スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
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前放送の人口の流れ見る限り
運営は新規と復帰と常に来てて人口は横ばいで減ってないよって言ってるけど
アクティブが増えて行かないってことは新規や復帰が来たと思ったら辞めていってるだよね レベルカンストにもなってない人達が暴れててわらたw
さっさと引退すればいいww >>40
本スレに迷惑かけてるのアウアウウーT Sa09-tia7な
こいつはキッズタイマーでスマホも買えない子供部屋おじさん
体験版スレ、初心者スレ、本スレ、便利ツールスレの荒らしだから
触らない事をオススメする >>29
踊りの格闘で台無しだな、そこがブメなら騙されたかも >>46
このままダンマリなら
引退者続出だろうな
少なくとも新パッケージは買わないだろう
そりゃそうだろ、確実に下方修正で、
今まで遊べていたスキルが大幅に減るんだから
金出してヤル気なんて消えうせるよな >>50
鎌ある時点で駄目だろw
デスマス専用って言ってたんだから そもそもこの運営ってバージョン2の時から堀井が言ってた
「今までやってきた人が損したと思わせないように」っての
何にも守る気ないんだよな。
2.1でタダ土地チケット配ったり、今回のスキルシステム変更とか
今までやってきた人が馬鹿馬鹿しくなる と思わせちゃってるのが大問題。 >>25
全職レベルあげてるならメイン職以外は職クエやる必要なくない?
メイン職の職クエをやりたくないなんてそんな馬鹿なことは無いだろうし 本当に萎えた奴は黙ってやめる
宣言するのはかまってちゃん 今までやってきた人が損しないようにとは言っても
サービスが長く続くと、あまりにも膨大な成長要素が新規には敷居が高くなってるのも事実
全職業のレベル上げ前提とか頭おかしいからな
今時、時間かけて遊ぶ人なんていねーから >>54
必殺もゴミで証も汎用のほうが強い今
メインですら職クエやる価値無い職多いだろ 堀井さんのGOが出てるようなら今更撤回は難しいだろうね 宝珠もやることないコンテンツ不足を誤魔化すために追加した無駄要素
負の遺産 >>56
いや別に新規が楽になるのはいいよ
今までできた他の職犠牲にしてできた一点強化型ができないことが問題だから
新規底上げと上限を下げることはまったく別の源生 >>56
時短的緩和はこれまで積み上げた分がなくなる訳じゃないから損しない
このスキル改修は積み上げた分が無にされるから損になる キチガイがドラクエやめてくれるだけでも最高の変更だわ 広場で提案してる人達は
「引退するかどうかの最後の確認」というか、情報整理だろ
運営は、判断する為の情報を全部出してないからな
詳細な説明なしには判断できないから
それを要求してるんだろ
このまま運営から何の説明もなしにダンマリでver5突入なら
今度こそ何も言わずに引退するだろうし >>57
さすがに必殺はゴミのほうが少ないだろ
4話までやっておいて5話やらない人はストーリーとかないゲームのほうが向いてるんじゃねーかな この人さ戦士106だしアクセも終わってない
恩恵に預かる側じゃないの?
後4レベル上げたら戦士でもエンコンいけるじゃん 休止や引退なんて好きにしろよ
引退アピールする奴ほど未練たらたらで戻ってくるからな 引退するするってどこかの不買運動みたいなものだろ? あれだけの情報みたら
格闘スキルがない職は格闘特技がつかえなくなるのか
盾スキルがない職場は盾スキル没収されのか
などなど疑問に思うだろ まあ実装されてできることが大幅に制限されるなら
辞めるやつはけっこう出るんじゃね 悪いのは全て斉藤力のせいにしなきゃ気が済まないスレが支離滅裂になってんな
この炎上の焦点は改修そのものではなく
開発運営の都合で弱体修正するのにプレイヤーのスタイルのせいにしてるとこなのに 抗議したいけど引退はしたくないなら、追加ディスクは買わず、
弱体化を理由にバトルコンテンツは一切無視することだ >>63
提案に書くのが間違いなんだよなぁ
直接メールすべき 要するに
今のままじゃ、完全に単なる下方修正だからな
ver5から今まで遊べてたスキルが激減して遊べなくなる
で、大事な点は
「これが一時的なものなのか?それとも永続的なものなのか?」ってコトだよ
もしも「ver5で一旦は使えるスキルが減りますが、やがて大型アプデごとに、
使えるスキルが増えていくので元通り、いやそれ以上になります。」
っていう将来プランなら、まだ我慢できるし、今後に希望が持てるが、
そうじゃなくて、「永続的に1職で4つも5つもスキルラインは取れません」
というのが確定なら、諦めて引退するだろうし
この辺の詳細情報というか、運営の考える将来プランが全く説明されてないから
プレイヤーは困惑してるんだろう。 ちゃんと「頭打ちになってるバランス調整に余裕作る為」って言えば
なら仕方ないって大半の人は我慢すんだよ 取れない武器種必須コンテンツは別職でいけばいいだけだろ。色々やれってことだよ >>71
一部って書いてるだろ
放送でも全部には追加しないですとも言ってる 改悪後は、まともにスキルもパッシブもないゴミサポが溢れるんだろうな
養分職の武器スキルだけで生き残ってたのが、
武器スキルと職スキルの二者択一を強制されるわけだからな メインで職クエやってないのは
このゲーム向いてないし
文句言う前にやることあるんじゃない?
サブでも今からやればいいかくらいなのに。 /任💢豚\ /任💢豚\ /任💢豚\ /任💢豚\
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(__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄((__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄(_) 現状、盾も格闘もない職もあるからな
全職に追加しようと思ったら2ライン追加しないといけない 格闘が新たに追加されるのは高確率の会心技が無い職だろうな 今みたいな全スキルmaxは今後も出来ないと思うな
安西が言ってる問題点はpt戦で一人で何でもすんなってことだと思うよ
天国のお題一人でやっちゃうのがあかんかったか?w 武器スキルを職個別にすることで独自スキル得られるようになるだろうからそこに期待する
僧侶のヤリスキルにキラポンあるとかな ver5になったら
アプデ前から借りてるサポも影響があるんだろうな
魔戦やバトを借りていたら、アプデ当日になったら、急に片手剣スキルが使えなくなってたとか
自分のキャラも当然影響は大きいし
借りてるサポも影響あるし、当日は大混乱になりそうだな
マトモに敵と戦える状態になってなくて
魔界への冒険どころじゃ無さそうだ スキル追加はしやすくはなるんだけどさ
職バランス放棄宣言のNAOMIがホイホイ追加してくれるとは思えないんだよな
開発ペースも遅いし、果たして本当に追加されるのか・・・ 1.スキルポイントを「職業ごと」に振り分ける形式にします!
2.職業クエスト全クリアで全てのスキルポイントを100P底上げ
3.レベルアップ時のスキルポイントを増やします。現状の241+α
戦士の場合
片手:ベース100+SP100
盾:ベース100+SP100
ゆうかん:ベース100+SP70+30(マスター)
これですでにSP足りないってか?
さすがになんとかするやろ? >>83
そんななか早々に望みを絶たれた賢者さんかわいそう 鎌スキルを既存2〜3職に追加するだけで問題なかったろ
スパ 遊び まも あたりに >>78
格闘あるのに盾が使えないって、拳闘士の盾ってどういうネーミング 今までできてたサポでクリアも難しくなってしまうのか 冷静なプレイヤーがいてくれて安心するわ
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420394/
実装前に毎回あれこれ言う人がいるのはしょうがないと思うのですが、
「実装します!」と、公の場で発表した以上99%実装されます。
以前もマジックルーレットの仕様変更の際に、「ああだ、こうだ。」ありましたが
結局実装され、ほとんどの人が文句を言わなくなりました。
根本が変わろうが何しようがMMOなのだから、
変わるのは当たり前で嫌ならやめればいい話。
運営がエアプとかそうではないとか、
実装が斜め上だの斜め下だの、
まだ全貌がわかってもいないことにどうこう言ってても仕方ないと思います。
「悪くなるのが分かりきってるから実装しないでくれ」とか。
じゃ、実装されたらやめますか?
続けたいなら従うしかないです。
上記にも書きましたが99%実装されます。
変わることに耐えれないならやめればいい。
変わった中で自分なりに遊んでいくのがMMOだと思います。
まずは実装されるのを待ってみてはどうですかね?
無駄に重複クレーム提案連投してる奴らは全員これ読んで心を鎮めてこいよな 職が少なかった頃はよかったけど
増えてきて武器スキルややこしすぎるんだよ
新規が僧侶やるのになんでパラスパ踊りあたりを
育てないといけないの???ってなってた
古参は新規にそんなのも覚えられないのかって言うだけ。 そういや拳闘士の盾あったなw
これがあるから盾は全職入れなきゃならないのかw レベル50で107みたいなので
マスター入れて137
職クエ終えるまでは苦しいね 大幅な弱体化は説明必要だし
バト用の盾にvロンの盾なんてもんを過去にリアルマネーで売ってたんだから
それがつかえなくなるには文句もあるだろう もしも、盾片手武器ラインのある職のそれに振れるスキルポイントが両手装備の半分だというなら希望はあるか? >>94
ネーミングが本来の意味を失う改修は14では日常茶飯事だし
盾スキルが使えないが、盾の装備自体はできるだろ
それに意味はないだろうが >>102-103
普通にそう思う50人もついてるだろ
否定派だけが存在しているわけじゃない現実を受け入れろよな >>34
最終的に全職MAXを目指すもんじゃねえのか?何が無駄なのかよくわからん 少数派の意見なんか聞いてたらゲームが破壊される
いらん事しないで仕事しろ
あいかわらずスカスカじゃねーか DQXTVで、
「スキルポイント(SP)の獲得のためだけに育てる職業があり遊べる職業を制限してしまっている」問題点に関して、
「SPを武器に振ってしまうだけの職業があり、システムが遊べる職業を制限してしまってる」と説明してたが、
意味不明すぎる説明だな。イヤ説明にすらなってないわ。
具体的にスパスタとか、その職業に活躍の場が無い為に、仕方なくその職業のSPを他に回してるだけで、
もしもエンドコンテンツに活躍できるほど強かったら、その職業をメインにSPを振って遊ばれてるはずだぞ。
安西は、まるで「SPシステムのせいで、その職業が遊ばれて無い」みたいな説明をしていたから、
認識がズレまくってるわ。
今のままじゃ、たとえ全てのSPをMAXに振れたとしても、その職業を調整しない限り使われないままなんだよ。
修正しなきゃならんのは不人気職の調整(職の特技・コンテンツ)なんだよ >>108
未来への拡張性を期待するが数億倍もマシだよなw 新規・復帰組が早く最新コンテンツに参加できるようにって施策なんだろうけど
そのために能力上限を下方修正するってのはゲームの底を浅くして引退者増やすだけだと思うけどな
まあスキルシステムが頭打ちだからなんとかしなきゃってのもわかるけど迷走しすぎ
新規とベテランが遊ぶ仕組みならアクセ作りを手伝いやすくするとか
レベル上げを手伝いやすい仕組みを作る方に労力回したほうがいいと思うわ
当然ベテランに相応の報酬を用意することになるからゴールド格差は開くかもしれんけど
金策が軒並み死んでるんだからそれくらいでいい気がする >>104
Vロンの盾は本来ドレア用だったが
拳闘士の盾は限定入手のVロン無くても使えるように実装されたんだよ 職クエで一人で戦わなきゃならない天地や占いは弱いでも難易度上がるかもよ ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した >>111
1職だけカンストしたところで、ゴミアクセ、無耐性マンがさらに溢れるだけよな
現時点でも天獄なんて悲惨極まりないというのに >>113
天地・占いは武器スキルなくてもたいして難易度変わんないだろ
職スキル上げときゃ普通に戦える >>115
それ言ったら今でも1職カンスト他職80でもゴミアクセマンだよ 少ないスキルPでやり繰りを強いられるなら、魔塔の一部方式を標準採用してフィールドでもスキル振りをフリーにしてくれませんかね?
