【mix】 ミックスダウン・テクニック 62【down 】 [無断転載禁止]©2ch.net
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おいおい・・・
まあ避難所に使うか?こちらにも来そうだけど リバーブをかける際
クラッシュ、パッド等余韻の強い音にかけても
バイパスして聞き比べても音の違いが分かりにくい
ピアノ等はー8前後だけど
クラッシュシンバル、パッドはー3前後になります
ピアノ等でー3だとボワンボワンした音になります
余韻強い音は耳で確認するより数値を重視しー8前後くらいでいいですか
そもそもかけなくてもいいですか ありがとうございます
中域をけずると余韻の長い音にリバーブかけるとスッキリするということですか
リバーブはそれぞれのパートの空間を合わせるため、
音に余韻を持たせて自然に聞かせると認識してます
一般に余韻の長い音にリバーブは余韻のあまりない音に比べ
強め、弱めもしくはかけないのか教えていただけませんか 個人的に残響音でもこもこした時にその残響音も含め中域を削ってさらっとした響きによくしてるので
リバーブは種類にもよるのだろうけど削らないと少しのトラックを重ねただけですぐボワボワになってMIXできたものじゃないように思う
あと余韻とリバーブはトレード的に調整することが結構あるね
余韻を長くしてリバーブを少なめにするか余韻を短めにしてリバーブを多くするかみたいな
両方やってみて好みの音になるほうを選んでみては ありがとうございます ためになります
リバーブと元音との兼ね合いですが余韻を短くしてリバーブをかける以前に
リバーブバイパスをオン、オフで違いが分からない場合
他のトラックと比較して少な目にかけといた方がいいですよね
スネア、バスドラ等はかけたのがわかりやすいですが
ハイハットなんかわからないので他のトラックが−10前後なので
−12でいいやってやっつけ仕事みたいになってます ハイハットにリバーブは難しいね音がぼやけやすくなるし
基本ドラムはスネアくらいのものじゃないかな派手にリバーブ使うのは
あとは掛けても薄くが多いと思う 違いが分からないのに何で掛けるの? そもそも何で掛けるの? 解らないならマスターにドばっと掛けろよ
お風呂みたいで気持ちいいぞ >>10と>>15は煽りじゃなくかなり真っ当な意見なんだが、ホントこれよね 盲信的にリバーブやコンプかけがちなのは初心者あるあるだからね 最初の頃はMIXが何をどうしたらいいか分からないものだしね
そういう時期はあるものよ lewittが前にミックス素材提供してコンテストみたいなのやってたけど
それの第二弾だってさ。
https://www.lewitt.jp/blog/lewitt-mixing-contest-feat-louis-berry
twitterで「ミックスしようよ」のハッシュタグ検索すると何人かの作が聞けるぞ
けっこう有名っぽい劇版作曲家の人もエントリーしててやっぱプロは普通にうまくてかなわないから
個人的には応募しないけどw やってるけどその曲原曲よりドラムの手数が多いのは何故なんだ。
原曲は2,4拍しかスネア打ってないのに。 ライブ演奏だから別アレンジなのでは?ギターも微妙にちがうし
スタジオテイクは全体的におとなしい演奏だな ボーカルトラックににマキシマイザーかけるのって異端? うん、普通はしない でも狙った音になるなら何でもアリ trackspacerとテキトーなMBがあれば、ミックスできちゃうよね。
例えばギター×2、ベース、ドラム、ボーカルの場合、
@ドラムトラックを複製し、一方をEQでキック強調、他方をキック以外
Aキックを主にしたサイドチェインでベースの音被りを解消
Bギター1を主にしたサイドチェインでギター2の音被りを解消
この時、ギター1を最右、ギター2を最左にパンしておく
Cギター1&2をバストラックにまとめ、キックを主にしたサイドチェインで音被り解消
Dボーカル以外の全パートをバストラックにまとめ、ボーカルパートを主したサイドチェインで音被り解消
EマスタートラックにMB(マルチバンドコンプ)を挿して整える
これだけでかなりすっきりしたミックスになる。
fluxのビター&スイートとかあればなお良し。 全パートがサイドチェインで檻の中か…
ロックバンド風味のアニソンとかならアレだが、バンド物ではまずやらんわ 7弦メタルコアごっこしたいんだが全くパンチが出ずにぐしゃって困ってます 平松愛理 素敵なルネッサンス
https://youtu.be/hYMQcacYfZg
1990年頃ってJ-popのサウンドが急激に変化していった頃だけど
これはいくらなんでもトータルコンプかけ過ぎだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています