【Behringer】PHAT12【シンセ】 [無断転載禁止]©2ch.net
DeepMindでGM配列風の音色作りに挑戦中
PCMでないと絶対無理、みたいな音色だらけで挑戦しがいがある
音色を選びやすくなるし、めちゃくちゃ音作りの勉強になるので皆さんもやってみるといい >>445
ディープマインドを持っていない外野だからどうこう言うのは野暮だけど、正直な気持ちとしてはこの音色で「パワードブラスセクション」と言うのならこのシンセは使わないな、と思った
すると「1オシレータだから仕方ない」と仰るかも知れないが、それなら普通に2オシレータのシンセを使うよ、という気持ち
得意のエフェクトまみれの持続音ならどうなのか分からないけど、この音に関してはやっぱりJUNOとかPOLY61あたりの雰囲気を抜け出せていない >>492
同じDCOだし当たり前じゃん、お前バカチョンなの?
VCO程の柔らかめな音は出ないよ
PCMじゃないしAピアノやドラムセット音は出ないよ
FMじゃないからEピアノやどぎつい金属音もはでないよ
物理音源じゃないからリアルな尺八やサックスのアンブシュア音は出ないよ >>492
Newtron複数台並べれば良いのかな? >>492
PCMサウンドが溢れている時代にアナログシンセにPCMのような
そのものの音を求めていないのがわからない?
似させようと苦心した結果、似てるようで似てない、でも他では聞けない
音源方式独特のオリジナル音が作れるところが面白いんだよ 私もDeepMindでブラスに挑戦
マトリックスでソースをENV、ディスティネーションをオシ2のピッチでディチューン気味に
調子に乗ってうえにかいてあったリードの作り方でベースを
ベルは適当に
https://dotup.org/uploda/dotup.org2709851.mp3 D12のスラーダーにはホコリ除けがついてないから
隙間からホコリが入りまくりやぞ
使わん時はタオルを掛けとあかん OB-Xa D モジュールのシャーシ金型 DM12Dと一緒だな
欲しいなDM12Dと2台並べたくなるわ
ttps://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2020/04/136803 これから出すベリのポリシンセには全てFXとモジュレーションマトリックスを付けてほしいな
もうFXとMODマトリックスのないシンセでは物足りない >>504
同感、最近のDSP処理性能はめちゃ高性能
デジタルシンセ黎明期のようなオマケ機能ではないからな
贅沢言うとでSYNC付デジタルアウト96KHz対応だったら超最高
>>505
”View Attachment” ベリの無料エディター、「DeepMindAppWinPC」上で追加したBankデータの格納場所を発見!
Windows(C:)\ユーザー\〇〇(ユーザー名)\AppData\Roaming\PHAT12\banks\
ここにエクスクルーシブデータ形式(.syx)で保存・格納されている
データ格納場所が分かればDeepMindApp単体で取り込みからファイル保存まで出来ることになる behringerのシンセ全般売り切れが多い気がする
半導体不足で生産が止まってるのかな KORG volcaシリーズのベリ版みたいな奴とか
コピーシンセが大量に発表されたな
あまり欲しいの無いけど
Pro-800は UB-Xaデスクトップと同じ筐体にしてもらいたいなぁ DeepMind12で作るアナログのGM音源風音色、なんとか完成しました。
無謀だけど面白かったw 主だった音色をピックアップ(mp3)してみます。
ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=11412
ピアノ1/プリペアードピアノ/Eピアノ/ハープシコード/グロッケン/チューブラベル/
オルガン1〜3/パイプオルガン/アコーディオン/Steelギター/Distギター/Aベース/ピックベース/
スラップベース/Synベース/バイオリン/チェロ/トレモロ・ストリングス/ティンパニ/ストリングス/
DM Synストリングス/JP8 ストリングス/クワイアー/Synボイス/ブラス1/ブラス2/CS80 ブラス/
テナー・サックス/フルート/尺八/Square Wave/5th Saw/DMファンタジア/ウォーム・パッド/
DM Ice Rain/シタール/スティルドラム/小鳥/ガンショット いやあ素晴らしいよくここまで作ったもんだ
生楽器再現モノはキチンと個性も出ているね
でも空間系のエフェクトは控えめな方が良いと思う >>512
感想、ありがとうございます。
OSCが2機(実質1.5)しかなく、PCM風は元の矩形波くささ、鋸歯状波くささを
誤魔化すために残響系エフェクトとEQに頼った音が多いですね >>511
アコギとかパイプオルガンとかめっちゃすげー
売り物になるレベル
金属系の音はどうやって作ったんですか?ピッチシフター+リバーブ? >>511
いやぁ。がんばるっすね!
動画で紹介とかやったら殿堂入りっす。 DM12はマトリックスモジュレーションを使い倒さんと
面白い音は出ないぞ
ユニゾンやエフェクトも積極利用すべき バッと見、パラメータはJUNO-1●6
でも倍音構成が最高難度のアコピ風をアナログポリシンセで再現できたのは
JP8でもP6でもなくDMだけというのが面白い
さらに発音数やレイヤー機能を追加したVer.2を希望 Ver.2ではノートシーケンサーもお忘れなく!
ファームウェアのバージョンアップでなんとかなりそうだけど、新製品ばかりでそれどころじゃなさそうだ >>514
金属音はピッチシフトかMODマトリックスからUniVoiceを使う方法があるね
カットオフとレゾナンスを真ん中(5/10)くらいでキンキン音にして
FXを直列のInsertモード、DualPitchを以下の設定にすれば金属音をいろいろ探れる。
OSCのピッチを変えてみたり、VCFやENVの設定次第でチューブベルやグロッケン等に化けた
SM CN DL
12 50 1.4 ・・・
7 12 1.4 ・・・ DM2台買ってレイヤーして使ってるディープな奴はいないのか 12と12Dを持ってる
3〜4ユニゾンの音色を鳴らす時にチェーン接続で発音数を増やしてる
3ユニゾン(=6DCO)以上のポリ音って他のシンセではなかなか出せないDMのおいしい部分だと思ってる
レイヤーは、PCMシンセなど性格の異なるシンセと重ねた方が面白い効果が出る Deepmind12買っていいの?
スレ見たけど変なプリセットだとかオシレーターが貧弱だとかJuno60の方が音がいいとか、、。
80’s的な普通のアナログ音が欲しいのだが、、。 音作りの可能性は大したもの。凝った波形合成、薄いチープ音から濃厚で粘るぶっ太い音まで作れる
もちろん80’s的な普通のアナログ音も「作れる」が、その人のエディット能力による
プリセットはFXを使いまくった何に使うかよく分からん、頼りにはならない音ばかりだから
面食らってサジを投げる人も多いかと おまえみたいのは何買っても実際の音より他人の文章で判断するだろうからなんでもいいよ >>525
レスありがとうございます。
そうすると普通のアナログシンセをある意味凌駕してる感じですね。
しかし従来の音作りは通用しないので新たに模索する必要があると。難しそうですが、音質も評判は悪くないので買いたくなりました。ありがとうございました。
>>526
糞の役にもたたんくだらねぇレスするんじゃねぇよ
ゴミクズウジ虫野郎消えろや >>527
Roland BoutiqueのJU-06Aの方がいいかもね
どういじっても80’sのあの音しか鳴らせないけど、その分扱いがシンプルで確実だよ
もしDMで素直なアナログサウンドを模索するなら、まず[PROG]と[COMPARE] の同時押しで、
真っ新のデフォルトプログラムを呼び出してポリモードをユニゾン2にした状態から始めると
お手上げ状態にならずに済む。
その上で素ぴん音とプリセット音の違いを比べるとフィルターやエフェクトの強力な勉強になるはず >>528
アドバイスあざす。
JU06は確かに80sそのものですけど多分すぐ飽きると思うので、どうせDeepmindでも同じ音出せるし高性能FX触りたいのでやはり今買うならDEEPMIND12ですね。 もしDM12がグレーをベースに赤や青の配色だったら...
通販でポチることはなかっただろうな DM、すげー値上げしてるな
その上新品はいつ手に入るのやらって状態、去年12D買っといて良かった。 DM12が税込み7万ちょいで買えてた時期もあったのになぁ 中国の人件費が上がってきて日本と逆転しつつあるとか。
べりも中国での製造をやめて日本に拠点持ってきたらいいのに。
あ、人口減少で働き手がいないか。 >>533
東南アジアに移行していくだろう。
マレーシア、タイ、ベトナムは環境良くなってきてるし。 5chの規制でURLが貼れないので文章でアコピ風の作り方公開しときます
デフォルトのプログラムから
OSC1の鋸歯状波と矩形波をON、レンジ8'にしてザックリとシンセピアノの音を作ります。
OSC2のレンジを4'、SYNCをON、ToneModを15、PITCHを166、LEVELを175くらいで加えると
アコピ独特の倍音のような音が追加されます。あとは耳を頼りに好みの音に微調整
簡単だけど奥が深いです。お試しあれ
こうしたら良くなったとか感想などもよろしく DeepMindのOSC SYNCを使いこなすコツ
OSC2にSYNCをかけて、OSC2のピッチを変えると様々な倍音の音に変化します。
アコピ、バイリンやチェロ、アコギやサックスなどなど、それっぽい音色の
倍音をFM音源のように無限に作り出せますが、アナログシンセのSYNCを
効果的に使いこなせている人は少ないようです。
理由は倍音が出過ぎると音がドギツすぎて目的に適したの倍音(ピッチ)が分からなくなるからです。
まずOSC1だけでざっくりと目的に近い音を作ります。元波形、カットオフ、VCFのENV、VCA-ENVを
調整して全体の音色の型を作ってしまいます。その後少しだけカットオフを開き、
SYNCをかけたOSC2のレベルを上げていきます。適度にOSC2の音を加えたらOSC2のピッチを
連続的に変化させながら、リアルな倍音になるポイントを探します。
適したピッチが見つかったらカットオフを絞り直して音色完成です。
微調整としてOSC2にピッチENVを加えてアタックの倍音を作ったり、高域と低域で音程を
変えて音域で倍音構成を変化させたりと応用の幅も広く、触ってて飽きがきません SYNC追加情報 (長文、失礼します)
サンプリングシンセの場合、マルチサンプリングという機能があります。
1つのキーで音を録音しても、音程が離れると異なる楽器音に聞こえてしまうため、
複数の音域で録音して鍵盤上に再配列させる機能です。
箱鳴りが影響するアコピやアコギなどがマルチサンプリング音の代表格ですが、
SYNCで音を作る場合も同じで、特定のキーでリアルな音を作っても音程が外れると音色が
らしくなくなります。
音色を音域ごとに作って、キースプリットで並べられれば一番いいのですがDeepMindには
キースプリット機能がありません。
なのでMODマトリックスからNote Num でOSC2のPitchを変化させ、音域よる音程変化を
小さく(あるいは大きく)して音域による倍音構成を調整してやるとマルチサンプリングに
似た効果を作り出せます。
>>416 やGM風のアコピはその手法を使っています。参考までに Deepmindの人気が上がってきているというのは本当ですか?
廉価機だからサードのプリセットも充実してきているようですし。 soundhouse DM12D 89,800yen
まるでコロナ以前円安前の値段だな。ポイントで専用バックも安く買えるし
もう一台買っとくか迷うな 2を出す事は今の感じだと無さそうだし有りだと思う
moog、sequentialとか元がボリまくりなのに今後もハード系は値上がる一方でしょ >>541
買っとけ
3ユニゾンで8音ポリ、4ユニゾンでも6音ポり。別次元のアナログ音を堪能できる Deepで謎多いのがMOD MATRIX(モジュレーションマトリックス)の
ソースとディストネーションの説明だなぁ・・・
英文のマニュアルも名称だけで解説を端折ってて詳しい働きがわからないものが多い すいません、Rd-9がAmazonで16万なんですがこれは適正価格ですか? Pro-800来年発売らしいな
エフェクト無いけどやっぱVCO柔らかくて耳障りが良いな
裏山しいのう モジュレーションマトリックスはモジュラーシンセ的な音作りを
FXはアナログシンセを超えるような表現力を演出できる
小型化したMatrix12のFX付きが欲しいな Roland RS-505、昔持ってて手放したことを今でも後悔してるストリングスシンセ
ベリンガーに復刻して欲しいけど
記憶を頼りにRS-505の音をDeepMindで再現してみました。いかがでしょうか?
mp3は最初にストリングスセクションの音、次にシンセセクションをONにしたFULLストリングス音
ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=13877 俺も505好きでした
まぁまぁ良い。
最高域のノイジー音削れたらもっと良い。 >>550
感想ありがとうございます
カットオフ絞れば高域を削るのは簡単だけど、
ソリーナやRS-505、当時のストリングスマシンってどれも高域がシャリシャリザラザラしてなかった? 昔はkorg ラムダ持ってた
分周オシレータシンセ特有のスカスカ感の雰囲気は出てるともうわ ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=13938
DeepのDCO2、ドレミファソラシドをこんな感じで音程感無くしてSYNCかけると
特定の周波数にピークを持つフォルマントのような成分に変化し、こんな音が作れます
限界突破してるのでお試しあれ
ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=13939 >>553
もう、まとめページでゆっくり見たい聞きたいよね! 普通アナログシンセでボイス系の音を作る場合、フィルターでピーク成分を抜き出すため
VCFを動かすと元の矩形波や鋸歯状波音に戻ってしまう
553で作ったボイス系はオシレータ段階で特徴を作っているので、VCFやVCA、ENVを動かしても
ボイスっぽい音のまま加工でき、パーカッションとかに使っても面白い >>555
まとめページということでsoundcloudに今までのmp3データをアップしてみました
関係ないアンビエント系の曲も混じってますがw;
https://soundcloud.com/user-854307498 手持ちのベリ率上がってきた
確実に日本貧しくなって来てるの実感するわ 手持ちのteenageengineering率あがってきた
日本が金持ちになってきたの実感するわ TD3内蔵のオバドラとリアルDS1全然音が違うのな
内蔵のが全然ノイズ少ないしねっとり太い DM12安かったときは7万ちょいで買えたのにな
12Dを出た当初に約10万で買ったが、LED内臓のボタンが薄暗くなってきた 自分の12Dは今のところ問題ないし
外に持ち出したりも大してしないから10年くらいは使えるだろうけど、
できればその間に2が出たらうれしいなとおもう。
けど今のベリじゃそんな商売はしないだろうなあ、
今後のベリのシンセ路線のお披露目製品って感じの立ち位置だったわけだし。 複雑な音に聞こえるが、異なる2つのピッチをミックスするだけで簡単に作れる音もある
ティンパニー...OSC1=16' OSC2=16' ToneMod=136 OSC2-Pitch=4 Level=150 +Noise
スティールドラム...OSC1=8' OSC2=4' OSC2-Pitch=139 Level=255
減衰音系ENVにしてVCFを適当に絞れば一応完成。お試しあれ 音家でベリ製品ポイント10%還元やってるな
ベリ用のクーポンも使えば合計20%分安く買えるじゃん
コロナ前とほぼ変わらない位のお買い得価格だわ
新品DM2は最後のこのチャンスになりそうだし
K-2 cat も安いなウーム悩む、Pro-800 もなぁ… DM、ファームウェアのアップデートでOSC2に鋸歯状波を追加することって出来ないのかな
まあ、メーカーは今更できたとしてもやる気ないだろうけど もしもV2出来たら
さほど売れなかったDM12も安売りせずに
在庫一掃できて良いのになぁ いつかDM12はメーカーも想定外に、とことん音を作り込めるシンセとして
過大に評価される日が来ると思ってる なんとか納得のいくコーラス音が出来たので、こちらにアップしてみました。
メロトロン風クワイアです。今回は音色データ(.syx)も付けたのでDMをお持ちの方は自由にお使いください
https://soundcloud.com/user-854307498/deep-mind12-choir-syx-datamp3 出力ノイズがどうのこうの言ってる奴いるが
ヘッドフォン端子出力からは少しキーンって聞こえるけど
ライン出力はアナログシンセの平均レベルのノイズだと思うぞ
バイちゃ! 初期プリセットの全バンクから使えそうな音色を
Aバンクに寄せ集めて過剰残響エフェクトを調整するだけでも
このシンセの印象がかなり変わる プリセットはよく使いそうな音が少なくて
何に使うか想像のつかない音が盛りだくさん
FXとモジョレーションマトリックスが1階層下に潜ってて
日本語で書かれたクイックスタートガイドに音色のデフォルトプログラムの
呼び出し方が載っていないのも購入者が最初戸惑う原因やね 改めてDMのいろいろなショートカットや、ちょいワザをメモ。
他にも便利なワザがあったら公開よろしく
■ [PROG]と[COMPARE] の同時押し・・・デフォルトプログラム呼び出し
■ VCA、VCF、MODの[ENVボタン]の同時押し・・・複数のENVを一括設定
■ モジュレーションマトリックスで[MOD]ボタンを押したまま他のツマミを動かすと
ディストネーションを一発指定
■ OSC2のレベル、ノイズレベルにはそれぞれ隠れVCAが存在し
モジュレーションマトリックスからVCA-ENVとは別のENVを2重にかけることが出来る
■ ノイズ対策として収録にヘッドホン端子の出力を使わない
■ GLOBALから →SYSTEM SETTINGS→FAN-SPEEDでファンの回転数を落としてファンの音を消す
1回設定を変えれば次回起動後もその設定を保持する DUAL PITCH SHIFTER が割と使える
2つ3つ並列に並べてSemiを +12 +7にして Cent もずらして
Delayで 20〜100ms程度遅らせるとアタックが強調されてよい
HiCutやMIXでよい加減を調整する
弦楽器ぽい音色によく似合う
残りのDSPはリバーブなどの残響に使う 地味なパラメータだがエンベロープのカーブ設定が便利で重要
細かい音色のニュアンス調整に大活躍 DUAL PITCH SHIFTERは良いね。第3、第4のオシレータ感覚で使える
FXのショートカット、英文マニュアルから
■FXのスロット(1~4)の所にカーソルを合わせて[FX]ボタンを押したまま[上下キー]を押すと
スロットの順番の入れ替えができる
■カーソルをFX画面の一番右上に移動し、[FX]+[GLOBAL]の同時押しでFXの内容をコピーできる
別のプログラムのFX画面右上に移動し、[FX]+[WRITE]の同時押しでコピーしたFXをペーストする TD-3てめっさノイズ少ないよな
リアルDS-1も持ってるけどTD-3のオバドラのが圧倒的にノイズ少ない
どうなっとるんやDS-1要らんな DeepMind12の日本語マニュアル(自動翻訳版)をアップローダーに再アップしておきます
ヘンテコな翻訳も目立ちますが、無いよりはましかと思いますので利用してやって下さい
https://thup.work/miniup/?mode=dl&id=15156&original=1 食洗器動かしてる時にDEEPMIND12を使うと、
食洗器が電気を大量に使ったと思しき瞬間にいくつかのパラメータが勝手に変わるんだけど、
そんなことあるのかな。
コードは付属品のはず(中古)なのだが、電気の知識がないので不安すぎる シンセじゃないけどウチのiMacはスリープ状態で部屋の蛍光灯つけるとスリープから復帰してしまう コンセントがタコ足配線で電力が供給が足りないか電源ノイズまみれか
スライダーにゴミが入っているかカーボンが劣化しているか
のどれかだろ 間違ってた。食洗器かけてなくてもなにかのタイミングで変わるっぽい
コンセントとDEEPMINDの間に8口タップをかませてはいるが、ONになってる機械は一応こいつだけのはずなんだが
とにかく一つずつ調べてみる MIDIかWIFI-MIDIを通して誤作動するノイズか飛び込んでる可能性は? DM12もPro800登場したら空前の灯になりそう
でも叩き売りになったDM12をもう一台追加しそう自分もいる