量は24bitも16bitも同じだという事です

>655
乱暴に言えばそうですね その後極端に音を弄らないなら16bitで十分なんです CDのフォーマットがそうであるように

657名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 936e-YP9l)2018/11/08(木) 11:12:39.62ID:AVG8RT7U0
またまた連投スミマセン 考え方のきっかけだけ・・・
恐らく皆さんは0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量、24bitは16bitの8倍あると思ってますよね?
もしそうであるなら、ファイルのサイズも8倍になる筈なんです でも実際は1.5倍ですよね

658名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d991-5nD1)2018/11/08(木) 12:31:15.77ID:pWkFX4Hn0
なんかまだ流れあやしいから

>>649
をこれ追加して各々実験してもらいたい
https://www.airwindows.com/dc-voltage/

659名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d991-5nD1)2018/11/08(木) 12:39:51.83ID:pWkFX4Hn0
ちなみにDAWとかプラグインの処理は32とか64ビット浮動小数点でやってるわけで
それこそが我々が受けてる高ビットの恩恵そのものだぞ

24bitはダイナミクスの幅が広いから強弱の表現が少し豊かなんだなーぐらいしか思ってなかったので勉強になりますねm(_ _)m

音量が小さいところだけしか変わらないとは眼から鱗やな!

16bitよりも24bitの方が下限が広がる=ダイナミックレンジの幅が広がるってことだ

逆に12bitや8bitに落とすと、線の細い部分が消えるので、大きい音のニュアンスしか伝わらなくなるので、結果として音が太く感じられるようになる

という理解でOK?

664名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196e-5nD1)2018/11/08(木) 22:38:11.80ID:cJenrGIj0
音量が小さいとこだけというのは違うでしょ

その証拠として単純なモデルとしてDCオフセットかましてレベルが
高いいとこでも>>649と同じことが起きることを示した

結局ダイナミックレンジが広がるのは、ものさしの目盛りが細かくなると
細かいものが描けるからということに過ぎない

あとbit落とすとラウドに聞こえるのは波形が歪んで
単純な矩形波に近づいていくからでは

665名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 196e-5nD1)2018/11/09(金) 07:27:22.83ID:RkDQUWLb0
どうもdBが比率だと分かってないことも誤解の元な気がするな
例えば

8bit 2^8=256を-6dB(1/2)で
7bit 2^7=128を-6dB
.略
てやってって計-48dBになるとビットなくなって矩形波すら表現出来なくなるのが8bitのダイナミックレンジ48dBの正体でしょ

666606 (ワッチョイ d9c9-xk08)2018/11/09(金) 08:23:44.07ID:Hdatopzs0
>>657
「0dBFS → -1dB」の変化がx個サンプルポイント相当の時間で起こるのだとすれば、
それを記録/表現するためのデータ量は、
 24bit: 3byte * x
 16bit: 2byte * x
で当然に1.5倍になるよね。ファイルサイズも当然、それに沿う。

8倍と考える人はマレじゃなかろうか。256倍なら、多少いるかも知れない。

667名無しサンプリング@48kHz (アウアウクー MM4d-gwQL)2018/11/09(金) 10:27:41.71ID:vE1ILHYGM
これは初心者の話題なのかちょっと考えてから書き込んでね

668名無しサンプリング@48kHz (アウウィフ FF05-/zbJ)2018/11/09(金) 10:36:49.21ID:grxrmRaEF
>>667
他スレに誘導するにも適切なスレも無いんじゃない?w
こういうとこでもないと出ない話題でもあるので勉強になってますよ

669596 (ブーイモ MMb5-0EV4)2018/11/09(金) 12:01:18.70ID:K0a9zOIvM
私の質問から途轍もなくスレが伸びてる…

670名無しサンプリング@48kHz (ラクッペ MM6d-0gbo)2018/11/09(金) 12:05:02.63ID:h2sq9Av9M
初心者にこそ知ってほしい

671606 (ワッチョイ d9c9-xk08)2018/11/09(金) 14:17:36.60ID:Hdatopzs0
>>667
すまん。
しかし、初心者を惑わしかねない書き込み(>>609 とか)をきちんと整理するには、
ここら辺に触れざるを得ない気がするんだよ。

あぁ、>>609 については、「初心者ですら惑わされない書き込み」と捉える考えもあるか。

一言余計ってよく言われない?

673名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-/zbJ)2018/11/09(金) 21:15:20.02ID:m1bOQGZ10
ぶり返す様だけど、
最初の質問者の複数ディザー処理してしまっても大丈夫なのかという件についてはどうなの?

674名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 936e-5nD1)2018/11/09(金) 22:30:26.65ID:AzmSImh+0
散々解説されてるやん
俺は悲しいよ(; ;)

それを言うなら蒸し返すだろ

676名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 09c9-0l+Q)2018/11/15(木) 19:20:32.25ID:eVNUDOoR0
>>654
> はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね

一週間経つけど、まだかしら?

677名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr6d-Z2T/)2018/11/15(木) 20:14:07.10ID:l3VYrPV5r
忘れて下さい
すいませんでした

678名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ca6e-ABD/)2018/11/18(日) 12:26:55.66ID:bGJyIz9Z0
>>609と違って偉いね

なんか簡単にトンデモ誤情報信じる人間が結構いるの見るに
ヘタに理論齧るよりはとりあえず耳を信じてやってもらったほうがマシかもしれんな

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