暗い曲ってやっぱ人気でないんかな?? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗い曲が昔から好きで、現代音楽やダークアンビエント、ブラックメタルを中心に聞いてたけど、
一般論として、明るい曲中心に作った方が人気出やすいのかな? 聴く耳持たない人向けに聴かせる気がない曲作って人気出るとか謎 歌詞がわかりやすければいい
ド暗くても失恋とか純恋とかパスタのお前のツレが大貧民とか言っとけばおk Gold Panda: "Quitters Raga"
https://www.youtube.com/watch?v=muMJtcXcM2c
頭悪いやつがほとんどだから
この手のバカ可愛いが受ける ↑なんか無茶苦茶売れたけど
無茶苦茶売れたメタルと言えばこれ
https://www.youtube.com/watch?v=DJ3Di182m_Y
暗くても売れるものは売れる 一部マニアはいるけど耳超えてるので甘くないし人気は出ない 中島みゆきなんか昔は精神的に暗い作品ばかりだったけどマニア・一般層ごちゃまぜで売れっ子だったぞ あとブラックメタルじゃないけどマリリン・マンソンなんか激売れだよな
アンビエントじゃないけどポーティスヘッドなんか暗いけど売れたよな
スレ主が言ってる暗いヤツはジャンル的にマニアックだから受け入れる絶対数が少ないんだと思う
Tyler, the Creatorなんかホラーコアの要素もあるしマニアックだけど、やっぱブラックメタルよりヒップホップの方が絶対数が上になってくるわな 暗い曲やるならサウンドはキャッチーにしたりとかってした方がいいかもね
そこも排他的にやっちゃうと
そもそも数取れないのは前提で作ってるようなもんだし 多くの音楽雑誌に夥しい広告を打ち続ける,アマチュア向け★簡易防音施工会社★
★アコースティックエンジニアリング
★アコースティックデザインシステムが★防音性能をごまかす★★詐欺まがい防音会社★★である確証★★
★★★同社社員の一級建築士「 斎藤氏」が、★★★自社の手抜きを告発★★
それを「日本音楽スタジオ協会」の前理事長=スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である、豊島政実氏
(英国に於いては80年代にアビーロードスタジオを4つ、全面新たに設計し、改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオなどを設計、
スティング、フィルコリンズ、エンヤ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人) が直に聞いて確認。
その後、手抜き施工のスタジオを★豊島氏が実際に複数回に渡り、直接現地に訪問,何時間にも渡り調査、あまりに杜撰な「手抜きスタジオ」施工を
「Webで日本中に告発し,これ以上1人も被害者がでないようにしたほうが良い。そして法的罰則も!」と助言してくれた。
★★★スタジオ設計の世界的権威者で音響学者でもある豊島氏が,直接アコースティックエンジニアリングの酷い手抜き施工を確認した意義は大きい★★★
★★これによりアコースティックグループが詐欺まがいの手抜き施工で、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に★★信憑性がはっきりと付与された★★
★豊島氏は米国AESフェロー受賞の音響のプロ中のプロ★
★★★同社は現在も、手抜き施工された被害者に東京で訴えられて公判中★★★
全国に被害者は数多く居るが、今現在同時に抱えている裁判の数は把握し切れるものではない。 ポーティスヘッドは未だに聞けるわw
暗くても心に残るキャッチーだったり衝撃的なにかががいるんだろうな
この辺は暗い映画だけど感動するのと一緒か?
実験過ぎたりするとダメだわ >>12
中島みゆきが一般層ごちゃまぜでバカ売れしたのは
ただの わかれうた や うらみますから脱皮してからだろ
時代(これあんま売れてないが)、浅い眠り、空と君のあいだに、旅人のうた、地上の星
さだまさしも精霊流ししか無かったら完全に一発屋だったろう >>17
俺もポーティスヘッド好きで今もよく聴くけど、トラック作ってる側もこんな暗い曲にボーカル付けてくれる人が居るとは思わなかった的な事言ってたね
本当に絶妙なバランス 中島みゆきとポーティスヘッドのバックと秋田昌美とでユニット組んだら良いんじゃね? 私も暗い曲スキーですよ…
90年代V系からdead can dance・コクトーツインズなどの耽美系(ポーティスさんも自分的にはこの位置付け)〜シューゲイザーに至るので、スレ主様とはやや趣向が異なるかもですが。
やはり裏世界でのアングラ人気というのが相応しいのでは…。そのほうが萌える自分がいる(*°∀°)=3 モテるかモテないかで言えば
モテない根暗のナード野郎だわ
カッコイイとかお洒落とも思われないw
若い子
人生楽しみたいならミーハーになれ
ミーハーブレ
アニヲタじゃないが社会では隠して生きるべし
残念だが事実 ニルヴァーナなんかはテーマや暗い曲調のものも多かったけどすげーポップに仕上がってる辺り凄かったなと改めて思う
時代背景も大きかったけどね ニルヴァーナが流行ってる時は
裏でSadcoreだったぞ
https://www.youtube.com/watch?v=E9KVhQOrDjs
ニルヴァーナは暗いに入らないんだよ 現代音楽は暗いというより難解
変なオブジェみたいなイメージ 暗くてもテンポ早い激しいロックだったりするとそれは違うって人も居るし、ダウナーな感じのトリップホップも何か気怠いだけって人も
人によって聴くジャンルも認識も様々だから何をもって暗いとするかは案外難しい 暗い曲でも売れる曲って作れるかな?
なら可能だし自分の得意なのは突き詰めるべきだと思う
・母のない子のように・暗い日曜日
等もあるけど
・泳げたい焼きくん
・たらこの歌(?
とかも暗いっちゃ暗い。 天童よしみにポーティヘッドのトラック付けたみたいなの最強じゃね? 最近amazarashiが売れてきてるからええんやない? 明るい曲が好きなやつは根が暗い。
日本人は根暗でネガティブなやつか多いから明るい曲が流行る傾向にある。 >>28
たらこはたいやきくんやおさかな天国の後釜を狙ってた臭が垣間見えて小当たり止まっち感じだね
売りに走らずにキューピーのCMだけで細々と続けてたら日立の木みたいに長く愛される曲になってたかも 売れてる作家のアンビエントやバラードはだいたい良いでしょう。
こっち系作らせれば才能だとか延び白がだいたい分かるんだよ。 >>36
それ、思うね
トムヨークとか絶対に自虐風自慢だろうと 暗くてもキラッと光る何かがあればね
DJクラッシュやブルーハーブは好き
あと卓球のソロは暗い
スーサイドのカバーとか良かったな >>39
暗い中にも盛り上がるような展開があると人気出そうな感じはする 北欧とかメタルが主流なんでしょ?
明るい脳天気な曲が好まれるのは民族性もあるだろう シガーロスとかああいうのがチャートトップって日本じゃ想像できんな 有名な話だが、Monoって国産ポストロックバンドは、
GLAYがドーム公演をしたとき日本人の耳の浅はかさに失望して
アメリカに活動拠点を移したんだったな 欧米ではバカ売れのアデッル、日本じゃ全く売れない。
渡辺えりを濃くしたような顔より声質が原因だと思った。 明るさと暗さが高次元で混ざってるような曲がいいな
難しいけど 宇多田ヒカルの花束を君に より暗くて重い曲かけるやついないけどな >>51
ゴメン凝っているのは分かるんだけど、
俺には激しく眠くなったww >>50
シューベルト、モーツァルト、マーラーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています