スペックで考えるオーディオインターフェイス8 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しサンプリング@48kHz2017/03/10(金) 00:20:54.45ID:bo6CXYs/
スペックとかオーディオ特性、部品、測定値などについて
AD/DA等のチップリスト
http://codec.kiev.ua/aio.html  (ここが一番まとまってます)

Audio Interface - Low Latency Performance Data Base :
https://www.gearslutz.com/board/music-computers/618474-audio-interface-low-latency-performance-data-base.html
RightMark Audio Analyzer(PC上での音質測定ソフトRMAAのサイト ※英語)
http://audio.rightmark.org
Latency Test Utility
http://www.centrance.com/downloads/ltu/
RMAAのちゃんとした解説
http://nwavguy.blogspot.jp/2011/02/rightmark-audio-analyzer-rmaa.html

http://www.gearslutz.com/board/geekslutz-forum/542009-audio-interfaces-their-ad-da-chips-listed.html
http://www.exound.com/
http://prosound.ixbt.com/

505名無しサンプリング@48kHz2018/03/22(木) 11:58:09.30ID:YWiy8NWe
ドライバの安定性・レイテンシー・CPU負荷、ここら辺が焦点になるだろね
果たしてそれらは規格間で優劣があるものなのか、はたまたそんなものはなく製品のクオリティーでしかないのか、ここはまともに議論されてこなかったことだから大いに結構

506名無しサンプリング@48kHz2018/03/23(金) 02:24:44.03ID:PE0YbWRQ
USB2.0信者ってほぼほぼシェアやコスパの話しかしないよね

507名無しサンプリング@48kHz2018/03/23(金) 19:03:06.40ID:P/7UxcDV
サンボルだと電源オプション「バランス」でも、プチプチ言わなかったりするのかな?

508名無しサンプリング@48kHz2018/03/23(金) 19:39:46.47ID:92lDgLL+
USBでも相性次第でプチプチ言わないですよ RMEなら大抵大丈夫

509名無しサンプリング@48kHz2018/03/24(土) 05:12:21.35ID:bB3cKiix
プチプチて電源設定以前の問題だと思う

510名無しサンプリング@48kHz2018/03/24(土) 08:06:50.17ID:UZKpZmqI
ぷちぷちはバッファじゃない?

511名無しサンプリング@48kHz2018/03/24(土) 08:37:00.57ID:OqftVFrM
電源の設定も影響あるんですよ
で、USBよりサンボルの方がその辺の安定性は高いと思います ソースはapollo twin

512名無しサンプリング@48kHz2018/04/02(月) 07:02:39.59ID:kSxgjRb5
Apollo Twin USBは規格云々の問題じゃないだろ

513名無しサンプリング@48kHz2018/04/28(土) 16:07:04.57ID:tuzBZU4Q
Clarett 2Pre Thunderboltを買うか迷ってたら
いつのまにか在庫切れや値段が高くなってる

514名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 02:10:28.68ID:Nx8bKYze
ほんとだ…Clarett 8preも俺が勝ったときよか2万くらい高くなってる

515名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 16:55:26.73ID:lGgyOR0X
Macの故障によりTB環境(Macbook Pro2017)への移行することとなり、
Fireface400が使えなくなってしまったため、
(MacTB3→変換→TB2 →変換→FW800 →変換→FW400で認識せず・・・)
急遽、オーディオインターフェイスの購入を検討しています。

いまさらUSB2.0のを買う気にもならないので、
TBのものにしようと思っているのですが、
Fireface400が安定していて買い替え検討するタイミングもなく10年ほど経ってしまったため、現在の環境が全然わかりません。

以下の条件でTBのオーディオインターフェイスでおすすめありませんか?
・DAW:Studio One
・PC:Macbook Pro 2017
・チャンネル数:Fireface400程度あれば嬉しい(アナログ8、ADAT8)
・重視すること:安定性。DSPとかはなくていい。マイクプリはアウトボード使うのでそこそこでOK
・予算:15万以内に収めたいな・・・。
・用途:レコーディング(Vo、G、B、Dr、管楽器)

RMEはUFX+しかないのが痛い・・・

516名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 17:05:37.50ID:ZD8kqqit
3.1ven2ってどう?

517名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 21:13:42.34ID:jqmQSI+R
>>515
Studio One ユーザーならQuantumのはずだがなぜ選択肢に無いの?

518名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 23:01:59.77ID:95FeCSmz
UFXは50万円でも安い
2chでRMEとCubaseは神   

519名無しサンプリング@48kHz2018/04/29(日) 23:54:49.52ID:Hq6U2WsB
>>515
ぶっちゃけFIREFACE400とUFX+はスペック向上してるけど視聴上の違いは大差ないなというのが買い替えた感想

520名無しサンプリング@48kHz2018/04/30(月) 06:19:51.04ID:ivC6ZF/8
>>515
サンダーボルト拡張ボックスにfirewire400のカードを
いれるという選択肢もあるが、モノが増えるのはいやか。

521名無しサンプリング@48kHz2018/04/30(月) 09:00:28.62ID:k0hCUM4y
なんで新型Macなんか買っちまったんだよ

5225152018/04/30(月) 10:22:29.67ID:QzHilmdt
おー、いっぱいレスがついててありがたい!

>>517
Quantumもちらっと考えた。
ただ、周りに使っている人もおらず、
Presonusのハード使ったこともないのでよくわからない、というのが正直なところ

>>518
>>519
UFXほしいけど、やっぱり高い・・・
でも、劇的に変わるというわけでもないのか

5235152018/04/30(月) 10:22:44.21ID:QzHilmdt
>>520
スタジオに持ち込むこともあるので、あまり増やしたくないですね

>>521
コーヒーこぼしてお亡くなりになっちゃったのです。
仕事でも使うし動画編集もするので、急ぎで買っちゃいました。
新型MacでもFareface400使えるという情報もあったので。
まさか使えないとは・・・

5245152018/04/30(月) 10:26:43.15ID:QzHilmdt
今、FF400→FF800の変換アダプタ使ってるんだけど、
ダメ元で変換「ケーブル」にしてみようと思って取り寄せ中。
なんとか認識してくれるといいなあ

525名無しサンプリング@48kHz2018/04/30(月) 10:52:08.93ID:2DHHY7hi
前使ってたFireWire400のインターフェイスはMacのTB1からAppleのアダプター+9ピン-6ピンアダプターで認識してたけどTB3からだと無理なのか

526名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 12:20:42.97ID:HnwYVvto
Focusrite Clarett Rangeの価格が上がってると思ったら4/13でハイレゾリューションとの代理店契約満了してキョーリツコーポレーションってとこに引き継がれたんだな

527名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 14:44:11.16ID:j/ASzxE0
>>526
リストにサンボルの2preと4preがない。3対応がでるのか?
http://kyoritsu-group.com/news/news_products/14787/

528名無しサンプリング@48kHz2018/05/03(木) 15:22:22.43ID:HnwYVvto
>>527
それ俺も思った
しかも今まではClarett 8 PreだったのにThunderbolt表記が加わったね
そもそもなんでわざわざScarlett RangeがUSBなのにClarett RangeでUSB出すのか意味不明…Focusrite迷走してんのかな

529名無しサンプリング@48kHz2018/05/09(水) 23:20:11.89ID:m/EKF6Zp
>>515
FireFace800で同じことを目論んでたんですが無理なんですかね、、中身はPCIeの信号なのにだめなのかなあ。
どんなことをしても、最近のノートpcでのモバイルレコーディングはもう無理なのか。

530名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 01:26:17.59ID:dMuB+Fvb
TB3はFireWire内包してるってAppleが公言してるのにおかしな話だな
俺の古いMacは恐らくTB1だからFireWireもいけるんだろか、、

531名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 02:51:42.54ID:WnxjeMnB
英語か国内か忘れたがどっかのフォーラムでRMEの機器でTBからFirewireへの変換成功したとか見たような、、あれはTB2だったのかなあ。

532名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 11:18:54.18ID:WnxjeMnB
ttps://www.forum.rme-audio.de/viewtopic.php?id=24893
ttps://www.forum.rme-audio.de/viewtopic.php?id=25048
ここあたりですかね、、可能な組み合わせがあったら教えてください。

533名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 12:07:05.61ID:WiuezQXN
Win10のTB3付ノートだけど
TB3からTB2に変換して更に1394に変換してるけど
TCのI/Fやプレソナスのstudioliveに接続して使えてる

534名無しサンプリング@48kHz2018/05/10(木) 13:33:09.48ID:Z5HZtQdK
RMEでもTI社製チップ推奨とかあったけど、TB変換の場合ってどういう扱いになるんじゃろう。
いずれにせよ現代のノートでFirewireが不自由なく使えたらわりと革新的なんだけど。
FIREFACE800が中古で5万で買えちゃうよ。

5358152018/05/10(木) 23:30:40.65ID:SjPhjrWK
babyface proにしました。

ところがbabyface proでもやっぱり最初認識しなくて、シンタックスのサイトに行ったら、Macのセキュリティ設定を変えろと書いてある。
で、試したら問題なく認識し、ど安定。

なので、fireface400も同じ現象だったのかもしれません。
売ってしまったので今となっては確認のしようがないけど・・・

ただ、Macの設定変えなくてもTB2だと認識してたんだよなあ。
なので今となっては謎です。

536名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 15:02:11.51ID:u5mW2Qng
今レイテンシー最速ってどこなのかな

537名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 20:53:34.64ID:HlVKEglA
HDI/Oはとっくのとうに遅いんだっけ?

538名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 21:04:57.41ID:WuXMVDgE
quantumかensembleじゃね

539名無しサンプリング@48kHz2018/05/12(土) 21:47:31.90ID:2kp3if27
QUANTUMのCEntrance 0.41msが最速でそ
ttp://www.dtmstation.com/archives/52002524.html

540名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 07:35:39.96ID:7+M9VW0a
QUANTUMってTB2だったよね
それ以外で他と何が違うんだろ

541名無しサンプリング@48kHz2018/05/13(日) 10:51:17.98ID:mrysiFqn
キュベ自体のバッファサイズ、もう少し詰めたい
RME持ちでレイテンシーは満足してる、だから改善する方法
ないのかな?いちいちオケトラック作るのめんどい

542名無しサンプリング@48kHz2018/05/18(金) 02:10:12.59ID:K/l3PCi2
レイテンシーも重要だけどドライバの出来でASIOパフォーマンス確実に変わるよね

543名無しサンプリング@48kHz2018/05/18(金) 17:31:58.06ID:E+OHaXK2
ASIOパフォーマンス
て何?

544名無しサンプリング@48kHz2018/05/18(金) 19:11:26.69ID:WHPUZFI0
どの数値だろな

545名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 00:58:52.23ID:CM8CT8Y9
きっと心で感じる数値だろう

546名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 10:41:58.92ID:arjQMKh5
別に低レイテンシで動かなくてもいいから
バッファ十分ととったときCPU使い切ってくれて
動作問題なければなんでもいい。

低レイテンシでプラグインどれだけささるとかのベンチみるけど
実際使う上では無意味な測定してると思う。

547名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 11:00:41.69ID:bMoBiShR
ライブ録音で最低8ch30分プチることなく安定生録出来る最低限のシステムおススメ頼む。

548名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 11:59:32.10ID:xqtW0WsP
>>547
そこまで無条件ならMTRになるぜ

5495472018/05/19(土) 15:57:40.72ID:D0jlQI5Q
MTRか!盲点かも。
垂れ流しなのをただただ出来るだけ綺麗に録れれば良いだけなので。
ちと探してみる。

550名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 16:05:25.25ID:vCiA4FIJ
>547
そんなんRME使っときゃ大抵余裕 もしくはMac MTRならzoom R16

551名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 18:47:29.49ID:TiBc2y3e
たかだかドライ8チャンの同録でもたつくってよほど古いPCか糞みたいなIFじゃなければ問題ないでしょ

552名無しサンプリング@48kHz2018/05/19(土) 19:49:00.57ID:TpER0hkR
30分がネックなんかな
書き方からすると現状プチってるってことなんかしら

553名無しサンプリング@48kHz2018/05/21(月) 08:07:10.81ID:jnBQhNmj
安いヤツならデジタル入力、もしくはワードクロック入力のついてるヤツ買え
そうすりゃ少なくともCubaseではASIOのハード側をクロックマスターに、DAWをクロックスレーブにして動かせる
DAW側がクロックマスターで長時間録音する場合、ドライバーによってはPLL同期に失敗してプチったり再生速度がおかしくなったりする
RMEみたいにたとえUSBでも独自チップセットをFPGA上に書けるメーカーならどれ買っても大丈夫だけど、正直そういうメーカーは少ない

554名無しサンプリング@48kHz2018/05/21(月) 08:08:53.35ID:jnBQhNmj
あとMTRなら内部クロックで全部同期して動くからそういう心配はもちろん起きない

555名無しサンプリング@48kHz2018/05/22(火) 04:57:24.06ID:qeI6sCIU
ASIOドライバの開発ってけっこう大変なんだろか
IFのハード自体は大した技術でもなさそうだけど

新着レスの表示
レスを投稿する