YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ8

1名無しサンプリング@48kHz2014/04/06(日) 22:52:00.15ID:VhQvl6t3
YAMAHAのXG規格、XG準拠音源MUシリーズ等の総合スレです。

◆前スレ
YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1292660810/

◆関連スレ
YAMAHA MOTIF XS8(XS7) と ROLAND Fantom-G8(G7)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1219661212/

Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1353937505/

837名無しサンプリング@48kHz2017/12/19(火) 04:26:14.51ID:+yT7Mety
>>835
カテゴリボタンついたのは128からだっけ?
本体で音色探しやすくなったよね

838名無しサンプリング@48kHz2017/12/21(木) 01:32:30.57ID:cTyefl96
S-YXG1000とか売ってくれないかなあ

839名無しサンプリング@48kHz2017/12/21(木) 10:30:31.26ID:lnkik2r3
>>838
同意
S-YXG100Plus出来たんだから出来ないはずはない

840名無しサンプリング@48kHz2017/12/21(木) 19:47:28.29ID:CKCFRnTk
ここ最近ハードもソフトもFM音源は景気良いのにねー

841名無しサンプリング@48kHz2017/12/21(木) 19:53:36.31ID:87JYt7vi
今はSteinbergに引っ張られてるけど、
やっぱりYAMAHAには次世代音源の開発や
既存音源のプラグイン化をどんどん進めて欲しいわ
ボーカロイドは飽和状態だし、
今のPC環境のスペックなら、VL音源とか
もっと凄いの作れるでしょ

842名無しサンプリング@48kHz2017/12/28(木) 18:26:32.10ID:z05n8lcO
普通にMU1000世代の音色を搭載したVSTi作って欲しい。
AbilityユーザーでSoundCanvasVAも所持してるが、SC-88Pro同様
原音のサンプリングレートが低いのが困る。
そのせいでSOL2から移行時に持ってきたS-YXG50を未だに使ってる。
要はS-YXG1000みたいなのを早く作って欲しい。

843名無しサンプリング@48kHz2017/12/29(金) 00:03:08.14ID:DAQsayGn
>>842
仮に作ったとしても
intel Core i9とか要求してきそうで怖い

844名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 13:32:21.89ID:JoWnGGgR
MU1000程度の音源なら2コアもあれば十分でしょ
MU1000のCPUが最近のハイエンドPC並みの性能あるとは思えん
最近の大容量のソフト音源と比べたら屁みたいなものだろう
DAWでエフェクト使いまくっても4コアもあれば十分

845名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 14:02:48.88ID:IzJ5UZqQ
負荷は多少かかってもいいからSCVAレベルの出来にはしないでほしいね
出音しっかり再現してほしい

846名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 14:47:40.48ID:QDw1Dw1h
SCVAは当時きな臭い噂も立ってて実際中途半端な内容だったからなぁ
そりゃ大昔のVSCより大分ましなんだけど

847名無しサンプリング@48kHz2018/01/02(火) 23:39:21.60ID:Ibq4DSz4
まああれでも十分だけどな

848名無しサンプリング@48kHz2018/01/03(水) 02:01:14.64ID:RI2CKeIX
Proまでのユーザーなら十分かもしれんけど
もう一つ上のユーザーはやりきれないものがあったんじゃないかと察する

849名無しサンプリング@48kHz2018/01/03(水) 11:39:54.92ID:HrV6O5lH
>>848
Proと比べるとしてもちょっとあれだよ
当時のデータ鳴らすとエフェクト周りの再限度が…

SCiの使いまわしに何を期待してもしょうがないんだがな

850名無しサンプリング@48kHz2018/01/04(木) 01:52:18.26ID:Uzpzb4uM
リバーブ別もんにしちゃってるみたいね
旧リバーブと選べるようにした方が悩まなくて済みそうだと思ったけど
他のエフェクトはどうなのやら

851名無しサンプリング@48kHz2018/01/15(月) 11:34:05.62ID:pHSesY7R
GMレベル2って何だったんだろう
データは出回ってないわ
MUの本体操作モードセレクトでも選べないわ(XG,GS,PFMしか選択肢なし)

852名無しサンプリング@48kHz2018/01/15(月) 18:12:10.21ID:r+vQEuFN
SoundBlasterさんが最後までGM2対応しなかったおかげで
海外受けが悪かったのかもしれない

853名無しサンプリング@48kHz2018/01/15(月) 21:34:33.99ID:wx8Ygju2
>>851
カスラックがMIDI潰さなかったら普及していたかも知れないな

854名無しサンプリング@48kHz2018/01/15(月) 21:44:50.33ID:PrFdVPZB
普及しなかった理由はGSとXGの相互乗り入れがあってGM2を使う意味があまりなかったからでは

855名無しサンプリング@48kHz2018/01/17(水) 01:05:53.40ID:+9n+RBP8
MUの本体操作選択って300Bじゃなかったっけ?

856名無しサンプリング@48kHz2018/01/21(日) 09:16:34.69ID:UkQTNTk1
>>855
1000/2000ExtendedならGS表記
画面のアイコンもGSロゴが表示される

857名無しサンプリング@48kHz2018/01/21(日) 10:51:52.30ID:v6DuoHSG
1000のフロントパネルは300B表記だったけど1000ExでGSになったのか。

858名無しサンプリング@48kHz2018/01/21(日) 12:24:54.69ID:UkQTNTk1
せっかくMU2000にサンプラー機能付けたんだから
YAMAHA公式でワンショット集出して500円で売れば良かったのに
まあ仕組み上簡単にコピーされるからやらなかったんだろうけど

859名無しサンプリング@48kHz2018/01/30(火) 11:16:40.78ID:x3sxRTQb
MU500が壊れた・・・と思ったらACアダプタのコードが断線してた。
PA-3Bって書いてあるが、どこに売ってるのかわからんし
安いPA-3Cでもいいよね?

860名無しサンプリング@48kHz2018/01/30(火) 11:26:41.31ID:MxKxFa8g
電源容量と接続部の形状が同じなら問題ないかと。

861名無しサンプリング@48kHz2018/01/30(火) 12:27:13.65ID:QxLkg3tr
断然なら半田付けすればいいじゃん

862名無しサンプリング@48kHz2018/01/30(火) 20:57:31.99ID:usHqhEHg
>>859
ヤマハに問い合わせたら?
たぶん補修パーツ扱いで現行品見積もってくれるよ
楽器屋経由でもいいかも

863名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 21:46:58.56ID:C9PNNs43
MU2000だけど終了ごろ買ったからアダプタはPA-3Cだった
MU500で使えるのかは知らんけどとにかく俺のはPA-3Cだぞよ

864名無しサンプリング@48kHz2018/01/31(水) 21:48:51.61ID:C9PNNs43
ごめん。よく見たらMU2000のはゴツイアダプタでUW500のアダプタがPA-3Cだったわ・・・

865名無しサンプリング@48kHz2018/02/03(土) 13:45:21.57ID:lObXxVA6
純正PA-3C買ったら箱にしっかり
PA-3B互換品と印刷あり。
もちろんMU500は正常動作した。
純正品にしては安いからいいな。

866名無しサンプリング@48kHz2018/02/03(土) 21:49:54.04ID:QH5J89Gj
秋月あたりの12V/1Aアダプタでも問題なく動くけど、純正だと安心感はあるね。
それほど高くもないしね。

867名無しサンプリング@48kHz2018/02/04(日) 12:59:54.06ID:tzcY72ut
>>860
そだね
俺はニンテンドーキューブのアダプター使ってる
容量でかいし安いし

868名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 20:27:54.14ID:VEFGSqQz
KORGのNX5Rはスレチ?
ハドフで見かけたんだが確かXG対応だったよね?

869名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 21:47:55.33ID:RkUedMgA
>>868
NS5RにDB51XGを積んだやつだっけ?
普通にネイティブXG音源積んでるわけだしOKじゃない?

870名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 22:06:39.42ID:bKmZIEP5
何とも変テコな構成のハードだったな
NX5R

871名無しサンプリング@48kHz2018/02/12(月) 22:56:47.44ID:VEFGSqQz
NX5RはKORG音色でXGマップしてるわけじゃなくて
ドーターボードのヤマハ音色が使われるってこと?

872名無しサンプリング@48kHz2018/02/15(木) 17:35:19.20ID:np5qtJZY
>>871
持ってるよNX5R。
マイファーストシンセ。
NS5R内部のWAVE BLASTER端子に、デフォルトで>>869のいうDB51XG(MU50相当?)のドータボードを積んで、
ボディーの色を白から黒に変え、液晶の見え方や、XGシステムオンを受けるとKORGの本体じゃなくてドータに信号が自動で行って
ネイティブのXGで鳴らす機能や、(本体の方にもXG配列はあり)専用のヤマハのデモソングも2曲追加。
KORG本体のD/Aコンバータもローノイズ品に改良されてる。
XGの音はソフトシンセやYMFシリーズで聴きつけてたから、
本体とドータの音のキャラクターの差に驚愕したっけw
本体のフィルタはレゾナンス無いし、音は暗いしだけど、波形選びの段階から選べる生粋のシンセだった。
SC-88Proが買いたかったかったけど、当時お金がなくて価格も高かったから3社分の音色配列がカバー出来ると
騙されて?買ったw
Rolandともぜんぜん違う、異質な音に感じたな当時は。
でもシンセのイロハはこれで学べた。
ドータボードの方は本体でもディープエディットは出来ないから。
今はKORGファンですw

873名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 15:31:03.57ID:ZsCRIDEX
05W/R, X5DRなんかも一見GM音源だけど、中身はM1強化版なんだよな。スレチすまそ。

874名無しサンプリング@48kHz2018/02/16(金) 18:01:33.61ID:F9kYaWKm
>>873
実はNS5RはSC-88、MU50相当の音色配列に加え、05/RW、X5DRの配列も持っている。
ビブラートとかパラメータには互換性ないみたいだけど。
M1以降のAI2音源よりM1の方が断然音が明るくいい気はするけどねぇ。
細いけど。
容量もパワーも上がっているはずなんだけどなぁ。
スレチ、スマソ。
ちなみにNX5Rで追加されたXGドータ用デモソングはヤマハのSMFサイトで拾えた、SmokinとAmbientだったと思う。

875名無しサンプリング@48kHz2018/02/22(木) 14:52:12.64ID:H6bsenBz
時間ができたからハドフ行ったらNX5R誰かに買われてたー!ちくしょー!

876名無しサンプリング@48kHz2018/02/23(金) 18:12:26.55ID:pJ05HOXz
ヤフオクでもNS5R未だに人気だから、NX5Rとなればなおさらだね。
いくらだった?

877名無しサンプリング@48kHz2018/02/23(金) 19:20:47.40ID:GySeQkqr
XGスレなんであれだが
シンセとしちゃX5DRのが遥かに有用だけどな

878名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 01:13:16.34ID:MhCFBb0E
NS/NX5Rの方が画面もデカイし、ADSRも形で見えるから、エディットは楽だけどね。
MU/SCは細かい打ち込みに対しての反応はいいけど、シンセじゃなくてDTM音源だからディープエディット出来ないんだよね。
ユーザー音色とか出来ないし。

879名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 01:38:48.74ID:9Rw4Y5Lt
MUもSCもパフォーマンスモード的なやつでユーザー音色作れたと思う。
ただまあ音色作りって言ってもプリセットを元に相対的にパラメータを変化させたりレイヤーしたりってくらいだけど。
まあPCMシンセでゴリゴリエディットする人自体少数派なのかもね。
JVだとかMOTIFだって波形からエディットしてるような人の話聞かないし。

880名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 12:13:30.65ID:N1xXNecj
今や
Q:××みたいな音の出るシンセはありますか?
みたいな人ばっかりだし

881名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 15:30:07.31ID:fqThhQOm
そうね、だからこそ逆にNexus2みたいなシンセがヒットしてるw

882名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 17:48:49.07ID:Cg9v1d1Q
「音は作る物」という認識のある人が減っている気がする

883名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 17:53:13.02ID:hPHhj5WN
一から作ると、ショボい音でも自分にとっては愛着がある

884名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 21:35:28.23ID:0fgEKGeR
今は巨大なサンプルのプレイバックサンプラーしか需要がない気もするしな・・・
シンセとはいえないかも。
PCMでもパッチをばらしてみて、短いサンプルを重ねたりEGで工夫したりして音色を作る職人芸的な凄さには感動を覚えたけどな。

885名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 22:13:28.23ID:yC4Q1HpT
細かいニュアンスのパラメータの調整や仕上げの方のソフトが高度化して
表現の幅は増えたけどそっちの手間増えまくっている感じだし
今の時代音楽で金得るとかだと一から音作りは難しい人が多いんでないかい
音から作っている人もすべて一からじゃなくて別の出来合いの音も探す場合もあるし

886名無しサンプリング@48kHz2018/02/24(土) 22:47:12.19ID:N1xXNecj
品質を求められなくなったのもあるかも。一級品のクオリティの曲を作る人は音も自分で作っている印象

887名無しサンプリング@48kHz2018/02/25(日) 01:29:42.52ID:G0DS/p0s
>>885
出来合い探したほうが、仕事としては効率いいからなぁ。
職人技はもう完全に趣味の範囲になってしまっている。
>>886
昔はホントそうだね。
今は知らんけども。
FM音源の時代なんてドライバから作っちゃったりw

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