無能こえたチーフプランナー小澤直美解任スレ part4
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無能越えた 弱い職業バランス調整などしませんFF14は、ちゃんと職業バランス調整してるのにあまりにも無能すぎ
最弱職業 1位遊び人 2位旅芸人 3位スーパースター
※前スレ
無能こえたチーフプランナー小澤直美解任スレ part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1618410031/ こう言うスレ建てるカスにそろそろアウトだと分からす為に通報祭りにしよう こいつと安西が組んで最悪の過疎化してるよな
何も手を打たない無能集団 そもそもプランナーってどんな仕事してるんや?
バトルやスキルの調整なんかは完全にノープランだし、万魔のアクセやパニガルムのステ上昇なんてプランとは言えないものだけど……さすがに関与してないことで無能と呼ぶのは気が引けるw ↑
この10年の結果で明らかなことに、安西・小澤並みの発言ですね。
ただ、踊り、まものつかいの成長を見ても、後任も同類の様だけどね。
片手二刀バトのミラクルソードとか、どうするつもりだろう。 新アクセクソみたいな効果やなぁ
これでどのようなバトルプランが増えるのか教えてくれプランナーさんよ
次のボス……10周年クエのボスに答えがあるのか? 男は空間把握能力や論理・数学的能力に優れ
女は言語能力や共感力に秀でている
つまり・・・ナオミの中身おっさん説 アンドレアルがLv120推奨ボスで、エビルプリーストはLv124推奨ボス……っと
おい、ちゃんとバトルプラン立ててバトル調整しとるんか? プランナー仕事しろ なー!なー!なおっみー♪
なー!なー!なおっみー♪
ゲームセンターなぁ~おぉ~~みぃ~~♪ 今日からのコラボイベの不具合も
小澤のせいだろうな 34 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 914c-ZNRy)[sage] 投稿日:2022/08/11(木) 21:56:34.23 ID:s8M4uoQI0
女は性的強者
男がいくら騒いだってこの事実は変わらない 将棋の才能に男女差はありません。
私の弟子の中で一番才能があったのは林葉直子でした。
「女流棋士」ではなく男性と同じ「棋士」になる、それもタイトルをいくつも獲るような強豪棋士になるほどの才能でした。
しかし、そうはならなかった。
あるときから彼女の将棋に対する姿勢が変わってしまった。
難しい将棋の勉強をするよりも、女性としての魅力で「女流らしい仕事」をするほうが楽に儲かる、そう氣付いてしまったのです。
彼女は女流棋士として十分活躍しただろう、と言う人がいますが、それは違います。
「女流にしては」活躍した、それだけです。
羽生と比べて、佐藤と比べて、森内と比べて、あるいは他の男性強豪棋士と比べて、彼女は活躍したでしょうか。
将棋の研鑽を怠らなければ、彼らに並ぶほどの活躍をしていたのです。
私は師匠として残念で仕方ない。
彼女の才能を潰してしまったのは何か。
女性というだけで下に見て男性との競争をさせない構造上の問題でしょう。
私はこれを変えたい。
当然、抵抗はあります。
女流に競争なんて必要ない、今のままでいいんだ、今さら将棋の勉強なんてしたくない、と。
しかし、現在の女流棋士は男性棋士のように文化の担い手として尊敬されうる存在でしょうか。
女性としての価値を除いて、一人の将棋指しとして扱われているでしょうか。
未来の才能ある女性が、プロの名に恥じない意氣で将棋に取り組み、将棋コンパニオンとしての「女流棋士」ではなく「真の棋士」として活躍し、男性からも尊敬されるようにする。
ナオミが覚醒するのはいつか? >>45
> 女性としての魅力で「女流らしい仕事」をするほうが楽に儲かる
まずここが無理やから、
> あるときから彼女の将棋に対する姿勢が変わってしまった。
こうなることがない。
つまり、すでに覚醒済みと言える。 女を捨てる
人間を捨てる
あと、2回も変身を残している!やったね!勝った! 祝え!全勇者の力を受け継ぎ時空を越え過去と未来をしろしめす時の王者その名もマザームーンナオミ!まさに生誕の瞬間である(鼻ほじ
マザームーンナオミ「壺よ!」 ナオミさん渾身の神バランスバトル バラシュナも大盛況のうちに終了
6.3の再演が待たれる 仕様を質問されたりはしてるだろうな
両方に関われるだけの能力の余裕はないだろうからその程度と思われ 【育児とゲーム】 子どもをシャブ中にするのと同じ
://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1653379998/l50
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6-5611894551 第5回ウェナ ドルボードレースグランプリはないのですが( ^ω^)・・・ 開発チームの態度が悪い!問題
テーマ:今後期待する機能
皆さん知ってますか?
「ギスギスを楽しんで」
「プレイヤーのレベルが足りてないのでは?」
など開発からの失言の数々
(わからない方はネットで検索)
古いMMOの楽しみかた、と言われても
ギスギスはしたくないし提案広場の賛同数が
そのまま冒険者の考えを示しているのに
改善要求があっても賛同がどれだけ多くても
こだわりがあると開発チームは向き合いません
我々のドラテン良くしようという提案
無駄じゃないですか?そこで提案します
古いMMO知らない方もいらっしゃいますので
チーフプランナー殿から是非わかりやすく
ギスギスはこう楽しんで!と説明して頂きたい
説明できないのであれば正直に非を認めて
謝罪して頂きたい
説明も謝罪もする必要ないという場合
冒険者の心情に寄り添えないスタッフは危険ですよね
チーフプランナーの解任を提案します
横でヘラついてたDやPにも説明責任はあると思います
そう思う135
どちらでも21
そう思わない167 >>71
自分のイラつきをぶん投げてるだけの質問だから「そう思わない」が多くなったと思う。
小澤直美はプレイヤー人口増加に貢献しているか?
の問なら回答は違うのでは。 ただのキチガイでしかない
スクエニ株を買って株主総会にでも出て発言しろ 396 名前:その名前は774人います (ワッチョイ df56-h7FX)[sage] 投稿日:2022/10/21(金) 08:10:56.03 ID:a1ayj4GO0 [5/10]
バージョン6になってから改悪した事
・葉っぱと雫をナーフしました
・サンタスカートをゴミにしました
・ゴーレムで嫌がらせをしたユーザーではなくゴーレム使い全員を罰しました
・そこそこ人気あった魔塔NPCを全員説明なしで削除しました
・ウルトラワイドモニターを非対応にしました
・天使残し蘇生をサイレント修正しました←New!!
たった1年でこれ
いくらなんでもここの運営ひどすぎんか 天使発動前に蘇生したら天使温存は自然な流れだと思うんだけど何が気にいらなかったのやら モンカフェ大好き¥320
あっとモンカフェ大好きさんすいませんそんなチャットのたびに
こんばんは!アプデから1週間たちましたがモチベがあがらないです!レベル解放だけしました。またね!
サザン「必殺技だけやって~!必殺技覚えて!必殺技クエは!なんで~?必殺技が1番楽しいよ~すぐ飽きるけどwどうもありがとうございます。すいません」 スレが伸びないのはNAOMIの采配に不満無しってことかな >>81
既に引退済みです。葉っぱで嫌気
久々ここ覗いた
ナオミも社内で出来る女史と持ち上げられつつも、裏ではオワコンのドラクエでもヤラせておけの立ち位置なんだろうね これで40代ならモテ系の部類だよ
なんか愛嬌があるし 葉っぱ雫制限は、やっとかって感じで今すごい恩恵感じてるけどなぁ… >>87
そう思ってるNAOMI脳はごく少数だったからあんなに炎上したんやろ 葉っぱが枯れ葉になったから安西みたいに邪魔なので全部捨てちゃった 入れ墨がある人はドラテン開発しちゃだめっていわれた このひと入れ墨してるの? さすがに上場企業でそれなりの地位にある人間が、そんな浅はかなことするわけないと思うけど ヤンキーや反社しか入れ墨いれない事実
目を背けるなよw
入れ墨てだけでそういう人なのは確定で例外がないじゃん 入れ墨は自由だけどいざリアルで出会うとちょっと引いちゃうわ >>95
じゃあ入れ墨入れてるのは全員そういう人なの?
見た目だけで判断するとか詐欺に引っ掛かりそうで草 入れ墨あるけどこの人あの人大丈夫かもっ
て方針で生きていくと詐欺に合いそうだけど大丈夫か? >>97
ヤクザ、ヤンキーじゃなくて入れ墨入れてる人は日本にたったの1人もいませんね
例外が1件もないです >>97
入れ墨あるかないかは見た目の違いだけじゃないのよ
大人になって社会経験つめばわかる >>103
全く無関係な102も同意しちゃうくらい
一般に知れ渡ってる事実だが 調べないと全員がヤクザかヤンキー?wか分からないじゃん
でどこ調べ? 刺青のやつはヤンキーに"決まっている"
ヤンキーの定義の中に"刺青してる奴"を含めれば自ずと 入れ墨いれててヤンキーとかヤクザじゃないやつ知ってるなら
その例出せばいいだけでは? 調べなくてもヤンキーの定義の中に"刺青入れてる"を含めれば済む話だろ バカだな、自分の中でそう定義すればそうなるだろ少しは考えろよ 論点を一つの例外もないかどうかでしか対抗できないマン、みっともないぞ 日本全国入れ墨入れてる人はヤクザとヤンキーだけっつー事でおkっすか?w
そう考えるとヤクザもヤンキーも少ないっすね >>116
論理って高校までの数学で習わなかったか… 美少女ナオミ「男は二つのことを同時にできないから、気を遣ってあげて!」 うるせぇな入れ墨いれてたらヤンキーだろ
過去に人に対して暴力振るったり100%してるだろ
ナオミが入れ墨してるかどうかは知らないけど
ナオミが入れ墨入れてる場合は確実にヤンキーあがりが確定だよ こいつ入れ墨いれてるならほぼヤンキーかヤクザってことに同意してるな 三浦義村「ナオミさんは美人で有能な女性だな」
襟直しながら去っていった >>129
ヤンキーということに同意いただき、ありがとうございます 刺青してるのは絶対にヤンキーかヤクザ
はっきりわかんだね 今の子はおしゃれでやるけどこの人は今の子ではないしなぁ この人が一番失言が多いけどぶっちゃけ運営全体の体質をどうにかしないとダメだと思う この年代でタトゥーというなの刺青してるのは
ヤバい人たちの女でしょ
自分の女だとアピールするために入れさせるというし タトゥー入れてる情報どこで仕入れたのよ?
もしかして、中の人なん? オラオラ言うヤンキー女が上にいる会社って嫌な雰囲気だろうな ヤクザが自分の女だと分からせるために刺青入れるのは昔からある 反社かスクエニ工作員がこのスレ潰したくてどこ情報どこ情報うるさいな
まぁ都合悪いもんな
毎回ニコ生でも入墨だのタトゥーだの言われてるし
しかも自分発信だしな NAOMI「よし!新咎人も順調にギスギスいているなwww」 【英一郎とゆかいな仲間たち】
モンチ…FF14を永久BANされた中卒職歴無しの正真正銘発達ガイジ。会話が出来ず言い負けると複数回線でスレの手動埋め立てを繰り返す。田中のラジコン。あまりにしつこいのでモンネチとも呼ばれている。こそこそ工作が常習化している。メイン回線ワッチョイ**f4-。
ガバナンスガイジ … 通称ガバポ。3月からヤフコメのコピペをソースにクラファンと戦うが成果はゼロ。3回線以上使い分けて自演人形劇を繰り広げる。平日に1日中書き込む事があるほど暇人だが自称1億円納税者の社長。
すずきちゃん … 浦安から来た糖質。ザオトーンのクソさに折れてFF14を始めるも2日で帰還。邪魔な場合はnameNGで対処。ワッチョイ **2e-。
モンチ…FF14を永久BANされた中卒職歴無しの正真正銘発達ガイジ。会話が出来ず言い負けると複数回線でスレの手動埋め立てを繰り返す。田中のラジコン。あまりにしつこいのでモンネチとも呼ばれている。こそこそ工作が常習化している。メイン回線ワッチョイ**f4-。
殺人業者 … 金玉の一種。自分だけは違うと思ってるスルースキルゼロのレスバクソザコガイジ。最近殺人業者にクラスチェンジした模様。
IDワッチョイ消し … レスバに負けると一生自演認定してくるブーメランガイジ。対処法→https://krsw.5ch.net...i/pokego/1473054689/
100レスエアプテンパ … ワッチョイW **e4-がメイン。ひたすら偉そうなのとコテつけずIDコロコロが嫌われるポイントだが荒らしガイジの中ではまだ会話が成立する方だがゲハのレスバ勝利報告とかする幼稚さも見せる。非常に粘着質なので触らぬが吉。
8年テンパ … 「昔金玉にFF14スレを荒らされた」を理由に8年ドラテンに粘着する屁理屈狂人。こちらもゲハに出入りしている様子。e4-と違い基本会話不成立。ワッチョイW **58-がメイン。
偽すずきちゃん … かまってもらえなくなった誰かの成れの果て。
URLコピペガイジ … 嫌儲やゲハのリンクや画像を貼りまくるシンプルな荒らし。たまにAA爆撃もする。金玉説がある。
アウアウキー … 100レスエアプに似た文体でレスバを繰り広げる。アウアウは通常のワッチョイと違い左側4桁がかぶりやすいため他の人との混同に注意。 12/26のDQXTVに小澤来るな
今度はどんな失言するやら 首の墨を隠せるね2chMate 0.8.10.153/OPPO/OPG02/12/LR まさかのこっちが切られるというw
安西はなぜか残るって言うw
両方切れよ 俺たちのナオミが…
お前らも道連れでサ終へ一直線だな
もう終わりだああああああ 取り合えず祝杯あげようや
まあ人狼祟がのさばってる以上良くなる可能性なんか微塵もないが におうだちとはなんだったのかと思ったが
主君(青山安西)を庇って自ら死ぬ辺りはまぁそういう事か
後任が有能かどうかは分からないんだけどな
正直何やったやつか知らんし お前らの念願叶ったな
こんなクソスレどうかと思ってたが 客の怒り買うような事言ってこういうスレ立つのは必然だが小澤だけ退任てのも何だかな。違うんじゃないかと
やっぱスクエニってブラックだろ 青山が「DQXオンラインの別の重要な仕事につく為辞める」と言っている
つまり最悪の未来もある訳で 悪い予感ほどよく当たると昔から言うがね
バージョン7からディレクターやるための準備とか普通にありえるし
完全にドラテンから離れて違う仕事やる、ではなくドラテンの仕事と言ってるからには発言権は変わらずあるだろうことは想像に難くない
ドラテンのコンプラポリコレ周りを取り締まる役だとかになったらパンツ排除に拍車が掛かる 直美バージョン7以降のディレクターになるかもしれないのか
ドラクエ10内のって言ってるから違うゲームに異動するわけではないのね ver3で安西がチーフプランナーだったがver4のために一時的に外れることが無かったし
別の重要な仕事は言い訳でただの更迭では? 表向きは他の重要な仕事に就くだろうと説明が
あったけれど、じゃあはっきりと何やるのか言えばいい
暖味な感じは更迭とみなす ドラテンスピンオフのプクリポの森D就任なら一生涯ついていく覚悟は有るぞ DやPに就くなら公式放送で交代アナウンスするだろうから違うんだろう
公式放送に出ないような、裏方の更に裏方で重要な仕事がなんなのかわからんが Pは継続ユーザーを増やしたい
Dはドラクエや他ゲーム自体に興味は無し
バトルプランナーはユーザーが嫌がることを常にしたいだもんなw
誰も意思の疎通できていない
そりゃ過疎るわw やめるなら葉っぱと雫元に戻して欲しいわ
コインボスの強さも元に戻して
咎人だけ雫葉っぱ1個制限でいいだろ 無能の掃きだめドラ10に外部から要職に来る人間などいるはずもなく
ナオミの下で糞調整を淡々としてた誰かが後任になるのは間違いない ドラクエ10に関わるけどCPじゃないってことは、更迭しかないじゃんww
葉っぱしずくでユーザー弱体して、あげく咎人の糞設定で飽きられるの目に見えるじゃんか
新CPの最初の仕事は、葉っぱしずくを戻してもらいナオミ否定から初めて欲しい 後任のヒロセさん?ってメディアに露出してた?
次レスタイトル候補 重要なポジションっていうぼかし方をするときって追い出し部屋だったりもするな 本当に重要な役職なら安西が何時でも戻って来ていいよみたいなこと言うのは変だから左遷だろう ギスギス発言以外にヒーラー抜きの葉っぱ雫ゲーにしたと思ったら今度はナーフだもんな。もう滅茶苦茶。「何がしたいんだコラ!」状態
これで思ったより客も減ったから事実上左遷てことだろう >>200
重要だからこそ大変でどうにもならなくなったら何時でも戻って来てね
って事じゃね?
考え方がひねくれ過ぎてて草 青山さんのDQTV発言はこう聞こえたけど。。
小澤さんが弊社スクウェアエニックス内の、ドラゴンクエストXオンライン”の”別のちょっと重要な仕事に就くことになりまして
真意はこっちじゃないか
小澤さんが弊社スクウェアエニックス内の、ドラゴンクエストXオンライン”と”別のちょっと重要な仕事に就くことになりまして
DQX内なら降格左遷だが、DQ12のDとかだったらマジ嫌だなー
我々目線だとナオミの評価低いが、社内ではメッチャ高そう >>203>>206
NAOMI本人かな?
そもそもそこまで評価されてるなら放出なんかしないし
ユーザーが不愉快な思いする調整ばっかりしたうえに
喧嘩売ってユーザー減らしてるおばさんのどこを評価しろと? >>208
あんな何のの功績もないおばさん過大評価してるからだろ
え、もしかしてお前もNAOMIのこと評価してるとか言っちゃう人間?w いやあ全然それはないよw
ただ何でもかんでも本人認定してるとこっちがアタマ悪く見えるからほどほどにしてほしい ナオミが残ろうが消えようがここのジジババ共は誰であろうと叩き続けるだけだかんなw
アラサーアラフォーのイキリ中年って本当に見てて痛々しいわw この年の瀬にすいてるオンラインかましてる張本人を擁護してる時点でお里が知れるわな ver7のDやるから一時的に抜けるって事じゃないの? このスレ的には大勝利だよなぁ
新年のあいさつで戻りたいとか言ってるしw やっぱ左遷やないかいwwww
Ver5で無茶苦茶にしてユーザー激減させた諸悪の根源だから切られて当然
辞める前に葉っぱ滴もとに戻して辞めろカス あけましておめでとうございます。
年末の超ドラゴンクエストXTVをご覧になった方はご存じだと思いますが、バージョン6.4のリリースをもちまして、『ドラゴンクエストX オンライン』の開発チームを卒業することになりました。
私にとってドラクエXの冒険者の皆さんは、一緒に時間を過ごしてきた仲間といっても過言はありません。
一緒に歩んできた仲間をおいて、バージョン6の半ばというタイミングで離れるという、キーファのようになってしまい申し訳ないです。
また、正直なところ… 私にとってドラクエXはライフワークみたいなもので、
ずっと続けていくと思っていたし、そう望んでもいたので、なんだかとても寂しいです。
10年間、いたらない点も多々あったかと思いますが…
私自身はみなさんのおかげで、とても楽しく過ごすことができました。
『ドラゴンクエストX オンライン』の開発にかかわることができて、本当によかったです。ありがとうございました。
次期チーフプランナーは廣瀬さん(現サーバーコンテンツチーフ)に引継ぎます。
安西さんとともに、今まで以上に楽しいを届けてくれると思いますので、期待してください。
最後に、10年間「おうえん」ありがとうございました。
みなさんの「おうえん」があれば、ドラゴンクエストXはずっと続いていきます。
(続いていれば、もどれるかもしれないですし、ぜひもどりたいので!)
そのときまで、かわらぬ「おうえん」よろしくおねがいします。
私自身は、まずは別のプロジェクトで皆さんに再会できることを目指してがんばります。
皆さんにとって、本年も&これからもずっと、よい年でありますように!
ドラゴンクエストX オンライン チーフプランナー 小澤 直美 まあ退職しても現状変わらなそうだな〜
次のスレは「廣瀬退任スレ」かな? 直美の挨拶読んだけど、左遷で正解だったなwww
このレスの通りだったわ
673: 2022/12/28(水) 03:42:54.51 ID:eR5D55ZT0
安西の「いいことだと思ってる、いつでも帰ってきて」も余計混乱をまねくが
こいつの言ってることは大概は反転させると正解に行きつくから、左遷されて戻れないってとこか あんだけ突き放したコンテンツばっかり作った癖にユーザーの事を仲間とか抜かしてて笑えるなw ドラクエ13か、非ナンバリングの新作なんじゃないの?
青山がテンって言い間違っただけで。 最近ダメなよーすぴの仕事ヤラせておけ
新生バビロンズフォールとか
もうドラクエに絡んでくるな! まあコイツも新年の挨拶見てもいかに独りよがりで自己中心的か判るわな。ついでに左遷されたことも。
コイツが仮にDになってもストーリーどころかマップさえろくすっぽ描けないんじゃないかと懸念があったけど、これでよかったわ
あわよくば戻ってくるとかぬかしてるけと二度と戻ってくるんじゃねーぞ?
テメーのツラはもう見たくねえ わざわざチーフを交代までさせるんだから現状維持なんてことにはならないだろう
改善が進むかナオミ戻ってきてくれってなるくらいのクソ改悪が来るかは未知数だが ただでさえジリ貧なのに今の路線じゃ先細りは目に見えているからな
どんだけツールを充実させようが結局ゲーム内も変えなきゃどうしようもないし・・・
求められてないエンドコンテンツを求められてる形に変えることが急務 後任の新年挨拶文を見たが、読点すらまともに使えない人材のようで不安しかないわ… 廣瀬ってのが天井に頭ぶつけるクソルーラ仕様作った奴かよ
責任もって修正しろよな >>236
それがマジなら更に悪くなることが確定してるようなもんじゃん
終わりの始まりだろこれ 「エルデンリング流行ったらしいなどこかに死にゲー作れるやつおらんのか」
「おるで」 ルーラを魔法からルーラストーンに仕様変更した人ってのは確か >>236
建物の中はぶつけてもいいけど扉開けて外に出ても場所によってはぶつける仕様は無しにして欲しいわいいかげん
姫とかレンドア酒場とか
廣瀬新任CP見てるかぁ〜 裁縫ギルド出てすぐルーラすると風車に頭ぶつける仕様。あとたまに笑い取りたいのかわざと頭ぶつける人いるよね。べつにdisってるわけじゃないぞ ジュレットの酒場とか出た直後の位置頭ぶつけるからな
はぁ!?と思って上を見上げたら僅かに出っ張ってたがあんなものにまで当たり判定付けてるとかただの馬鹿
手間暇かけてわざわざ嫌がらせするとかほんとユーザーおちょくることに掛けては天才的だよこの運営 頭をぶつけそうだなと思ったらもう少し前に出てルーラしろとしか思わないわ。
今さらそれを変更する暇があるならもっと長く遊べる鬼畜ボスを実装できるよう全力を注いで欲しい。
スコルパイドもアウルモッドもぬるすぎるだろ。
そろそろデルメゼ3実装直後の絶望が恋しくなってきた。 三が日なのにベイオウルフで配ったカードの緑玉があまりないってほんとかなり末期だよな・・・ ルーラ危険地帯だとグレンの城出た所が嫌
アーチが連続してて前に出れば大丈夫というもんでもない
あとグランゼドーラ港入ったところは空も見れるのに意味分からなかった
どちらも真上を見られれば良いのだが。 改善すべきゴミ仕様を放置してるクソゲーに新規が定着するはずもなく
新規が定着しないクソゲーが発展するはずもない
そんなクソゲーに開発力がある人員が回されるわけがないから長く遊べるまともなボスが実装されることもない
嫌なら辞めろを連呼した結果まともな開発人員も新規ライトユーザーもみんないなくなった ルーラした時に頭ぶつける仕様をぶちこんだ初期ディレクターを殴り続けたい あんなものが面白いと思うのは最初の1,2回の話であって
何千回何万回と同じことをするMMOでは嫌悪の対象でしかない
ということを初期の時点で気づいてほしかった ルーラ禁止地点で強制イベント発生させたりしているから天井のあるところでルーラできるように改修しようとすると
デバッグのコストが嵩みすぎて今の予算じゃ難しいみたいなところなんだろうか
エテーネルキューブ以降はどこでもワープできる前提で強制イベント前にワープ禁止フラグ立てたりしてるっぽいけど
ルーラストーンの1~3はそういうフラグ作ってないっぽいんだよな 実際ドラクエの伝統をなくすのは無理じゃないか?大半のプレイヤー層にとっても ルーラの天井ぶつけるなんて途中からだし、伝統ってなほどでもないな。 DQ4からか。33年続いてりゃまあ伝統といっていんじゃね 街中で頭ぶつけるようになったのは8ぐらいだったはず セーフティーゾーン屋内天井頭ぶつけ糞判定はPS7からだな
FC老人はボケが始まってるのかTAS動画でも見ればすぐわかるようなことすら確認もできないらしいが ルーラ天井の話、使おうとしたらシステムメッセージで「ここでは使えない」だけ表示する仕様にして、長々と寒い茶番劇がなくなればいいだけのに、「室内でもルーラできるようにしろ」派が交じるから議論が発散する。 TAS動画で頭ぶつけるのどうやって確認するの?
TASなのに? まあ確かに昔のドラクエは一応窓から飛び出す的な雰囲気でいけた気がする 10オフラインみたいなルーラストーンでいいのにな
次CPも期待できない これ見てると
韓国の歴史ドラマのようだ
誰が左遷とか上がったとか
宮廷か何かみたいで怖すぎる
構図
DやPが、王様か丞相
スレを書き込みしている人 これにぶら下がり文句だけを言う高官
スレを読むだけの人 国民 >>242
姫バルコニーで頭ごつんはなくしてほしいわな
そんな細かいところ作り込まなくていいんだよw
あそこに出たらみんなルーラするんだし グレンのバザー付近で頭ぶつけたことあったけど当たり判定強いなとw
魔女の森なんかはここでルーラすると頭ぶつけそうだとか注意書き出るけど頭ぶつける事については今更どうこう思わないし些細な事だと思ってる キューブ以降は洞窟や建物の概念が無くなったもんな、全て平地になってしまった
昔はリレミトさえ不思議な力でかき消された時は絶望したもんだ サヨナラ出っ歯、キミの出っ歯は永遠に忘れないよ。
特に初期の魔法優遇の物理冷遇のことはなっ! レギロのゾンビゲーやムチまものアホみたいな強化は悪い意味で衝撃だったな。デルメゼやイカ5のヒーラー抜き構成とかね
あんな馬鹿げたバトルにしやがって
goサイン出した安西も安西だがね 安西がいなくなればいいのにw
あいつは肩書きだけの糞 書き初め通り仁王立ちで安西かばって逝けたんだから本望でしょう ドラテンの開発のままなら昇進とか昇給もわからないからな
別に移りたいって異動願いだすのが普通だと思う
特に14とか移れるんなら速攻みんな行くでしょ 実際は年明けには異動してて職場にはもういなさそうだよな ユーザーの反感買う失言多すぎだったし追い出されるのは当然だろうな
こういう人間は表に出ないところで黙々とやればいいだけ
そのための異動だったんだろ
次は全くタイプが違う人であることを願うのみ リッキーはよかった
FF11みたいなド根性ver1から緩和路線にしてくれたんだし
当初のver1は廃人しかついていけなかったし
そのままだったらver2の盛り上がりはなかっただろうな 緩和は寿命縮めるだげじゃん。
ちいさなメダルやカジノ。がいい例 藤澤の極マゾ仕様でVer1期後半に客が飛んだから
りっきーがいろいろ緩和したんだと思うぞ
膨大なノルマさえあれば客は定着するというなら
DQ10は後続新規の定着でアクティブが右肩上がりになってなきゃおかしいだろう Ver2時代は嬉しそうに右肩上がりのアクティブ数グラフ出してただろ
減ったのはスカスカVer3時代になってからだ >>278コイツさ
いろいろコンテンツがどんどん増えてく中でまだカジノやり続けたいってこと言ってるよな バージョン2の時、レベル解放や、土地もやたら開放しまくったよな。
挙げ句の果てにはタダ土地チケットまで配ってた >>280
馬鹿安西はその週課の万魔とか糞つまらんめんどくさいの出したお陰で
更に人が減ったけどなw
万魔は本当にめんどくせw
そして糞つまらんw
DQで無双っぽくしたかったのだろうが
爽快感無いは敵が散らばってイライラするは
アイテム取るのダルいわよくもまあここまで糞コンテンツ作れるはw
必須アクセ報酬にするなタコ安西w
こんなの糞みたいなおしゃれ装備で良いんだよw
やらなくてすむからなw フィールド狩りでスパ使う時にザオラル期待してスティック持たせるバカおるん? デルメゼトランプいいでしょ?
かわいい
このばばあ目が悪いんかな バトル担当チーフプランナー歴史
初代??
2代りっきー
3代安西
4代小澤
5代???
初代は書いてなかった誰が、やった不明 >>283
その開放しまくった土地も今やゴーストタウン状態w
今だともともと人気が無かった地区ならガラ空きだから2垢でなんちゃってマイタウンができるぞ 直美が去って、スパッツがもう少しなんとかなるのか、
そっちの方に期待している。 デルメゼが強すぎてお前らが散々叩いたけど今考えるとデルメゼ実装は称賛に値するよな。
だってルベランギスやアウルモッドを長い期間やろうと思うか?
あんなヌルい敵だと満足出来ないだろ?
もし後任が今の路線のままヌルい敵しか出さなかったら直美が恋しくなりそうだわ。 クッソ難しいのとクッソ簡単なのの両極端が良くないんじゃないかな もう称号とか興味無くなったから
聖守護者はサポでチビチビやってるだけだな DQXショップ販売員を軽い気持ちでおしゃれストリートに持って行き
コンテンツガイドからリーネに移動できないようにして
最後の最後でプレイヤーに嫌がらせをして消えてったな >>294
数パーセントどころかこの限界集落の状態で今もエンド()やってるのなんて1%もいないのは運営自ら国勢調査でゲロってる
そもそもエンドなんて求めてる奴なんて極僅かしかいないのにこんなもん作る続けてるの自体がミスやろ難易度云々なんて関係ない 作り続けてはないだろ
バラシュナで一区切りだそうだし マジエンドコンテンツ誰のために作ったの?
レグナードですら誰もやっていない状態だったのに・・・ >>298
鳥と牛はエンドじゃないの?
称号ありで運営も高難易度バトルって言ってて聖守護者と何にも変わらないんだけど >>300
そのへんはバトルコンテンツだそうだ
ハイエンドコンテンツはバラシュナで終わりって前々回のTVで青山だか安西だかが言ってた エンド嫌いなのは分かったが発言捏造はどうかと思う
フィルグレアとかもそうだがついていけなくなったのが逆恨み粘着してるの多そうね >>296
そういえばそうなるんだな
どちらにしても何も考えていない低能エアプか
はたまた嫌がらせヒスBBAアピールして消えていくわけか レグナードとフィルグレアで相当のチームが崩壊と課金停止者が出ただろうに・・・
その前に門の前で足止めでやめちゃった人たちもかなりいるけどw レグナードは最悪やらなきゃいいけどフィルグレアは倒せないと先進めないもんな。基本的に運営に寛容な俺でもあれだけは擁護できない バラシュナ実装する前にちゃんとラグ対策しろよといいたい
かわしているはずなのに攻撃食らって即死はやる気なくす。どうにもならんわ バージョン2.4の真ん中で難易度選択が実装される
→それまであった手伝い文化が無くなり上手いプレイヤーとバトル苦手プレイヤーの間に溝が生まれる
3.1後期でレグナードが登場する
→上手いプレイヤーが夢中になるコンテンツができた一方でバトル苦手はやる事がない状態になり溝が広がる
3.2のストーリーボスが難易度選択なしで強すぎ問題
→手伝い文化が消滅してしまったので年末年始の連休のタイミングでライトがストーリーを楽しめないという地獄が生まれる
この流れ本当に最悪だったと思うわ そこにリキカスが「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」発言で火に油注いできたからな
ハイエンドボスならともかく自分で「最高のご馳走」と言い放ったメインストーリーでそんなボス出すなよと VER2の時のピラミッドもなかなかキツイコンテンツだった
特に78霊廟はいまのアウルモッド2より難易度キツイのに取り逃したら確実に成長に差が出ると
ハイエンドコンテンツに言いたいことがある人も多いと思うけど成長コンテンツと高難易度コンテンツを分けたのは正解だったと思うよ >>309
結構強かったけど何回かやってれば勝てたけどなぁ
まあ最初から難易度選択出来れば良かったんだけど
当時に面白半分でボスが糞弱いとか言ってた奴らが悪い
リキカスはユーザーの声に聞く耳持ってたからね
今のエアプDとはやる気が違う こういう「自分は問題なくクリアできたけど…」って困惑してる雰囲気を装いながらマウント取ろうとする奴って、本当に実生活で承認欲求こじらせてるんだろうなって思う
フィルグレアなんて散々みんなが苦戦したってのが一般的な認識なのに、わざわざ「自分は普通にクリアできた」ってアピールしたがるのって何なんだろう?今は一般論の話をしてるのに そこだけ拾って噛み付かんでも……言いたいのは後半の方だろうに 逆張りイキリマウントマンはどこにでも湧いてくるからしゃーないよ フィルグレアは相撲ボスだったんだよ。
怒り時はミラーリングしないから怒り取ったら
タゲ下がりしてエステラえさの作り出した結晶を相撲して守りながら闘うってのは、
3回くらい全滅すればバカでも分かること。 >>317
パラでストーリーやらんだろう
パラ育てて、装備ある人も少なかったんじゃない
エンドとストは全く別物だと、炎上をうけて運営はやっと学んだんじゃね そんなバカなバトル全く面白くねえんだわ
そんなんばっかだから人が減り続ける このゲームのバトル凄く組みにくいよって言い続けてるのに改善されたと言えるのはロスターだけ
それもお題にないボスには使えない
さっさと組みやすいように色々構築すべきなのに何もしない フィルグレアって実装初期はエステラが杖でペチペチ殴りにいって範囲で死ぬという
まさにテストプレイしてませんを地で行く糞調整だったな 今回のジェル4とドドン4の設定次第でまた人減るかな
ドドンは強すぎだと炎上しそう
ぎゃくにジェルは元々人気ないし、HPオバケにして倒せないぐらいでもいいかもw 大多数の一般人は遺跡のライオンで足止めされたんだけどねw >>312
マジで勝てなかったの?
根気が足らないんだよ
勝てるまでやらないから勝てないんだよ
何で諦めたの?
安西先生(うんちDじゃないよ)言ってたぞ
諦めたらそこで‥
まあ努力しない奴は社会でも駄目な奴なんだよな マウント取りに必死で承認欲求強すぎる上に
煽りもヘタでクソつまらないとか……
ただただかわいそう >>323
イーギュアは耐性ガバガバだったから、
雄叫び、幻惑入れて倒すんよ。 >>322
そんなクソエンド、極一部のプレイヤー以外興味ないよw >>325
まさかマウント取られたの?w
まあ当時は相当悔しかったんだろうね
キラマラ参加出来なくてw
君はそこで諦めて休止でもしたの?w
引退しとけば良かったんじゃね?
辞めとけばマウント取られる事もなかったのにさ
まあ自分の無能さを棚にあげてリキカスがーとか
努力しない安西と同じく無能過ぎるw >>326
スト専ライトってポケモンで言うなら6体全部攻撃技でしか組まないような人で
搦め手使えよって言っても「それはちょっと…」ってなる 遺跡のライオンで
はじめて眠り100防具買って
耐性のすごさに感動した思い出 >>312
クリア伏せて言ったら言ったで「クリアできない雑魚は黙ってろよw」ってアホが突っかかって来て面倒なんだからそりゃ言うわ >>318
この頃はまだソロでストーリーやるのそんな一般的じゃなかったんでは >>332
お手伝い文化もなくなりソロが増えたから炎上じゃね?
そのころのCPは安西?ナオミは実務で設定してたんだろう 難易度が入った時点で手伝いがいらなくなって
りっきー政策のソロでなんでもかんでもできるでプレイヤー同士の接点が減って
レグナードで上級者とライト勢の間に完全に線が引かれた
2..4から3.2までの間の流れだな リキ時代の最大の罪は中間層が遊べるコンテンツが皆無だった事。
学園でそれ作りたかったんだろうけど
言うまでもなく失敗に終わる。 サポのレンタルレベルが撤廃されたから余計にソロプレイが進んだ りっきーありがとうと引き換えにユーザー同士のありがとうがどんどん消えていったのは今でも覚えてるわ サポでスト行けるようなったのは後発組考えるとしかたないのでは
レグは組まないと勝てないしフレ同志でギスギスがキツくなった印象
以前の強ボスはミドルもいけてたからその延長レベルがあったらよかったのかな
BPのナオミが突貫で作ったレグだけど、あれは良かったと思う
ナオミは嫌いだけどね >>335
りゅうおう、ゾーマイベがそうなんだろうけど、
初期の魔塔も中間層のためのコンテンツにしたかったんだろうとは想像に付いた。 運営的にはパニガルムも咎人も中間層想定ぽいけどな
テレビの発言とかで随所に出てる 中間装備バザースカスカだったじゃん。
それ含めて、中間層が楽しめるコンテンツが無かった。
これが新規が根付かなかった最大の要因だよ。 お前らプレイヤー同士でいがみ合うなよ
共通の敵はなおみだろうが インフェルノと8人咎人が
ライトなバトルコンテンツ
なのはいいとして
魔搭とパニガルムは
ステータスに直結するから
必須作業になってしまった そうでもしないと安西コンテンツは誰もやってくれない
万魔なんて紋章で仕方なくやってるだけどろ?
おしゃれ装備だったら一回も触らないコンテンツ ヴァリーブートキャンプとかいうのはろくな報酬なさそうだがあんなの誰がやるんだ?
すぐに飽きられて過疎りそう 嫌々やらされるコンテンツじゃなくてよかったじゃないか
報酬よくしたらよくしたで貴方は文句言っていたでしょ ブートキャンプってどう見てもボス戦の立ち回りの基本的な事のチュートリアル的な役割で作ったんだろと感じられる。 >>347
ゴールドで買えるものならやらない
よってコンテンツはやらなくて済む
安西ありがとう 小澤さんありがとう とかいうハッシュタグが流れてきて速攻ミュート、
まさゆきていうイベント主催者ブロック キチガイかよ >>350
8代目プリンスらしいよ
運営のお気に入りがまた次のプリンスにしてもらうために媚びたプレイベ ブートキャンプ報酬がゴールドで買えるなら、やらない人多そうだし
ライトが繰り返しやって金策になるようにも見えない
トラシュカみたいな点数競争する奴?
ナオミが最後に残した負の遺産か? トレンド入りしてるのなw
別れを惜しまなくてもどうせVer8ぐらいでDで戻って来るよw あんなタグ絶対に使わないわ
ギスギスを楽しんでくださいに代表される数々の問題発言
葉っぱしずく弱体化のきっかけになった当時としてはバランスメチャクチャなデルメゼは特に許せない
ソロ勢はあれで遊ぶ幅がかなり狭くなったし引退者が増えた
肉入りでできない人は人権がないかのような風潮にしてしまったのは大罪だろうよ
二度と帰ってくんな >>353
残念ながら百数十人程度呟いたくらいでトレンド入りできるほど甘くはない
君がトレンド入りと呼んでるものは
『おすすめトレンド』といって受け手の関心の高そうなトピックを引っ張ってくるおま環トレンドのこと
だからおすすめトレンドで表示される内容は受け手によって様々 >>356
『おすすめトレンド』には入ってるから完全に嘘というわけじゃないんだけど
世間一般で言う『トレンド』に入ってるわけじゃないから
ツイッターのことよく知らない人に「へーDQ10ってツイッターでトレンド入りするほど人多いんだ」と誤認させるすごく狡い言い方だと思う
https://i.imgur.com/Y2rgTza.png
たかだか2時間300件くらい呟いただけでトレンド入りできるほどツイッターのトレンドは甘くないよ ちなみにどうして『おすすめトレンド入り』をいわゆる『トレンド入り』と区別して話す必要があるのかというと
提示される『おすすめトレンド』って人によってほんとに様々だから
トレンド入りしたこと前提で他者と会話する時に
話が噛み合わないことが多々あるのよね
そういう混乱させる要素を使って会話すると他者との円滑なコミュニケーションを阻害しかねない
だから『トレンド入り』したかどうかの基準には誰から見ても同じである『日本のトレンド』を使いましょうね
というルールができたんだよ ブートキャンプはギミックを避けながら高DPSを出す木人だから
すくなくともそこのスコアがゴミな奴は攻略系ルームやチームじゃ除外対象にしていいだろっていう そもそも
『10周年ありがとう』は運営側のセリフであって
プレイヤー側は『10周年おめでとう』なんじゃないかと
プレイヤー側が言い出すのはなんか宗教じみてて怖いかも ここの運営はりっきー就任以降プレイヤーにありがとうと言わせるように誘導する事が常態化してんだよな
思い当たることが無数にあるだろ 考えてみるとバージョンアップのために言わされてるなwプレゼントいらねんなら言わなくていいんだけど プレイヤーに遊んでくれてありがとうなんて絶対言わない上に
「スタッフ本当に頑張ってくれました!」ばかり何度も言うしな
客より内輪の人間ばかり褒めたり感謝したり、普通の社会では絶対にありえないわ >>362
オンライン事業部統括が神ゲーのあの人だからね しかたないね >『「運営さんを泣かせたい」のプレイヤーイベント、めっちゃ感動しました。』
ギスギスしてないイベントなのに感動するの? 青山が「トレンド入りありがとう」と嘘吐いてまで煽ってたけど
結局その後76件くらいツイートがプラスされただけで終わったな
まさに笛吹けど踊らず
悲しいね キャリアに傷ついてしまったし、年齢もあるから、沈没船から逃げ出したんだろ。 いろいろ憶測はできるけれども、外からじゃわからんな 直美サン辞めた事で
衣装のスパッツ問題改善されるのか?
そちらの方が気になっている。 もともと彼女がタッチしてた問題なのそれ
バトルプランナーだよね? バトル部門担当は藤澤、力時代の話
安西体制になってからチーフプランナー CEROAだからそこは誰になろうが変わらんだろうな 数字出したいPとしては禁断の果実に口を付けるのか? >>376
問題は本来CERO-Aでも出せるはずのデザインがどうなるかじゃねえの
レオタードタイプの装備が出るかどうかとか ドラクエはアクションが苦手なプレイヤーでも遊べる
良ゲーだったのにどうしてこうなった プレイヤー同士が衝突する要素を意図的に取り入れるとかあり得ない
消えてくれてほんと嬉しい 通常時をわざとストレスフルな環境にしておいて
「これ使えば快適に遊べるようになりますよ」と課金誘導してくのが
基本無料アイテム課金ゲーの典型的なやり口だから
ソシャゲのマネタイジングを参考にしているという青山の意向が強く反映されて
あのギス楽デザインになったんだと思うよ ガラケー時代の発想だよね
ドラ10はいまだにこれだけど ソシャゲはログインが簡単かつデイリー消化もクリックのみついでにログボもクリックしてねというカジュアルさがアドバンテージだけど
ドラテンはワンパス入れて何回もAボタン押してローディングしてデイリーであっちこっち移動して
ゴールドやイベントアイテムが欲しけりゃサブキャラも同じ事やってねという設計でソシャゲの何倍も時間かかるんだから
ソシャゲ風味にしたらそりゃストレスフルにになるに決まってる >>379
確か初期の頃はターンかどうか忘れたけど貯まるので
コマンドを急いで入力しなくて平気ですとか
広場のどっかに書いてあった気がする
もう遥か昔なので記憶が曖昧だけどw 間違いではないけどターンは一本分しかストックできないからのんびりコマンドしてるとそこまでは恩恵ない
というか移動して敵の攻撃を避けるのが難しいという層もいるのかも 深夜に本スレで話題になってたが移動速度を錬金ではなくデフォで開放しろって話だな
廃人が「これが無いと範囲避けられない」と必死になって取ってるのに
ライトプレイヤーが無しで範囲攻撃避けられるわけがないだろう そもそも広くエンドの門戸を開放してるデザインじゃないから難しいだろう
バトル自体の難易度を上げて時間稼ぎするプレイヤースキル重視のデザインではなく
バトルに至るまでの準備過程で時間稼ぎする根気さえあれば達成可能な作業量重視のデザインだから
作業量を減らしたら時間稼ぎできなくなってしまう もう初期のころじゃあるまいしいいかげんその時間稼ぎっていうのをやめてみたらどうだろう やめる人も露骨すぎる時間稼ぎくだらねえって去って行ってるからな
昔はバレてなかったから延命になってたけど今はもう時間稼ぎだってバレてるし
時代にそぐわないからすぐやめないとどんどん寿命が縮むだけだ バトロワゲーとして作るならプレイヤースキル重視デザイン
スマホゲーのマネタイズと相性が良いのは札束ゲー
なのにDQ10開発の薫陶を受けた白石が世に送り出すチャンピオンズは
作業時間>課金力>プレイヤースキル
となる誰得デザインらしいからね
作業量の多さを至上とする思考回路はもう習性レベルで身に付いてしまってるぽいから今更修正は難しそう >>389
みんなうすうす感づいてはいたし、悪態ついている人もいたけど
作っていた当事者が止めるとき白状して行ったからな
事実だとしてもあれはねーよ。墓の下まで持ってけや >>389
やめる理由ってそれが一番多いよな
結局このゲーム作業してガチャ引いての繰り返しだし MMORPGだからおまけ要素とか極限プレイとか金策の1つとかでハクスラあるのはいいんだけど
必須耐性でハクスラさせるのはマジでやべえよ
それで完全運だから出ないまま次の装備来ましたとか普通にある
しかも全然しらねえ奴に「努力が足りない」とか言われる場合もある 中間装備バザースカスカじゃんじゃん。
それ含めて、中間層が楽しめるコンテンツが無いんだよ。
これが新規が根付かなかった最大の要因だよ。 >>395
疑問なんだけど中間装備で何するの?どこ行くの?
どうしても欲しいならゼルメアか白箱漁れば良くね? 過程が楽しい、目的達成で満足
あらゆるゲームで言えるけどどっちが欠けてもダメなんだよな
〇〇すりゃいい、××しなきゃいい見ていつも思うわ そんな当たり前な事言われましてもw
実際そんな理想論のゲームは存在しないし
自分でどうにかして遊ばないと駄目だろ
言いたくはないけど本当に嫌ならやめろと言うしかw >>397
ドラクエってさ、
新しい行って新しい武器防具見て、買い替えで
強くなって行く実感てあったじゃん。
今は初心者脱しました。メタル迷宮でレベル上げて追いついて下さいって方針なんだろ。
途中の風景楽しみながらって人切り捨てて。
それじゃあ脱初心者辞めて行くよ。 言いたくない言葉は普通は言わないからね
言った瞬間気持ちいいから相手にぶつけるんでしょ
「嫌ならやめろ」「楽しむ努力をしろ」か
「ギスギスを楽しめ」とか言い出す人と同類が使う言葉やね ドラクエ10って娯楽なんだけどなw
娯楽で努力とかなんだよw そもそもDQはレベル上げるっていう努力必要じゃね?
なので娯楽じゃないっすねw
というか努力しないゲームって例えばどんなゲーム? RPG含め育成要素あるゲームなんて大なり小なり努力は必要でしょ
つかその努力の過程があるからカタルシスがあるんじゃね なら令和時代にダントツで育成に時間がかかるこのゲーム
レベルや特訓がカンストしたらおそらく最上級のカタルシスが得られるのだろうな
だとしたらこのゲームを紹介する際に長所としてそこが紹介されるはずだが
残念ながらそんな事を言っている人は見たことが無い あとさき考えられない人って意味では例外ないな
そのときはかっこいいこと言って墨入れてるけどその後子供産まれて一緒に温泉入れないとかプール行けないとか泣き言言ってるやつばっかじゃん チュートリアルは努力とは言わん
ドラクエはRTAとかあるように低レベルクリアも可能 努力はすべてのゲームにあると言うのなら
楽しい努力か楽しくない努力か
努力の結果がまたやりたいと感じるかもう許してと思うのか
そこが争点だな 逆だろ
辛いだけの努力は無駄が多いことが多いんだよ
だって何かを上達させたくて努力をする
その結果目的の何かが上達して大きな達成感を得る
その成功プロセスが身に染みてるからこそ過程の努力が苦にならないってもん
だから辛いだけの努力なんて結局得られる達成感が少ない裏返しに過ぎないんだよ >>411
勉強が楽しいAさんと勉強がつらいBさんがいたとして
この.2人がやってる勉強は内容も量も全く同じだとしてもBさんは努力家でAさんは怠け者になるって事? ゼルダでライネルに挑むには準備はいるけどそこに対して不満は無いのはちゃんと戦えるからだ
ドラクエで強敵と戦うには準備が必要だから準備しまくって金策やりまくってやりまくってその先にの戦いだからさすがに長すぎる
ドロップ装備だって運ゲーだから作業感が出てやりたくなくなる そうだな
このクソゲーは報酬が腐っててそれに見合わない膨大な苦行をさせまくるから人が減っていく一方 労働時間に対する報酬が少なく文句を言うと先輩の爺さん達が努力が足りないって言ってくる
わざと調整放棄しておいてリアルマネーを渡せば焼け石に水程度だが軽減できる仕組みを運営が用意している
そんな現代日本の縮図みたいなゲームを若者がやりたがるか?って言うと絶対やらないよな ショップポイントと装備レンタルがメギの宿屋前に移動したからお前ら気をつけろよな
人多い鯖だと埋もれて見辛いから過疎鯖がお勧めだぞ
何で元から人多いメギに移動させて、ポイントで直接課金アイテム売ってる人だけオシャストに持って行ったのか謎過ぎる
せめて全員オシャストに並べろや1から10まで意味不明な改悪して消えやがって
運営はさっさとナオミの撒き散らしたビチグソの掃除をしろ 火消しとか勘違いしてるやついるし小澤以外の運営批判はこっち使おう
ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1664968184/ システム批判するレスが小澤擁護に見えるとかなんぼなんでも拗らせすぎだと思うの
さすがに少しアタマを冷やせと言いたい システム批判のレスまで擁護に見えるとかなんぼなんでも拗らせすぎだと思うの
さすがに少しアタマを冷やせと言いたい 安西やリキカスのスレでもP案件の事まで批判されてた事があったんだが、さすがに不憫だった。 P案件の物は最優先で実装されるから一目瞭然
だいたい上司が実装するよう珍しく命令してきたような物の実装に時間を掛けて
P「例の実装どうなってる?」
D「頑張ってますが次回のアプデでの実装はちょっと無理ですね」
なんてやり取りを延々繰り返すのなんてありえないっての 昨日ショップPもらいに行ったのにいなかったのはそういう理由か
せめて居た場所に移転しましたよって説明してくれるNPC一人でも置いとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています