スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
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>>598
バトルコンテンツを全くやらず、季節イベントとプレイヤーイベントだけやるプレイヤー
そんな奴いるのかと思うかもしれないが、アバター型SNSとして遊んでるのは結構いる >>645
後3ヶ月もないのよ発売まで
アプデとは違うからさすがに延期とかないだろうし 今さら変わるわけねーぞ。
もうこのスキル前提のバランスで5のコンテンツ作ってるからな。
俺が楽しみにしてるのは大量の引退者と、5に入ってからの賛成派の阿鼻叫喚だけだわ。 考えようだな
8人バトルとかだと武器持ち替えて風斬りしろよとか下手くそなくせにうるせー奴がいるが仕様変更で面倒くさい武器持ち替え出来ない大義名分が出来るともいえる マスターポイントの変更の時でも問い合わせが殺到したと言ってたな
次はそれの比較にならないほどの問い合わせと苦情が来ると思うぞw >>650
そういう人は興味なくて当然だけどさ
何か普通にバトルコンテンツもプレイしてるのに、仕方ねーだろとかむしろ歓迎とか言ってるのがスレ内にいるからさ、純粋に不思議なんだよねえ、何の疑問もないってことがね >>653
逆
そういうコンテンツに参加するときは振り直してこい,になる
扇職で風斬りないなんて晒されても文句言えないしな >>651
安西がこんなことにすら気付けなかった池沼説とどっちの方がいい? >>653
いや全然…
風斬りしろよって言われる前にするもんw
今後は風斬りしたきゃ、扇盾でずーっと挑むか、盾スキルゼロにするかの2択になるんだぜ?
恐ろしい… 実はさ
職毎にスキルを〜の発言で気になってるんだけど
ボケ つっこみ おはらい 辺りの全職業で使えるスキルも専用なる可能性ない?明言してないよな PTも組みづらくなるよなぁ
いちいちスキル持っているかどうか確認する作業が必要になる
ほんとに誰が得すんのこの改悪? >>657
お前って今でもそんな晒し行為してんの?w
風斬りしない奴なんて毎日のように見るけどそれだけで晒す奴なんてあんま見た事ない >>660
それやられると、オートマドレアムでさえ死闘になるわ… 道具使い超絶弱体化でダクキンの難易度さえも上がるな!てか道具やる人がいなくなるだろうからまずパーティが組めないかもな! スキル改修しても特に困らないからな
わざわざサブ作って自分で借りたりもしないし
持ち替えしなくてもクリアは出来る
武器や職制限のコンテンツは参加できるものだけ
参加できないからといって不満はない
遊べる時間は限られてるしな 誰も望んでいないというか、別にそこまで問題視してないことに積極的に取り組んで、さも新バージョンの目玉であるかのような振る舞いを見せられたらそりゃあ不安になりますよ普通は
散々言われてる宝珠、魔塔は「システム的に難しい」の一点張り、もう誰もが諦めた学園を時期に遅れまくって手を入れるというズレっぷりと併せてご覧下さいってなもんよなハハハ >>633
180スキルまででジェルザークもスコルパイドも倒せてただろ?何言ってんだ? ダクキンとか言ってるライトが持ち替えガーとか言ってたんか… >>670
持ち替えして上級者気分になってるライトの楽しみ奪うんか >>670
今でも4の日は3人討伐とかでそれなりに人いるじゃん
聖守護者初日に倒すようなフレでも行ってるぞ
少なくともライトではない >>670
ダクキンどころか試練でさえ言ってるよ
初心者が初めて出来るptコンテンツなのにめんどくさい ジェルザーク魔戦も持ち替えると不気味いれれない奴多すぎて弓だけが流行ったんだからライト救済だぞ >>656
元々終わってる移動干渉システム()、クソ職業バランス、テンプレなぞるだけ、決まったタイミングでボタン押すだけの作業ゲーを今までやってこれたならどんなつまらない調整でもやってけるんんじゃない 道具もレンも普通に盾スキルライン追加されるだろ
安西もそこまでアホじゃない >>653
8人コンテンツで風切り無いキャラとかありえんわ
今まではむしろレベル上げ足りないとか他の集めてるからSP足りないとか言い訳出来たけど、
修正後は言い訳のしようがないぞ >>668
じゃあなんで200スキル開放したの?馬鹿なの?
まあ実際馬鹿だけど、安西 >>678
安西が先に200スキル解放したから不満たまってるだけ。新スキルシステム→200スキルの順番ならこんなに炎上してない。 >>670
ダクキンがライト専用コンテンツってどんな思考してたらこんなアホになるの?
戦闘の練度や装備育成の充実度とコンテンツの消化度は全然違うだろ
俺はクソほど装備整ってて戦闘もやるけどレグの称号取らないままこのゲーム遊んでるよ >>415
100も増えると思うか
エアプだろお前 何か誤解してるな?ダクキンの難易度がとか言う倒せるかどうかのやつは持ち替えレボルとかしなくていいって意味なんだが >>683
「撃破に必要な最低限のことだけやってればいい」なんてのはゲームの戦闘における上達の楽しみを全否定してるクソバカの戯言でしかないんだが何を考えてそんなこと言ってんの?
何も考えてないだろ もうやりなおしの宝珠撤廃していつでもスキル振り直し出来るように
してほしいよな。 武器装備し直したら自動で200までスキル振るようにしてくれたら文句言わないよ それは、持ち替えれなくて難易度上がるとか弱体だって騒いでるやつに言ってくれよ
実際影響あるのは極々一部の上手いやつだけで大多数にとっては寧ろ操作難度は緩和だってな 触れる武器の数が減れば弱体化なのは事実だし、
利便性の低下でもあるんだからどうしようもねえだろ 十分強さを堪能した古参は変化に賛成で
やっとキャラが完成した振興プレイヤーは反対って感じなのかな 何も変わらない両手メインが賛成で
ガード率下がる片手メイン(盾職)が反対 今日も反応なしか
ユーザーが抗議することに飽きて鎮静化してからコメントを出す
っていうのが見え見えで青山と安西に馬鹿にされてるよね ジバリア系とか11みたいに設置したら連続ダメージにすりゃいいのに
占いの星とか連続やん 持ち替えするのは風斬りくらいの一般からライト勢が賛成かどっちでもいいやで
持ち替え頻繁にする防衛軍や聖守護者やり込み勢が反対
なんじゃね?
自分は何もないより、まだ変化がある方が今後に期待出来るって考えてるけど こうなると両手武器と片手+盾のSPの格差が2倍だよな
コレは違憲状態 >>691
まあマジで話し合ってるんだと思う(思いたい)
ゴリ押すか、阿るか >>694
一番身近なシステムで武器の持ち替えがあるわけで、片手と盾は半分にするのが妥当ではあるな
さくせんからの持ち替えはこの際邪道ということでもいいが、AB装備まで掣肘受けるのはよくないかもな 提案広場スタッフ「まだ騒いでますよ?」
安西「相手にするとますます調子に乗るだけだから適当に削除しとけw」
小澤「まるで韓国人みたいですねw」
青山「いや、韓国人以下だろw韓国人なら本社の前で抗議活動するが、こいつらはネットで匿名じゃないと何も言えないビビりだからw」
本社受付「今日も平和だw」 学園で、いろいろ準備して大ダメージってのが判ったから
結局、CT技が強いってのが現実なんだよね
武器持ち替えながらCT技の連発ができなくなるなら
チャージタイムを半減して欲しい 持ち替えできなかったら、三将軍で戦戦僧に踊りの俺が誘われても、きっぱり拒否するようになるけどいいのか? スキル騒動が終わっても今度は万魔の塔で騒ぐのは目に見えてる スキル振れなくなるなんてのは全プレーヤー同じなんだからどうでもいいんだよ
職クエ特訓マスタースキルが必須になるのが一番問題なんだよ ワールドカップを思い出せ
直前の監督解任の炎上がなかったら見なかっただろ
これもわざと炎上させてんだよ もしレベル上限アップや何らかの解決策でスキルポイントが何とかギリギリで振れそうなのがわかったら、次は職業200スキルを入れてきてまた足りなくするよよこいつ 安西とナオミが本気で取り組むとこうなる
ジェム山もプレイしてるというくせにこの問題を指摘されるまで気づかないとかエアプと変わらん >>704
その人ら特訓終わってるのかしら?あの苦行を FF14の公式放送あったけど
どうして同じ会社なのにこんなに
バトルシステムへの取り組み方や
説明方法がちがうんだろうな
DQ運営に見せたいわ >>706
これが問題でさ
今までだと特訓するくらいなら他の職上げろってのが定石だったわけで
それをいきなり他職レベリングは無駄で特訓は必須って逆にされるとね >>707
吉田のやる気と予算
吉田は泥舟オワコンを一人でPD兼任してMMOとしては珍しく数年後に新記録の数字を出してる
吉田のおかげです 吉田でさえ無能とか馬鹿って書かれてるとどうしても見なくなるってさ、よかったなお前らの愚痴や提案全てスルーされてるぞ 振り直して万魔いって、振り直して固定邪神、そして振り直して聖守護者へ
最後に落ちる前に振り直してサポートを預ける >>667
ほんとこれ
>>660
ザワザワしてきたw 細かい仕様変更の説明がなくざっくりとした所だけだから
そこら辺も含めて不安になる人多いんだろうな 吉田はまだゲームが好きでFF14を作るのも遊ぶのも自分で楽しんでる節あるけど安西は人狼が好きなのであってDQ10は別に好きじゃないだろうから仕事に対する熱意にも差は出るでしょう
3ラインギリギリ取れます発言は持ち替えシステムと矛盾してるんだからそこさえ改善しますって宣言すれば全ライン取れなくともまだ妥協点として納得するユーザーは結構多いだろうに…… というかグラフまで作っといてキッチリ説明ができない
放送後に補足として広場で記事書いて混乱を避ける仕事をしない
って辺りで、もうなんか真摯に向き合う気なんてさらさらねぇんだなってのがわかる >>706
俺もそうだけどメインの職業は終わってるよw
だから今回の件は手間が省けて大賛成よw >>660
それは全職で使えるってゲーム内で書かれてんだからだいじょうぶだろ 今更騒ごうがどうにもできん。
それより運営が何の追加説明のしないほうがヤバくないか?
いくらなんでも不誠実すぎる。 要するにプレイヤーが7年掛けてやってきたことが無駄になるような修正にも関わらず
このぐらいの説明で納得するやろって言う運営の舐めた態度が気に食わないだけの話か
ほんとめんどくさい奴等だなw その1行目はどうでもいいけど
大きな改修だからもう少し細かく説明した方がいいとは思う >>724
ひらきなおーるその態度が気にくわないのよー♪ 果てしないほどの振り直し作業が待ってる
楽しみだな 選ぶ楽しさに気づかせてくれた安西先生に感謝する人が続出する未来しか見えない なんかさ18職もレベル上げさせて
スキル最大まで開放させてやれやれ
終わったーてときに
安西の「スキル変えまーす
問題ありましたからー」で
半端ないムカつきが湧いたんだが
こんなん荒れて当たり前だわな ワイ、正真正銘ガチエンジョイ勢だけど
ブメのレボルスライサーでダメージアップ
v
弓に持ち替えてヒャッハー
してみたかったから、今回の仕様変更で結構モチベ落ちたよ...
それとも各武器それぞれにレボルスライサーみたいな特技入れる? >>719
ネトゲでは、何からしら状況が変わる見込みの差から、同じ無能でもやる気が無い無能の方が致命的
今回のスキル改修も、安西やナオミがスキル調整をサボるためにやろうとしているだけ
EP4中でも、内容も頻度もろくな調整をやってきていなかったのに、そこから更にサボるんだよw
安西どもが作った今のクソバランスがそのまま変わらないと レボル弓なら今後もできるよ
よかったな。勘違いモチベダウン倉敷多すぎ >>733
盾スキルを使わない君には関係のない話だな ガチエンジョイでレボル弓したいだけのやつがなんで盾100で足りない?
レボルの時だけ持ち替えるのに?駄々捏ねてるだけにしか見えないんだが 盾のスキルポイントを半分にして
職業クエストでテキトーにスキルブックを配れ
問題はやりたくない特訓が今後必須になることだ
バカくせぇ…何が特訓だよ ほんまや
「ツッコミ」と「おはらい」も言及してないな
みんな忘れとるやんけw 特訓なんかエンジャーラ放置で10時間もあれば1職カンストするだろ
しかもメインが遊び人なら全くしなくていいんだし 心頭滅却が武闘家のみ使用可になったら、武闘家やレンジャーの出番が増え
るわけないかw
ブレスなんざ他の強職でもどうにでもなるし レンジャー(弓、ブメ、サバイバル)
v
盾スキル0pで盾装備時、守備力50低下
賢者(弓、ブメ、盾)
v
魔法切ってさとり100pのままであれば影響ゼロ
だがばくれつけん(かくとうスキル)無いので
メタキン持ち寄り不可能?
どうみても武器2スキルMAX+盾スキルMAX+
かくとうスキル100pは最低限のラインだろう... みやぶる
心頭滅却
魔結界
おたけび
ばくれつけん
ロストアタック
ツッコミ
おはらい
他職でもこれら特技は使うからなぁ...
ホンマどうすんやコレ? >>741
まずはパッシブや共通特技がどうなるかの説明をすべきなのに、全く触れてないな
盾がちょっと話に出ただけ
運営からすると、パッシブは普通に取れるとからわざわざ説明する必要がないと考えてるかもしれないが、
DやCPがあの安西と直美だからすんなりそうなるとは思えない
こんなので不安になるなという方がおかしい
説明不足にも程がある 本当にこんなのが批判してるんだなぁ
と、ため息でますわ よく考えたら
職業クエやったらその職業のパッシブスキルが
有効になるだろうから、その時その職業の
100p以下の特技も他職でも使用可能となるハズだな。 >>744
その通りだとしたら、踊りのパッシブが両方フルで取れるのが唯一の上方になるか
それ以外は下方になるが >>741
(専)がついてないやつは使えるはず
そうじゃなきゃHPパッシブとかも消えることになるからな
たぶんスキルポイント100まではクエストクリアフラグの参照だけで判別つくから他職でも通信量変えずにすむっていう実装だと思う 現状、プレーヤーの当たり前が開発と一致してないから問題になってる
放っておけば、そのうち静かになるとか思ってそうで残念だわ
以前までDQ10やってたんだなぁと更新停止したブログをよくみるし
吉本興業みたいな態度で説明されると、またりっきーの時のようになる いろんな職業使って欲しいと言いつつ
職業選択の幅を縮めかねないことやろうと
しているから、マジで理解不能。
本来、この職業はこうあるべきなんだよ
とか、いやそれ単なる縛りプレイだから...
バトルネ実装時もそうだったけど、運営スタッフ
に縛りプレイ大好きさんがいるんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています