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次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz垢版2016/07/28(木) 07:38:40.80ID:De5egxRD
まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。
0953名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/03(土) 09:38:36.47ID:T6Wb9MPv
洋楽にインスパイアされた作曲なんて日本語の仕組みに合わないのだからかっこいいと本気で言えるかな?
0954名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/03(土) 15:08:41.43ID:5axkPYrc
日本由来のものって、えんやーとっとーみたいな百姓リズムしか無いじやん。貧しから歌ったり踊ったりの国じゃないしな。琉球は例外として。最近の歌は音節無視してうまくはめるなと思うよ。
0955名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/03(土) 20:20:54.94ID:LBvzC+8h
>>953
言葉とテンポって密接な関係にあって
例えば日本語の発音がきれいに出るテンポって、ある程度決まってくる。
0956名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/04(日) 01:18:37.65ID:MVPLTbg3
日本の商業音楽は様々なジャンルが共存してるから
アメリカのチャートよりスケッチ段階から気が楽だよな
0959名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/06(火) 15:51:23.40ID:M41+lcbn
横浜のタワレコに行ってCDを買ってきたけど、日曜だというのに閑散としていた
レジ(の機械)はたくさん並んでいるのに、客はほとんどおらず実動しているのは1つか2つ
あの店はもうそう長くないね
前に同じところにHMVがあって撤退したのに、そこにあえてタワレコを作るというのが何とも
0960名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/06(火) 15:55:26.35ID:X7VcZ7Z8
>>954
日本人が「日本のものはダサいから欧米の猿真似をしよう」とばかり思ってる間に
ハリウッドの映画音楽には日本の和太鼓が欠かせないものとして定番になっていった
0962名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/17(土) 09:37:40.70ID:6B/olZuw
前にルルルルズ貼ってけど
歌ってすごいな
売れるかどうかとは別に自分に正直に音楽やると
こうなるんだろうね
https://m.youtube.com/watch?v=JgkcO89hfOk
0963名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/17(土) 10:09:13.74ID:g3r2Ju+Y
>>962
悪くもないけど
ボーカルもエレピ・アコピも、空間系のエフェクト

なんか違うっていうか
効かせ方が弱いっていうか
プロっぽくない
0964名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/17(土) 21:43:30.64ID:g3r2Ju+Y
自分が >>963 に書いたことをチョ〜手抜きで
別角度から説明すると、こういう事になる

https://hookup.co.jp/products/universal-audio/arrow
2分の動画を見るべし

やっぱエフェクトは大事よ
0966名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/24(土) 20:56:30.74ID:HvvKC7eQ
>>964
全部見てないけど
ボーカルのすごいな
0967名無しサンプリング@48kHz垢版2018/11/29(木) 23:53:44.73ID:9kEl2WZf
ワンコロメーターはきてほしい
0969名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/05(水) 03:17:56.64ID:0oHh3qql
文化を受け継いでいくためには、先人に対する敬意が必要
以前はロックとかの新しい文化と古い日本文化との断絶があったが、もうそういうのはなくなってるはずだ
ところが、いまだに日本は古い民謡などに対する日本の音楽文化の源流としての敬意をほとんど持ってない
そういうのに一度ちゃんと戻らないと、日本の音楽文化の発展とかないからな
0970名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/06(木) 02:27:50.35ID:jl1mQL2O
https://www.youtube.com/watch?v=9cfrXNS3DVM
The Most Popular Song of Each Year (UK Edition) [1952-2017]

約11分 おもしろいかもな、あんまり進歩してねえ笑
0973名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/09(日) 22:49:04.84ID:jtdzOWuy
【研究】絶対音感に優れるが相対音感が弱い日本の音楽学生/新潟大学の国際比較
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544361134/

これでは日本のヒットは微々たるもんですわwwwwwwww
0974名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/16(日) 20:30:10.63ID:m/WFdgOv
https://www.youtube.com/watch?v=GAB26GgJ8V8
ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』

悪くは無いよな。日本で新しすぃのは、このへんかなぁ。
まあホームランかっ飛ばしてる感じでもないけど
二塁打いや綺麗に三遊間を破ったシングルヒットぐらいかしらね
0975名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/25(火) 08:00:22.20ID:KfjyWMTk
https://mohritaroh.hateblo.jp/entry/2016/05/15/213330
「渋谷系」って良く知らなかったけど、なかなかイイね

ブルーでハッピーがいい / ショコラ
An apple a day / bice
Highway Star, Speed Star / Cymbals
饒舌スタッカート / GOMES THE HITMAN(ニコ生で見られる)

このへん良い
0978名無しサンプリング@48kHz垢版2018/12/30(日) 23:32:21.55ID:i5FE9quQ
やはり時代は乃木坂なのかなぁ
0980名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/03(木) 03:42:20.01ID:qA/LF4Cq
やはり歌詞は大事だなあって。
レベゼン師匠のを聞くと思うかもだ。
0981名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/03(木) 05:10:51.27ID:jUbbFYIe
>>974
今の邦楽作ってるやつらって完全にボカロブーム直撃世代なんだね。
ボカロで検索すれば似たような音楽がゴマンとでてくるような。

グルーヴを生み出す為のものとは対極の、詰め込んだだけの早口言葉的、音の連打的譜割。
歌詞は文学性は消え去って、直接的説明的作文的。
内容は判で押したように『どこにも行き場のないボクら』的な。
実演は知らないけど演奏技術は高そう。
音数が吐きそうなほど多い。

かつてないほど洋学サウンドとの乖離が起こってるね。
洋楽猿真似はダサイとは思ってたけど、あまりにもガラパゴスだな。
今の邦楽の独自性のルーツが、素人音楽であるボカロ、そしてそのボカロムーブメントを作り上げた人たちの属性がオタクってことで、アニソンの匂いがムンムン。
0982名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/03(木) 07:36:25.01ID:S/HnHqjP
ビルボードのヒットチャート番組があって、見てみたけれど
上位に入る曲はみんな似ていると思った。
コードとリズムパターンの繰り返しは2小節単位まで小さくなって、
歌唱はロングトーンは皆無、喋るのに近づいている。
ラップと歌が同一ボーカルで混ざる。フィーチャリングとしてラッパーの
ラップが挟まることもある。
サウンドは全体に静かめ。激しいドラムなどは無い。バッキングはうっすらと
撫でるようなふわっとした音がほとんど。キーボードやエレキギターが
激しい演奏するようなこともない。ハードロックやメタルなども無かった。
一つほどギター弾き語りプラスバンドとストリングスみたいな、定番ぽい曲も
あって歌と歌詞を昔ながらに聴かせるものもあった。
その代わり(テレビだったので)ミュージックビデオはCGも野外撮影もあり、
大変なお金がかかっているように見えた。これが最近の傾向なんだなあと思った。
攻撃的でない音楽が主流になっているのかも。ボーカルのメロディそのものも、
それ以外の楽器の音も内容も単純化して静かめにすることで、歌が絶叫することも
ないし、語りかけられるような自然な感じで歌と歌詞に耳が行くような感覚で
聞ける、という感じかな。
0983名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/03(木) 15:14:47.16ID:qA/LF4Cq
>>981
お説いちいち頷ける。ほとんどだいたい御意でござる。
ただ、>>974 みたいのは、大して受けてない。
現代のJPOPの代表でも、若者音楽の代表でもない。

今でもJPOPの代表は、4846やジャニ、米津とか、しっかりした
メロと歌詞があると思う。
紅白とか見ててもミーシャの熱唱やユーミン・サザンにも喝采が起きてて、
良いものに拍手が行くんだなーって感じがした。古くても。

そこから突き破りそうな、新しい波も色々あるんだろうけど、
「イイ波のってんNIGHT」とか「バスターコール」とかには
1つのエネルギーは感じるね、これが新トレンドだ! と
断言するつもりは一切ないけど。これも1つの古い音楽だよね笑。
0984名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/03(木) 18:14:18.21ID:qA/LF4Cq
ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』
この歌詞とかは、そうだなあ、日本の純文学に一脈通じるものを感じる
なにか鋭いっぽい。誰にでも書けるものじゃない。頭良さそう。知的ぽい。
でも感動しない。
共感なんて出来ない。
こんなのまともな歌詞じゃない。
だから「受けてる感じ」が、広がっていかない・・・。
近年の芥川賞なんて、受賞作はそこそこ売れても次回作がほとんど売れない
数千部しか売れない、つまり誰も感動してない糞がほとんどだからね。
そういう流れよね。
ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』 は。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0985名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/04(金) 05:17:26.37ID:Ia5cYMbI
取り敢えず、サザンとかに喝采が起きたのはむしろ紅白見てるのなんてその世代なんだから当然
という意見だけ
0986名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/04(金) 08:53:49.41ID:xHmL0H2g
いや、サザン音楽性高かったぞ
勝手にシンドバッドとか40年位前の曲だが
メロライン若々しいものがあった

そういう見方が出来ずに観客の年齢がどうとかいう話に
直行するのはどうかな

紅白の観客の年齢層は分からないが若手歌手の方が多いんだし
ジジババさまばかりの観客でもないだろう

とりあえず否定しておく
0987名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/04(金) 09:01:19.25ID:Ia5cYMbI

ものの良し悪しの話じゃなくて、
「喝采が起きてた」
っていう周りの評価が高かった事を論拠にしてるみたいだから、周りの評価は当てにできないだろ
だから論拠として喝采が云々はどうなのよ?
ってツッコミだよ

別に曲の出来の話ではないし、むしろ曲の出来で評価して話したいなら喝采だったって評価は変なのでは?
という話
0988名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/04(金) 09:09:49.41ID:0rBHQny6
海外の映画評で『君の名は』の主題歌が幼稚みたいな事書かれてた時、文化は違ってもサウンドの感じ方は世界共通なんだなって思った。
中高生が文化祭でコピーがんばる用みたいな。
0991名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/05(土) 02:05:23.81ID:9PfCZckt
ガラパゴス諸島は小さいけど
大日本国はそれなりに音楽大国なんだよねえ悪いけど
大日本国で賞賛されるならそれなりに大したものなのだ
0992名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/05(土) 03:37:08.63ID:dNb3+uOd
でももうほとんど儲からなくなってきてるから、国内の需要のみじゃ厳しいよね。
一部のアイドルやアーティストが売り上げを押し上げてるだけでさ。
0993名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/05(土) 08:07:02.81ID:g24Pd8mX
サウンドも幼稚だけど、邦楽の歌詞のターゲットが小中高生になってるから、社会人(大人)が興味持てないんだよ。
25~30前半位までの人間を想定して書けば、10代も40代も聴けるでしょ。
きみのぜんぜんぜんせ〜♪とか歌われても大人は『は?』なんだよな〜
0994名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/05(土) 10:48:25.08ID:dNb3+uOd
それはその通りだけど、日本の社会人は余暇の時間がなさすぎて音楽聴く暇ないので、狙うには厳しいとかそういうのがありそう
0996名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/06(日) 00:30:36.64ID:e69oxWv+
まあ仕事なり家庭生活なりで擦り切れちゃうからなあ普通は
0998名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/09(水) 09:25:33.48ID:pTgmTpn5
2014年だけどナイルロジャース

MM : 最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
NR : 私から言えることは・・・ともかく練習を続けること、そしてファンキーな心も忘れないことだ。
ともかく音楽そのものを愛することだ。今の時代、殆どの音楽は売れない。
好きでなければできないのさ。その情熱こそが君の心を動かすことを忘れてはいけないよ!
0999名無しサンプリング@48kHz垢版2019/01/12(土) 00:11:36.94ID:bsE+9khc
999ならネジになる!
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