聖守護者の闘戦記 レギロガ・スコルパイド・ジェルザーク・ガルドドン総合スレ 113戦目
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◆冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガスト
◆紅殻魔スコルパイド
◆翠将鬼ジェルザーク
◆剛獣鬼ガルドドン
◆雷賢嫌ブーイモ
◆邪蒼鎧デルメゼ
クエスト「忘れられた誓い」を事前にクリアしておく必要がある。
クエスト494「聖守護者の導き」Lv90以上でガートラント地下1階兵士ギズマンから受注
「破魔石」10個必須
対象モンスターを倒して手に入れること
ノーマルドロップなので盗むこともできる
聖守護者の闘戦記に行けること、はドロップ条件ではない
ドロップ率は10%。破片はない。
PTメンバーが全員10個持っておくこと(サポは不要)
負けても石は減らない
バザーに流すことはできる
導きの水晶から聖護の結界に移動しバトルスタート
難易度が1から3 123と周期になる 広場の「つよさ予報」で確認できる
アフィ・ステマ・買い占め厨たちのためのスレではありません。帰れ。
前スレ
聖守護者の闘戦記 レギロガ・スコルパイド・ジェルザーク・ガルドドン総合スレ 112戦目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1605007772/ 魔侯爵のセット効果にブレスあるし想定パラ構成には必須なんだろうな
それでパラじゃなくて魔法戦士が着るパターン いつもボス実装後に緩和武器や防具アクセ来るのに出たばかりの防具が次のボス想定でどうのこうの言うのなんなん バラシュナはドラゴンなのか???で種族特攻潰してくるのか楽しみだな ベルト掘るコンテンツが活性化しないから???はありえない
よっぽど運営が無能でない限りは ドラゴン系で良いベルトないな
マシなので物理ならドラゴン9攻撃12
魔法なら両手杖炎13魔力24ドラゴン7ならあったけど
両方とも種族特攻値が低いわ
まぁ物理も魔も両方とも外したらどっちも意味ないけど 妖炎を一通り買い揃えたらカテドラルを結晶化しようかな思ってたけど
バラシュナがあの見た目だとブレス吐いてくるから結晶化出来んな
デルメゼはしずくぶっぱで炎上したからヒーラー必須ギミックを入れてくる可能性は十分にある アプデ前ですらカテドラルマンとかID付きで晒されてたりもしたのに
回魔のキャップが開放された今、そんな旧装備で3に挑もうとしてたら馬鹿にされまくるだろうな
仮にロザが必要な戦闘でも盾上両方理論値ならブレス100になるんだからいい加減買い換えろや トライバルとか風虎でデルメゼ行くようなもんだし晒されてもしゃあない 種族特効潰し、属性耐性だと面白いな
剛勇のベルトが主力や パラでバラシュナ押しつつ呼び出すしもべ達を始末していく感じじゃないと
パラとステータス重さって存在意義がないよな パラ構成でもいいけどその場合はパラが出荷枠ってくらい楽にしてほしいわ
レギロガもガルドドンも本来の想定のパラ構成だと一瞬すら気を抜けない操作が必要だしそうでなくてもちょっとラグっただけで壊滅の危険性跳ね上がるし
ただでさえ人がいないパラの間口をさらに狭くするような調整だけは勘弁願いたい パラ魔戦魔魔構成だろうし
出荷枠は魔だよ
パラと雫係の魔戦がキーマン
魔公爵パラと魔戦でようやく拮抗だから
ブレス100魔公爵今のうちに揃えとけ
呪文も神速メラガイアとか使ってくるから
魔法はマホカン切らすな
妖炎魔女も買っておけ 118レベで魔法は証装備で武器は征魔で防具は妖炎魔女で
魔法は魔力1282あって当たり前だが
魔力1280が魔法の足切りラインだな
1306なら上下理論値に戦神に攻魔24付 バラシュナはパラが活躍するようにしてほしいなぁ
レグとは違った調整で、ズッシ時に劣勢で押されるスピード抑えて後衛の攻撃ターンを増やしつつ、その間にパラは片手剣で攻撃。
ターンエンドは大ぼうぎょだけで全て防げるようにする。
もしくは、バラシュナが中ボスを順に召喚して、中ボスを倒すまでの間は本体のバラシュナは完全ダメージガードが張られて、
パラが実装された直後の水竜や姉妹みたいに、バラシュナを相撲で隔離しつつ、残り3人はバラシュナが抜けてこないように
パラに軸を合わせた直線状で中ボスと戦うみたいな。
いずれにしても、パラがまともに活躍するボスを作ってほしい。 魔力って1000以降伸びしろ悪いし
種族特攻と炎氷の神ベルト持ってた方が核5理論値マンよりよっぽど強いんだけどな >>895
やれること限定されてるのにパラだけ極端にシビアなのはやめてほしいよなあ パラはもはや重さで押すだけでは脳が無さ過ぎる
運営がパラ構成考えたとしても魔戦やリンクに食われてるしな
そこで出てくるのが死にステであるおしゃれ依存のタゲ引きスキルとかどうよ パラにFBか味方のテンションアップみたいな技入らないと正直きついよね わりといいセン行った話でCT技でドラクエ8のタンバリンみたいな技でも入れば話は変わる >>903
盾ガードするとテンションアップ欲しいね
実際後衛からしたら見ていてテンションあがるしw せっかく回復ポイントとか置いても、肝心の教会がないとみんな邪神のままだと思うんですけど… 今回のバトルバランス調整と新装備から読み解くと
バラシュナは、魔剣士、魔、デスのコラボだと思うよ
(プラス魔戦が入るか魔2かな)
魔侯爵の瀕死時バフやブレス8%をみる限り、多彩なブレス攻撃と即死級攻撃があると予想
妖炎は言うまでもなく魔、賢、デスそれぞれの強化になるのでどれかは採用
散々雫ゲー批判されたので今回は何らかの方法で道具を入れられないようなバランスにするんじゃないかな
まあ、守備が高い時点で道具の席は怪しいのだけど、雫を使わせない戦いってゾンビバトルだからね
あと、ひゃくれつなめ弱体化したのは多分炎属性は少し通るけど高い守備力にしているから
短剣持ちの遊び入れるとバランス壊れる可能性があったのかね
ヴェレ系使ってもらいたいだろうから毒耐性は低めで、でもヴァイパーは通らないように守備高めで
守備は高いが毒が通るならひゃくなめからのタナトスが使えてしまうし、きまぐれボンバーも火力貢献できてしまう
一方で短剣魔の強みである耐性備えたままの火力維持の部分を活用するのだろうね
これは魔剣士も同様でもしかすると短剣や片手剣で盾持たせるのが狙いかな
属性は炎、闇はある程度通すけど他は完全耐性かつ高守備力と予想 棍強化されたときは俺も同じようなこと妄想したもんだ
やってきたのはジェルだった 2連続かつ批判殺到のリンク構成はありえないとして
他の構成ってゾンビかパラゲーしかないからな >>908
これはあるかも
メタ視点だが、ゾンビだとしても予めの想定なら運営のメンツが保たれるし魔公爵もそれ向きな性能してる
魔剣士の陣も魔法と相性良いしな
パラゲーはレグで完成されてるのはわかってるはずで、だからジェルもああいうバトルにしてきんだろうし レギロの天地でプロセルピナ(白箱)を長く使っています。
エイルのスティックも良さげですが、
どちらがイイですか?
スキル関連でエイルなら攻魔+70くらいにはなるけど
プロセルピナの全属性3%ダメージ↑や
味方死亡時5%ためる、すばやさ+55も捨てがたい。
スティックのMP消費しない率の錬金も興味あります。
同じような戦神ベルトなら
どちらが良さげですか?
レギロ天地に詳しい方!ぜひ教えて! すばやさが上がると葉っぱとかで有利になるからプロセルピナの方が優勢
でもMP的にエコだからエイルでいいよ 無知ですまん、スレ頭に記載されている
雷賢嫌ブーイモってのは何者なのよw ガルドドンの時に雷100賢者が嫌いでしつこくレスしてた奴のことじゃないかな 多分そいつと万魔スレで旅のこと大嫌いで終いにはエンドに席ないとか言ってるブーイモは同一人物だな 雷100賢者は確かにアホらしいが万魔の旅アンチとかただのキチガイじゃん 雷100賢者ってアビス賢で100だからゴミなのか
ソポス雷100だけどひきよせ付けられないからゴミなのかどっちなん?
後者の理屈なら雷100デスも十分ゴミだよな
雷100にしたらアビスでまよけ付けられないんだし ソポスで100だろうとその分攻撃魔力下がるし鈴付けれないからゴミ
そもそも100であるメリットが神速中のマホステ不要ってだけでただ単に火力落とすだけでしかない
その点デスは雷100じゃないとジゴデインを防ぐ手が聖女しかないし、ドラミング事故があっても一瞬で立て直せるし、火力もそんな落ちないからデスの雷100は魔除け付けられないことを加味しても素晴らしい さすがにデスの雷100と賢者の雷100は違うでしょ
とはいえ引き寄せについてはソポスで雷100にできない奴が因縁受けてる印象 ソポス雷100で今なら討伐が危うい程火力落ちるか?
黒仙翼に加えてレベル解放も何度か挟んでて
新生輝石ベルトで闇12獣10なんかも狙い易くなったし
最強武器がプロセルピナでマダンテ即エルフやってた頃に較べたらだいぶ火力楽じゃね?
まぁ俺もどっちかって言うと賢者はひきよせ派だが >>922
当時から「アビスは論外だけど」って前置きがあってみんなで語り合ってたのに
ブーイモだけはかたくなに地雷扱いしてたね アビスは論外ってだけで盾雷42以上でソポスなら3でも勝てなくはないとは思うが
野良で見かけるアホはほぼアビスなんだわ ひきよせつけれるなら何でもいいよ、雷100のために印籠付けるなら野良に席はない アビス雷100といえばらいたがま真っ先に浮かぶ
元気にやってるのかあの爺は ガルドドン短剣魔法使い構成が早い聞いたんだけど、行った人いる? ゴリラ実装当時ソポス雷100と組んで倒せたから結局中の人の腕次第
アビス賢者は知らん A 盾雷46ソポス上魔力50↑印籠 許す
B 盾雷42ソポス雷42ひきよせ 許す
C 盾雷28ソポス雷42印籠 緑玉はやめろ
Dアビス ガイジ 鈴じゃないところは何とも言えないけど盾雷42+体上雷28で下がってる数値はルーンバックラー分の攻魔7と2ヶ所の錬金枠の攻魔18×2の合計43だからマホステしてるターンに殴れる分でそんなに変わらないとかだったはず ここまでの高水準装備ならの話だが 正直外周回せない奴がタゲばっか引いてもやりにくいだけだし引き寄せ=当たり賢者ってわけではないよね >>928
行ったけどまあ賢者でいいかなって感じ
試しに行っただけで練度が低いからかもしれないけどね >>928
1だったからかもだけど暴走無しで毒確定で入ってたし賢者より火力出たし、賢者2より早くて良かったよ。
速度短剣の18が欲しくなった。
2と3も毒入りやすければ流行るかも。 タゲ下がりの時間にもヴェレノーマのスリップダメージが250づつ入るのが時間稼ぎする個体に当たってもデカイと思いました。 魔1賢1でやってみたけどシールドの時賢者が最速でいけない&その後賢者タゲが続くとちょっと面倒かなとは思った 賢者タゲ続くロスよりFBないロスの方が大きいぞ
遊びでやるには魔剣士壁も楽しいだろうけどパサーもないしテンプレ入りはありえんわ >>914
コメントありがとうございます!
攻魔+70ではなく、+50でしたw
プロセルピナの方が優秀でしたか〜
やっぱり素早さ+55がイイですね! レギロガの悲劇以降慎重になってるのか
装備買って大爆死ってレギロガ以降ないから
つまらんよなぁ
ガルドドンはネヴァンで大爆死かと思えば
魔戦の鎧装備可が出て大勝利に転じたパターンもあったけど ガルドドンで魔剣士が壁しながらどれだけダメージ出せるんだろうな
使用特技は邪炎波とダークマターくらいか?
短剣魔法使い向けにヴァイパー維持できればおもしろそうだな
FBカバーできるくらいの数値が出るなら魔剣士もありなんだけど 今となってはFBよりパサーの方が重要かな
魔構成だとデスが死んだ時は葉っぱだってことも忘れずに ゴリラ、なんだかんだ初期のパラ構成も楽しいんだよなあ パラドドンは雷100かそうでないかで明確に差が付いてしまったのが良くない ドラミングもだけど一々ツッコミ待機してる時点で火力や崩れにくさに大差出来てるからな ドラミング避けってマジで無意味なオナニーだったな
100%成功するようなもんではないからどちらにしろ置きザオするし余計な事しないで死ねやと思ってたわ ガルドドンの魔戦はプレースタイルに人柄がよく反映されてた
地味ながらPT貢献度の高いプレーを淡々と重ねられる奴とハイリスクローリターンかつ高難度なプレーでPTにリスクを負わせてくる奴とにハッキリ分かれてた 個人的にシールド避けも
デスが呪詛差し込めるメリットはあるけど死んでくれたほうが事故りにくくてありがたい
ほんと言いたい放題だけど魔戦はほとんどの攻撃は潔くいい位置で死んでくれて、
崩れそうなときだけ空気察して避けてくれるのが一番ありがたいしめちゃ上手いなって思う 魔戦がシールドを避けたところでデスが呪詛を一回打ち込めるだけだからな
大人しく死んで復讐テンション狙ったり無敵の壁でいいんじゃない疑惑はある 結局ゴースト動かす為に無駄ザオ出しきるしな
魔戦が荒れてる時以外ツッコミ回避するのは暇だからであっていいことしてるわけじゃないってのは出来れば自覚してほしいかな 魔戦でガンガン死んでも一向に聖女つかないんだが君ら本当に復讐聖女積んでる? >>956
だってテンションドルモ打ちたいじゃないですか 脳死宝珠ALLレベル6マンばかりよな
ライト層は説明ないから仕方ないかもしれんが
つよさ3とか来るならレベル上げるほど効率が悪化してるのとレベル1が積めることくらい気づいてくれ 前スレかにあったガルドドン10ヶ条みたいなの見たいけど、誰か分かりませんか? >>960
賛否や疑問の生じて当たり前な内容を精査せずにごり押しして、至極真っ当なツッコミに対してキレ散らかす対応してたからアレはゴミだと思っていいぞ
真面目に議論して内容を詰めてけばいいものになる可能性は秘めていたがあのままじゃ駄目だ >>959
一部だけ6で他は4あたりでばらけたほうがよさそうなかんじ? ツッコミとか余計なことする魔戦の時ってぐだりやすいでしょ、大人しく全部死にますくらいの方が安定する
効率的には無駄なのにスキルを自慢したいだけにしか見えない
あと個人的に好きなのは重魔戦
移動しながら攻撃するの下手な賢者多いから助かる
希少度高いけどね 俺は重魔戦はアレな印象しかないわ
押すのに夢中でパサーし魔戦
押しっぱなしでおぞおた早く出しちゃう君とかばかりだった 重魔戦雷100ならいいけど
重いだけよりは雷100アピールしてる奴らの方がやりやすい リンクはMAXHP超えたら切れるようにすべきだな
聖女的な保険スキルでいい リンク前提の敵を出してる以上今更変更するわけにもいかんのよなぁ 魔戦はfbがやっぱおかしいよ
それありきで調整してるからアホみたいに敵のhp高くなるし リンク前提なのが悪いんじゃなくて必然的にまもの固定になるのが良くないんじゃ?とは思う
専門スキルじゃなくするだけでも大分印象変わると思うけどね。 >>971
火力もちに耐久力を持たせてしまうこと自体が割と悪手
リンク抜きにしても、まもの使いはウォーズマン理論しやすいというのもあるし、
まもの使いはそれこそ問題点のウォーズマン理論をかましてやがるw 昨日短剣魔法でガルドドンに行ったけど強かった
ガルドドンは19分代ギリギリ討伐ばかりの俺が16分討伐してしまったぜ
賢者ドルモーアが1000〜1100ダメージの中、毒入りメラゾーマは1200〜1300ダメージくらい
それプラス猛毒250が3秒ごとに入る
ただひかりのはどうがめちゃウザで、FBだけの時に比べて明らかに回数が多く、FBごと掻き消されることが多々ある
あと洗礼が相方賢者頼りなので、シールド来た時に相方賢者がドルモーア中だったり死んでたりする時に何もできない時がある
はどう運とシールド運に相当左右されると思いました 四人職かぶりないようなボス作れとよくいわれるけどもし役割が明確に違う四人必要なボス作ったら地雷紛れた時にフォローできなくなるからかなりきつくなるんじゃね?と思った
シールド中何もできない魔見たときに 洗礼についてはマホ解除埋め武器でいいから、色々ありそう レギロなんて僧侶以外自由枠だしなんなら抜いてキメラにしても勝てるが
ゾンビ構成だから地雷いようが勝てるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。