海賊専用スレPart2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
パニガルム前提とするなら各PTに1人ずつ海賊入れないとだから、全体の構成悩むね
僧は必ず入るしデバフ要因も要るし火力的に魔が入って終わりのような >>819,820
覚醒はや読みバイキの魔犬仮面がいろんな意味で強い感じだなあ
万魔とか防衛軍では使えないけど >>820
覚醒無いし攻魔切って呪文捨てるのもアリかもね
オノ装備してかぶと割り・鉄甲斬でデバフ撒いて大砲の威力底上げとか
攻撃・きようさ・攻魔をまんべんなく盛ると器用貧乏キャラになるw パニガルムがきたとしても武器と腕は会心特化でいいなこれ
散弾が1/2組の六回攻撃
大砲は今段階で器用さに特化してもブーストありで1800位だし >>825
基本は会心特化っぽいなあ
楽な雑魚戦とか心層とかだとイルミンズール+魔犬で開幕ちょっと後ろに下がって大砲設置が強いので
そのあたりだけきようさ腕の余地はあるけど 海賊普通に強いわこれ
錨と散弾で単体も範囲もどっちもいけるし、特に散弾の射程と硬直の短さは優秀
ブーストと連続ロックオン使えば大砲3つ簡単に当たるようになるし、海賊だけでもダメだせるのに大砲の火力がプラスされてハンパないことになる
通常時は敵の行動読んで設置したり、タゲられてる人が大砲の攻撃範囲に敵を誘導すればいいし
大砲の軌道が交差するように置くと強い 防衛軍ではとりあえず存在を許されるくらいの火力はあるかな
散弾ショットがフォースのるから会心盛していけば
1999〜1500*6を連発できて
FBなしでも他のバフあれば1999〜700*6でなんとか最低限は・・・ってなる
大砲は敵のポップを把握しきっていればなんとかなる
斧のCT技もあるし錨ぶんまわしと火炎弾の使い勝手もいいし 属性耐性で誤魔化せる魔法と違って遠距離物理は強くし過ぎたら近接涙目になっちゃうからなぁ >>829
雑魚相手には錨より痺れの方がいい感じな気がする 錨ぶんまわしっておのむそうより威力も範囲も強いんだな
範囲攻撃の多さで万魔で活躍とかできねーかな
まあ魔剣士には明らかに劣るだろうが 防衛軍ならまだ魔物でこい言われるレベル
そのうち天地扱いになりそ 万魔で大砲をまばらに設置してからロックオン移動で最速のアイテム回収を見せてやるよ 海賊の大砲が楽しすぎる
特技が口笛遊びのみのサポ遊び人×2にモンスターを無限に呼ばせて、それを大砲で半自動処理させるの気持ちよすぎる
海賊の宝珠まだ集めてない奴はこれで集めるのおすすめしたい 海賊と遊び人の構成はチムクエとか週討伐みたいな複数モンスター狩るときの新しい方法になるかもな
自まものエモノ呼びで週討伐こなすのに辟易してるやつはこの“海遊び構成”やってみてほしい、あと遊びの作戦は“いろいろ”でやってな
あっ、この構成の起源は俺だからblogで自分が考えたツラして紹介すんなよ。 人権でいったらそもそもバドマモですら超劣化魔剣だから来るなだし
魔剣魔戦レン以外で来るなになる ネーミングセンスから何から何まで頭が残念な奴がいるな 今時経験値などどうとでもなるから週討伐は強ボスか5匹10匹の奴だな あぁ某ブロガーの記事見たら大砲って壊されたらバラシュナのドラゴンビート対象でテンション上がるデメリットがあるのな
けど味方扱いなら復讐系宝珠の対象でもあるってことか
他には大砲と頭割りできたり大砲をツッコミ先にして移動に使えるメリットもあるな 復讐のバイシオンとかかかるんだったら戦術に組み込めるな! >>842
不具合の可能性あるけど、本当ならそれ強いな
大砲一つあたり最大18%(テンション聖女は24%)でバイシスカラ早読み祈りとテンション聖女を
PT全体につけられる形になる もしかして大砲ってガジェとか磁界の効果適用されるんか?
自どうぐサポ海賊のがいいとかいうオチないよな? 大砲の設置数ってpt同盟では海賊2人いても最大3つを共有なんだよね?
じゃあパニガルムも3つまでなんかな?運営なんか言ってた?? >>847
PTごとに3個(必殺枠1個)なので、同盟だと最大6個(必殺枠2個)、
パニガルムだと9個(必殺枠3個)になって、おそらくブースト・自動ロックオン効果がすべての大砲に適用される >>842,844-845
ヘルバトラーさんに大砲壊しまくってもらったけど
宝珠全種レベル6+眼甲死亡時ためる6%で復讐系が一度も発動しなかったから(呼び直しでも発動しなかった)
たぶんバラシュナだけの不具合挙動だと思う
ただ、調べてたとき砲台設置の仕様として
・砲台設置は確定でターン消費しない発動(必殺の設置やロックオンはとくに確定発動なし)
・砲台設置とロックオンは行動時〇〇の発動がおそらくなし(ステラツイスターの行動時CT減少が発動しなかった)
・砲台はジバリーナ無効・即死系無効 ほかの範囲系特技は対象になる ジバ系全体が無効かどうかは不明
あたりがわかった
砲台設置の硬直2秒確定ターン消費なし発動はかなり強い
海賊特技の硬直時間の短さで使用後3ターンくらい連続行動できるのがやばい 海賊のクエストで木工ギルド、道具ギルド行くけど
木工職人、道具職人でもセリフが変わらないのはダメだろ。 そういや復刻ffのサボテンって動かないよなこれ接待か… >>848
そうなのかー
勘違いしていたよー
9個ブーストだと確かにヤバイな…
ありがとー よっぽど属性有利でもない限り火炎弾使う機会ないよねこれ
麻痺できる痺れ弾が完全に上位互換やん 海のとける洞くつと海賊のアジトはリレミトが使える職でいくか
海賊のレベルを上げてリレミトを覚えていくか
おもいでのすずを持って行ったほうがいい
じゃないと帰りがめんどくせー ウルトラは別枠で4個目として置ける
ちなみに運よく必殺チャージおかわりしてもウルトラ2個目は無理 何となくわかってたが4垢の海賊4でスライムナイトワンパン無理だな
バイキ無いからサンダービームか錨ぶん投げまくるしか無いわ >>850
あの魚魔戦団員もヴェリのキーエン持ってるキャラへの対応じゃないとか魔戦の証持ちへの対応じゃないとかもあるぞ >>853
麻痺目的で使う事がないのと基礎威力が違う
魔剣の代わりにマンマ入るにしてもノンタゲ広範囲の錨のほうが便利だし 異性はとりあえず海賊が二人いても野良3分台では回っているな
勿論他6人が強いんだろうけど、逆に言えば「海賊のせいで遅くなった!」って話も成り立たないんだよな 天地がいても同じこと
異性は元々詰める所まで詰められているコンテンツだから今更「負担が増える」も何もないし ボスで麻痺なんてパラの証以外ほぼ通らないからな
雑魚相手に火力を下げて低確率の行動不能を優先するのはただの阿呆だし
炎に強い耐性がある雑魚集団にしか出番ねえぞ? スタン恐怖麻痺使って上手く大砲当ててねって言いたいのか知らんが
ストーリーボスすらろくに異常入らないゲームにしたの自分たちだろって話ですわ >>862
キー職の質が下がりすぎて3分代なんてめったに出ないな
海賊が入ったからどうという事ではないのはそう 仲間やサポと組んで戦うんだからなんでもかんでもバイキや覚醒持たせるのは関心しない むしろ安直に色んな職にバイキ持たせたから、バイキルトのバーゲンセール状態だからなあ
ここら辺が安西や小澤のセンスのなさよ 魔剣がバイキ持ってるからな
魔法職以外でバイキ手段持ってない方がおかしい 散弾メインだと斧よりシェキナーの方がダメージ出るんかな
ダメージがばらけすぎててよくわからん 範囲バイキが台頭したことでバイキ職がマジでバイキしなくなった >>849で大砲がジバリーナ無効だったのでそのあたり調べてきた
・レオパルドのジバルンバ:無効
・ジャーミィ爆弾:無効
・レグナード・ジュノーガの溶岩系:無効(レグナードのブレス自体はダメージを受ける)
・ダーククリスタルのレーザー:有効
・サファイアボム自爆:有効
地面に設置するタイプの設置物はだいたい無効・浮いてるものはアウト という認識で良さそう
レオパルドはわりと海賊の適正高いなあ PT組むのは役割を分担して効率化を図る意味もあるんだけど
周りの魔剣士見ればわかるが、自分だけにバイキして他はしらんってのが半数以上
バイキ出来る職が増えてもザオのお見合い状態にすらならないと思う 元祖バイキ役の魔戦は仕事増えてバイキどころじゃないしなぁ
丁寧な旅はバイシでバイキ持ってない物理職に先駆け更新してくれたりするけど
>>871
散弾はフォースが乗るけど攻撃力依存+最新の斧が会心もちなので散弾なら斧
魔戦が1しかいない編成でラッシュ中の中でも更に限られた短時間火力優先なら弓
斧で会心特化すると5回に1回くらいはこんな感じになる
https://nejitsu.minus-y.com/up/b/bqy1VjNv.jpg
10回打ったら8回は会心が1〜2発以上混じる感じ HP低いです
すぐ壊れます
介護がないと当たりません
大砲なのにザオトーン喰らいます
あほの子に見えて可愛く見えてきた 防衛軍とかで、マセン居ねえなって思ったら弓に持ち変えたほうがええわ
銃撃大幅に弱体するけどダメージデバフなしで一番安定するのは弓特技だから
もしくは本来の役割の大砲操作に特化する 別に大幅には弱体しないだろシェキナー+20でダメージ自体は対して変わらんし >>871,876
散弾ショットは特技とか調べてる人によると
0.5倍→0.45倍→0.4倍→0.35倍→0.35倍→0.35倍 合計2.4倍のダメージ倍率変動多段特技っぽいな
平均0.4くらいなのは割り出してたんだけど、そこまでは見てなかったなあ バイキのバーゲンセールは正直前からあかんとおもってたなぁ
完全にそれありきで全てが成り立つ故にバッファー専門職の意味もなくなってるし
魔剣士ですらバイキなしダメージデバフなしだとウンチダメージ大行進
雫葉っぱよりもこっちの調整の方が先だろ
「常にかけていられる汎用火力バフ」はどのゲームでも絶対癌やねん
やるならバッファーを入れて、しかもバッファーはバフかかりっ切り位じゃないと >>882
基本はオノでいい 銃撃系が全部Aぺち基礎ダメージからの倍率判定な上に
大砲ダメージが きようさ+(攻撃力÷3)+乱数判定 ※バイキヘナトス影響あり っぽいので
攻撃力を積めば積むほど火力が上がる形になる
ただ多段CT特技が無いので、同盟系で魔戦がいる状況だと多段CT特技が2つある弓のほうがわりと強いのと
HPが低い関係でサブ武器として盾+片手武器持つかどうかは考える必要がある 弓は攻撃デバフ乗りまくった状態でどっちも3500位*5=37500
これを吐き出した後は五月雨の1999*4=7996を連発していく事になる
弓だと散弾ウンチだから五月雨な
斧の場合、斧側のCTも通常も全て単発なのでひたすら散弾していく(鉄甲だけは入れる)
仮にフル会心すれば1999*6=11994だけど現実には平均取ったら10000位
つまりFB中に何回攻撃出来るかって話なんだけど大体6回が限界なので
斧はおおよそ10000*6=60000
弓は37500+(7996*4)=69845
異星なら実際にこれくらいのダメージ総量になってるので弓の方に軍配が上がりやす
ただここまでダメージ集中できるのも異星だけなので参考になるかと言われれば・・・
どの防衛軍いっても魔戦 レン 魔剣がいれば同じダメージは出るが異星以外では大体揃わないし >>860
魚でレーンの宿屋に行った時だけ反応が変わった >>879
散弾のダメージの3割くらいは会心だから大幅弱体だよ
ダメージ20はホントに固定値だからトータル120しか増えないし
バフデバフ乗りまくりなら余計攻撃力優先になる
弓を持つのは弓特技で削る為だよ 斧持って使う銃撃が強いとか笑うわ
武器種銃追加を躊躇ったツケが来る 鋲ぶんまわしたり銃撃ったりと試練の門で楽しんでる。
まだLv98だからLv110にして結晶装備から現行装備に着替えたい。
まだしばらくかかるかな。 普段は斧でも弓でもいいが、防衛の獅子門を魔戦かレンで周回してる身としては
頼むから防衛ではDBとレボル入れてくれ 大砲のHPって固定なのかな?
スパのボディーガードみたいに自分のHPに関係するとかはないのかな? パラで抑えてるときも海賊の大砲輝くね
宝珠、短剣のワイルドファングとワンダラーで必殺閃きマンも面白いかもしれん
短剣なら異常もはいりやすいし
武器での火力なら魔剣やまもに勝てるはずもないし 使っててなかなか面白いが必殺がちょっとパンチに欠けるな
サポ性能はどんなもんなんだろ >>885
検証・計算GJ
しかし新武器需要で周回トレンドの異星で散弾じゃなく弓特技連打がベストって夢がねぇな >>888
銃がスキルに留まるとしても、せめて片手剣持って空いた手で銃を撃ちたかった オノとかただ持ってるだけだもんな
トンファーキックのAA思い出すわ やっと職クエ手つけ始めたけど
NPC達はカトラスみたいな剣持ってるのホントワロタ オノは銃の火力増やすためのマジックアイテムって考えるとシュールだなあ 海賊万魔大活躍報告待ってます!
みなさんよろしくお願いします! >>896,898
銃撃系が全部Aぺち基礎ダメージからの倍率判定な関係で
ルカニが超重要(2段で守備力600前後のいまのだいたいの敵に対して、弓→オノの火力差くらいの火力上昇になる)なので
鉄甲斬でダメージを与えつつルカニ維持が狙えるオノ自体にもわりと意味がある感じ >>896
斧スキルはCT技以外全部非表示に出来るから楽っちゃ楽 パラディンと組み合わせたり海賊複数人で魔剣士と同等か
それって魔剣士でよくね? 範囲技として猫ぶんまわしと銃撃はかなり優秀だから
あとは散弾の倍率を上げてくれると化けそう
大砲は必殺引いた時くらいで基本スルーしてたほうが強い… >>899
万魔は自オノ弓海賊+サポ魔剣魔剣デス 構成の
2でオノから最後のほうで弓持ち替え弓聖で、大砲ロックオンダッシュができることもあって
1・2は他の職使った場合より明らかに早くなる
3・4はきついから、天地か遊び人あたりに転職するしかなさそうかなあ >>908
大砲設置は全硬直2秒で確定ターン消費しない発生だから(ターンゲージが2本とも最大になる)
基本設置していったほうが逆に行動回数増える感じ うまく使うと4行動あたり1回(棒立ち連打2回)くらいは行動数増える
通常ロックオンはなんか使用後2秒で確定大砲発射になるみたいだから
必殺大砲に対してうまく使うと火力上がる余地ありそうなんだけど、まだちゃんと調べてないなあ とりあえず斧メインで……サブはレボル目当でブーメラン? >>909
情報ありがとうございます!
万魔1.2で海賊は問題なさそうですね! 各武器種の特徴は
・オノ:最も攻撃力および会心率が高い 鉄甲斬で銃撃系の火力を引き上げられるほか、最新のオノは会心率きようさ付き
・弓:多段CT特技で同盟系で魔戦+火力上昇能力持ち職等と組んだ場合の火力が高い
弓聖やマジックアロー、ロストスナイプが使える イルミンズールの開幕50%CT減少発動が短時間戦闘で強め
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・ブメ:デュアルブレイカーやレボルスライサーが使える 攻撃力自体は弓と比べてさらに大幅に低くなる
行動時バイシオンや早読み等が武器効果でつくほか、ヘナトス付与等も狙えるようになるのが強い
・短剣:スタン弾ショットにあわせてオネロスハントが使えるほか、状態異常確率が+100%上がるのがやや強い
攻撃力はブーメランとほぼ同等で、スキルラインの会心率は弓ブメの3%より高い4%
ワイルドファングの行動時2%ターン消費なし・必殺チャージ+1%がおそらく強い
・格闘:継続回復特技がありみかわし率が高くなるが、武器枠装備が無くスキルラインの会心率も低い
(150Pまでで かくとう2%/弓ブメ3%/短剣4%/オノ5%)
で、盾装備武器は生存率かなりあげられる感じかなあ
会心ワイルドファングとかがなければブーメランでいいんじゃないかと思う 大砲は適当に置くだけ置いて基本放置でよさげっすね
介護しようとするとハゲる フィールドの雑魚敵で短剣持って痺れ弾のマヒが活躍したから期待してまんま行ったらこいつら全然マヒ入らねぇ ウォークの海賊はパラディン並みのHPのタンクなのに、まるで違う職になったな 防衛軍で取ったオノに攻撃時魅了ついて邪魔なんだが、まさかこれ錨ぶんまわしや散弾ショットや大砲に乗ったりしないよね?
オノで攻撃しないし武器スキルさえ使わなければそのまま使って問題無いという認識なんだけど >>920
レオパルドとかはわりと適正高い感じだなあ(大砲がジバルンバ無効なので) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。