タスカム MTR総合スレ TASCAM
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MTRの老舗メーカー タスカムのスレです。
このご時勢にバンバンMTR新機種を出してくる頑張り屋さんのタスカム製MTRについて語りましょう。
タスカム
http://www.tascam.jp/
各メーカーホームページ
ローランド(ROLAND)
http://www.roland.co.jp/
ズーム(ZOOM)
http://www.zoom.co.jp/
コルグ(KORG)
http://www.korg.co.jp/
ヤマハ(YAMAHA)
http://www.yamaha.co.jp/
ボス(BOSS)
http://www.roland.co.jp/BOSS/
フォステックス(FOSTEX)
http://www.fostex.jp/ >>951
DAWで開くというか、トラックごとのwavファイルがあるので、DAWで自分の好きなトラックに
一つづつ読み込んでアサインする
どのトラックにどうアサインされてるかは確かxmlファイルかなんかで記述してあったと思うんで、
それ読んで自分のDAWに一括で読み込ませるようなプラグインみたいなのは
作ろうと思えば作れるのかもしれない >>954
返信ありがとうございます。
それならば安心して買えます。
が、となると、思ったより容量食いそうですね、延々ジャムる事もあるのでそこは気をつけます。
後段の手続きは、まるで太刀打ち出来ませんw
またこのスレに来ると思いますので、よろしくお願いします。 DAWでのプラグインを複数使ったミックス、マスタリングが苦手で悩んでいます。
DP32sdにDAWのトラックをエクスポートしてミックス、マスタリングを仕上げる
という手法を検討しておりますが、実際にやっておられる方、いらっしゃいましたら
感想を教えていただきたいのですが。 DAWのオケをインポートしてDP32sdでドラムを録りたいのですが、クリックの設定は
どうすればいいのでしょうか。 最近オート録音すると音が割れるんですわ。もう買い換えなんですかね?
DR05です。 >>957
ZOOMのR24使ってますが、同様のことするときは取り込んだプロジェクトのテンポを
DAWでの設定テンポに合わせて、R24でクリック(またはリズムパターン)鳴らして録ってます
何となればDAWでクリック音だけのも録音させて、そのファイルも取り込んで別のトラックで鳴らす
手もあると思うけど(MTRのテンポ設定ガン無視で) >>960
コメントありがとうございます
そうですね、midiで仮ドラム入れてもいいんだし、
アイデア次第でどうとでもなりそうですね
うーん、買うかどうか迷うなあ >>956
録音はMTRでする人はいますけど、
DAWが使える環境があるのに
わざわざミックス、マスタリングをする人はほとんどいないと思います。
どっちも使ってるからわかりますが、
MTRはDAWには利便性とか、スタンドアローンという点以外では勝てないです。
似たようなことやりたかったら
DAWの標準のチャンネルストリップだけ使うのはどうですか? >>961
なんとなく一台で完結出来るメリットもあるのかなと
思いまして。
やっぱりDAWの方が有利ですか… 皆さんはDP32sdの持ち運びや保管、どんなケースやバッグをお使いですか? MTRのメリットとして、直接データに出来るからオーディオインターフェースについて考えなくていい、と考えるのはアリですか? >>965
まあアリっちゃアリなんだろうけど、楽器も歌もMTRで完結出来る達人だったらという前提があると思う。
メロダインかけたりクオンタイズかけたりはDAWじゃないと出来ないし、ただ完成のクオリティをMTRに依存するなら
オーディオインターフェースの性能はさほど問われない、と思っていいかも。 うーんと、どのみちDAWは使うならMTR内部に備わってるオーディオインターフェースで良い音が録れてたらそれでいいじゃん、という思いです
演奏力には自信があります
ただ完成の〜以降の文意が取れませんでした https://okudatamio.jp/special/dp-008ex-ot/
こんな感じでどこでも気軽に多重録音できるのがMTRの良さ
PCのセットアップなど何もやらなくていいのが便利なんだよな
達人じゃなくてもいいんだよ、楽しけりゃ dp006、008exとかの後継って出さないのかな
あのサイズで48khzで録音できれば即買う >>968
今日実際初めてDP32sdでドラム録ってみましたけど
仰る事良く分かりました
とりあえずDAWと連携して一曲これでマスタリングまでしてみようと思います
8chのオーディオIOとPCの環境より録り易かったと実感してます DR-05と07の違いってマイクが動くのとmicroSDが128Gまで使えることだけですか? オクで買った電源が入らないジャンクのDP−32 適合するアダプター買って試しに電源入れてみた
そしたらディスプレイが光り始めて起動してしまった
TEACサポートで基盤がないと断られてから失敗だったかなと思ったけどラッキー!
今日はSDカードを無事フォーマットできたところで時間切れ
明日から随時チェックして行くけどその後報告がなかったらジャンクだったんだなと笑ってください MTRと違うけど
バッテリーがカラカラに放電してる電子機器は
充電を始めてもすぐにはランプが点かない場合があるから
故障とあきらめず、しばらく様子を見るといいよ
ハードオフのジャンクコーナーに時々そういうのがある その後ですけどDAWからUSB経由でインポート成功、ソング作成成功、1〜8chのインプットのマイク反応確認。
多分機能的にはダメージ無さそうです
なるほど、バッテリーの放電ですか、気持ち始動がDP-32sdに比べて長押し気味なのはそのせいもありますかね
しかし良かった、得をしたー! 新型コロナのサプライチェーンのどさくさでTASCAMの真面目なMTRの系譜は終わったんやね。
DP-24SD/DP-32SD、アメリカで売ってるのかどうかは知らんけど。 DTM板でこう言っちゃなんですけど、打ち込み、シーケンサー重視のDTMerって音質や
プラグインの善し悪し、いかに現代風にカッコよくって話ばっかりで音楽そのものには
あまり重きを置かないですよね。
ある特定のDAWのコミュニティーに身を置いて指向性の違いに戸惑いました。
やっぱりdp32sdあたりはトラック数でもエフェクトや機能も頼りになります。
ニッチ過ぎて売れないのも分かりますが、その需要は減らないと思うんですがねー。 iPhoneやiPadがMTRになる時代だからねぇ ちゃんと作って売ってるプロ音楽家すら機材の消費者や紹介者じみてるからな
それを腐したのがスクエアプッシャーによる自作システムのライブ盤ダモジェン・フューリーズ マイクプリアンプ使ってる人いる?
さすがに貧弱すぎる >>985
機材いっぱいだけど音声ファイルとしての曲を全然完成させて無い人いっぱいいる。DTM歴10年で完成曲10曲以下なんてザラ。
一方iPhoneとカシオトーンとアコギで持ち曲100曲越えてる人もいる、思い切りの良さなんだろうな 思い切りと、曲構成が思いつけるか次第
あと、作曲と編曲を混同〜同一化してると、いちいち高望みしちゃって進まない そんなアプローチだからますます重ね過ぎなんだよ、今の国産音楽 >>989
始めからなんでも出来ると色々目移りし作業が進まんよな
ある程度制限されてる環境下の方が方向性が定まり易いと思う それは言えるな
俺も厨房の頃、ラジカセ2台使って独り多重録音やってたときの方が何やらいっぱい作ってたわ
今はMTR使ってても、こりゃDAW使った方がいいかとか余計なこと考えて、結局機材いじりに終始してしまう この機能は使わない、とかのマイルールを作った方がいい(曲ごとでも構わないから) このスレッドは1000を超えました。
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