誰か要望だしてる?、、どなたか要望してくれませんか?w >>115
そこはこの件とはまた問題点が違う
装備への耐性錬金は付け替えとか含め、カジュアルに変更出来なきゃダメだわ 考え直してくれの叫びは運営には心地よい悲鳴なんだろうなあ
暴れても変更不可避なら早いとこ慣れてしまいたいとも思うな。みんなのお陰でおおよそ解ったつもりだが実装されんうちはまだまだ不明点がある スキルシステム今のまま→新武器追加もバトル調整もできません
新スキルシステム→一時期に弱体化するが、新武器追加やバトル調整できます
おまえらどっちの方が未来あると思ってるの? 冷静な人たちって声だけ異常にデカイのな
プレイヤー同士が争ってるのは一方通行で放置してる運営のせいなんだけど 4ライン保証してくれるならここまで荒れないわw
現状レベル110で222+19+30=271ポイントなのに
どこから129ポイントを持ってきたんだか 武器持ち替えてCTまわして大ダメージを連発する上手い人ってのはやっぱりかっこいいわけよ
そういうのをみて初心者とか復帰組がスキルポイント欲しいからレベルアップ頑張ろう
ってのがあるべき姿だと思うんだけどね
まあそういう意味でも新規復帰とベテランが触れ合う場所ってのは多いほうがいいんで
それが現状同盟くらいしかないってのは問題だと思う 勝手に弱体化を妄想して議論しても何も産まれないからな
これでいざ実装されたら何も文句出ない仕様だったら笑うw
不買運動並みの無駄な努力 Ver5の発売と仕様変更のタイミングが同じなんやし
ブロガーさんたちのレポート結果を見てから買えばいいんじゃね?
売れ行き悪ければ運営サイドも考えるよ。ワイらには
それくらいしかできへん。 足引っ張るだけのアホプレイヤーの声とか聞かなくていいから広場なんて最初から作るべきじゃなかったな >>158
賛成派が圧倒的少数派って現実も受け入れようなボウズ >>124
Dとバトルプランナー交代しないと未来ないねえ >>124
スキルシステムそのままで調整しろよとみんな言ってるだろ
もうその手の煽り飽きたからやめてくれ さすがにこの状況で新パケ買うやつおらんやろ
拡張性上がったらしいけど髪型追加されないのに拡張性ガー言われてもねえ >>124
一時的に弱体せずに新スキルシステムに移行出来るのが一番でしょう
そもそもの前提として弱体化される事を当然のように語るのはおかしい 1職のスキルラインを全てMAXにできるとスキルシステムの意味がないとか言ってたのに4ラインMAXとかできるようにしないだろ このままスキル改悪を強行するとなると、
道具使いメインの人って、とんでもなく影響あるよな
そもそも道具使いのスキルラインって
ブーメラン・槍・弓・ハンマー・アイテムマスターの5ラインだから
盾スキルに振る事すら出来ない
ver5から「道具使いは盾など持つな!」って事になる
この辺が実際にはどうなるか?
安西は詳細な説明をしなきゃならん >>137
だから弱体化と言われてるわけで
「一時的に」も妄想でしかないし たかがlv110で全ライン振れると思ってるのは甘え スキルより宝珠が先で結論出ちゃったしな
新規の為じゃなくいろんな意味で怠け者救済だし >>128
安西自身がギリギリ3ライン取れるよって明言してて、一つの職で全部のスキルライン取れるのは問題って言った上でこの改変発表してるから無駄に荒れてるんですけど……
まぁ実装してからの手の入れ方を見ないとどうなるか分からないけども ver5以降提案門広場も廃止でよくね?
なんか非効率じゃね? 弱体じゃないだろ
一つの職に拘るやつだけ勝手に振り直せばいいだけで、今までより振り直しせずに遊べるようになるんだからな
全カンスト済みだけど修正した方が楽になるわ 4スキル目取らせる気がないなら今後レベル解放で貰えるだろうspの意味なくなるな >>144
両手剣もしくは斧と片手剣の両立さえできない戦士とか、誰がやるんですかね
こだわらない奴でもこれくらいは大概のやつは両立させてんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています