どうして?FM音源が失敗した理由→PCMにまた回帰©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歴史は繰り返すw
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878名無しサンプリング@48kHz2018/10/10(水) 21:16:54.44
>>877
もしAだとしたら、Bだ」という構文を理解できないバカがわく。
この構文を使うとき話者が「Aである」と考えているわけではない。
そう考えた場合、Bが言えると言っているだけ。

この手の論理のわからないバカが、
いかにも論理で相手を愚弄しているつもりになってるのが笑える

879名無しサンプリング@48kHz2018/10/10(水) 21:30:46.08
まあセミの抜け殻食い続けても毛は生えてこんちゅうこっちゃな

880名無しサンプリング@48kHz2018/10/10(水) 21:36:00.43
>>877
狂人の相手するな

881名無しサンプリング@48kHz2018/10/10(水) 21:42:50.39
>>880
俺は>> 875ではないのよ

ただ論点が違うのに、
まるで論理的な反論の体で相手を説き伏せている気になっている
のを指摘しただけ

882名無しサンプリング@48kHz2018/10/10(水) 23:31:34.27
>>878>>880>>881

数学的に真ではない仮定を出発点とする議論は
数学的に意味がない。
恥の上塗りの自演4連投までしてしまうのは尋常ではないので、山形市内の専門医で診察と治療を受けてこい

知能の低過ぎる狂人の相手は終了

883名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 05:43:40.60
>>882
>数学的に真ではない仮定を出発点とする議論は
>数学的に意味がない。
まさにこれが
まるで論理的な反論の体で相手を説き伏せている気になっている
ってやつよ。
自分で何言ってんのかわかってないやつの言葉

884名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 05:54:11.56
それから、仮に >>878>>880>>881が俺だとして
>自演4連投
って、水増ししちゃうのが君の悪いところ。

885名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 06:19:24.61
狂人2連投

886名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 06:23:15.35
ヤマハ法務部の方、>>878>>880>>883>>884のログ開示請求をして、山形大学学長に迷惑通報する手続きをお願いします。

887名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 19:57:48.79
>>885-886
論理で攻めたてられて反論できなくなると、それ。
論理的な反論の体で相手を説き伏せている気になっているやつの特徴よな。
どっちが狂人だかw

888名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 20:16:01.70
ヤマハ法務部の方、>>887のログ開示請求をして、山形大学学長に迷惑通報する手続きをお願いします。

889名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 20:38:37.44
>>888
早えな

890名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 21:16:54.14
>>888
今度はレスするタイミングを遅らせようとしてる辺り
可愛いやっちゃなwwww

891名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 21:17:47.12
FMは狙った音を作りづらいから素人には敷居が高い
エディットする前に倍音(明るさ)やソリッド感(固さ)の調節、今ならM/S調節とか、音のキャラクターをざっくりと選んでから加工していけるようなフローを用意しとけばもっとユーザー増えたんだろうな

892名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 21:28:39.66
素のFM音源はモノラル出力で
マルチティンバー音源では単なるステレオ定位
エフェクタ内蔵音源ではリバーブやコーラスのステレオ出力があるだけなのに
M/S調整が必要だと思ってる人はどういう使い方がしたいんだろうね。外側で処理する話だろ

893名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 21:39:18.31
「今なら」って書いたんだが…
最初から内部でMS処理を変えた音をレイヤー合成して、さらにFBかけれたら面白いやろ?

894名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 22:02:34.84
「素のFM音源はモノラル出力」という言葉の意味を理解できない人が現れてワロタ

895名無しサンプリング@48kHz2018/10/11(木) 22:03:09.16
若年性認知症の進行めっちゃ早っ

896名無しサンプリング@48kHz2018/10/19(金) 13:52:35.52
>>891
>>892
DX7IID/FDなんかはステレオ出力。
ただこれはステレオ音像よりも、デュアルモードでの2つの音色のアウトプットを
分けるのが主目的。たしかDX7IIの音源モジュール版もパラアウト仕様だったと思う。
やはり音色ごとにエフェクトを分けたいので。

>>893
>最初から内部でMS処理を変えた音をレイヤー合成して、さらにFBかけれたら面白いやろ?
レイヤー系の音色にさらにFBだと、ほぼ確実にレイヤーした意味がないサウンドに変わる。
でもこういうのはトライアンドエラーでやることも意味があると思うので、面白そうだと
感じるならやってみたほうがいい。

897名無しサンプリング@48kHz2018/10/19(金) 13:58:58.80
>>891
自分も素人だったけど、倍音と音量の時間変化のコントロールをロジカルに考えられる
ようになるFM音源は使いやすい。特にDXはキーボードスケーリングの考え方が極めて
優れていて、それで幅広い音域で実用的に使える音色が出せるのが最大の特徴だと
思うの。あれのおかげで5オクターブ鍵盤+16音ポリが生きる。
これはアナログシンセではなかなかできない芸当です。

898名無しサンプリング@48kHz2018/10/19(金) 14:07:06.29
ヤマハ法務部の方、>>893>>896>>897のログ開示請求をして、山形大学学長に迷惑通報する手続きをお願いします。

899名無しサンプリング@48kHz2018/10/19(金) 15:35:03.29
キーボードスケーリングの凄さをもっと解説してほしいぜ

900名無しサンプリング@48kHz2018/10/22(月) 11:45:54.85
>>899
897に書いた倍音と音量の時間コントロールを、音域に合わせて最適化するのがスケーリング。
アナログシンセだとフィルターのキーフォローがあるけど、FM音源はアレがアンプにもついて
とても緻密に制御できるようになっている。
DXエレピが典型で、あの金属的な倍音は高音域ではキラキラ感をもたらすけれど
低音域になると調子っぱずれに聞こえるのでそれをスケーリングで抑えるのです。
具体的にはモジュレータのレベルスケーリングで抑える。
逆のケースもあって、高音域の倍音が折り返しノイズを生じさせることもあるので、
その場合は高音域のモジュレータのレベルを抑制する。

DX7IIのプリセットには異常な倍音を残したものもあるし、MONTAGEになると開発者も
ノイズや歪もFM音源の個性だとわかってるのでいじりがいがあります。

901名無しサンプリング@48kHz2018/10/22(月) 12:18:22.47
このスレ自演だらけだね

902名無しサンプリング@48kHz2018/10/23(火) 10:27:10.13
>>900
サンクス。わかりやすかったわ
DXボード2枚挿して遊んでみるわ

903名無しサンプリング@48kHz2018/10/30(火) 21:31:41.13
CS1x再販してくれ

904名無しサンプリング@48kHz2018/11/01(木) 16:50:47.47
えー128polyだせるCS3xだろ

905名無しサンプリング@48kHz2019/01/02(水) 13:23:35.93

906名無しサンプリング@48kHz2019/01/07(月) 11:34:45.07
>>900
GS-1からDX-7のワンステップで、よくあそこまでまとめ上げたよなあ

907名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 13:13:45.99
https://jp.yamaha.com/products/contents/music_production/synth_40th/history/chapter02/index.html
DX-7のプログラム用機器の写真が見れるけど、ほぼタンスw

908名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 14:05:11.60
DX7じゃなくてDX1のノブ式プログラマ付きプロトタイプや、シンセサイザー部門側の原型機PAMS、そしてGS1の原型機TRX100の写真ね。

GS1製品化では、最初の方に載ってるGS1用ノブ式プログラマ(ラックマウント)やYISコンピュータ(キーボード一体型で4枚のディスプレイを積んだモンスター)が内部的に使われて
DX1は一体型デジタルプログラマに変更、
DX7は別売りのMSX CX5Mや3rdパーティの98用音色編集ソフトが使われた

909名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 14:10:31.65
>>906
なんで嘘を書くんだよ
TRX100→GS1/2→(CE20/25)
    →PAMS→DX1→DX7
となるからGS1の後3モデルくらい入ってDX7誕生

910名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 15:10:52.45
DX1とDX7は同時発表で、発売はDX7の方が先

911名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 16:28:37.21
また下らん言い掛かりだな
開発の順番はTRX100→GS1/PAMS→DX1試作機→DX1→DX7で確定済み。DX7の試作機にあたる機材はDX1試作機というオチ

912名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 23:06:23.10
みんなが欲しかったのはサンプリングマシンだから
PCMシンセはウェーブテーブルという名前にされた

913名無しサンプリング@48kHz2019/01/08(火) 23:29:37.97
メモリやディスクリソースが高価でCPUも貧弱だった時代、PCMをやりたくても中々実現出来なかった
軽いデジタルリソースでも実現出来るFMが代用されてた側面もある

914名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 00:19:56.66
試作機なんて知らんがな

915名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 00:42:59.07
>>914
なら黙っとけ

916名無しサンプリング@48kHz2019/01/09(水) 00:54:37.44
>>913
そういう意味では、
アタックにデータの少ない短いPCMデータ使って
残りを波形選択の少ないデジタルシンセで似た音作ると
何となく(いい意味で)リアルに聴こえる、という発想の
D50は新鮮だった
DX7II脅かしたしね

でも、ダイナミクスではFM圧勝なんだよな
SY99のラックマウントが欲しかったな
TG77、別の意味で出る音凄いからDX100で我慢したままだ
EX5R?あんな処理落ち楽器は使い物にならなかったよ┐(-。ー;)┌

どうしたのよYAMAHA、、、

917名無しサンプリング@48kHz2019/01/11(金) 15:25:49.53
>>916
でもシンセってタッチ変化によるダイナミクス表現はあまり要らないんだよね。
DXを使うときはまずプリセットのベロシティセンスを全部ゼロにするのがお約束だったもん。

ところでSY77とかTG77ってレイテンシーひどくなかった?
4レイヤーのトーンが使い物にならなくて手放した。

918名無しサンプリング@48kHz2019/01/11(金) 16:00:06.26
ベロシティ使えない自慢とは香ばしい。またいつもの基地外婆か

919名無しサンプリング@48kHz2019/01/11(金) 16:13:48.27
パッド系やエレピ系の音なんてダイナミクス必須ではないかと

920名無しサンプリング@48kHz2019/01/11(金) 18:28:42.80
弾けない人は必ず言うよな>ベロシティオフ

キープレッシャーで音色変化するからFM音源だろ
サンプラーのエレピなんて味気なさ過ぎて使えない

921名無しサンプリング@48kHz2019/01/12(土) 12:49:38.97
oberheimのmatrix6にenv3はFM用という記述があったので
えっと思ったらカットオフのfrequencyのmodulationをenv3で
コントロールできるってことな、まぎらわしいw

922名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 02:26:27.97
フリモジュはFMやで
モジュレータ側の宗派数が高いか低いかだけ
LFOでピッチ揺らすのも立派なFMシン

923名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 02:51:59.16
基地外婆は可及的速やかに肥料に戻れ

924名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 11:50:51.32
>>88
ハゲの知能が低いというのは偏見であり迷信
普通に読み書きできて言葉を話せるハゲも存在する

925名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 12:12:28.20
>>921
つまりmatrix6のENV3はVCF用というだけの話な
FMとは何の関係もない

926名無しサンプリング@48kHz2019/01/13(日) 13:06:10.10
そのコントロールがついてるほうが嬉しいぐらいなんだが
情報サンクス

927名無しサンプリング@48kHz2019/01/14(月) 12:23:19.93
FMだけで一曲つくることはないけど、なんだかんだ使用頻度は高い
基本アナログ実機かウェーブテーブルのソフトシンセだけどFMの音がいい感じに混ざるとしっくりくるというか
PCMの実機は全部売ったけどFMは残してる

928名無しサンプリング@48kHz2019/01/18(金) 04:12:51.93
デジタルオシレータのFMじゃなくて
アナロオシレータのFMを作ってほしい(DX改めAXみたいな)
4オペレータぐらいでキボンヌ

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