【税金】DTM作編曲家の税金出費スレ【経費】2©2ch.net
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前スレ
【税金】DTM作編曲家の税金出費スレ【経費】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1391806219/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大前研一が、税理士の集まりで
「海外で税務申告の仕事無くなったって内容」
を言った動画
くそ面白い
お勧め
【大前研一】今後税理士はいらなくなってしまう?!
https://www.youtube.com/watch?v=Hi-ZYEUkTaI ヒドい昨年だった。
今年は少しはマシになりますように。 就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。 経費でガンガン機材買えよ
自分の桶に美人歌手(兼愛人)を起用したりとか
夢があるじゃないか あっ・・・(察し)
”機材を買う”ってそういう・・・ 俺はパチンコ代も作曲のための「取材費」として落としてる
これ結構いけるよ
負けても経費で落ちるしその分払う税金も減る
一石二鳥やわw
領収書というか支払い証明はPASMOの記録を紙にプリントしてる >>16
PASMOやSuicaは経費として認められないから完全に脱税ですなあ。 Suicaは経費としてOKですよ
仕事場を外に借りているから今回かなり認められました 作曲家って仕入れも人件費もかからないから利益率が相当高いと思うんだけど、経費ってどのくらい認められるのかな? >>18
ところがSuica類は払い戻しが出来るから、駅やコンビニでチャージした時の領収書や記録だけだと経費とは認められないんだなあ。
完全に脱税ですなあ。 いや普通に乗車記録を保管すればいいだけだろ…アホかよ 支払い時の証明書(レシート類)があれば大丈夫だわな。払い戻しとか関係ない
ヒキコかな? >>21
うん、だから“チャージした時の領収書だけじゃダメ”ってわざわざ書いてるじゃん。
アホなのかな?
>>22
あ、お前もアホだな。 >>23
良識の範囲内ならチャージした時の領収書で大丈夫です
実際コンビニで使ったりもしてるが、今回、ちゃんと認められました 野々村議員みたいに最初はバレないけど
いつか必ずバレて痛い目に会うよ!\(^o^)/ >>24
それは認められたんじゃなくて大目に見てもらえてるだけ。 >>23
>>18はチャージした時の領収書しか取っておいていない、とは一言も言っていないぞ
乗車記録を発行できることを知っていればそもそも>>20のような発想にはならない
したがって、お前のレスは完全に苦し紛れの後出しジャンケンということになる 納税はしっかりしないとさすがに恥として感じる
付き合い上、お偉いさん方や社長さん方とか多いし周りの目もあるし
立場って勝手に出来て行くもんなんだなと思った >>28
金の話をするスレではどこでもこんな感じ。
だが穏やかな時間は人生の財産だよな。 >>33
俺も偉い人と関わること多いけど、だからって別に誰が税金払ってて誰が脱税してるとかは分からなくない? >35
それはそうだけどもし脱税とかしてて発覚したらもう顔見せ出来ないし社会的な信用問題だからね
怖くて無理だよ 自分では節税だと思っていたが実はそれって脱税でした的な! もう今じゃ税金対策が必要とかいうレベルからはだいぶ遠ざかった まぁしっかり納税したからといって
損することはあっても
褒めてくれたりなんか得することがあるわけでもないからな
「キミ、しっかり納税してる褒美にギャラはずむからネ!」
要は単なる自己満足の世界でしかない
むしろ知恵を駆使しない怠慢なやつは
あまり仕事に恵まれないタイプが多いと思う 脱税と税金対策の違い
税金対策について何をしてるか、じゃない? 千葉県で家賃50万の部屋に住む1300万の税金を滞納してる作曲家のニュースを
ちょっと前にやってたが誰だろう、、、 家賃50万も払えるのになぜ千葉なんだろう
一軒家ならまあわかるが >>45
夕方のニュースでよくやる特集
税金滞納者の差し押さえね
某音楽プロデューサーなんだが住民税払わず1300万に膨れ上がって家宅捜査と高級外車等差し押さえられてた 一軒家じゃなく2LDK高級マンション
一部屋はスタジオ 地方税の滞納で千葉県がすでに差し押さえもしてた
ぶっちゃけ幾ら手取りで稼いでるか聞かれて
900万くらいです と答えてたわ
こっぴどく叱られてたな 結構稼ぎながらその滞納はマズイね
取引先にも迷惑かけてると干されるよバカなやつ 2chタックスヘイブンの話題ばかりだが
坂本龍一もニューヨーク住んでるから、源泉分しか払ってない
日本で申告していない nanacoと嫌だけど楽天のJCBカード1%で節税だろう?
nanacoに5万円チャージ、コンビニで残高照会して更に5万円をチャージで計10万円分。
Yahoo!でもJCBならok1%でリクルートカードvisaなら1.2%のポイント還元だな。
支払い額が5万円超過10万円以下ならセブンイレブンで支払い時にタッチで5万円支払った時点で残高照会してもらうと預かり状態の5万円がカードにチャージされるので合計10万円まで支払いができるよ。
10万円超過の場合は役所に相談すると分割請求してくれる所もあるよ。 税金・・・ 経費・・・
今は何もかもが懐かしい・・・ >>57
年金生活ご苦労様です
日本の未来のためにも1日も早く逝ってください 俺は278万だったわ>消費税
まあ預かってる金だから納めるのは仕方ないんだけどさ… みんな還付金はどれくらいなんだろうね
ちなみに私は340万くらいで、消費税はそこから充当してる 還付金なんて10年以上縁がないわ
基本的に追加徴収 http://www.excite.co.jp/News/music/20160520/Musicman_business57296.html
日本レコード協会加盟全社の集計による2016年4月度(2016年4月1日〜30日)の
レコード生産実績が公表され(同協会会員社が受託した非会員社からの委託分を
含む)、数量・金額共に約20パーセントのダウン。
サラッと発表される、20パーセントという数字!
今年もまだまだ下げ止まらない、底は一体どこまで? 今までが(つってもかなり前だが...)上から下まで儲かり過ぎてただけだから、今後もどんどん淘汰されればいいよ。
その方が毎日音楽だけに人生を捧げて直向きに作り続けている人間だけが重宝されるようになって結果的に質も上がる。 毎日音楽だけに人生を捧げて直向きに作り続けてさえいれば
その人が質が高い物を生み出せるんだったら世話ないんだよな・・・ >>67
そんなやつが作ってる重たい音楽なんか聴きたくないわw 聞きたいかどうかは関係なく、実際そうなっていくんだから仕方ないよね。 そうなっていかないでしょ。
考えてみればすぐわかる事。 AIにすら取って代わられるかもしれないのに呑気なもんだね。
まあ、そういうやつが多いほど俺は助かるが。 あんまりAIに取って代わられそうな気はしないんだよなぁ。
ベタな曲なら量産してくれそうだけどさ。 CDの売り上げが低迷する中、音楽業界はジャケット違いの作品を出したり、握手券をつけたりと、ファンに同じ作品を複数枚買わせるための特典商法に走った。
その結果どうなったか?
CDの売り上げをベースにしたヒットチャートが完全に有名無実のものとなり、(音楽業界人以外は)誰も気にかけることがなくなってしまった。
他の文化ジャンルとは違って、音楽におけるヒットチャートはただの「数字の集計」ではなく、大衆にとって「指針」そのものだった。
音楽業界はそれを自らの手でゴミ箱に捨ててしまったのだ!
よりリスナーの実態に近い配信チャート(もちろんそこでは一人が一回ダウンロードするだけだ)において、2015年の年間チャートのトップ3は2014年以前にリリースされた曲。
さらに、「誰もが口ずさめるヒット曲」をそのまま反映したカラオケ年間チャートでは実に上位13位(!)までが2014年以前にリリースされた曲だった。 >>75
昔から売りたいもの売ってきただけで皆知ってる曲はD社がテレビでガンガン流してたの
学生にはわからんだろうがお前の信じてる指標なんか全部誰かが作ってるもんなのよ 学生じゃなくて大人が書いたこの書評
http://www.shincho-live.jp/ebook/nami/2016/02/201602_19.php
むしろ今の学生さんにとってはCDのヒットチャート? 何それ? って感じだよ。
低迷とかしきりに言われるが、いっぱい音楽が売れてた時代の事なんて知らないんだからしょうがない。 税金は昔に比べてすっかり安くなったなあ
保険料は高くなったなあ 住民税も所得税も消費税も予定納税も、ガンガン取られてるわ お前ら
気合い入れて節税していい機材買っていい曲作って
きっちり税金収めるのは売れてからにするんやで ある程度揃ったらもう何の機材使ってるとかは売れる売れないに関係ないから
気休め料にしかならないのだ
そしてもう税務署に相手にもされない >>75
全くそのとおりだな。基本的に大衆は受け身だから。
特に最後のカラオケのところは深刻だ。 これで聞いてるのが
DEENとかなんだよ?
気持ち悪いだろ ちげーよ。きっとニルヴァーナだ
まさか松田聖子とかだったら・・・いや・・・浜崎かもな・・・ ここのアレンジャーさん達は無理難題な発注が来た時どうやって乗り越えてるの?
例えば“70年代ディスコ調に”という発注があったとして、どうあがいてもそんな感じのアレンジにはならないメロやテンポだった場合は何をどう“70年代ディスコ調”にするとワケ?
音色だけそれっぽくして、アレンジそのものは無視? >>90
無理矢理にでも70年代ディスコに聞こえるように作る。
そういう注文なんだからそうするしかない。 まあ70年代ディスコとかはともかく、
一時期流行ったアニソンをトランス風に〜みたいなやつは割とそういう無茶振りに近いね。
BPM180位で8分とか食いまくりなやつを無理やり4つ打ちにしたりしてね。
まあ最終的な出音(特にリズム)さえそれっぽければあんまり文句言われないイメージ。
結構ゲームやパチンコなんかでも
原曲を無理やりアレンジして入れる仕事は多いよ。 健康保険は文芸美術国民健康保険組合が一番安くすみますか?
現在国保で年70万くらいの通知書が来てしまったので、早めの切替えを考えています。
どなたかご存知の方教えてください。 >>94
70万も通知が来るなら、それなりの収入があるのだから文句言わずに払いましょう。
切り替え 縮小してるのは音楽産業であって、音楽そのものではないところがミソな。
片手間でやってるような中途半端な作家やクリエイターはおのずと淘汰されて居なくなるから自分としてはかなり嬉しい流れ。 >>98
音楽だけで成り立つビジネスなんてとっくの昔に終わってるっつうの。
なのに作家やクリエイターが居なくならないのはなぜか?
それは音楽そのものには需要があるからだよ。
そして、この先AIに取って代わられでもしない限りは絶対に無くならないし、〇〇+音楽の形態のビジネスモデルも絶対に無くならない。 演奏や歌唱のライブでの仕事が多少でも出来ると
精神的バランスが取れて良い。
ハメコミ音楽だけ作って食ってるとちょっとね。 精神のバランスがどうとか以前に
いろいろな種類のスキル持ってないと
生き残れなくなる はめ込み音楽ってのがよく分からん。
俺は演奏の仕事はやってないけど、歌モノ作ってBGM作って効果音作ってスタジオ行ってというローテーションなのでいい感じに気分転換になってバランス取れてる。 >>90
70年代で無理があったら80年代にしとく。それでスンナリ通ったりすることもあるいい加減な世界ww >>103
そもそもが、大半がずっとは生き残れない世界なんだから
心配してもしょうがない 音楽のせいで自分が消耗してしまったら本末転倒、そこは気をつけないとね。
おかしくなっちゃうヤツ多いから。 まさに俺の事だな
いくら儲かってても産みだす苦しみに耐えられなくなりつつある
理想と現実のギャップでおかしくなってきたわ 仕事できるし結構儲かってても孤独感がつらいw
まず天才でもない限りは他人からそんなに必要とされないじゃん
たまたま使われてきただけで褒め言葉も嘘に聞こえるし嘘も方便だ アアァァァァァァァァァァァァァ(ターザンの叫び的な何か) イッパツ当てたけどおかしくなった
当てなきゃよかった 当てなくてもおかしくなる時はなるから
おかしくなるのに備えて一発当てて貯金しておければそのほうが良い みなさん税理士つけてます?
在庫も従業員もないし、ギャラと印税の売り上げと経費計算だからいいやと自分でやってますが、
メリットあったら教えて欲しい 税理士って1000万くらい超えないと意味なくない?
あ、2000万かな? 25年くらい前にレコーディングエンジニアとか
マニュピレーター目指してたやつらって今なにやってんの? 実力ある人はエンジニアやってるだろうし、そうじゃない人は諦めて一般の道へって感じじゃないの。
なあエンジニアはともかく、マニピって今やほとんど仕事はないと思うけど。
流し込みや差し替えって今はやらないもんなぁ。 今やマニピと言えばプログラマーじゃなくてライブのオケ出し屋だしな
演歌の世界ではプログラマーも生き残ってると聞くが マニピュレーターってライブの仕事で忙しそうだけどなあ
同期の無いライブなんて今時珍しいし
トラックまとめたりリハのときにライブアレンジの改変なんかすぐ対応出来ないといけないから優秀な人じゃないと生き残れないかもしれんが そっちのマニピの話だったのか?
シンセの音作りの人の話かと思ってたよ。 そっちもなにもシンセの音作りだけから色々発展してきてんだよ てか、マニピュレーターってのは直訳すると“操縦士”だからな。
シンセだろが何だろが操縦するやつをマニピュレーターって呼んでるだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
ようするに音楽一本で食べていけなかった才能のないやつが、かろうじてDTMだけ何となく分かるからやらせてもらってる仕事なんだよ。
今のマニピュレーターなんて誰にでもできるからギャラは低いし何の箔もつかない底辺のお仕事。 と思ってるバカ
物理演算と高度なプログラミングを使う
プロ中のプロなのに >>132
誰にも出来るなら皆やってるってw
オレがマニピュレーターに会う機会は昔はスタジオが多かったけど今はオレがプレーヤーとして参加してるツアー現場ばかりだな
「この曲テンポを2上げて、あ、やっぱり戻して」
「イントロ倍にして二回目のピックアップからこの音入れて」
「元の音薄いから音足しといて」
「あそこのキメ変えるから直しといて」
「転換に秒数足りないからSE入れといて」
などなどツアー前のリハだけじゃなくツアー中にも言われたりしてるからね
すぐに出来ないといけないから何となく出来る仕事じゃないよ
少なくともオレはギャラ安かったらやりたくないなw
いくらが相場かは知らんが下手したらプレーヤーより高いかもよ >>135
>「この曲テンポを2上げて、あ、やっぱり戻して」
>「イントロ倍にして二回目のピックアップからこの音入れて」
>「元の音薄いから音足しといて」
>「あそこのキメ変えるから直しといて」
>「転換に秒数足りないからSE入れといて」
>などなどツアー前のリハだけじゃなくツアー中にも言われたりしてるからね
ね、こき使われてるだけの底辺仕事でしょ? これは内容的にぶっちゃけ多少打ち込みできる人なら誰でも出来そうではあるけど、
現場で言われて即やらなくちゃいけないとか、スピードや正確性も求められるだろうから、その辺で誰にでも出来るわけではないと言ってるのかな。
まあぶっちゃけ技術的なことより精神的耐性の方が求められているような気もするがw へーそう思うんだ
オレは職人技だと思うけどね
まあコキ使われるのはどれも似た様なもんだけどw 職人技っていうほどなのか?
テンポの上げ下げやイントロの尺云々、キメの変更なんかも自分で作曲編曲してれば普通にやることだし、内容としては誰でも出来るレベルことだと思う。
「現場で即」ってのがポイントなのかなと好意的に解釈したんだが。違うんか。 >>139
そんな疑問が出るってことはマニピュレーターの事を全く知らないよね?
そうだよ時間掛ければ誰でも、それこそ初心者でも出来るかもしれない
でも即出来るってのは誰にも出来る事じゃない
ソフトや音源,機材の使い方を熟知してなきゃいけないし
エンジニア的な事も出来なきゃいけないし
譜面も読めなきゃいけないし鍵盤もある程度弾けないと
サウンドチェックもプレーヤーと同じくらい時間掛けてるしね
パラでPAに送るのもある程度ステムミックスを作って出してるだろうし手間は掛かってるだろね
ライブのポン出しも大変だよ
空気読まなきゃならないしね
オレがやったら居眠りしそうw 織田哲郎のとこには今だにマニピュレーターいるんじゃない?
昔自分でpc操作してたら円形脱毛になってもう自分ではやらないってなったらしい 大物アーティストのライブのマニュピレーターなんて想像するだけで吐きそう 別にマニピュレーターを否定するわけじゃないけど、
>>140の内容って現代のアレンジャーなら誰でもできることなんだよな
実際アレンジャーがライブ用の同期音源を作ることもあるし
ライブ用にわざわざアレンジ変えたりしない限り
あらかじめ用意されたオケを出せば問題ないからな
マニピュレーターが絶滅したのも必然
というかその代わりに今はDJがいるんだけど
>>135みたいな要求が来るのって
昔ながらのスタイルでライブを作っている人たちの現場だと思う 全く同感なんだけど、特殊で凄い技術が必要な仕事だっていうことにしておかなきゃ困る人がいるみたい。
だから、触れないであげるのが優しさなのかなって。 そう思うんならやってみればいいんじゃない
いい収入になると思うよ
多分現場で怒鳴られて終わりだと思うけどw というかオケ出し程度ならドラマーなりバンマスがついでにやっちゃうんだよな
その場合ギャラの上乗せなんてなかったりする
わざわざ「マニピュレーター」を立てるバンドの場合、
きちんと実績ある人じゃないと呼ばれないよ
そういう人ってみんな40歳以上だし、若い人が入ることなんて無いよ そういう意味のマニピュレーターを専業にして食ってるのは
今はもう日本中で10人もいないくらい 今で言うところのマニピュレーターなんて俺の友達がバイトでやってるくらいだから専業なんてのは無いに等しい。
てか、もはや肩書きの定義が変わりすぎて意味がない。 25年くらい前にマスタリングエンジニアとか
目指してたやつらって今なにやってんの? 歳をとってくると、昔の自分にすら勝てなくなってくるよね。。
アベンジやってても、昔のセンスや音を超えられなくなる。
そこでどうするかと言うと、コピペやテンプレートの使い回しが始まるんだよね。
昔の人なんかも過去の栄光をトータルリコールしてたんだろうな〜、と容易に想像できるよ。 歳をとると生活も出来るだけシンプルにして、とにかく音楽に費やす時間を増やしていく事に徹しないと全てに追いつかなくなる。 そうやって久石譲とかジョンウィリアムズみたいに、
決まった時間に起きて散歩して朝食をとって、決まった時間内に1曲仕上げ風呂入って寝るというライフスタイルになっていくんだね 自営で所得1500万くらいだと税金ヤバイらしい
価値の下がらない業務用機器を買い込んでおくべき?
とにかく経費になるものに使わないとだよね 所得税ヤバイよ。
ってか業務用機器とか買っても、高額なものは減価償却があるから一括で経費にできないよ。
俺は1000超えた時点で法人化したけど、まあ正直所得税よりも、後から来る住民税と健康保険料で死ねる。
あと1000万円超えると収入に対して消費税を払わなくちゃいけないのでこれもヤバイ。
もし簡易課税の申告してなかったら早めにやってね。
消費税が半額くらいで済むから。
ってか法人化すると最初の2年間は消費税免除だから、それも法人化のメリットの一つ。
あと結婚とかしてるなら嫁を社員にするとかして給料払って収入を分散させるのがいい。みんなやってるし定番。
まあ今年も残り少ないし、即税理士に相談するべし。 法人化はめんどくさそうで嫌なんだよなぁ・・・
収入だっていつまで維持出来るかわからないしw 法人化しなくても、消費税は2年後ですぞ
30万以上のものは減価償却対象なので、それ以下のもので経費
食事なんかは全部打ち合わせ経費
交通費は全部経費
1000万くらい経費にしないと、税金で死ぬですよ
だいたい55%だと思いなさいな
1500-1000=500で税金260程度 500万に届くか届かないか、くらいだから
まあなんてことなくて良い。
嫁さんもそこそこ稼いでるし子供達もまだそんなに金かからないし。
でも5年後10年後は無理ゲー家族になってる可能性もかなりある。 >>159
一千万も経費にする自信がないw大人しくぶっこぬかれて残りを貯蓄かなぁ、、 >>162
音楽が関係するイベントとか、遊びに行った時にかかったお金は全て研究費として落とせる
本なんかもそうやな
カメラを買って、写真販売サイトに1枚でも登録しときゃ
服や靴、写せるものならなんでも
普通に落ちないようなものでも撮影用の小道具(雑費だったかな?)として落とすことも可能
なんでもいいから落とすのだ たとえばサプリとかも落とせるのかな。
仕事のために飲んでるようなものだけど たまに入ってくる印税の振れ幅が大きい。
こまかい経費を勘定するのは面倒でやってない。
入り のほうが不定なので(宝くじ的なので)、
出 のほうで切り詰めてもって感じ。
税理士に試算してもらったこともあるけど、
俺の場合はそもそも経費率が低すぎて、効果が薄いようなので
個人事業主のままにしてる。 仕事で使ってるなら経費でいいんじゃないの?
うちは税理士入れてるけど普通にそういうのも経費で通してるよ。
つーか音楽家のみならずどの業種でも自営業や零細企業なんかはそうやって赤字ギリギリくらいまで経費で埋め尽くして節税するのが通例なんだよ。 > カメラを買って、写真販売サイトに1枚でも登録しときゃ
これ仕事で使ってるって云えるの? まあそれは微妙だけどねw
でもHP立ち上げて機材の写真載せてスタジオ紹介したりツイッターでライブの写真でも上げたり、なんか適当にカメラ使ってる風にすればもう大丈夫でしょ。 創作の源になるようなものは経費扱いしていいのでは?
例えば映画音楽的な音楽を作るためにその研究資料としてサントラを買う。これは経費でいけるよね。
同じく映画を観に行く。これもいけるよね。
映画館までの交通費。そして映画見た後、感じたことをメモするため中華料理店で食事。これらもいけるよね。
あるいはハワイアン音楽的な要素を作品に取り込みたい。ハワイアン音楽に実際現地で触れるために正月にハワイ旅行。これも経費でいけるよね。
その際、ハワイの海をバックに家族の戯れる姿を映像に記録し、その映像にインスパイアされた音楽を後々作る予定。この場合、家族分の旅費も...いけるよね?
まあそんな風にいろいろ考えたら、創作につながると想定できる出費は経費にしていいと思うんだけどどうだろう。 それはいいだろ、嘘ついてないし
ただ税金対策にわざと>>165,172みたいなことするならそれは脱税じゃん
まあお前らはバレなきゃ人殺してもいいらしいから俺が何を言ってるのか理解出来ないと思うが 172は実際ネット上で自分のスタジオ写真を公開することで営業目的での利用になるわけだよ。
こんなスタジオで作曲やってます!お仕事ください!ってやつ。
そうなれば実際仕事で使っているのは本当なんだし、何も問題ないじゃん。なんでキレてるのかそっちの方が分からんわ。
人殺して云々も飛躍しすぎて話がおかしいだろ。
そもそもこっちは犯罪でもなんでもねえし。 そろそろ今年の収入も確定する時期だな
確定申告に備えて所得の調整は忘れずに 機材の按分ってどのくらいにすればいいんだ?
趣味では全く使わないが、趣味で使えるものは10割経費だとまずいと聞いたもので
因みに楽器、アンプ、プラグイン等々です 趣味で使えるって言っても、そんなのさじ加減一つな気がするけどなぁ。
まあうちは会社化してて法人名義で買ってるし文句は言わせないけど、昔個人出やってた頃も100%経費で入れてたよ。 普通に100%経費にしてる
むしろ音楽機材を按分してる人なんて聞いたことない
按分しなきゃいけないのは家賃とか電気代とかでしょ >>181
>>182
ありがとうございます
7割くらいかと思ってたので使いすぎちまったorz
100%で申告します! そうそう、家賃とか電気代、あと電話代や車や交通費なんかも仕事以外でも使ってると見なされがちなので、そこら辺は比率の計算が必要かも。 >>184
>>185
ありがたやありがたや
教えてくれた人みんなプロとしてちゃんと音で稼いで税金納めてるんだなーと実感
俺も頑張る こんな経費率の低い業態で赤字って
どんだけアレなんだよ・・・w 家賃とか電気代とか通信費、交通費、飲食費(打ち合わせ代)、
CDやDVD、書籍、機材やソフト代と、全部経費に入れていけば赤字に近いラインまで持っていけるケースも多いよね。
税金対策としてはこの方がいい。 >>191
それらを山盛りに計上しても4〜500万が限度じゃない?
日本の税金て毎年5000万くらい稼いでないと金持ちになれない仕組みだよな >>193
確かにそうだね。
でもまあ昔は自分もそのくらいの稼ぎだったのでトントンか赤字に持って行けてたよ。
年収増えてからは法人化して節税してる。
節税してるとはいえ税金は税金で高いのであんまり貯蓄は増えないね。
どんだけ稼いでも国に吸い取られる国、ニッポンw >>194
だよねえ日本て無理ゲーだよね
累進課税とか言うけど比率がおかしいよ金持ちには痛くも痒くもないんだもの
企業は莫大な税逃れしてたりさ、アホらしくなるわ 普通の楽器(ギターとか)は、生演奏でクラブ出演してるとかじゃないと
通りにくいって税務署の人が言ってた。シンセや他の電子機材は知らん 十数年前からずっと通してるけど何も言われないし税理士も何も言わず普通に入れてくれるけどなぁ。
ちなみにライブ無しの作家業オンリー。 俺もライブなしの録音物オンリーだが何も言われたことない。 ああ、じゃあ単にその担当者が無知だったのかもしれん。スマン
作曲家みたいな稼業は想定してなかったようなので。 アメリカみたいに累進課税率下げて、法人税も下げてほしい
金持ちを生み出しにくい構造はやる気がなくなる
努力してる人から多く税金取るとかほんと意味わかんね
努力しないで年収低い輩が税金低いとか意味わかんね 全くその通りだね。
結局世の中で所得の多い人、もっと言うなら富裕層と呼ばれる人ってのは経営者とか役員とか投資家とか起業家とかその辺が多いわけじゃん。
お金ない人って「お金を稼いでいる奴から税金を取れ!」と言うけど、結局経営者サイドの人たちの税金が上がるなら、
「じゃあ社員の給料を減らして会社の取り分を増やすなり自分の役員報酬を増やして調整しようかなぁ」となるだけで、結局自分の首を絞めているだけなことに気づいていない。 俺も稼げてない頃は「金持ちから税金取れ」って思ってたけど、
あるときから十分稼げるようになって、税率の高さに驚愕とする。
そもそも貧困とは、
知能の貧困、行動力の貧困→富の貧困
という構図なわけで、
そういう連中には、世の中の仕組み、グランドデザインなど、
理解できる能力がないのだ。 >>196
そんな訳ねーじゃん
作編曲してるなら普通の楽器でも経費になるのは当たり前
税務署の人間は現場が分かってないから適当な事を言ってるだけ 厳密には「仕事に使う道具なら」楽器であろうが椅子であろうが経費になるね 買取の仕事で原盤制作費と権利買取料が別々に支払われる事ってありますか? >>205
払う側だと別で払ったことは無いね
貰う側でも別で貰ったこともないよ
払われる事があるか?に対する答えにはなってないが >>206
ありがとうございます!
向こうから支払われた金額があまりにも安くて、別で支払われるのかなーと思ってたんだけど、単なる糞案件だったようですね
次から気をつけます 権利は隣接権かな?その場合なら別で支払う事はないかな。 俺の前前年度の売上 1000万超えたよ・・・
そう消費税 課税業者さ・・・ さあ、法人の世界へ・・・
2年間は消費税免除だぞい。
あと簡易課税の申請はしておいてねー 要らなくなった機材をヤフオクで売って年合計20万超えたら雑所得とかにしなきゃいけない? その機材を元々経費で買ってるなら申告しないとな
ただしそこまで厳密にやってる人はいないかも >>212
経費にしてたor一括償却資産なら事業の雑収入で計上。
通常の固定資産に上げてたなら譲渡所得になる。
金額は1円でも上げる必要がある。 >>192 ここまでは自分は悲惨ではない、という安心効果があるな 機材や楽器をモチベーションにすり替えるためにも
買って売って買って売ってを繰り返す 確定申告で10万未満の機材を計上するところは雑費欄でいいの? 機材費っていう項目足してそこに書いてるけどそれってまずかったりする? 消耗品が経費の大半を占めるのがまずいってどこかで見たから、俺も機材費欄作ったよ 以前は上手く節税が出来るようになりたかった
今は納税が出来るようになりたい もう機材買うのやめた。
出来上がりにほとんど関係がない事がわかったので。 だな
アウトボードとかたくさん買ってきたけど、
もう半分以上ははプラグインで代替できる気がする プラグインももうこれ以上要らない
大して変わらないしリスナーにはそんな違いは関係ない
もう自分のモチベーション源にもならなくなった つか
あるある、とか言ってる場合じゃなくて転職必須だ。 今年浮上出来なかったら転職だな
たぶん浮上出来ないだろう感がすでに満点だが まあ、プロの音楽家に到達出来た人のうちの多くが
それを死ぬまで全うできずにいつか転職するんだから
普通の事だよ >>224
ホント
単体音色ではコンプリートに負けるフリーとハード音源だけでも、かなり追い込める フリー音源で仕事してる段階ならもっと投資したほうがいいと思うが・・・ たくさん揃えてみないと
実はそのほとんどは必要なかった、という気付きの境地に至れないんだよなあ こんにちは
スレチなのは承知の上なのですが、編曲を仕事としてされている方が集まっているのがこのスレの様なので、
もし宜しければ教えてください。
底辺ボカロ曲なのですが、自分自身が伴奏を付けれない為、個人の方に編曲依頼をしようとしています。
で、そのやり取りの中での話なのですが、「メロディをいじる・変える」という言葉が何度か出てきて困惑しております。
自分の認識では編曲作業というのは、例えしょーもないメロディであっても、
一応メロディありきでそのメロディを基本変える事無くそれにあった楽器伴奏を付けるという認識なのですが、自分の認識が間違っているのでしょうか?
あるいはそうではなくて、編曲者側としてはメロディをいじるのは結構よくやる、特に不自然でも無い当たり前の行為、という認識なのでしょうか? >>236
仕事だったら普通はないな
クライアントとアレンジャーが親しい場合
「美味しいコード進行思いついたんだけどちょっとだけぶつかるんでメロをちょっとだけ変えるのはどうかな?」なんて感じでアイデアとして提案するくらいはごく稀にはあるけど
つかホントにスレチだw >>236
その認識で正しいですよ
アレンジャーがメロをいじるのはご法度だな
そういう常識すら分かっていない人に編曲を頼むのは止めたほうがいい
まあ原曲が音楽として成立していないくらいの低レベルな曲なら、
まともに仕上げるための措置としてそういう提案をしてくる可能性も
無きにしもあらずだけど >>237
>>238
ありがとうございます。
私の認識は間違っていないと聞いて安心しました。
どちらかというとその人の言うのはリミックス的というか、
私のメロディ素材を取捨選択してその人風の楽曲を仕上げるというイメージなのかもしれません。
参考にさせて頂きたいと思います。 >>236
通常はメロをアレンジャーが変えることはないですよ。 底辺と自覚してるようだけど、底辺仕事ならなんでもアリよ >>232
ほんとにそうだよな。
じいさんになって死ぬまで現役で居続けたプロ野球選手なんて存在しないんだし
と思うようにしてる。
すると、自ずと人生をどう進めればいいか分かる。 >>242
プロ野球選手ならコーチや監督、フロント入りという花形コースや地味だけどスカウトとかある。
一流選手で話が上手ければNHKや民放、スポーツ紙の解説とかも。
一軍で一試合しか出なかった三流選手でも球団の用具係り、バッティングピッチャー、記録係、運転手とかあるし。
球団は選手としての能力だけでなく人間性とかも見てるんよ。
音楽止めても仕事先や知り合いの会社に直ぐ転職したヤツがいるだろ。
普段のお前らも観察されてるんよ。
雇われるのが嫌なら、中卒高卒の若造に混じって修行するとこから始めて独立すればよい。
アタマがよければ弁護士でも税理士でもなればよい。 用具係は嫌だなあ
音楽でもそうだけど、好きでやっていた事に近い場所の仕事は余計しんどい しがみつく生き方は自分を苦しめる
軽やかに次へと移っていこう 税金払ってるってことは曲がりなりにもプロが集まるスレ、
だからこういう話題もいいと思う メジャーで出してた某アーティストの曲が一曲だけソシャゲに使われたんだけど、印税が予想よりはるかにデカくてビビった。
CDだけなら数万円の印税しか入らなかったのに、ここまで差があるとアホらしくなるな。
とにかくスマホ時代に感謝ですわ。 今年の稼ぎもそろそろ確定する時期だな
経費をどの程度まで増やすか迷う >>255
迷う余地は無いだろ
税理士に任せるか相談して、限度一杯に申告するのが常識
迷うってことは、脱税する可能性があるってことだよ
収入にもよるけど、領収書全額だと多すぎるってこと?
大抵の場合は、領収書の合計が足りないことの方が多いけどな >>256
もっと低レベルな話ですよw
所得が低い場合、経費がちょっと増えただけで税額が変わったりするから
機材を買って節税するか、貯金して素直に税金払うか迷うってこと
もちろん税理士なんて付けないしなw白色だし >>257
とっとと会社組織にしとけばよかったね
売上少なくても堂々と会社組織に出来るよ
法人だと10万以下の領収書は基本ノーチェック
値の張る機材だと減価償却でしぶとく落とせる
その結果、法人の経理が赤字になっても、税務署は無問題 所得低いなら所得税のパーセンテージも低いだろうし、法人化すると法人税の方がパーセンテージ高くなって税率上がるよね。
国保から社保への変更も必要だし、社保って会社と折半で払うことになってるけど自分が経営者だと実質自腹なので保険料も倍額払うことになる。
所得低いなら個人事業でやってた方がいいと思う。 >>259
政府は全ての会社の社保を捕捉したいようだけど無理
社保に入ってない中小企業の方が圧倒的に多い
特にこのケースのような節税対策の法人はほとんどがそう
法人化した方が、絶対に節税効果はある
収入じゃ無くインカムが一千万前後あると法人化して
個人と法人で分けて申告した方が税理士代払っても有利
特に印税の処理は個人では雑収入扱いでそのままでは税率が高すぎる
10年単位で考えると非常に大きいよ うちはほぼ個人経営の零細企業みたいなもんだけど、しばらく社保に入らず放置してたら年金事務所から強制的に会社に訪問しますみたいな通知が来たから嫌々社保に入ったよ。
昔は野放しだったみたいだけどここ数年は結構厳しく追い詰められるって聞くなぁ。
あと収入じゃなくインカム云々ってのが言葉的によく分からん。
印税が1000万円超えるならって話?
例えば個人で作曲の印税1000万稼いで、法人化した方でも音楽制作して1000万稼いで所得分散〜みたいなのは同業でやるとアウトなんじゃないかな?
勘違いで変なこと言ってたらごめん。 >>261
そのままだとアウト。
印税をなんらかの形で何割かを会社に渡す工夫が必要
法人で稼いだ1000万前後は、法人税の世界では超弱小企業
今の政府の方針で色々特例が多く法人税を払う方が安い
ま、税理士雇わないと税務署に言い負かされるけどね >>262
1年前の書き込みにレスしてなんなんですが、
音楽の収入を一部個人、一部法人に分けて入金されるような形は税務上まずいんですか?
MPNからの入金だけ法人に入れたいなと思ってるんですけど。 >>264
MPNの権利は基本的に演奏家個人の権利(著作権に付随する隣接権)
つまりそのままでは法人の収入として税務署に認めさせるのは法的には無理。
個人に属する権利(代表的なものは著作権)は法的に保護されてるから、法人
と個人との契約を証明する契約書により、マネージメント料等の名目で二時的に
個人から法人に払うというのが税法上の処理。
最初から法人に入金させるには、その名目が例えば「制作費、制作協力費、
録音マネージメント費、インペク料」等の個人の権利とは切り離した名目が必要。
勝手にこれは個人、これは法人というふうに収入を分散させることは出来ない。
後々問題になると、税務担当者にもよるが追徴金が発生する確率が高い。
ぶっちゃけ、権利関係は個人、実働仕事は法人とするくらいしか方法は無い。
うちの税理士は印税の20%くらいを「著作権管理費」の名目で法人に支払う
形にしているが、結構もめてるよ。 早速レスありがとうございます。
なるほど、権利関係の収入は直接法人に入金される形だと問題あるんですね。
20%の著作権管理費の名目でもめてるというのは税務署ともめてるんですか?
実働仕事を法人へ入金となるとアレンジや演奏のギャラですよね。
僕は所属事務所の専属給料もあるんですが、これは法人へ入金しても大丈夫なんでしょうか? >>266
揉めてるのはもちろん対税務署
「著作権管理」の業務内容と実際にそれが行われているかという点
所属事務所からの専属給料はどこに入金されようと勝手だが、最終的に
本人個人に支払われたという証拠が必要
結構面倒なので専属給料の宛先を法人にするほうが簡単
所属事務所も対法人のほうが簡単なはず(源泉関連)
まぁ揉めるといっても税務署もすべて網羅して粗探しが出来るはずもないので
一回揉めれば何年かはお咎めなし
結局税理士の能力次第
簡単に言うと1000万台の収入のときはほとんど無問題
3000万超えるとさすがに追徴金もバカにならないから対策が必要
揉めると10000円のギャラでも難癖つけてくるのが税務署 なるほど、名目上「著作権管理」でも実態が無いと指摘されるんですね。
僕の場合やっぱり事務所の専属給料を法人に、という形がよいかなー。
1000万台で無問題でしたら僕は無問題です笑
現状音楽は個人で青色申告なんですが、別事業の法人があり、そこにも音楽収入を分散して入れるか検討中でして。
音楽の仕事場は別事業の法人が持ってる物件なので、今は個人から法人に家賃を支払ってる形なんですが、法人の業務内容に音楽事業を加えて、音楽収入が少しでもあれば家賃を支払う必要もないかなと。 今どき専属で給料出る事務所あるのか
非J-POP系かな〜どちらにせよ羨ましい 2019年8月くらいから月々の音楽の収入が10万越えたんだけど税金のことが全くわかりません
上半期はバイトしてたからとりあえず今年はバイトの源泉徴収票提出するだけでいいのかな? 持続化給付金の申請したけど銀行通帳の対象月のコピーが必要なのかと思ったら
要らないのな、売り上げ台帳も証明する必要なくて簡単なエクセル画像だけで良いし
やろうと思えば任意の売り上げ減の金額も入力出来るし、性善説で成り立ってるのか
それとも申請内容から銀行口座履歴まで厳重にチェックしてるのかどうなんだろうね、
どっちにしても最大100万だけど。 とりあえず配って次回の確定申告で調整する仕組みって聞いた
期限延期を良い事に、ヒマなのにやる気が起きずまだ確定申告してないわ… 全然仕事してないのに支援金で潤ってる俺が来ましたよ、、、と。
コロナ禍ゆえ完全ヒッキー、こなしたのは経費ナシな安仕事ばかり。
おかげで節税がおろそかになっちまった。何か買いましょうかね。 今年度から押印が無くなったのか
でも気持ち悪いな
何か忘れてるようで
さて、還付申告行ってくるか >>278
誰でも他人の申告できそうだよな
よく考えると印鑑も一緒なんだけど、多少は抑止力働く みんなインボイスどうするの?
適格事業者取るの?
でもほとんどの人は1000万以下の免税事業者だろ? 来年の10月からインボイス発行するためには
3月には登録手続きする必要があるらしいぞ
あと4か月しかない
でも全事業者の4割以下しかまだ登録してないんだって
個人事業者は15%以下だと
来年10月スタートは無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています