Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 15 [無断転載禁止]©2ch.net

RolandのGS規格、GS準拠音源SCシリーズ等の総合スレです

SC-55、88、88Proなど旧機種の話題もこちらで


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Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 11 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1419243122/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

468名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e38b-lke+)2018/11/28(水) 22:11:18.71ID:dQf/wjWG0
どのfantom の話かわからんけど
音源モジュールか鍵盤かの差では

469名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff67-nybG)2018/11/28(水) 22:26:28.66ID:zKpOqdv90
Fantom-XR持ってるけど微妙にイマイチなのは変わらないかなw
波形がなんかピーキーな感じがあってそれが目立つ気がする。
もうちょっと元波形の時点でそれぞれ丁寧にEQとかで尖りを抑えたりしてくれても良かったんじゃないか的な。
あとドラムが全体的にサステイン短めでショボい音が多かった記憶。
88ProとかはスタンダードキットのスネアとかRoom、Electroキット辺りのスネアも、コンプとか無しでも最初からダーン!って音が出るけど、そういうのはだいぶエディットしたりパラ出ししてコンプとかで作り込まないと出せなくなっちゃった。
SRX-01やSRX-03のドラムとかもそうだよね。
元波形はいいの用意したから外部でエフェクトかけて作り込んでね的な音色で、あんまり即戦力じゃない感じがある。生っぽいのは生っぽいんだけど。

470名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2305-Kv/S)2018/11/28(水) 23:34:31.48ID:kz7NzWzh0
>>469
そう、それそれ!
言いたかったのは。
ちなみにXRなので鍵盤関係なしだし、同じデータの場合でもダメだって話。
ドラムがわかりやすいけど、ほんとにダイナミクスがないのよねぇ。
>>469が言いたいことを全部言ってくれている気がするw
フイルタ云々じゃなくて、波形レベルの話。
ホント音にサスティーンもないのよ。
INTEGRA-7なんかスーパー・ナチュラル音色とPCM比べると、こんなに平たかったんかってびっくりする。
SRXでもね。
ホント即戦力じゃない。
Fantom系の新リバーブも好きじゃない。
SC系のがいい。
SCVAは何故新リバーブにしたのか?
そこの所88Proは高級機のダウンサイジングなのに良く出来てると改めて思う。
だから未だ中古流通あるんだなぁ。

471名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/11/29(木) 00:12:10.37ID:aTl9RHjH0
とはいっても、88proで実際にいい音鳴らしてる動画とかがあるかっていうと
それ相応でしかないというか、微妙でない?

472名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/11/29(木) 00:14:45.10ID:HcJGyOHf0
それはそうだけど、音質じゃなくて音源のトータルの出来の話だから・・・

473名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-+3x9)2018/11/29(木) 00:25:56.53ID:/gpFIa890
まあ最終的には生っぽい音色をパラ出しして後でエフェクターで音作りした方がいい音になるとは思う。
それは分かってるんだけど、実際曲作る時ってパッと音を選んでサクッとトリートメント済みのまとまりのいい音が鳴ってくれた方がテンション落とさずサクサク曲作りが出来るんだよね。
それが一番いいバランスで仕上がってるのがSC-88Pro。

474名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/11/29(木) 00:56:02.32ID:HcJGyOHf0
そうそう

完全に同意だわ

476名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/11/30(金) 19:11:29.12ID:7KP3/Kma0
チープなPCMだから、べたうちでも馴染むってだけでしょ
昔もそういう話題あったじゃん

477名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdcb-3T/V)2018/11/30(金) 19:46:27.22ID:skmMVUGUd
SC-VAがフルエディット出来ないのってマジ?

478名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-+3x9)2018/11/30(金) 21:30:17.45ID:h9iV7OXz0
>>476
うーん、じゃあProteus2000やNX5Rでバランス良くまとまりのある音が鳴らせたかっていうと苦手な音色やクセのある音色が多くて難しかったけどなぁ。
Proteusなんか音量すらマチマチだった記憶。

479名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/11/30(金) 21:34:59.03ID:ikR2DuA60
>>477
iPad版は多分そう。
インサーションとか弄れないっぽい?
ON・OFFは出来るっぽいけど。
使い方がわからない。
PC版は出来るみたいだけど、よく知らない。
フィルタとかADRも無理じゃない?

480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/11/30(金) 21:50:34.99ID:ikR2DuA60
>>478
無理だよね。
チープだからバランスが良いという訳ではない。
SoundFontとか作ってきた人ならわかると思うけど。
NX5Rについては、KORGはクセ強いからねぇw
88MAPはかなり頑張ってる方だとは思うけど。
全体的に音が太いんだけど、音が暗くてダイナミクスは低くて。
一つ一つ押しが強いから混ざりはあまり良くない。
波形のサンプリングタイムが短いから生っぽくないし。
ロックオルガンとかライブ向きかな。
マルチモードで使う音源じゃない気が。
だからDTMでは流行らなかったんだね。
プロテはパクリ波形かなりあるよねw
SC系はOver Drive GuitarとかSlap Bassとか。
音圧も音量も音質もクオリティが、バラバラで使いにくい。
オーディションしてて突然音がでかくなったりビビるw
LSB・MSB表示機能はありがたいけど。
プロテ・オケなんて、アタック遅くて同じ様な音ばっかりだし。
フロテ・オケ・ヤメテオケ。
あとこのシリーズ、Sound Blasterと同じチップ?使っているせいか、
リバーブがチリチリで薄くてチープ。

481名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/11/30(金) 22:48:05.94ID:7KP3/Kma0
>>478
SC88PROを崇拝してる様な人が結構多いけど
実際、各機種を使いこんだことあるのかねって思うよ

大体の人は、単純に音源としても、配布データとしても、
一番身近なSCが耳に慣れてるってだけだと思うんだよね
各機種、ちょっとパラメタいじれば似た様な音にも出来るわけだし
それぞれ一長一短あって、ヤマハの方がゲームの音楽とかは馴染む様な音が多いし、
コルグはPAD系はピカイチだった記憶がある

482名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/11/30(金) 22:52:03.63ID:7KP3/Kma0
てか、SC、GSスレだから当たり前か・・・

483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/11/30(金) 23:33:50.14ID:ikR2DuA60
>>481-482
そうかなぁ?
確かにゲームでもMU系無いことはないけど、SCの方が断然多い気がする。
SC+KORGとか。
KORGは全体的に厚い。
PAD、ベル系等、生音以外は良い。
MUは音が奥に引っ込む、うすっペラい。
MU崇拝の方が多い気がする。
あっちではw
それこそ、いじくり回してそれなりの音にしかならないのに。
オーケストラが得意とか言ったやつは誰じゃ!
って感じ。
ハードスペックは素晴らしいが、サンプルが絶望的。

484名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/12/01(土) 00:10:35.59ID:Xv2SNDOX0
ちなみに、MU系の音がいろいろ聞きたいと思うなら、
ヤマハのエレクトーン演奏してる動画を見ればいい
それが大体はAWM2でMU系の音そのものと思っていい

485名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b305-o5Pc)2018/12/01(土) 00:19:27.44ID:wleQA3H80
そうだね。
カラオケじゃMU系の方がシェアは上なんだろうな。
DAMだから。
JOYSOUNDは少ないイメージ。
KORGは圧縮が下手なイメージ、ヤマハもなんかな?
せっかく最終出力が44.1kHzでも内部が低そう。

486名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ cae0-NpJ6)2018/12/01(土) 01:38:39.20ID:StVYctlb0
どういう流れの読み方で崇拝という言葉が出てきたのか気になる

487名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-+3x9)2018/12/01(土) 02:30:38.96ID:PYOrp7Vu0
>>481
何ならMUの方が88Proより使い込んでたよ。
エディットできるパラメータも多くて弄れるものはドラムの各パーツのEQまで当時隅々まで全部エディットしたもんだよ。
しかしMUは全体的に元の音色が全体的にクセ強いよね。
ピアノのピーキーな中高域、ストリングスのヒステリックな高音。
ローが薄く中域にクセのあるベース、
ギターはフュージョンぽい音なら得意だけどロックやメタル系はインサーションの歪みも含めて苦手だったり。
エレピやシンセリード、パッドは充実してたけどね。そこかいっていう。
ドラムも特にシンドイ音色多かったなぁ。
まず、ダーン!って言うロック的なスネアがほぼないよね。RockKitは変なクセすごいし。
SC-55のパワースネアに似た音色にリムショット重ねるとなかなかいい音になるけど(DAMでもやってるよね)スネア打ち込むだけで2音打ち込むのがまずめんどいじゃん。
シンバルもパシャンって感じで短くてショボいしね。
909の音はなぜか88Proより良かったけど。
パッとデモ作ったりスケッチするにはサクッと音がまとまらず面倒だと思うわ。
まあどうせ今更使わないけどw

488名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/12/01(土) 03:05:14.08ID:Xv2SNDOX0
>>487
俺の感覚だと、ヤマハの音は全体的にいかにもシンセイサイザーって感じの音に寄ってる感じしてる
FM音源の音色を意識した様なシンセ系の音は多数あるし、生楽器系の音色にも
DXの音がモチーフになってる様な音色が用意されてたりするし

いずれにせよ、スケッチ程度なら何使っても同じに思うけど・・
脳内で描くスケッチ自体が88とかローランド系に依存されてるとか?

489名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-+3x9)2018/12/01(土) 03:33:12.10ID:PYOrp7Vu0
まあ慣れとかもあるかもね。
分かりやすいところで言えば、88Proってベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色があるじゃん。
あれにOD1/2のエフェクト掛ければHR/HM的なギターバッキングとかあっという間に作れるじゃない。
今だとわざわざ88Pro使わずShreddageとかで仮打ちしてるんだけど、ベロシティの挙動も似てて全く同じ感覚で打ちこめて便利。
そういう、この場合はこの音色使っとけば速攻アレンジ埋まるみたいな音が多いよ88Proは。
MUはなんかマトモな音出すまで一手間多い。
あとはEthnicKitとか、今だに正月のBGMの仕事とかで使うけど、これもMUとかじゃ全然ピンとこないし。
MUの音はシンセ系の音が得意ってのは確かにそうだと思う。
FM系も充実してるしパッドの音なんかもいい。
SCに比べてフィルターの効きも好きだしモタりもあまりないしね。
ただ、そういう曲作る時はあんまりスケッチから始めたりしないので個人的にはその用途はあまり要らないかも。
まあこれはもう人それぞれのスタイルの話になってくるのかな。

490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9a67-+3x9)2018/12/01(土) 03:35:55.20ID:PYOrp7Vu0
ちなみに88の話めっちゃしてるけど、流石に今の時代ソフトメインの環境だよ。
ただSCVAも使ってるし、8850からサンプリングした自作のライブラリとかも使ってる。

491名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/12/01(土) 04:00:43.50ID:Xv2SNDOX0
>ベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色

どの音色?そんなのあったっけ?
普段ギターの音色は滅多に使わないからよく知らないや
いわんとしてる様なことをするなら、俺は普通のODギターとかで
ゲートタイムだけでそれっぽくしちゃうかな

492名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1ae1-C0zt)2018/12/01(土) 04:05:38.09ID:Xv2SNDOX0
あ、わかった。
RockRhythmって音色かな
「ンギャ〜」みたいな、クセ強そうな音だけど・・・
これ巧みに使ってるのって、どんな風に使いこなしてるのかちょっと聞いてみたいなぁw

493名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sdcb-3T/V)2018/12/01(土) 06:11:43.65ID:+2OY39b8d
>>490
スレチで申し訳ないけど、ソフトサンプラーは何使ってる?

>>493
音階付きの音はKontaktで、リズムはWAV化してDAW上に直接貼るかGrooveAgent。
昔はAKAIのサンプラー(S3200,Z4)にサンプリングしたり、その後もSoundFont、ReasonのNN-XT、Rapture、HALionとか色々使ってきた。

88proのこもった音に慣れてしまって、他の音源鳴らした時のコレジャナイ感パナイ

496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-a2cY)2018/12/07(金) 00:20:11.22ID:sh+tU6OB0
なんかわかる
統一感のある心地よいローファイ具合というか…
適当にパッと混ぜてもスッと馴染む懐の広さは同等他機種の追随を許さないよなー

497名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 116c-xqdQ)2018/12/07(金) 09:35:54.15ID:QIpA3H5b0
でも最終的にはそのこもり感を改善しようとあれこれ手を加えて手間がかかっていくという矛盾

それも分かるわー

499名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3187-7lKe)2018/12/07(金) 23:40:32.00ID:1qfIxzfa0
88Pro(ST含む)は未だに人気なのかお目にかかれる機会が少ない
中古でもたまにしか見ないしジャンクで転がっているのなんて見たことない
8850は何度かジャンクで見たことあるけど

500名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-Q1S3)2018/12/08(土) 01:03:25.80ID:JSPo846a0
デジマートにあるよ。
まあ88Proに限らずMU100だってなかなか見ないし、単純に古いからかもね。
もう20年くらい前のモノだし。

501名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bec-BSdq)2018/12/08(土) 09:15:22.90ID:of3jSIz10
MUシリーズは88proほど台数作られなかったっしょ

502名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b90-n9Ol)2018/12/08(土) 15:57:41.79ID:ePxiaLCI0
MUはバスドラの音が テョン って鳴るのが無理

503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-Q1S3)2018/12/08(土) 16:04:35.39ID:JSPo846a0
RM50とかはユーロビートのキックみたいな硬くてゴツいイメージだったんだけどなぁ

504名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e105-xqdQ)2018/12/08(土) 18:11:53.53ID:OYZmaIDu0
STはオークションでは結構見るよ。
55、88、88Pro・・・
うちもST。
2つしかボタン無いから、故障知らず(´・ω・`)

MU100はチョロチョロ。
それより128、2000が一番見るかな?
MU100は持病持ちだし怖いね。
100Rはそれこそあんまり見かけない。
MUはドラムもペラッペラだね。
>>503の言うようにTGとか前の世代のはゴツかったのに。
TG100はドラムだけは・・・
それ以外はお察しw

505名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b90-n9Ol)2018/12/08(土) 22:30:57.92ID:ePxiaLCI0
RM50はドラムに特化した音源だからしゃーないさー
さすがにそれと比較したら可哀想
それをさしおいてもMUのドラムは酷いけどなw

506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e105-xqdQ)2018/12/08(土) 23:04:39.15ID:OYZmaIDu0
>>505
いや、DTXとか電子ドラムなのに音源ひどいぞw
DTXPRESS IIIまでGM音源で、MUマイナスXGって感じだったw
ドラムなんかMUまんまというかそれ以下。
今のは知らんけど、それ以降も・・・って感じだったわ。
専用音源とは思えんほど。
Rolandには到底及ばない感じだった。

507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-Q1S3)2018/12/08(土) 23:41:59.94ID:JSPo846a0
まあでもRM50の波形ってMUシリーズにも移植されてる感じがするけど、聞いた感じはだいぶ違うよね。
RM50って波形をレイヤーして音色作れたからそこがデカイのかな。

508名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db74-3M3s)2018/12/11(火) 09:24:48.65ID:qoSBu3pn0
sc88のベースのピッチの悪さに我慢できない
みんな補正とかしてる?

509名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 93b9-n9Ol)2018/12/11(火) 11:20:50.49ID:aIG3LlDL0
ピッチがきになったことはないけど、ベースの初期設定のキーがオクターブ高い気がする
素で使うと0〜1オクターブの音域が中心だったりする音色がある

510名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b90-n9Ol)2018/12/11(火) 16:13:21.45ID:WaNPvVdd0
>>508
気になった事ないけど具体的にどの音色?

511名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1ee-xqdQ)2018/12/11(火) 18:09:11.21ID:R+Wiv6tM0
俺も、どの音か気になる。
88MAPのFingered Bassが音太くてなにげに好き。
俺が気に食わんのは88ProMAPのSlap Pop一番使うE2以下が普通のキャピタルの音と変わらん所。
せっかくのいつもと違う波形だったはずが、いつものあのローランド特有のスラップかい!って。
ピッチベンドで無理やり下げて位置変えてやるとかあるけど、フォルマント変わっちゃうし。
勿体無い音色。
おかしいといえば8850MAPのAcoustic Bassだと思う。
細いし、音質変だし、それこそなんか音痴っぽい?

512名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e117-n9Ol)2018/12/11(火) 18:48:57.24ID:zIGRpgPm0
ヘッドフォンとかイヤホンとか、音源が耳にあまりにも近すぎると
低音のピッチがずれて聞こえるみたいだけど、それじゃない?

513名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2bec-BSdq)2018/12/11(火) 19:08:15.88ID:Mcn0evZf0
音作りの秘訣開陳のコーナーになってきたな

514名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5b90-n9Ol)2018/12/11(火) 19:11:37.37ID:WaNPvVdd0
>>511
>88MAPのFingered Bassが音太くて

分かりすぎる。Alto Saxも88MapのHyperAltoが好き。

515名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1ee-xqdQ)2018/12/11(火) 20:43:47.88ID:R+Wiv6tM0
>>509
オクターブ違ったりするのは、だいたい高級シンセでしょ。
GM、GS、XGなんかでは統一されてるはず。
>>514
HyperAltoすげえわかる!
スピード感あっていいよね。
ProMAPキャピタルは、いがらっぽすぎるw
Vibraphoneも55MAPがいいな。

そう言われてみると88pro以外のMAPも結構レイヤーして使ってたわ

517名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4a29-UKyl)2018/12/17(月) 21:48:02.38ID:K59tziDb0
当時Tubaをトランペットとして使うのが流行ってた記憶がある

518名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3bee-3flP)2018/12/18(火) 23:52:51.85ID:AUR86dMb0
ProMAPは音が暗いよね。
ピアノとか特に。
>>517
ベンドレンジ思いっきり上げて、ピッチベンドは最大で、とかでしょ?w
ゲーム音楽(SFC時代)とか流行ったねw
チューバ同盟?だかサイト?があった気がするw
記憶がおぼろげだけど。

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