スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>526
メイン垢とサブ垢で投稿する奴いるからな 変なのに粘着されたくないとかじゃないかな
とんらるみたいなのに粘着されたら嫌だろう? いっそ盾スキルにふらないとか
オートマで盾スキル使ってるやつなんてほとんどいなくね??
大半の人は盾は装備してるだけでいいんじゃね??装備できないなら大問題だけども >>529
>とんらる
グレン01サーバーによく出没する奴のこと? >>513
お友達人事やでほんま
男子トイレはサボりーマン達で行列できてるしさーw >>527
ケツタイガ盗賊とかケツメラゾ魔法が好きなおれにとっては
イロイロ制限あってなw (短剣会心確率低くない?)
お呼びがかからなきゃ一人で行くしかない ネタバレ無いんだから詳しい説明と
早い対応が必須なんだよな
レベ上げが苦痛なんじゃなくて新規がレベあげてもコロやトリなどの対人やエンドばかりでやることないから定着しないんだよ 特訓はスパ雇ってエンラージャ突っ込んでたら終わるし
爆裂取れない職にメタル迷宮券回せばいいだろ やりたくない職はやらなくていいに変わるんだから・・・まあいいか >>533
日本の会社はほぼほぼそうなってるだよ
盾スキルだけなんとかしてくれたらそれでいいかな
格闘は別に全職要らんし いろいろ議論?されるとそれなりになんだかなあ感がパンパ無い
中毒依存信者のオレでさえどっちでもいいか派になりつつある
DQ10から離脱する権利は万人にある! 特技コマンドを一ページ6個にしてくれ
同じ武器種はまとめたい
昔はよかったけど特技増えてからつらたん 今更こんな大修正なんてよく発表できたもんだ、恥とも思ってないようで呆れるw
こういうのをちゃぶ台返して言うんだろ 自分は、メイン職の1職のみに特化するプレイスタイルだけど
今まで「スキルの肥し」の為に、他職もある程度レベル上げする必要があったんだが
これからは、他職のレベル上げを一切やらなくて良くなったから
この点では、気が楽になったわ
他に、魔物使いだけは、討伐や宝珠集め等々に重宝するからカンストさせている。
厳密に言うと、2職だけカンストさせれば良くて。あとは放置で良くなった。 新仕様にしたら職によって同じ武器種でもスキルライン変えられるって話に何故かなってるけど別に今のままでもそんなのやろうと思えばできるだろ ポイントを共通、習得を職ごとにバラバラにすればいける
まあ技術的に〜とか言うんだろうけど >>543
160〜180職スキルとか一緒だったくせにな >>534
魔法特訓いらんよ
盗賊は金策でもしてたら勝手に終わってるよ 何かしら課金させたいからってのが臭ってきてるな
犠牲者はいつだってプレイヤーさ これって一応建前は新規初心者ライトの救済みたいだけど
実は鎌を実装する為のバランス取りなんじゃないの?
既存のスキルの振りのままだと鎌って実装しずらいんだと思う
専用武器スキルとパッシプスキルを振るってのがその新規や初心者に難しくなるから
今回職毎のスキル振りにしたんだと思うの
既存のまましろって言うのは鎌なくせぐらい感覚だと思うよ
運営にとっては
それぐらい運営はライトプレイヤー目線 >>549
ちなみに鎌問題は約1年待つか鎌2職同時投入すれば済む話 もし本当にライトがここ見るならば
初心者にとって地獄の特訓やらスキルブックの長〜い道のりやらのQ&Aをつくってあげたいな
知ってる俺らからしたら可愛そうでならない デスマスをライトにもやりやすくならデスマスだけ新仕様にすれば済む話 新仕様になったら、格闘スキルのラインがない職は
ばくれつけん使えなくなっちゃわないか…? >>543
むしろそういうの望んでたぞ
棍とか扇は前衛と後衛でスキル分ければ面白くなりそうだし 鎌は今までの職には持たせないとか言ってなかったか?
要するに新武器は新職専用にします!みたいなのがやりたいからだろ
回復蘇生火力出来るデスマスターだけでOKみたいになって他の職だと誘われなくなるかもな >>553
実際メタキン潰しも主目的の一つだと思う ますます「ボクの考えた最強職」のニオイがプンプンするぜえ メタキンに行けないならメタル迷宮に行けばいいじゃない 格闘スキルのない職は、
ばくれつけんと同等の効果のあるスキルが追加されるだけだろ >>549
初心者救済じゃないぞこれ
1・2職しかやらん人には救済になるかもしれんが
それ以外の人には改悪でしかない
これまで必要なかった特訓やスキルブックが必要になるからな お前らはこういうときこそブロガーの力を借りるべきだぞ!
今、この問題を一番取り上げているのはDQ10廃プレイヤーのブログのところだぞ!
一度来てみなよ! 1職、2職だけでも気軽に遊べるほうが新規増えると思うけどね
全職上げろとか異常だからね?感覚麻痺してない? 日替わりだけやって満足する安西みたいな層を想定してるんだろうなとは感じる 初心者はカカロン使いしか無理になるから
アクセ持ち寄りに参加できなくなるな 多くのプレイヤーの本音がコレだからな、
運営はversion5までダンマリ決め込むだろうな
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420473/
>以前引退するかもしれないので、スキルシステム改修の説明願います。と提案しましたが、
>引退するならV5も購入しませんし、それまでの課金ももったいないですし、
>これからやる金策やコンテンツもすべて意味のないものになるので、早急に説明をおねがいします。 その1、2職の選択を失敗して誰にも誘われなくいずれ引退って感じかね >>559
新スキル追加に3年かかってるんだぞ
一体何年待つつもりだ 今から始めたって1年かからずにカンストする新規もいるだろ?
長い目で見ると損だぞ
万年キッズタイマーなら別だけど 皆もDQ10廃プレイヤーのブログを見てみてほしい
きっと皆の力になるはずだよ! スキルMAXにできない=取れるスキルポイントはすべて取らないといけない
になるから初心者にはとても厳しいな
俺はエンドは当然最適職のスキルポイント全取得者で募集するからな?
1ポイントでも足りないやつは弾くからよろしくな! スキル改修の提案の数300とか400超えてるでしょ
これは提案だからで済ましてるのかもしれないけどさ
これが質問とか問い合わせって形なら普通一刻も早く何かしら対応するよね
提案という形にはなってるけど運営さん早く対応お願いしますってのがみんなの共通意見だろ
それなのに数週間とか1ヶ月経ってからやっと口を開くって遅すぎると思うんだよね
これに限らず同じ提案が100以上200以上の時はすぐ対応して欲しいんだが >>566
自分もまさにこれ
7年やってきたことが無駄にされるなら
安西Dが更迭されるまでとてもじゃないがDX!続ける気にならない
いま時間割いてやってることすべてがいつ無駄にされるかと思いながらとか
楽しめるわけがない 募集要項
特訓ポイントカンスト
◎〇カンスト
〇〇完備・・・が必須になるだけだから変わらないねえ
盗むが出来れば他不問の時代がなつかしいw CT技のチャージタイムを、今の半分くらいにしたら
Aペチも減ってバランス取れるようになるんじゃないかな 基本重複提案は禁止だから、もしかしたら1つの提案に何千何万のそう思うを付けた方が効果的だったかも知れない とか言いつつこんな板にまで書き込んで、提案までして1番熱中してんじゃねえかよ >>574
今の糞運営に対してマトモに課金する気にならないな
当面キッズタイムで様子見が正解だな
一向に改善されない場合は、そのまま引退も止むを得ない 1年前の国勢調査だったっけ?
全職レベル・特訓ポイントMAXの全プレイヤーにおける割合は1パーセント未満だったような記憶があるが?
文句垂れてるのはそういう連中だろ? 振り直しの手間を省けば特化できるのは達人のオーブも同じなんですが。。
そちらは改修されないの? >>573
ドラクエ・ブランドに胡坐をかいている運営だからな
殿様商売だよ 養分職もやれという建前での改修なら育成の動機すらなくなってしまうのは失策なのでは?
自分で決めた改修の方向性すら破綻しているようでは今後改善されていくなんて到底思えない >>580
逆だ逆
使いたい職のスキル振りのために、養分職のポイントを適当に稼いで、
レベル・特訓・スキルブックカンストしなくても、好きな職のスキルをカンストさせせた人の方が不満が出る >>574
ゲームは全てそういうもんでしょ
いつかは消えて無くなる 養分職は時間稼ぎにもなるから、やらなくてもイイヨじゃマイナスになると思うがな >>583
養分職が何故養分にしかならないのは、好き嫌いを除くと弱くて使い物にならない、良さげな職スキルや呪文が無いから
死にスキルの調整を怠って、こんかスキル改修されると、パッシブ目的で職クエやったら二度と触らなくなる やりたい職の為だけの養分のレベル上げなんてブチスラでも20時間かからないんじゃね?
それを努力とか今までやってきたこととか騒いでるのか? >>561
武器1種類と職スキルだけなら楽でしょ
スキルブックの手に入るクエストはいずれ緩和される気がする とゆうか職クエのクリアそのものこそめんどくさくね? >>580
それ4.2で100→105に上限解放したすぐ後のことだよ
短期間で全職5レベルも上げる超廃人の割合だから意味はない >>591
高々1時間少々のクエストを面倒くさいとかw
どれだけものぐさなんだよ
テレビ見ながらでもできるだろ >>584
武器持ち替えの件もそうなんだけどさ、
廃人が文句言ってるんじゃなくて、
廃人以外の方がえぐいことになる予想があるから不満出てるんだよね かくとうスキル付いてて盾スキルがない職は盾スキル0pのままだから
今後は盾を装備しても付与されるのは錬金効果だけでこれら全部外れるんやな
6p 装備時盾ガード率+1%
18p 装備時盾ガード率+1%
32p 装備時盾ガード率+1%
52p 装備時盾ガード率+1%
82p 装備時しゅび力+30
110p 装備時しゅび力+10
130p 装備時盾ガード率+1%
150p 装備時しゅび力+10
しゅび力50も下がってクソ笑うW >>587
マジでプレイ時間水増し絶たれるよなぁ
何考えてんだろ めんどくさいのは特訓だよ
全ての敵でポイント獲得できないのだから
「・・・特訓・・・は・・・なかった・・・」このメッセージ・・・w 逆にこの変更にも違和感なく受け入れるor仕方がないと諦めてる人ってどういうプレイしてんだろう?
半ば引退状態ならまぁ分かるけど 妥協は
盾か格闘含む3ラインと職スキルMAX
だよな
現状だと職スキル含むで3ラインにしようとしてるから
盾持ちだと1種類になるし
踊り子も歌と踊りMAXにしたら
使える武器1種になるし
持ち替え機能が意味なくなっちゃうからなぁ >半ば引退状態
WiiUメモリ空き容量32G以上必須なら・・・です!
人柱報告に期待・・・です! >>595
そういう職には盾スキルのラインが追加されるんじゃない流石に。
じゃないとレンジャーやどうぐつかい辺りは悲惨なことに。 なんでもいいけど安西の無能さやべえなってことが広まってほしい
まあ安西というか藤澤も斎藤もなんだか、あれらはまだ良いところもあった
安西はうんち >>601
レンジャーは、職200スキルがジバルンバサンバがほぼ確定だから、何があってもウンチw
これ程救われない職は無いと思う >>580
ドラクエの国勢調査の数字をそのまま受け取ったらあかんやろ
カンストしてなくてもそれに近い人は結構いそうだし
そもそも他のゲームより圧倒的に複垢サブキャラ作成者が多いこのゲームで
正確な数値がでるわけがない 弱いよ
火力が無い補助職は、バフデバフ両方こなせるのが当たり前になっている今、未だにろくなバフ使えない
下手すると火力が高い職よりバフが貧弱
ケルベロス以外のオオカミとジバルンバがスキルポイントを食うのにウンチ
そこにジバルンバサンバがくるよ! ジバルンバサンバ3000ダメージ×3で手の平リバースまで
安西じゃ無理だな… なんか今度の拡張ディスク
ワンコインで買えそうな気がする あんこくのきりはCT技やから盾持って予め会心ガード
入れておきたいんや。レンジャーに盾スキル追加されんと
守備力50も下がるし、確実に死ぬなこりゃ... レンジャーが弱くなければ、ブレス多発するレグナードで不動の席が出来てるわな
まもりの霧をするとブレスをしなくなる仕様も、やりようによれば回避は出来てたのに
弱い上に、バイキ等の出来ないものの存在が大きすぎる プレイ時間は金にならないことに気づいたんでしょ
これからはプレイ時間短縮に舵を切ったんだと思う >>607
今でもジバルンバが連発出来るバギクロス(ムーチョにあらず)に完敗してるのにw
ジバルンバサンバは、300台×3が関の山よ
安西「コロシアムでは強い」
間違いなくこうなる WiiU勢を卒業させる巧妙な作戦なのかもな
容量も足りないしおそらく異音もしてるだろうWiiUをいまだに使ってる奴は月額以外の課金もしないだろしな
やっぱり安西は人狼が趣味なだけあって頭いいな スキル改悪はトリガーでこれまでの運営に対する不信感の現れだと思う
DQ10TVの内輪ノリとか寒杉
まともに運営できてないのヘラヘラしてる感じがなぁ ジバルンバサンバとかの設置型タイムラグ攻撃が役立つ敵なんか幾らでも作れるのに何やってんだろうな
ホント脳みそ腐ってるんじゃねえの そもそもスキルラインにないものを
使えてるのがおかしいだろ
これまで費やした時間がどーたらとか
サービス終了した時にも
費やした時間返せとか言うの? WiiUでもかつてのWiiみたいにそろそろ限界に来てるらしいな >>615
与えるダメージ見ても分かるが、当てる苦労に対して全く報われない数字
ジバリア系は、覚醒やテンション能力も乗らない・宝珠ベルトも無いことも全く頭に入っていないとしか 職スキルラインMAXで4つ振れれば誰も文句はないんだろうな
盾装備しても武器ライン2つはMAXに出来るようにしないと不便かも 使える職が制限されている原因をスキルポイントのせい
にしているのに、スキルポイントを盾に振れなくして
弱体化したら...今まで使えていた職が制限される件 >>619
結局、文句言ってる人達か心配してるのはそこだと思うわ。 同じ武器でも職によってスキルライン違うなんて情報出たか?
ただの妄想? スキルポイント自体をなくした方がいいのにな
単純に職レベル上げるだけでいいやん WiiUがやばいならSwitchもやばいんじゃないの?
性能あんまり変わらないって聞いた事ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています