次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 間違いなく言えるのは、みんなきれいに編集され加工された量産型音楽に金を払いたくないんだよな
ライブで演奏したり歌ったりしてうまくないと嫌なんだよ
だからyoutubeではソロギターとか弾き語りとかが受ける うーん、でもアイドルとかアニソンとかはガチガチにボーカル補正されてアレンジも打ち込みで音数埋めた感じのやつが大半だと思うしそういうのが売れてると思うけど。
アマチュアの音楽でさえ今時はちゃんとエディットとかミックスされて詰められてるやつの方がもてはやされる時代だよね。 荒削りに聴こえるように丁寧に編集・加工するのが技でしょ
商業感出ちゃってる音源って、そこら辺の作り込みが雑になってダイナミクスも奥行きもない、なんつーか満遍なくヤスリがけされたような変に肌触りの良いつるんとしたサウンドになっちゃってんだと思う
コンプとかも雑に掛かっちゃってリリース遅くて戻ってこなくて、そんでもってノリとか抑揚台無しになってたり
まったくエディットしないと聴けたもんじゃないし、かと言って中途半端にやると興醒めだし難しいよね >>854
言ってることは良く分からないが分かるような気もするが
このスレは次の流行とはなんぞやと語るスレなので、スレ違い臭くはある
>荒削りに聴こえるように丁寧に編集・加工するのが技でしょ
やっぱりでも、荒削りに聴こえるようにするのが受けてるということは
JPOPなどでは無いのでは? 例はどんなのがあるんだろうか 荒削り感うまーく出して商業音楽ぽくならないようにするのが得意なのはやっぱUKロックあたりなんじゃない? >>856
ふーむ。そうなのかな。Jのはそこまで「荒削り感うまーく出して
商業音楽ぽくならないようにする」を善として目指してない気はする
けどね。キレキレとか綺麗な音を目指していて。
後学までに「荒削り感うまーく出して商業音楽ぽくならないようにする」
の成功例と感じているUKロック、なにかユーチューブURL貼るか何かで
お示し願えませんか、2、3例くらい。 最近の自分の行動を見てると、ひとつのものに集中していることが少ない
youtubeで好きな動画を見ながら、ラジオもつけて、しかもitunesで音楽を聴いてる
「なんだお前の注意が散漫なだけじゃねえか」と思うだろうが、ネットなどのメディアに慣れてくると
そうならざるを得ないのではないだろうか
映画を見ようと思っても、映画のデータや5chなどが気になって途中で見てしまう
集中して見ようと思ったら映画館に入るのが一番になる
逆に、集中して勉強する時には集中できるyoutube動画を決めていて、その音だけを聞くことで集中力が高められる
音楽なんかも、ひとつの曲というより、たとえば組曲としていろんな曲を組み合わせたものにするとか
いろんな曲を同時にならすなんてことも考えられる https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000018-jij_afp-socc
W杯決勝のピッチ侵入、ロシアの女性バンドが「犯行声明」
>ロシアの女性パンクバンド「プッシー・ライオット(Pussy Riot)」
>が、侵入は自分たちの計画したことだと主張している。
一瞬でググったよ、どんなパンクバンドかって。
https://www.youtube.com/channel/UCQYcCfKYfYMcuCsem8z5CyQ
糞過ぎる! てかパンクバンドじゃねーし! 騙されたよ俺! 今の日本のロック(っぽい音楽?)ってかつてないくらい洋楽と乖離してるね。
ルーツがボカロ?って感じ。
っていうか、ボカロ音楽自体がキャラに魅せられたオタによる、アニソンロックってイメージなんだけど。
BPMアゲアゲ、唐突な転調、キメ、これでもかっていうくらいギミックてんこ盛り。
子供向けの引き算しらずアレンジ。
譜割も細かいんだけど、グルーブを生み出す音楽的なものではなく、ただの早口言葉。
ピアノ一本で弾くとその稚拙なメロディーメイキングが際立つ。
なんでこんなことになっちゃったんだ・・・
ただ、一方で洋楽猿真似ロックも散見される。
これもまたダサいとは思うんだけど・・・ ごちゃごちゃしてるのはいいんだけど、一つ一つのパートに根拠みたいなものもあんま感じないし、サウンドの作り込みも雑なものが多いよね
そりゃデタラメに音詰め込んでったら主張し合ってバランスもガタガタになるし立体感もユニゾン感みたいなのも出ないわな
サウンドエンジニアリングも年々金掛けてないというか、「お前ら勉強してんの?」な残念な結果が多い印象 >>861-862
うなずけるところが多い感じはあるよ。正直言って。
まあただ、なんて言うかな、頑張ってる人たちは、頑張ってるけどね。 オタクはこれみよがしな小細工や詰め込んだコンテンツが大好きだからあぁいうのが受ける
オタクにだけしか受けないけど 邦楽は低音がスカスカで音詰め込んでるって感じで洋楽とか聴くと音数少なくシンプルに聴こえても、よく聴くとコーラスがすごい凝ってたりして邦楽はワンパターンなハモリとかシンセやらストリングスで音詰め込んでます。
みたいなのが多い
マスタリングエンジニアもロクなのがいないから向こうのアーティストとのコラボ曲とかも見事にクソマスタリングでスカスカに仕上げてる あとテクニカルではあるよね。昔の人たちより演奏力だけは高い。(実演はしらんけど。)
それと歌詞の厨二感もすごい。
『お前、その言葉知らなかっただろ!』っていう、日常会話では絶対出てこないような小難しい言葉を、お手軽にネットから引っ張ってきてメロディーにはめ込むみたいな。
めっちゃインスタント。
自分の内から出てきたものじゃないから、作文みたいな詞なんだよね。
文学体験をすっ飛ばしてるから文学性ゼロ。
完全に小中高生にフォーカスしてる。
せめて二十代後半くらいまでは聴けるものであってほしいわ。
適当にアーティスト名あげてもらって、ザッと聞いただけだけだから、そうじゃないやつもいるんだろうけど・・・ 専業主婦のせいだろ
専業主婦を抱えてたらとにかく売れるものならなんでもいいという考えになる
おじさんはお金がなければチンポしゃぶってもらえない
だから若いうちは彼女できてもおじさんになれば
家族欲しいとかHしたいってなればそうなっていかざるを得ない 確かに変に詰め込んだりギミックなものは多いよね
そういうカテゴリーの集団である曲は確かに多い
ただどうやっても名曲神曲はそんなに世に出ないからなー
欧米にしたってー 日本で本気で音楽やりたかったら
公務員か医者になるか、投資で儲けて趣味でやるのが正解
売れてるのは95%ゴミだから 日本はいつの間にかテレビに出てる人間もゴミだけになったし、
新聞もニュースも嘘ばかりのゴミに、そして売れてる音楽もゴミばかり。
良いものはやって来ないから自分で潜って探さないといけなくなったな。
ゴミな世の中だわ。 2010年代って、よりリアリスティックな大容量ソフトウェア・サンプラーと、新たな世代のウェーブテーブルシンセシス
の時代だったのかな
だとしたら、次の2020年代ごろって、どういうテクノロジーが主流になるんだろ? オーディオ素材を切り刻んだり並べ替えたりとか、そういうアプローチも進化した時代だったかな
地味なところで言うと、ビンテージアウトボードのエミュレーション精度が上がったり、オンラインでのセッションがレイテンシーフリーに近づいたりとかね https://www.youtube.com/watch?v=yPyhVnxXTGQ
話ぶったぎって悪いけど
なんかユーチューバーの年収数億も稼ぐ人の芸達者ぶりにビックリ
4:30くらいからの音声だけのウブロの店内の5分間くらいの会話なんて
テンポもいいし、会話が全然、声かぶってない
吉本芸人を超えてるわ、どうやったらこんな会話録れるんだろ、すげえ
音楽も、これくらいの緻密な計算だか才能が無いとやっぱね
俺はマジでそう思った 書き漏れたがそれで1200万の時計マジで買った(という体)
ダイナミックだわー すげー 宣伝でスレぶった切らなくていいから
二度と来るなよ >>877
宣伝なんてしてねーよゴミ
お前が二度と来るなよカス >>877
いいか、分かったか犬ゴミ
お前はチョンか? 日本語分かるか? 蛆カス
日本語分かるなら、命令に従えな? もう二度と来るな
ここにまた来たら、日本語分からないチョンだとバレるからなw
ボケのお前は、あと画面に向かって土下座してスミマセンでしたと
謝っとけクズww低脳がwwバーカ!ww クラブサウンドがもう少しロックテイストになると予言 こんな感じ
https://m.youtube.com/watch?v=WMBvQYesc_E&t=0s&list=FLR1SIa9i6Qh4kVnuXd02GvA&index=249 883 885
りょうほうともなかなかだ
でもなあ
883 踊りにくいビート のりの悪いビート って感じはある
そこには大金は落ちてねえって感じ
885 今の時代洋楽の男は 女みたいな高い声出さないよね
ごりごり男の声でいくのが鉄板今風ちゃうかな
ヒットチャートは男ばっかりで だから古臭く感じる たまにDTM板や、最近じゃ芸スポにまでスパム(とまではいかない?)宣伝してる人いますよね?
俺は一応そういうのチェックするんですけど、総じてプロどころかアマチュアとして考えても才能のカケラも無い低レベルな楽曲ばかりです。
でも、もし本当に才能のある人が宣伝書き込み(本当はダメなんだろうけど)したら、メジャーと契約なんてしなくても、youtubeなんかでPVやらライブ配信やらで食っていけないのかな。
もちろん楽曲聴けばメジャーから争奪戦が起こるレベルの才能が必要だけど。
才能があるアーティストは昔より中間搾取を抑えることができる時代じゃないのかな・・・
いや、実例は知らないんだけど。 >>881
もうあったから次に回ってくるのはだいぶ先だね >>887
才能あるひとは大手に所属するだろうし
大手無視して大儲けしてたら(冤罪とか)難癖つけられて潰される
それがこの国 パフュームのチョコレイトディスコのPVを初めて見たときには
キテルと思ったなあ
そのあとブレイクまで1年くらい掛かったけど、俺の見る目は確かだった
みなさんはそういうのある?
既に成功したアーチストでも、これから成功しそうなアーチストでも たまにあるよ
Katy PerryのI Kissed A Girlとか >>3
これが現状だよな
各分野のエキスパート集めるよりもコスト安優先だから、そりゃいつまで経っても衰退の一途を辿るわ そういう人は仲間作ってコライトでもすればいいじゃん。 >>896
簡単に言うなという感じ
「事業をやりたいんですが、資金が」「銀行から金借りればいいじゃん」
簡単にそう言えば、それで解決するのかという感じ
一言でそう言っても、現状ではねえ、システムが出来てない
「じゃあシステム作ればいいじゃん」も、簡単にそう言われてもねえ
なかなか個人ではね、日本人はコミュ障なとこ、少々あるし
日本じゃプロ界隈でも、なかなか広まらないのがコライト
昔のPを中心とした作曲・作詞・編曲の方が、時間ノロノロした
コライトだったのかも。今のは「DTMer全部やれやシステム」だわね なんか意味わからんわ。
自分はコライトもしたことあるし、周りでもチーム組んでやってる作家もいればお金払ってサポートメンバー的に作業してくれる人を雇って頼んでる作家もいるしって感じで、だからやりたいならやればいいじゃんって思うだけなんだけど。
簡単に言うなと言われても、やる人はやってるし。
完パケまで持って行けずコミュ障な作家はどうするのって、そりゃ脱落していくじゃんとしか。
普通に、そうなるよねって感じ。
なるべくしてなってるというか。
ってか現実的に具体的に誰に何をどうして欲しいわけ?なんか理想論って感じでよくわからんのよね。 >>898
「自分がやった」と一言いえば勝ったつもりか?
物凄く簡単な一言で済ます
一貫してるんだよね、その単細胞な書き方。半島方面の人?
「日本じゃ普及しない」という基底事実を書いても
「自分に都合が悪いとこは無視」なんだよなあ
ちなみに山口哲×ってのがコライト先導してるけど半島系 勝ち負けとかじゃなくて現実的にそうなってるねっていう話をしているだけだけど。
そもそもどこの誰だか知らん人に勝ったとして(勝ったとも思ってないけど)、だから何って感じ。
それに自分に都合の悪いことは無視って何のこと?
自分にとっては何も不都合がないので何を言ってるのかよく分からん。
日本でコライトが流行らないのは、一人でDTM完結出来る人が多いのと、コミュ障が脱落するからじゃないの?w
あと自分は純日本人だけど何か?
急に話を散らかしてわけわからなくして何がしたいのか。 >現実的にそうなってるねっ
日本人じゃないわこいつwww相手の文章を読んでないわ、
「自分がそう」はい終了、俺の勝ち
こいつ100%韓国人の話し方w
血が汚れているチョン、日本から出て行けば?
コライトは日本で流行らない、これが現実、
そう書いていても韓国人の自分がコライトをしたことがある
「はい終了、俺の勝ち」腐った書き方する奴だよ 発狂してるやつはアレだが、
>>896以降のこいつも文盲だから酷いやり取りだな
界隈全体の傾向の話してるのにお前がどうこうとか知らんがな
って話をキチガイが膨らませたせいで意味不明な流れに 時代劇はエ〇〇イル劇団がしゃしゃりでてるから終わってるよ 音楽に限らず機械音痴は色んな分野でダメよね
昔ながらの職人気質なパイロットですら現代のコンピューターシステムのアビオニクスマスターしないと新鋭機には常務できないけど、零戦乗ってた人ですらちゃんと学んで新鋭機にスイッチしていった訳で
それすらできない頭だと色々厳しいってことかと 優秀な飛行機乗りは何時の時代も機械に強いよ、それは絶対に
音楽はそれとは関係ないやろ
特に欧米のコライトのトップライナーなんて、ゆうたら
「ふんふふーん、ふんふふんふふーん、ふにゃららふーん、ふーん」と
鼻歌を歌ってお仕事完了って話だろ、主旋律作って、さっさと帰るって
日本じゃそういう人も「バックトラックをドラムも含めてきちんと
作って下さい。要はCD出すのと同じクオリティーで、曲を仕上げて
下さい」とかほざくから、「ふんふふーん」の才能がある人が、
のけられちゃうんだよ。きっと。たぶん。もしかすると。 ネームバリューは別としても鼻歌でも良いから参加して欲しいという人物が思い当たらないわ
名前こそ知れててそれだから無名で鼻歌とか、もう、舐めてんの?としか ネームバリューが有る無しに関わらず、
鼻歌でもいいから是非コンペに参加してほしいと思えるような作曲家なんて思い当たらないぞと。
百歩譲って、ネームバリューがある作曲家が「いいメロ作れるんだから鼻歌でも十分だろ」と言うならまだしも、無名の作曲家がそんなことを言ってたら「舐めてるのか」としか思えないぞと。 >鼻歌でもいいから是非コンペに参加してほしいと思えるような
>作曲家なんて思い当たらないぞと。
ほんとに「鼻歌」って真に受けるなよ。ふざけた「たとえ」だ、メロライン
ひとつを欧米のトップライナーは作る、って話をしただけだ。
思い当たらない? だから! 元々そこを言ってるんじゃないか。
日本じゃ編曲をガッツリ付けなきゃならない、だから本当に才能のある
トップライナーも潰されてる蓋然性が高い、という話だ。難しいか?
潰されているんだから「思い当たらない」は当たり前じゃないか。
有名無名の話をしているのでもない。
欧米じゃトップライナーはトラックは作らない。作れない。
主メロをひねり出して、一人早くに帰宅するなんて話を、聞くわけだ。
昔の日本のPがいて、作曲→作詞→編曲とかなんとかいう時代の作曲家も
「ふんふふーん」じゃないにしても、五線譜におたまじゃくしを
泳がせとったんじゃろ。
そういう狭く限定した作曲家の才能について、
今は編曲までやれって言って、出てくる人が変わるわけだ。 >>910
翻訳サンクスw
文法めちゃくちゃで申し訳ない アレンジとかサウンドも含めて楽曲という流れだからね…ただ、ギターとかピアノ弾き語りでも曲の良さ伝わるものはあるんだしシンプル作家がお先真っ暗という訳でもないんじゃない? >>912
別人が翻訳したという体(てい)を取っていても
やっつけられている(言い負かされている)事実は変わらないのな 昔より最初の入り口が狭いから、最終的に残る人も少なくなって、たくさんの中から恵まれた才を探せなくなってるって話でしょ 暫くは女子高クラス形式の合唱だろ。坂とか付いてる系。
最近は昭和あたりの復活多いしな。 80年代にアイドル系が流行って、その後それが廃れてアーティスト系が流行ってきたじゃん。
多分今もその時代の流れが繰り返されてるだけで、まもなくアイドルが廃れてアーティスト系が復活する予感。 恋愛のことなんかを音楽に乗せるのはいいんだけど、乗せ方だよね
洋楽の名曲は文法とかが普通と違うでしょ
やっぱり邦楽は技術がダメなんだと思うよ、技術レベルが低い
ガラパゴス市場だから東洋人だからオタクだからアイドルだからダメなわけじゃない K-POPが当たったことで言い訳できない状況になってしまった 昔ELTの曲をLAのスタジオミュージシャンにカバーさせたやつ凄く良かった
David Fosterがプロデュースした松田聖子もしかり
海外の一流プロデュサーが手掛けたら坂系もだいぶクオリティー上がると思うけど、、Dr.LukeとかMax Martinあたりに依頼したら面白そう ボン・ジョヴィって、ビッグ・イン・ジャパンゆうか
日本から火がついたバンドの一つなんだよな 角松敏生の作品なんかも内外の有名ミュージシャン起用してて演奏技術すごいよな 919: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 2018/08/19(日) 20:13:16.98
>>916
当時の人はハイエナジーとユーロカバー好きだよねw
あれのせいで演歌がオリコンに入りにくくなったw
高校生バブリーダンスのダンシング・ヒーローが話題になる位だから今の若者も潜在的にあるのかもなw
洋楽カバー曲 歴代売上ランキング聞き比べ 20位→1位
https://youtu.be/U5OyPFjp3Mk
森川由加里 SHOW ME
荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー
CHA-CHA-CHA
涙をみせないで〜Boys Don't Cry〜
愛が止まらない
太陽のSEASON Stop the music
TRY ME〜私を信じて〜
Folder5 Believe 英語原曲 ワンピース主題歌
http://www.nicozon.net/watch/sm2067174
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1523112594/919 今メディアの実権握ってるバブル世代がセンスなさすぎんだよね
あと10年したら氷河期世代が権力持ってこいつらは大粛清される運命
なのでゆとりは氷河期を就職に失敗したおじさんおばさんなどと舐めてたら大間違いで
今から仲良くしておいた方がいいぞ >>926
残念ながらメディアの実権握ってんのは韓国と電通 だから韓国の言いなりになってるのは自分たちで何も生み出せなかったバブル世代でしょ
売るもんがないから朝鮮から輸入するしかなかったの
韓流大好きなのもその世代のおばさんだし 左寄りの考えが多いのもその世代までで
オリンピック後数年したら日本人の価値観は相当激変すると思われる 山下達郎(65)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純さん(2013年死去)の息子で、
元「nano.RIPE(ナノライプ)」のドラムなどで活躍した青山友樹さんが8月21日に急性心不全のため死去した。
3日、兄でドラマーの青山英樹がツイッターで発表した。
英樹は「弟でドラマーの青山友樹が2018年8月21日に急性心不全で永眠しました。
あまりにも突然過ぎたため、報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お別れ会を10月に予定しておりますので、また改めてお伝えいたします。
同じドラマーとして愛する友樹と父の意思を継いで行きます」と報告した。
友樹さんは1988年、東京都生まれ。2013年、ロックバンド「nano.RIPE」に加入し、
プロとしてのキャリアをスタート。16年にバンドを脱退した後はソロ活動を展開してきた https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299562
こういう記事もそうだけど
ここに来てオリコンばかりがランキングじゃないという流れ
アメリカ企業が正しいみたいな邪悪な流れ これは金払って記事書かせてるんじゃないかなぁ。
米津って人は才能あると思うし別にディスりたいわけじゃないんだけど、その記事の中盤以降の音楽的な分析みたいなやつ、当たり前のことをさも特殊な凄いことのように書いてて読んでて恥ずかしくなった。
あとこれはビルボードを出して記事書いてるけど、
他にもLineミュージックで人気の〜とか、Appleミュージックで何位に入っている〜、とか、何か新しい枠組みの中で区切って人気者を作り出して宣伝する手法はよくある。 これでドラムがフューチャーベース風だったら多分いけるな future bassめちゃくちゃ流行るかと思ったけどそんなことなかった
オタクっぽさがちょっとでもあるとメインシーンを席捲はしないね メインシーンは48・46とジャニが居座ってるから
割って入りにくいよね
メインシーン(マスコミュニケーション)で一番に
取り上げられるのは、一番に売れてるものだ、
どうしたって その数字見て即座に何のことやらわからなかった俺はけっこう浮世離れしてるらしい 研究したって程でもないけど、戦後の各世代についてチョコット研究した
やはりバブル世代(新人類)の頃から、日本人は変わった
60年安保70年安保世代は、政治を考えた世代、そして革命に破れ
政治経済マスコミに浸透して、反日韓国大好きの日本を作った世代
バブル世代(新人類)以降は、ものを考えないで、経済が豊かになって
享楽的になった世代。反日韓国大好きになった日本の政治やマスコミに
大した反抗もせずに、唯々諾々(いいだくだく)と従っている世代。
国民の9割は保守的で韓国が大嫌いだが、マスゴミや政治は韓国が大好き
そういう大矛盾が平気でまかり通っているのが今のニッポン。
その裏にはアメリカの日本の無気力・混乱を、よしとするパワーが >>942
ヘイトに曲は作れない。
日本が無気力化されてるのなんて
みんな知ってるよ。
知らない奴はよっぽど知能がないでしょw
だから、さとり世代、つくし世代に
なってんでしょ?w 今は。
曲を批判する訳じゃないけど
カモンベイビーしてる世代を入れ替えなきゃ
ダメだよね。 >>943
ヘイトに曲は作れないって
日本人はみんな韓国大嫌いだから
それって事実だからね
反日だからさ
違うと思ってる? >>944
じいさんはなw
若い奴には関係ないことだからw >>945
大爆笑w
チョン爺さんは「若い日本人はチョンが好きと思ってる」と思ってるんだw
思い上がるなよ、チョンw >>949
チョンちゃ〜ん! 日本から出て行って、いいよ〜! 昭和テイストな曲は在日臭くて嫌だな
みんなバレちゃってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。