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Ver5.2 職業200スキルスレ 2
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0007その名前は774人います (アウアウカー Sac7-Kl1E)
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2020/06/16(火) 10:43:57.90ID:VFw5871za
>>6
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc82d632c9fcecb0778afbc7924494a6/
同じ属性の攻撃が連続で行われた場合に、その属性に対する耐性が上がる仕組みを無くしました。
・モンスター側、プレイヤー側ともに変更しています。

「バージョン1.1」にて追加しましたが 当時は同じ属性の攻撃を連続して行うことが極端に強かったためその対応として組み込んでおりました。
ですが、分かりにくいルールでもあり今の状況としてこの仕組みの影響の度合が大きくないと判断したため無くすことにしました。
0010その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 12:34:02.98ID:6PacDcj0d
>>4
どんな相手でも覚醒魔法だけしか戦えない状況だったからだよ
覚醒とバイシ2回の倍率の差
魔法防御無しと高い防御に阻まれるの差
他にも細かい差の積み重ねで更に差が広がり、どうやっても埋まらない
しかも、攻撃魔法を使いこなせる職は魔法使いしかいない
他のゲームなら物理防御が低くて魔法防御が高い敵を出せるけど、DQXでは存在しない
この仕様を変えずに何とかするには、物理攻撃を大幅に上げるしか無いわな
0012その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 13:54:13.69ID:6PacDcj0d
藤澤と安西と小澤の計算がおかしかった
素人目からして明らかに選択肢が一つしかないほど歪だったのに、正常と言って根本的に直そうとしなかった
当時はバトプラの安西と小澤だけのせいかと思ったが、
藤澤がDQXから離れて作った予言者学園でも、似た様なバランスにして来たから、藤澤自身のバランス感覚も酷すぎた
0013その名前は774人います (ワッチョイW 0311-pl76)
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2020/06/16(火) 14:21:33.08ID:MtkDEdVy0
魔法は自己バフできたからバッファーの旅も必要なかったからなぁ
守備力高すぎて物理じゃろくにダメージ入んないし
そりゃ魔法と僧侶だけでいいよねってなるわな 盗賊はちょっと出番あったけど
0014その名前は774人います (スプッッ Sd1f-P9YK)
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2020/06/16(火) 15:16:37.72ID:jzaNrj5ad
どちらかというと
魔法以外も強くしてって提案すべきなんだよな

そのとき魔法弱くしたらそれこそ対抗できる奴誰もいなくなると思う

他を下げることばかり考えるなんて僻みに思える
0015その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 15:29:41.20ID:6PacDcj0d
タイガーも何だけど、全部これ一つでOKが不味かった
武器攻撃の中ではタイガーが飛び抜けていて、他がショボすぎたのが原因だったけど、
タイガーすら通らない高い防御相手に唯一通用する攻撃手段が魔法攻撃だったけど、
その魔法攻撃をまともに扱えるのは魔法使いしか居なくて、その上凡ゆる敵に通用するから、タイガーの上位版だった
魔法も魔法使い以外の魔法攻撃は話にならないくらいにショボすぎて、属性の相性以前の話
選択肢の幅が全く無いのが全ての間違い
0016その名前は774人います (ワッチョイ 038b-aH+M)
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2020/06/16(火) 15:30:40.49ID:qxnkutXC0
魔法で忘れちゃならんのが暴走ヘナトラリホーでデバフ最強かつ、マホトラで燃費も最強な点。
ver1.1当時は杖と覚醒の両立は不可能だったけれど、両立不可なら魔と魔で手を組めばいい。
更にver1.2では魔戦(両手杖持ち)の実装が予定され、そうすれば杖覚醒魔が誕生する訳で、
「魔法使いが杖覚醒の完全究極体になる」と恐れられていた。

その状態での「藤澤自身は、現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています」

実際のver1.2アプデでは強ボスの守備力が下げられマホトラ耐性が上げられと配慮はされていたが、
それならそれで「藤澤としても物理が弱いとの認識なので、ver1.2では物理が活躍できるよう調整します!」
と言っておけば良かったわけで……言うべき事を言わずに余計な事を言っちゃった結果、見放された感が強い。
0019その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 15:57:11.29ID:6PacDcj0d
>>16
初の追加職だったパラやレンがいきなり終わっているのも凄かった
パラは相撲で意味が殆ど無かった重さの影響が見直され、後のVerでマシにはなれたが、
藤澤と堀井のレンについてのやりとりには目眩がしたw
0020その名前は774人います (ササクッテロル Sp87-P9YK)
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2020/06/16(火) 16:51:09.02ID:j77BPmclp
βテストまともにやってないから上位スキルのバランスが無茶苦茶だったんだよ
タイガークローに至っては本来2ヒットの所が間違えて3ヒットになった疑惑すらあるからな
0021その名前は774人います (スプッッ Sd1f-P9YK)
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2020/06/16(火) 16:52:22.39ID:jzaNrj5ad
パラはこちらが強くなりすぎて
ゴリ押しでもいいボスがどんどん増えるとほんとにかわいそうなくらい立場薄くなる

なんとかしてあげてほしい
0024その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 17:25:41.22ID:6PacDcj0d
パラは相撲以外何もさせてもらえないままだったのがね
いくら相撲がオンリーワンとは言え
キラークリムゾンで、パラ4人パーティで死ににくさを活かした戦いで一瞬だけ輝いてたが
せっかくの追加武器と追加スキルがショボすぎる
0030その名前は774人います (ラクッペペ MM7f-BWDV)
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2020/06/16(火) 18:31:24.83ID:eESSrGsYM
魔法が問題だったっていってるやつは
根本バランス意識や長期視点が抜けてるだけだろ
あとから考えたらどんだけ魔法が活躍する場面あったよ
当時納得できなくて文句言ったくらいなら理解できるが
その後の状況鑑みたら藤沢の意見は正しかったんだよ
0031その名前は774人います (スフッ Sd1f-Fx/b)
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2020/06/16(火) 18:33:31.28ID:H5xoex6/d
スパのプレシャスレインはどうなんですかね?ミリスマ、ラグジュと違って弱すぎるわけでもないので話題にもならない?証前提なのがめんどくさそう。
0033その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 19:07:57.05ID:6PacDcj0d
>>30
サービス開始からしばらくの間○○だけしか息をしていないのが致命的だったんだよ
更にそれに対して変えるつもりはないと言い切ったのも不味かった
このあたりのバランスと対応で、そのネトゲの印象が固まってしまう
0037その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 19:32:11.05ID:6PacDcj0d
>>36
当時のエンドコンテンツであり、DQXで重要な要素である金策も兼ねていた全ての強ボスが全て覚醒魔法一択だったのに?
流石に新職含めて、何をやっても鳴かず飛ばずな職がいくつもあるのをそのままにしますは駄目すぎるよ
0039その名前は774人います (ワッチョイ 038b-aH+M)
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2020/06/16(火) 19:50:37.23ID:qxnkutXC0
一年後にバランス取れます!だからベストバランスです魔力覚醒弱体しません!と言い切った結果、
一年持たずに体感で当時のDQXユーザー人口の7割が死滅したという負の歴史があるからなぁ……。

やっぱりネトゲはその瞬間その瞬間で良好なバランスじゃないと駄目なんだと思うよ、商売的にはさ。
0040その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 19:50:37.23ID:6PacDcj0d
当時はそんなレベルじゃなかったよ
とにかく武器攻撃ではろくにダメージを与えられなかったから、倒せても覚醒魔法の何倍も時間がかかる
更に一日に何回もオーブが取れる仕様だったから、38みたいな考え以前の問題
どの強ボスも覚醒かけて魔法で殴れで、同じ構成でOK
それであの藤澤の発言だから、効果は絶大だったよ
ここから変わる望みは無いと
そこから散々批判されたから、渋々修正したが
0041その名前は774人います (スププ Sd1f-TmSr)
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2020/06/16(火) 19:53:56.47ID:6PacDcj0d
>>39
せめて、有利不利が変わるようにしますとか、バトルバランスの調整を検討しますとか、少しでも見直す態度を見せていれば全然違っていただろうに
これで良いと言い切り型の対応は、極端なバランスな時にやるものではないな
0046その名前は774人います (ササクッテロル Sp3b-f3e5)
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2020/06/17(水) 09:24:10.80ID:cFaJW4Eup
1.1は魔法が突出してる上にその格差を何とかしても今度はタイガークローが他武器の倍以上のDPSあるという地獄

今で言うと槍武のDPSが鞭魔物の半分しかないようなもん
しかも「槍は武器ガードがあるから」とか「硬い敵に強いから」とか言って正当化しようとする馬鹿がオマケでついてくる
0047その名前は774人います (スププ Sdba-LsRu)
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2020/06/17(水) 09:48:46.59ID:nYLtTgESd
バイシ2段階1.4倍に対し覚醒2倍
更に防御無視
おまけに暴走魔法陣で暴走率を上げられる
これで強すぎないわけがない

当時あったギガスラやオオカミアタックなどの、他の防御無視攻撃はダメージが控えめに設定されているのに
0049その名前は774人います (スプッッ Sd5a-f3e5)
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2020/06/17(水) 10:00:43.87ID:MzmsAZl5d
純粋なアタッカーだし魔法は
味方への補助はほとんど持ってないならそのくらい許せるだろうよ
0060その名前は774人います (ワッチョイW b6da-9GZV)
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2020/06/17(水) 12:10:52.87ID:Mi9Arnwu0
オノムチがライン追加されるのか既にラインある職にアッパー調整されるのかはわからんがダメージキャップと発動速度見直せば即終わる話だよね
延々とver1の話する意味がわからん
0067その名前は774人います (ワッチョイ b36e-K0bQ)
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2020/06/17(水) 13:07:23.87ID:3R4yu4Tm0
>>57
Ver 1と5では随分変わったけど、現状での差を把握してるのか
怪しい様に思う。
0068その名前は774人います (ワッチョイW 5fa1-Ff4y)
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2020/06/17(水) 13:25:18.21ID:DlwLoY6h0
>>65
そう、鞭と棍は武器の性能と宝珠強化で
新スキルライン並みの強さを得てる
斧も戦士限定で使えるようになっているらしい
0069その名前は774人います (スププ Sdba-LsRu)
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2020/06/17(水) 13:27:34.06ID:nYLtTgESd
今が、サービス開始からずっとスキルやバトルを手掛けてきた安西・小澤体制だからこそ、Ver1の話も出るんだよね
Ver5は少しはマシに思えるが、安西・小澤体制になったVer4では様子見ますと言いながら、ロクな調整をしなかったからな
Ver4まではいつもの安西・小澤だったから、余程Ver5になってから誰かからケツを叩かれたとしか思えない
0071その名前は774人います (ワッチョイ 0e0c-VNxU)
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2020/06/17(水) 13:42:57.54ID:2YSRzEG+0
斧なんてキャップ引っかかる以上ゴミでしょ
範囲だって強くしたり弱くしたりした結果で相対的に浮き上がってきても発動くそおせーしタゲ指定だしで使い勝手悪い

今後万魔追加された場合にもしかしたら出番があるかもしれない程度で現状じゃどこでもいらない子
0072その名前は774人います (ワッチョイW 5fa1-Ff4y)
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2020/06/17(水) 14:05:47.55ID:DlwLoY6h0
>>71
斧戦士はCT技をまわせるそうな
言うて強すぎるわけじゃないだろうが
真ヤイバや便利なスキルが揃ってるので強敵に相手に安定させやすい

そもそも戦士に火力もたせすぎたらまた戦士一強になるだけ、ちょうどいいのでは?
0074その名前は774人います (ワッチョイ db8b-BbDI)
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2020/06/17(水) 14:17:02.53ID:Lr6UGGj/0
戦士は真やいば耐性次第だろ、ブレイブチャージで回しやすくなったから、入る相手には活躍できる。
が、懲役時代の魔戦と同じく運営側の耐性調整で活躍できないようにされてるから、今後の敵次第。

但しデスマスの登場で、ハイエンド戦ですら死亡が軽くなっているというのは留意点ではあるな。
0076その名前は774人います (ワッチョイW fff4-b809)
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2020/06/17(水) 14:23:06.96ID:8vh0gY1m0
棍はわるくなさそうだけど氷耐性に左右されるとこが多いのが難点
槍なら武神を合間に挟んでダメージ減少の時間を更に作ることができるのと、ブレチャ維持で常時さみだれも可能になるとか結構強そうだな
0077その名前は774人います (ワッチョイ b36e-K0bQ)
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2020/06/17(水) 14:38:01.78ID:3R4yu4Tm0
>>69
いや、ここで懐古的な話ばかりしてる奴らが、各節目でのある程度正確な
DPSを把握してる様にはまったく思えない訳でね。
0080その名前は774人います (アウアウウー Sa47-F4Df)
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2020/06/17(水) 18:09:34.37ID:W9Z262Gaa
初期の歪みガーって言う人居るけどその歪みが今も尚問題になってるのってお前らが力のインフレ調整嫌ったからやで?
力はこのままのバランスだとどうしょうも無くなる事理解しててドラゴンボール化させてどんどんインフレさせる事で初期の歪みをそのまま呑み込む調整してたし実際上手くいってた
なのにお前らがうだうだ文句言って歯止めかけた挙げ句デフレ調整しか出来ない安西によってデフレに磨きがかかった結果今も尚初期の歪みを未だに正せてない
つーかこのデフレ調整に舵切った時点でそのへんの調整を纏めてやるべきなのに出来てない時点でもう終わってるんだよ
0084その名前は774人います (エムゾネW FFba-xrjR)
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2020/06/17(水) 19:15:59.22ID:yoHYh70IF
>>82
マジレスするとそんな戦闘になるのは1だけだ
fc2の時点で制限なしの無消費アイテムゲー
0085その名前は774人います (ワッチョイ db8b-BbDI)
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2020/06/17(水) 19:54:34.74ID:Lr6UGGj/0
りっきーにはバフ職の火力を上げるのではなく、PT火力に貢献できるスキルを渡すとして、ガジェットFBを産んでしまった罪がある。
バフ職火力貢献低すぎ問題解決の為に、ライガー9999連打問題とかFB入らない敵には魔戦の席が無い問題とかの余計な問題を産んだ。

可能ならver2.0に入った時点で全スキルラインのスキル見直しと差別化をやり、バフ職やサブヒーラー寄り職の火力を引き上げるべきだった。
(もっと言えばver1.0からキチンと調整しろって話にはなるが)
0086その名前は774人います (ワッチョイW b373-Rpqs)
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2020/06/17(水) 21:53:39.64ID:IFYx0JLF0
物理についてはバイキの安売りしたのがまずかったと思う。
ビートとか力タロットとかも、範囲バイシあたりにしておけばね。
バイキ二段階かけるのに手間がかかるとなればゾンビゲーもやりにくくなるし。
0087その名前は774人います (ササクッテロ Sp3b-f3e5)
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2020/06/18(木) 06:19:10.61ID:O6vD/nnXp
そもそも戦士2席問題への解決策は真刃を潰す事じゃなくて戦士と火力職が組めるようにする事だったのに、運営の出した答えは「真刃も相撲もさせないでゾンビゲー復活」だったからな
0088その名前は774人います (アウアウウー Sa47-T1EL)
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2020/06/18(木) 06:40:25.45ID:VBcPqL52a
タゲ判断できないからかばうなんて使わない使いこなせない
そもそも万が一タゲ判出来てもかばう気なんかサラサラない
自分が火力出せればそれでいい壁なんか知らん
戦士やりたがるのはこんなのばっかりだから
0089その名前は774人います (ワッチョイW b376-LsRu)
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2020/06/18(木) 06:44:39.10ID:SB8kIKCa0
敵が範囲使うなら、まず真やいばするか、皆んな散開してまとめてやられないようにしてゾンビ戦法
タゲ見てかばうなんて、手間が増えて手数が減るだけ無意味
こんな感じに収束すわな
0090その名前は774人います (ワッチョイW b376-LsRu)
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2020/06/18(木) 06:51:45.70ID:SB8kIKCa0
そもそも、敢えてタゲやターンを意識して敷居を高くしないために、それらを視認させないように設計したのに、
タゲやターンを意識させるバトルを増やしたのが酷い
他のネトゲは最初からタゲされているキャラに印を付けたりターンのゲージを付けている
DQXはこれが無いから無駄に難易度を上げてしまっている
0092その名前は774人います (ワッチョイ b673-JWtY)
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2020/06/18(木) 08:37:27.38ID:QFX+09HJ0
> そもそも万が一タゲ判出来てもかばう気なんかサラサラない
> 自分が火力出せればそれでいい壁なんか知らん

戦士だけでなく前衛火力職とかいうのが全員こんなんだからね
本質的に前衛なんていうのは多かれ少なかれ肉壁を兼ねるものでその能力は後衛を守るためにある
火力特化なんてのは滅多にいない(いるとすればむしろ後衛の役割)

その前提を捨てリスクをマイルドにし勇者様を大量作成してキッズを招き入れた
それはいいけど扱いきれないのはやっぱりこいつらバトルチームが素人だからとしかいいようがない
鎧は強固で布は紙、という当たり前のことすらできん
0103その名前は774人います (ササクッテロ Sp3b-f3e5)
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2020/06/18(木) 10:21:22.50ID:O6vD/nnXp
>>97
そういう時は怒る前から痛恨の可能性があるわけで、まともなPTならもともと何かしらの対策(盾、聖女、タゲ下がり等)を取っているんだよね
それでもダメな場合でも誰でも使えるロストアタックがあるわけだし
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