【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 6
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装備の物価なんて長いこと変わらん気がするが
高止まりと言えばまあそうだけど 職人は材料安くしてもっと簡単にすればいいのに
あと職もチェンジじゃなくやれる様に
売り買いより自分で作りたい それぞれのプレイヤーが職人を楽しむ、っていう視点でゲームをつくってないよね
なんとなく、採取、制作、バザーの仕組みをつくって経済っぽいのをつくったけど
プレイヤーが楽しむにはどうなればいいかっていう視点がかんっぜんに欠けてる
これはゲームなのに... 「職人ミニゲーム」って
ちっとも面白く無いからな
あれを毎日、毎日、何年も繰り返してる連中は
ある意味凄いわ
いくらゴールドの為とはいえ、あんな苦痛を耐えてまで
このゲームを続けたくないわ Wiiベータ時代にアクセもバザー出品、取り引きかのうにすればいいのにな。
ベルトも取り引き可能になれば、理想の数値付いベルトを売買できて最高に盛り上がるだろ。 MMOに慣れてなかったせいもあるけど当時はゲーム内アイテムの売買に経済とか商材とか気取った単語使ってる人たちが気持ち悪くて仕方なかった
実際にバザーはヒトとモノとカネだからそういう考えが必要になるものなんだろうけど
職人や素材売りみたいなバザー関係の金策に近寄りたくなかった理由が「なんかキモい」だった >>505
技術的要素がありそうに見えて、会心が出るかどうかだけの運ゲーだからな >>506
最初から職人なしで白箱が出て、売買可能だったら盛り上がってたかもな
また、錬金効果みたいなのも1つだけにすれば、耐性ゲーにはならなかった
ただ単純に白箱を出すだけでは装備余剰になるので、
占い師のタロットカードみたいに装備合成を導入して適宜消費させる
こんなこと今更言ってももう遅いのだけどな >>507
経済って気取ったワードなのか。これじゃニュース見るのも辛かろう 辞めたゲームに対して文句言う人へ疑問を持つのはまだ分からなくもないんだけど批判が目的のスレで見当違いの擁護に走る人はマジで理解できないや >>510
耐性ありきのゲームバランスがなあ
過去作やってると状態異常耐性はそこまでシビアに考えないし
まあ10もシナリオに関しては俺の知る範囲ではエンドコンテンツほどのやり込みは求められてないからそこはいいけど
じゃあシナリオだけクリアして終わりねってなったらスカスカもいいところなわけで >>514
運営の考え方がソシャゲなんだよ
例えばグラブルなら全滅する特殊行動があるから絶対状態異常保護必須とかダメージ100%カット必須とかあるじゃん
そういう感覚で設計してる まあグラブルの場合主人公がクッソ万能だったり年数回の大量タダガチャで恒常SSRくらいなら多数集まったりで
いわゆる持ち物検査の部分をパスするだけならそこまで時間かからんのよな サービス開始した原神を見てみたけど
このゲームの「グラフィックのテイスト」はかなり好きだわ
モンド城下町の街並みとか最高すぎる。家の石壁の色とか良いわ
フィールドも幻想的な雰囲気を出していて、
移動するだけでワクワクするわ
最初の方は、ただ散策するだけで楽しいだろうな
サービス開始してから、新しい冒険が始まって
最初の一か月ぐらいは夢中になれる「黄金の期間」なんだよね >>204
リキよりマシとかねーから
5.3リョウカイより広かったスカ?
内容良かったスカ?
変わんねーじゃん Ver5のゼクレス周辺の森とか狭すぎ手抜きだしあそこだけ輝晶獣沸かない辺り運営側もそれを自覚してるんだろうな 朝の6時台から
ジュレット1の、レテリオの【セット装備に酔いしれろ】クエストに
親切な人が「てつのよろいセット」を装備して
「即抜けしてね」と叫んでいて、
その前に10人も並んでるんだぞ
いまどき、たかだか福引券1〜3枚の為に必死になる連中がいるんだぞ
こういうの見ると
ドラテン人気は、まだまだ根強いのを実感するわ 原神もだけど、Unreal Engine 4のゲームは量産ゲーみたいになる。
色調、エフェクト、キャラ、似たようなものばかりDQは昔のドット絵が良かった。
ムービーとかはアニメでやればいいし、お人形が戦うゲームはあきた。 あと10年安泰おじさん張りきってるな
この調子であと10年頑張って! >>526
ドット絵とか
ジジイはファミコンミニでもやってろよ >>526
UE4のゲームって
エスコン7
ソウルキャリバー6
FF7R
KH3
スト5
聖剣3ToM
GoW4
とあるけど、これが全部同じに見えるなら多分お前目が見えてないぞ >>526
お前みたいな老害はオフゲーやってろゴミ 飽きた休止引退やつはどのゲームやってんだろ
原神は期待してたけどダメっぽいし PSO2はゲーム性が違いすぎるけど基本無料だしキッズタイマーとかならあっち行くかもしれん オフゲーやってる
もともとオンゲー好きじゃないしやっぱオフゲー面白いわって思ってる >>537
オンゲーが好きじゃないのにオンゲーの中で一番他人と接触するMMOになんで手を出したのか気になる ドラクエじゃなきゃオンRPGなんて
手出す気も起きなかったわ
まあおかげでドラクエブランド自体に
不信感を覚える結果になったが… 何をやるにもワンクッション置かないといけないのが無理だった
アイテム売りたい→バザーに出品→売れるの待つ→売れる
もうこの一連の流れがトロすぎて無理
MMOなんて二度とやらない >>542
「ドラクエじゃなきゃ」っていうお客さんを食い物にしてるから
そういう考えは絶対やめたほうがいい
ドラクエなら何でもやるっていう人がいるから、
エニクスはパクリの劣化ゲーを量産する商売に落ちぶれた
ちゃんと各ジャンルの良作を調べて遊ぶのがいいよ
もちろん、オフのRPGもね 昔、野○のファミコントレードというのがあったけど
NIKKEI225先物とかのAIトレードとかやればスクエニも儲かるんじゃない プレーヤーもリアルマネー入るかもだし
MT4のbotトレードのプラグラム組むのも面白いよ チャートやAIは参考で売買は手動が良いけどね >>545
機関投資家がfintechとかいって元々自動トレードしてんのになぜスクエニがやれば儲かるとかいう発想になるのか
HFTすら知らなそう MMOを全く研究せずにドラテンつくったんだぜ
ドラクエトレードとかつくったら、HFTなんてレベルじゃなくて
ローソク線すら知らないまま、僕のサイキョーアルゴリズムをつくるだろ 金の地図銀の地図、サイコロが1/6じゃないやつ、オールキングフェス
17万発言、同接数十万と本で明言したあと抹消、提案門...
こういう、今の運営の規範レベルで、株式関連を扱わせるのは本当にマズイ
詐欺罪とか、風説の流布とかそういうトラップを余裕で踏み抜くぞ スマソ 投資の話はスレ違いだった 原神はS○NYみたいだし悪口は風説の流布になるのでやめる つづきは投資板で >>540
ドラクエだからだよ
不満たらたらでプレイしてシナリオはまあそこまで不満爆発するほどではなかったけどやっぱオンゲー部分が最高にクソだった
オンゲーそのものを否定はしないけどやっぱドラクエは他人とプレイするもんじゃないって強く思った 相撲のせいか同期取れもしないのに範囲攻撃避けるのやたらシビア >>552
ただでさえ戦闘中の移動が遅いし攻撃もその場で硬直するから避けにくい
FFみたいにAoEや詠唱バーが表示されないから攻撃範囲と回避できる猶予がわからんのほんとクソ
しかも回避したと思ったら判定遅くて数秒後にいきなり死んだりするしw
タイムラインがあってその時間にこの攻撃が来るとか予めわかるならまだしも基本的にランダム行動なのがクソぶりに拍車をかけてやがる。 一方のFF14の側では昔「固定タイムラインなのが気に入らない、ランダムにしろ」って声が出てたことがあるんだぜ
当然突っぱねられたが >>553
これは出来てる人が多数いるのでおま環としか言いようがない
下手な人がよくする言い訳 一部で声高にフィールド活性化が要望されてたけど
ドラクエのシステムだと結局取り合いになるんだから
キショウジュウにしろおいしい狩り場にしろ
やんない方がましだったな >>555
それはプレイヤーがこのゲームの特殊な判定に適応してるからで、例えばバラモスのネクロとか普通のゲームである程度ゲーム慣れしてる人ならバラモスの着地の直前にジャンプ、もしくは着地による衝撃波をジャンプ回避するもんだと思うはずだし、スコのctc高速熱波や壁外し位置ずれ熱波だとかほとんど不具合だけど対処方法知っているから対処出来てるだけでゲームとしては不出来なもんだと思う MMOな以上タイミングよくジャンプなんて不可能なんだし、普通ならジャンプで段差に登って回避とかするんだろうけど、
ドラクエのジャンプって何の意味もないただのジャンプで段差登れないからな…… コマンド→ジャンプって入力できたら画面上も華麗にジャンプ
みたいな解決策しか思いつかない。 色々処理が特殊なのか
走る→書など使う→出るの時点で前の場所より少し手前に出てくる時点でおかしいのよね スコルパイドのAI2熱波とか意図してた攻略法なのかは気になるな
wowにしろ14にしろスクリプトに対する攻略は大体一緒だけどさ
DQはそもそもまとまな時間制限ついたのが常闇からだもんなあ
なんとなく惰性で全部やってるけど明らかに出来悪いんだよな このインタビュー
凄く共感できるわ
>https://tokyo.whatsin.jp/262269
「ソシャゲってゲームじゃない」
この主張は、凄く共感できるし、理解できる
自分も同じことを思っていた
ソシャゲって
本質的には「ゲーム性を追求すること」よりも
「課金をさせる」ことに注力してる
これには
大いに違和感を覚えるわ
マジで考えるわ 基本無料というビジネスの限界
楽しませてもカネにならなきゃ無意味だからな >>564
従来のソフトを売って利益を出すってビジネスモデルが限界に来たから
基本無料のソシャゲが登場したって流れがあるからな
次のビジネスモデルは広告をたくさん見るとアイテムゲットとかあるかもしれない
広告でサービスを運営するビジネスモデルはかなり古くからあるけど、
今でも十分にメジャーなビジネスモデルとして成立してるし >>565
ケムコのゲームにそういうのあるね。通信切れば広告が出なくなるけど。 パッケージやサブスクリプションよりf2pのがビジネスとして正解だったからな
広告見て課金アイテムを得るなんてのはスマホゲーでは黎明期より存在してライトなパズルやアクションではすげー主流だよ
最近ではモンストさんまで入れてるレベルだから >>567
f2pは、最初のイナーシャが減るから新規獲得にはメリットが大きいのは分かる
けれどビジネスの成功要素ってのは、そこだけじゃないでしょ
初動で稼げた額を、いかに継続して稼ぎ続けられるか
それは単に金額の多寡だけでなく、事業の計画、
つまり新しいゲームやアプデにどれだけの期間とコストをかけられるかを判断する材料になる
f2pだと計画のたてようがないから、次から次へと新規IPをつくっては
すぐ潰すような焼き畑してるだけじゃん
初動を確保しないと、スタダすらできずにポシャるから
開発費よりも宣伝費が嵩む
すぐ終わるゲームじゃないと見極められないうちは、
ユーザ側も課金も時間かけるのも渋るようになってきてるし
だからf2pから、うまくサブスクリプションに移行できたほうが良いと思う
それにそった方法は、基本無料ガチャ課金じゃなくて、
体験版だしてそのあと正式版に移行してもらうことだと思うけどね 野菜同盟とか
全然マッチングしないんだから
もうヒーラーがなくても良いから
4人いたらマッチングするようにしろよ
待ち時間が無駄すぎるわ
全員がアタッカーでも
モンスターが一匹でもホイミンやキメラやモーモンがいれば
それで充分だから もしもホイミンやキメラやモーモンがいなくても
いいから
負けても
次いけば良いだけだから いまだに
マッチングルールを
賢者とか僧侶が最低一人とか
準ヒーラーが2人とか
そんな理想をやってるから
全然マッチングしないんだよ いまや
ホイミンも
キメラも
モーモンでも
1匹連れてるのがいれば
それで野菜同盟ごとき
充分だから 野菜同盟なんて
別に負けても良いんだよ
全員アタッカー + モンスターも全部アタッカー
という組み合わせでも
良いから
とにかく希望者が4人いたら
即マッチングさせろよ
とりあえず行ってみて
ダメなら、やり直せば良いんだから それに
今はモーモンが超強化されたから
誰か一人ぐらいはモーモン連れてる
パターンが結構あるぞ
だから、
もう
「メインヒーラー1人」か「準ヒーラー2人」が
必ずいなければマッチングしない
という縛りは止めて良いよ
時間かかるだけで
下手したらマッチング成立しないときも
結構あるから >>568
現実問題としてその方式でのこってるの、wowと14だけでしょ?
信onみたいなのもあるけど
直近で成功してるのってグラブル、ロマサガrs を始めとした無料ガチャをじゃんじゃんばりばり配ってさらに課金させる仕組みだからなあ
結局人が集まる所に人が集まるのでf2pしかないんだよ
まだブルーオーシャンだった時代だったら違う道もあったのかもだけどね グラブルに限らずサイゲはコロナ後ずーっと低迷してるだろ
原神に手も足も出ないで消える運命
そら一枚絵にガチャとかアホらしくなるわな 別にソフトを売って利益を出すってのが限界に来たわけじゃないだろ
実質賭博なガチャ課金なんかが日本じゃ碌に規制もされずにいるものだから
それでボロ儲けしてやろうって金に汚い奴らが群がっているだけの話 >>576
原神とかいってる時点でお里が知れる
よくわからんこといってないで、今すぐ巣へお帰り 1年ぶりに触ってみて、ストーリー忘れてるし新しい機能ついてけないし何やればいいか分からなくてピラミッドだけやって終わった RMTで3000万G買って装備揃えて聖守護者常闇ちゃちゃっとクリアしておれのドラテンは終わった 規約違反だけど犯罪にはならない
犯罪にできるなら業者の取り締まりはもっと楽(警察に通報すればいいわけだから) 毎年ちょっと変えるだけでほとんど使いまわし
こんな子供騙しに引っ掛かって課金する低能なんかいるのかね レグナードだったな。
30分間ずうーっと歩数数えてる日々を乗り越えて現役のやつは尊敬する。 9鯖で色々と見学してると、いろんな発見があるわ
まず驚いたのが、人が多いこと
グレンの9鯖は、入口付近で「ぼーっ」と観察してたら
ひっきりなしに初心者マークをつけた冒険者が通り過ぎていく
サービス開始から8年以上を経過してるMMOで
これだけ新規が多いゲームも珍しいわ
間違いなく、あと10年は安泰だわ
ここで幾らアンチどもが吠えても無駄だって
国内NO1のMMOは揺るがないよ 狂信キチガイでも9サバに出入りとか末期の証明やん
やる気あんのか? >>591
新しくオールインワン買って新垢育ててるってことだろ? 新規はいるけど3か月以内に皆やめていくんだよな
バージョン2クリアくらいが1番コスパいいし 季節イベントを見ても
砂時計が出るぐらい混雑するからな
まだまだ根強い人気があるって証明だな しかしドラテンって最高のMMOだよな
つくづく実感するわ
こんな素晴らしい世界を提供してくれて
運営には感謝の気持ちで一杯だわ
やっぱりドラテンの運営は優良だわ
他のネトゲとは雲泥の違いだよ 緑玉を見たら
「まだまだ初心者なので一緒に楽しくレベル上げしましょう」
って募集にエントリーしてる人がいたわ
レベル上げも皆で一緒にワイワイと楽しく出来る
それがドラテンなんだよな
「あたたかいドラクエ」がココにはある
だから新規も定着して末永くサービスが続けれるんだよ
こういうの見てると、あと10年は安泰だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています