プロ並の技術や才能あるけど敢えてならない奴いる? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
契約社員でもやりながら片手間に同人やってる方が気楽な人生だよなあ なっても数十年続けている未来が見えないからやめる/ならない人はいくらでもいる 電通に勤めながらコミケで毎回CD1000枚近く売る奴知ってる。
綺麗な奥さんと億ション住んでる アマチュア並みの技術や才能しか無いけどプロになって42年経った。 プロでやり続けるには人間的な面が一番重要だからな。締め切りを守る、融通がきく、人当たりが良い 音楽のプロはそもそもが
技術や才能があるからなるっていう物じゃあないからなあ ガキのころに作った鼻くそみたいな歌をたまたま褒められた、
それで音楽を作るのが楽しくなった、とか、きっかけはそんなもんだよな 音楽やってないと間違いなく自分は死んじゃう、みたいな人が
他の選択肢を想定する事すら出来ずにひたすらやってたらプロに・・・
っていうのが一般的なよくある流れ。 学生の頃オーディションで特別賞貰ってCDデビューのはずが
CD出す前にモデルとかタレントみたいな仕事させられて、それが嫌で大学行くって辞めた
数回雑誌に載っただけでバイト先に人が押しかけて来て最悪だった
おかげさまで今の仕事は成功して、タワマンに住めて
この時間に2ちゃんできる身分
久しぶりにハードを衝動買いしたんだけど
何だこのモンタージュってのはバケモノか
技術の進歩スゲー
曲作ってYouTubeにでも載せるか あるある。
行ってみたら実はホモビデオでってパターン >>14
音楽やってないと死んじゃいそうので、ずっと音楽をやれるようにプロになったが
音楽で食えなくなって本当に死んじゃう、というオチもよくある流れ >>8 まさしく俺もそれ。 まだ25年くらいだが。 ニコニコにごくたまに並プロ超えるのいるよな。俺の好きな人音楽一時やめるって言ってたけと、、、 >>19
どの世界にもそういう人いるよね
でもダメ出しもされずに時間をかけて90点の創る人より
80点を量産できる人のほうが凄いよ 凄いと言うか、商業的に都合が良いので需要があるっていうのは事実だね。
プロってのは「使える人」という意味であって、「凄い人」かどうかはほぼ関係ない。 音楽事務所入ってプロにもまれてない奴はな。どうせコンペもやらないダメ出しされるのが嫌な勘違いアマプロなんだろ?
アニメの劇伴やりたければ事務所入らないと無理やぞ? アニメなんかに関わりたくないです
オタどもに変におかしな評価されるだけです 結構いるだろうね
音楽は得意でもげーのーじんになりたくはないとか これしか出来ねえっていうアーティスト肌の人とクライアントの意図に沿った音楽を生産する人ではちょっと世界が違うからね
スレタイのプロ並みってのが何処を指すのか分からんが まだもうしばらくは食えそうな感じだったが
敢えて、もう撤退した。
悪くない判断だったと思う。 プロ並みの曲が作れても量産できる才能が無いと食えないよな。 もうみんな仕事なくて困ってるよー
ミュージシャンならなくてよかったわ エイベックスの社長の発言を聞いて
ほんと音楽業界ろくでもないと誰もが思ったはず 音楽制作に夢とやりがい感じて休みなくても寝なくてもいいから仕事したい1割とそこそこ好きな音楽で仕事して空いた時間に遊んでやってければという9割の人間の差だね もっとキラキラとか言われんだぜw
なんだよキラキラって キラキラさせろと言われればすぐさま簡単にキラキラさせられるんだけど
敢えてキラキラさせないヤツのスレ 20kHzを上げてくれってことなら分からないでもない >>9
それ悲しいね。性格クソでもいいもん作れたら評価されて当然、みたいな
世の中じゃないのがね。ま、クソ野郎を応援したくはならないだろうけど、
天才的なら作品は世の中に出てほしい >>20
いや、やっぱり奇跡的な作品作れるやつのほうがすごいと思う。
平均80点の音楽なんて聴きたくない。 >>23
そういう上から目線の文章よく書くなーって思うわ。
音楽関係こういうの多いが、自分で臭さに気づかないもんかね 残念すぎるのがChar。
なんであんなに歌だっせーの? 敢えてクソみたいな曲を作ってみても
それでもそこそこ評価されしまうので
もっと敢えて超クソなヤツを作らないといけないのが疲れる、っていうのはあるな 敢えてアマチュアな技術と才能しかないように完璧に見せるのって
相当に難しいんだよ
芝居はバレてしまうものだ じゃ、敢えてクソみたいな曲しか作らないんじゃなくて
敢えて一切何も音楽やらないようにしないと無理だな
必要なのは音楽をやらない努力 音楽を一切やらない、っていうのは確かに、凄く努力が必要だな
うっかり鼻歌を口ずさんでしまったらアウトだし そこを敢えて
絶対に口ずさまないようにするわけだよ。 ネタスレなのか
真面目な負け惜しみのスレなのか
わからないな。。 生き方をどうするかというシリアスな問題だから
みんな真面目 だよな。
斜陽産業には関わらないほうがいい。
ここは敢えてアマチュアでいよう。
プロ並みのアマチュアっていうのも悪くない。 クソだっせぇw
社会の窓開けっぱでカッコつけてるおっさんみたいw
何がプロ並だって?
ああ2ちゃんねるのプロねw 2ちゃんねるのプロ舐めてんのか、お?
お前らみたいな堅気が遊び半分で荒らしてんのと一緒にすんなよコラ
こっちは命かけてAAコピペ貼りまくってんだぞ 音楽のプロといっても様々だからな。
カラオケの打ち込みで細々やってる奴から自分の作詞作曲で時代を席巻できる奴まで
幅が広すぎてなんとも。 細々やってる状態がずっと続くと本当キツいよ
敢えてプロをやらないっていう選択はアリだね プロって
技術や才能の問題じゃなかったりするからなー なかなか考えさせられるスレだ。
人生、金じゃない、と思ったりするが
金が必要なのも確かだしな。 要は、プロでやろうとはしてないけど技量はプロと同等、という話をしようとしてるスレなんだろうけど
プロかそうじゃないかは技量以前に考え方生き方の問題だからな〜。 技量だけに絞れば分かりやすくなるのでは?
生き方なんて人それぞれだし
むしろ、プロ並みの技量、っていうのを
どこをポイントにそれぞれが見てるのかが興味ある そんな事言ってないで、ちゃんとプロ並みの音圧を出しなよ
音圧が低い音が好きなのかもしれないけど
そこは「敢えて」出すべき >>83
敢えて、聴いてもらえないような音に仕上げるんだよ。そういうスレ。 あっ、これだと聴いてもらえちゃうかも、プロだと思われちゃうかも、と
いつもビクビクしながらそれを敢えて一生懸命回避し続けるというのも
なかなか過酷な生き方ではあるな。 >>78
いや逆に生き方のスレなんだよ。
技術や才能がプロ並みだけどプロにはならなかったヤツなんて今も昔も腐るほどいるから
別に目新しくない。
しかもそれは音楽に限った話でもない。
>>1 のように「片手間に同人」とか、そういう具体例が重要。 >>214
間違ってアナルに入れてしまったことって
誰でも一度や二度は経験あるんじゃないかな >>85
そうなるともう
なぜ音楽を作って聴いてもらえる状態に仕上げているのか
謎だなあ >>74
それは「敢えて」とかいう余裕ある感じじゃなくて
冷静に考えて単に諦めた、っていうだけの話 プロにならないでいることを
敢えてやめてみる
さあ、今日からプロだ プロになろうとは思わない。めんどくさそうだし、他人から自作曲についてとやかくいわれたくない。
ただ、最近ちょっと考え方がかわってきた。確かにいい曲については他人に聴かせるのはもったいない。だが、どうでもいいような曲もかなりある。
こういう曲は公開してもいいのではないか。ということで、自作曲のデータベースの中から駄作を選りすぐってホームページで公開することを検討している。
しかし、なんといっても自作曲が膨大なので、整理だけでも10年はかかりそう。 自作曲を公開する時に問題となるのがタイトル。これがなかなか難しい。
すぐにタイトルがつく曲もあるが、こういうのはむしろ少ない。ほとんどは記号のようなタイトルとなっている。
モーツアルトなんかも曲を整理した人が曲に番号をつけているが、ああいう感じだな。アンビエントなんかは番号でいいと思うが、全曲番号ばかりというのもちょっと味気ない。
かといって具体的なタイトルをつけると曲がそのタイトルに影響されてしまうという問題もある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています