スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
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今のスキルシステム面白いと思ってるから今回の改悪を反対してる訳じゃないわ
リキカス戻って来てくれーみたいなもんだなw >>494
青山も「これはいけるぞ」ってOK出してるんだから
びっくりせずに安西を褒めてるだろ これはもしかしてデスマスター実装しても、遊び人クラスにクソ職だったら「一切触れなくていいですよ〜」っていう安西のお告げ? >>491
別に絶望するほどのことはないだろ?
まあ、死に職にメタキンコイン使ったのが無駄だったが、
これからはその必要もないし メタキンは今後売りにくくなるだろうな。試練売りはもっとダメになるだろう。
今後グレンはどうなっていくんだろ。 今まではクソ職実装しても「まぁ養分になるしな」で不満なかったけどこれからは逃げられないぞ!
触るなと言っといて「○○8人で倒せ!」はやめてな? >>499
ジェム山も納得してこれにゴー出してるなら救いがねえなw
じゃあなんで先月のDQ10TVで
「元気玉のような時短になるアイテムを課金で」ほざいたんだろうか?
特定の職しか上げる必要なくなったら、
考えてる課金アイテムそのものが無駄になるってのにw >>497
昔の運営にだってチャプ学園を止められるやついなかったしドラクエチームはそういう職場なんだろうな スキルポイントを増やすためのコンテンツを用意してるって言ってただろ
そこで時短アイテム売るんだよ 特訓ポイントが必須になるんだからメタキンとか繁盛すると思う
まあ残留するとしたらだけどな ていうか養分職を作らず色んな職で遊んで欲しいって言ってる癖に、クソ職なら無理に触らなくていいですよ〜ってどう捉えたらいいのか混乱してるんだがw >>507
Ver2の間だって、スキルブック21冊(だったっけ?)配ってるんだから、
それくらいの下駄は履かせてくれるだろよ? いっそのこと5.0初回ログイン時に従来のスキル
振りと新しいスキル振り選択させたらよくね?
当然従来のスキル振り選択したやつは鎌とか
武闘家のヤリとかは使用不可で。 会社内の人事が社内政治で動いてるみたいだからね
事なかれ主義の人間と役職にこだわって自分の栄達しか考えない人間ばっかなんだろうな
まともな頭を持った人はもういないのでは? >>511
サブのスキルブック集めほど苦痛なものは無い >>514
メタスラ回しは聞いたことあるが、メタキン使うってあんまり聞かないが。
もったいなくね? 配るポイント増やしてくれさえすれば新スキルシステムのがよくね
この形じゃないと新武器の追加ができないし >>510
例えば、今の三将軍なんか構成がキレイに分かれてるだろ?
占い師入りとか踊り子入りとか
まもの使い入りとかバトマス入りとか
回復は賢者だとか僧侶だとか
〇〇より▲▲の職がいいというのは、〇〇は得意だけど、▲▲は養分職だから、
▲▲育てる暇があるなら、キラキラでも拾ってた方が有意義ってもんだ >>34
スキル改修したらでなく、今すぐ引退しろって言いたい >>514
うむ、それは試練の門を特訓ポイントで周るようなもんだぞ メタキンの特訓って美味しくないと思うが。
コインが有り余って、使い道がないと言うなら別だが。 自分の好きな職を特化するようになるんだから・・・
しょうがねえ、一人でメタキン行くわw 一人メタキンw ワロタw
素手サポ雇うと、爆裂してくれるの? スキルの提案ばっかりだな。
でさ、なんでサブみたいなキャラばかり提案するんだ?
メインキャラから堂々と提案すればいいのに。隠れてコソコソみたいで好きになれん。 >>526
メイン垢とサブ垢で投稿する奴いるからな 変なのに粘着されたくないとかじゃないかな
とんらるみたいなのに粘着されたら嫌だろう? いっそ盾スキルにふらないとか
オートマで盾スキル使ってるやつなんてほとんどいなくね??
大半の人は盾は装備してるだけでいいんじゃね??装備できないなら大問題だけども >>529
>とんらる
グレン01サーバーによく出没する奴のこと? >>513
お友達人事やでほんま
男子トイレはサボりーマン達で行列できてるしさーw >>527
ケツタイガ盗賊とかケツメラゾ魔法が好きなおれにとっては
イロイロ制限あってなw (短剣会心確率低くない?)
お呼びがかからなきゃ一人で行くしかない ネタバレ無いんだから詳しい説明と
早い対応が必須なんだよな
レベ上げが苦痛なんじゃなくて新規がレベあげてもコロやトリなどの対人やエンドばかりでやることないから定着しないんだよ 特訓はスパ雇ってエンラージャ突っ込んでたら終わるし
爆裂取れない職にメタル迷宮券回せばいいだろ やりたくない職はやらなくていいに変わるんだから・・・まあいいか >>533
日本の会社はほぼほぼそうなってるだよ
盾スキルだけなんとかしてくれたらそれでいいかな
格闘は別に全職要らんし いろいろ議論?されるとそれなりになんだかなあ感がパンパ無い
中毒依存信者のオレでさえどっちでもいいか派になりつつある
DQ10から離脱する権利は万人にある! 特技コマンドを一ページ6個にしてくれ
同じ武器種はまとめたい
昔はよかったけど特技増えてからつらたん 今更こんな大修正なんてよく発表できたもんだ、恥とも思ってないようで呆れるw
こういうのをちゃぶ台返して言うんだろ 自分は、メイン職の1職のみに特化するプレイスタイルだけど
今まで「スキルの肥し」の為に、他職もある程度レベル上げする必要があったんだが
これからは、他職のレベル上げを一切やらなくて良くなったから
この点では、気が楽になったわ
他に、魔物使いだけは、討伐や宝珠集め等々に重宝するからカンストさせている。
厳密に言うと、2職だけカンストさせれば良くて。あとは放置で良くなった。 新仕様にしたら職によって同じ武器種でもスキルライン変えられるって話に何故かなってるけど別に今のままでもそんなのやろうと思えばできるだろ ポイントを共通、習得を職ごとにバラバラにすればいける
まあ技術的に〜とか言うんだろうけど >>543
160〜180職スキルとか一緒だったくせにな >>534
魔法特訓いらんよ
盗賊は金策でもしてたら勝手に終わってるよ 何かしら課金させたいからってのが臭ってきてるな
犠牲者はいつだってプレイヤーさ これって一応建前は新規初心者ライトの救済みたいだけど
実は鎌を実装する為のバランス取りなんじゃないの?
既存のスキルの振りのままだと鎌って実装しずらいんだと思う
専用武器スキルとパッシプスキルを振るってのがその新規や初心者に難しくなるから
今回職毎のスキル振りにしたんだと思うの
既存のまましろって言うのは鎌なくせぐらい感覚だと思うよ
運営にとっては
それぐらい運営はライトプレイヤー目線 >>549
ちなみに鎌問題は約1年待つか鎌2職同時投入すれば済む話 もし本当にライトがここ見るならば
初心者にとって地獄の特訓やらスキルブックの長〜い道のりやらのQ&Aをつくってあげたいな
知ってる俺らからしたら可愛そうでならない デスマスをライトにもやりやすくならデスマスだけ新仕様にすれば済む話 新仕様になったら、格闘スキルのラインがない職は
ばくれつけん使えなくなっちゃわないか…? >>543
むしろそういうの望んでたぞ
棍とか扇は前衛と後衛でスキル分ければ面白くなりそうだし 鎌は今までの職には持たせないとか言ってなかったか?
要するに新武器は新職専用にします!みたいなのがやりたいからだろ
回復蘇生火力出来るデスマスターだけでOKみたいになって他の職だと誘われなくなるかもな >>553
実際メタキン潰しも主目的の一つだと思う ますます「ボクの考えた最強職」のニオイがプンプンするぜえ メタキンに行けないならメタル迷宮に行けばいいじゃない 格闘スキルのない職は、
ばくれつけんと同等の効果のあるスキルが追加されるだけだろ >>549
初心者救済じゃないぞこれ
1・2職しかやらん人には救済になるかもしれんが
それ以外の人には改悪でしかない
これまで必要なかった特訓やスキルブックが必要になるからな お前らはこういうときこそブロガーの力を借りるべきだぞ!
今、この問題を一番取り上げているのはDQ10廃プレイヤーのブログのところだぞ!
一度来てみなよ! 1職、2職だけでも気軽に遊べるほうが新規増えると思うけどね
全職上げろとか異常だからね?感覚麻痺してない? 日替わりだけやって満足する安西みたいな層を想定してるんだろうなとは感じる 初心者はカカロン使いしか無理になるから
アクセ持ち寄りに参加できなくなるな 多くのプレイヤーの本音がコレだからな、
運営はversion5までダンマリ決め込むだろうな
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420473/
>以前引退するかもしれないので、スキルシステム改修の説明願います。と提案しましたが、
>引退するならV5も購入しませんし、それまでの課金ももったいないですし、
>これからやる金策やコンテンツもすべて意味のないものになるので、早急に説明をおねがいします。 その1、2職の選択を失敗して誰にも誘われなくいずれ引退って感じかね >>559
新スキル追加に3年かかってるんだぞ
一体何年待つつもりだ 今から始めたって1年かからずにカンストする新規もいるだろ?
長い目で見ると損だぞ
万年キッズタイマーなら別だけど 皆もDQ10廃プレイヤーのブログを見てみてほしい
きっと皆の力になるはずだよ! スキルMAXにできない=取れるスキルポイントはすべて取らないといけない
になるから初心者にはとても厳しいな
俺はエンドは当然最適職のスキルポイント全取得者で募集するからな?
1ポイントでも足りないやつは弾くからよろしくな! スキル改修の提案の数300とか400超えてるでしょ
これは提案だからで済ましてるのかもしれないけどさ
これが質問とか問い合わせって形なら普通一刻も早く何かしら対応するよね
提案という形にはなってるけど運営さん早く対応お願いしますってのがみんなの共通意見だろ
それなのに数週間とか1ヶ月経ってからやっと口を開くって遅すぎると思うんだよね
これに限らず同じ提案が100以上200以上の時はすぐ対応して欲しいんだが >>566
自分もまさにこれ
7年やってきたことが無駄にされるなら
安西Dが更迭されるまでとてもじゃないがDX!続ける気にならない
いま時間割いてやってることすべてがいつ無駄にされるかと思いながらとか
楽しめるわけがない 募集要項
特訓ポイントカンスト
◎〇カンスト
〇〇完備・・・が必須になるだけだから変わらないねえ
盗むが出来れば他不問の時代がなつかしいw CT技のチャージタイムを、今の半分くらいにしたら
Aペチも減ってバランス取れるようになるんじゃないかな 基本重複提案は禁止だから、もしかしたら1つの提案に何千何万のそう思うを付けた方が効果的だったかも知れない とか言いつつこんな板にまで書き込んで、提案までして1番熱中してんじゃねえかよ >>574
今の糞運営に対してマトモに課金する気にならないな
当面キッズタイムで様子見が正解だな
一向に改善されない場合は、そのまま引退も止むを得ない 1年前の国勢調査だったっけ?
全職レベル・特訓ポイントMAXの全プレイヤーにおける割合は1パーセント未満だったような記憶があるが?
文句垂れてるのはそういう連中だろ? 振り直しの手間を省けば特化できるのは達人のオーブも同じなんですが。。
そちらは改修されないの? >>573
ドラクエ・ブランドに胡坐をかいている運営だからな
殿様商売だよ 養分職もやれという建前での改修なら育成の動機すらなくなってしまうのは失策なのでは?
自分で決めた改修の方向性すら破綻しているようでは今後改善されていくなんて到底思えない >>580
逆だ逆
使いたい職のスキル振りのために、養分職のポイントを適当に稼いで、
レベル・特訓・スキルブックカンストしなくても、好きな職のスキルをカンストさせせた人の方が不満が出る >>574
ゲームは全てそういうもんでしょ
いつかは消えて無くなる 養分職は時間稼ぎにもなるから、やらなくてもイイヨじゃマイナスになると思うがな >>583
養分職が何故養分にしかならないのは、好き嫌いを除くと弱くて使い物にならない、良さげな職スキルや呪文が無いから
死にスキルの調整を怠って、こんかスキル改修されると、パッシブ目的で職クエやったら二度と触らなくなる やりたい職の為だけの養分のレベル上げなんてブチスラでも20時間かからないんじゃね?
それを努力とか今までやってきたこととか騒いでるのか? >>561
武器1種類と職スキルだけなら楽でしょ
スキルブックの手に入るクエストはいずれ緩和される気がする とゆうか職クエのクリアそのものこそめんどくさくね? >>580
それ4.2で100→105に上限解放したすぐ後のことだよ
短期間で全職5レベルも上げる超廃人の割合だから意味はない >>591
高々1時間少々のクエストを面倒くさいとかw
どれだけものぐさなんだよ
テレビ見ながらでもできるだろ >>584
武器持ち替えの件もそうなんだけどさ、
廃人が文句言ってるんじゃなくて、
廃人以外の方がえぐいことになる予想があるから不満出てるんだよね かくとうスキル付いてて盾スキルがない職は盾スキル0pのままだから
今後は盾を装備しても付与されるのは錬金効果だけでこれら全部外れるんやな
6p 装備時盾ガード率+1%
18p 装備時盾ガード率+1%
32p 装備時盾ガード率+1%
52p 装備時盾ガード率+1%
82p 装備時しゅび力+30
110p 装備時しゅび力+10
130p 装備時盾ガード率+1%
150p 装備時しゅび力+10
しゅび力50も下がってクソ笑うW >>587
マジでプレイ時間水増し絶たれるよなぁ
何考えてんだろ めんどくさいのは特訓だよ
全ての敵でポイント獲得できないのだから
「・・・特訓・・・は・・・なかった・・・」このメッセージ・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています