スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3ラインでだいたいなんとかなるよね
魔塔方式にしてくれればいいかな >>310
コンテンツ毎に変えるのも嫌なんだろ
フィールドだったり各種ボスだったりの切り替えで つまりB武器や持ち換えボタン自体が安西にとっては「問題がある仕様」という認識ということですね
りっきー見てるか? >>294
大人になれない障害者だから仕方ないんじゃね?
ドラクエプレイヤーそういう奴しかいないんだろ? ボスコンテンツどころか
サポ預ける時だってポイント振替しないと
適当サポになってしまう場合もあるから困るんですけどね もう5.0導入と同時に実装だけは避けてくれればなんでもいいや
SP振り直さないと何も行けないけどそもそも負荷ヤバくて振り直せないみたいのが普通に起きそうなのが怖い >>318
今までも装備、宝珠、スキルをサポ用に変えてたろ?一手間増えても問題ないだろ >>320
預けるのに出費してまでしてくれる奴がどんだけいんだよ
ふりなおしの宝珠だってタダじゃねえんだぞ 早く運営から回答がないと、この人、引退しそうだな
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420370/
>新しいスキルシステムについてですが
>職業クエスト100は固定なのでしょうか?
>一つの職のなかで自由にスキルを振れないのでしょうか?
>戦士とバトルマスターの例がありましたが
>例えば戦士で片手・両手・盾のスキル200が取得できないと見えます。
>これは各種職で選べるスキルを増やすため最大限楽しむ為に
>全職レベルアップを続けてきた私の6年間の努力が何だったのかと
>思えてなりません。
>是非、運営様より回答と詳しい説明をお願い致します。
>また、他の投稿内容についても迅速に回答をいただき度。
>よろしくお願い致します。 >>322
引退するのは勝手だがきちんと引退式やって財産を他プレイヤーに配ってからやめてほしいわ >>320
今までも手間だったからもっと手間が増えてもOKってどんな考えだよw てかこの仕様変更したら武器持ち換え使う時来るのかコレ?
もう両手武器→両手武器しかありえないじゃん
盾にはポイント振らずにワンポイント用に片手武器に振るのが主流になるのか? >>323
引退するキャラのID(本キャラで)
引退日、引退式の日取り、財産分与の方法
この辺を公開してからにしてほしいな 武器
武器
盾
職
最低限これだけmaxまで振れないと今ゴミな職がゴミカスになるわ
旅とかどうすんねん扇の舞かバーニングバードで戦えってか エンドコンテンツが無縁の自分は特に困らないけど、それでも盾スキルだけは全職に配置して欲しいと思うな >>324
1の手間が2になる程度だし
それが人によっては10にも感じるんだろうね
てか1個3000G如きでガタガタいうなよ
それをケチりたいのが本音か? 武器を持ち替えるだけすら何かに付けてポイント振り直すのは手間が増えるだけということで
1武器で通用するとか改修そのものの否定とかそういう話ではないのだけど
これがわからないというのは普段どういう遊び方をしているのか見当もつかない >>330
1 宝珠買う
2 リセットする
3 ふりなおす
3つ増えますけど
まあまとめ買いすればある程度1は省けるけど、
それでも10万ゴールド捨てるボランティア前提とか
糞サポが増える理由にしかなんねえよな! ホイミソじゃないけど特訓無限解放でいいよな。
今までやれたことがやれなくなる調整はマジで勘弁してほしい。 そこそこの頻度でレベル解放してスキルポイント配っておいて全部MAXにできて選ぶ楽しみがないとか言えるんだからすげーわ 楽しみを奪われて引退していくやつが
引退式なんざするわけないじゃん
静かに消えていくだけ
そうやってみんな消えていったじゃないか
他の楽しみ方を探すか
もういいやって放置で消えていくか
どっちかだろ バージョン5買わなければ今のスキルのまま遊べる可能性が微粒子レベルで存在する? >>336
だからさ。
どうせもう使わないもんだろ?
ならばプレイしてる皆に寄越せと言ってるんだよ
そうすれば貰ったプレイヤーは喜ぶし引退する人はすっきりして引退出来るし一石二鳥じゃん 「いつでもどこでもアイテム無しで振り直しできるようにしてください」って
誰か提案してくれよ
文才ある奴頼むわ >>338
引退するからと言って親しい人にゴールドやアイテムを渡しても結局その人が復帰してくるパターンを何回も見た
どうせ引退するならRMTで業者にゴールドを売って少しでもリアルの足しにしたほうがまだいいと思うよ >>339
それが通るなら、ドルセリンがとっくになくなってるわ でも引退式してお金渡して辞めた人ほどちょくちょく戻ってきて
少し離れますと言って休止した人ほど永遠に帰ってこないのはなんなんだろうな この人、凄い簡潔にポイントを問うているわ
そうなんだよな、「一時的な弱体なのか?」それとも「未来永遠の弱体なのか?」
運営は、この点を詳しく説明する義務があるのに、未だにダンマリなんだよな
その回答を考慮して引退するかどうか決めるってコトだよ
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420453/
>一時的に全部のスキルをMAXにできなくても、いずれはできるようにするのか、
>それとも永遠にどれかの武器をあきらめざるを得なくなるのか。ここだと思います。
>早めに広場で教えてほしいです。
>その上で引退するかどうか決めたいと思っているプレイヤーも多いかと思います。 俺たちのリッキーは戻ってこないから引退式はキケンだろ糞エアプ どこかのゲームは過去作のボスをブラッシュアップしてオールドファンにもサービスしてんのに
ドラクエはボスの威厳ガーとかわけわからん理由で糞渋る。まじで堀井おわってんだよ手前は。
不倫騒動の時に現場から追い出すべきだったのに >>200
>ちゃんと正式に発表されてないのによくそんな攻撃的になれるな
当たり前だろ。
ユーザーが7年間見てきた運営への 「信頼のなさ」 がこれだけの騒動になってるんだし。 >>333
そんなディアブロ3みたいな
事にはならんよ
そんな極める系の奴はとっくの昔に
止めてる
際限なくとかいってるけど笑える
スキルポイントには際限があるんだから
全振りしたら終わる >>210
ほほほほほ他のMMOに逝くわけがない
お前だけゲーム内に引きこもってろバカ丸出しがしね
DQ10止めたら、違うMMOって草
ゲームしかやることがない、知的障害かよ まずはこのグラフをご覧ください
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2400/2409/047_cd10b20e74888adac150f45bc75b0286.jpg
このグラフというのは新システムの説明のためのグラフであって
Ver5.0時点でのスキル割り振り例を示したものではないという事
なぜならこのグラフで振られている241ポイントというのは現時点での1職あたりのスキルポイントの総数だからだ
つまり、このグラフはVer5.0のシステムにVer4.5のスキルポイントを当てはめた無意味なデータという事
Ver5.0ではこの241ポイントよりも増えることは確定している
では、5.0でどれくらい増えるかという話なんだが
次の資料をご覧ください
https://youtu.be/YY_XRvpHlfU?t=5749
夏祭りでの1:35:55〜
(このグラフを見せながら)「まだまだポイントが足りない状態なんですけれど、スキルポイントをゲットできるコンテンツを5.0で追加する」という発言から
安西先生も241ポイントではまだまだ足りないという認識をしているという事が分かる
では、何ポイントを想定してまだまだ足りないと言っているのか?
https://youtu.be/YY_XRvpHlfU?t=5788
それが1:36:28〜
「5.0では3ラインMaxに近いような状態になる」という発言
3ラインMaxに出来るという表現ではないので3ラインMaxよりもちょっと足りないくらいを想定しているのではないかと受け取ることができます
まとめると「(4.5時点での241ポイントではこのグラフの通りになりますが)まだまだ足りないので5.0でスキルポイント増やし、3ラインMaxに近い状態にできるようになる」
という事になります
これを踏まえた上でもう一度最初のグラフを見てください
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/2400/2409/047_cd10b20e74888adac150f45bc75b0286.jpg
おかしなことに気が付くでしょう
この時点で既に3ラインMaxに近い状態になっているので発言の整合性が取れなくなってしまっています
ここで仮に3ラインというのを職スキルを除いて3ラインという意味だと仮定すると
「(4.5時点での241ポイントではこのグラフの通りになりますが)まだまだ足りないので5.0でスキルポイントを(約100ポイント)増やし、(職スキルを除いて)3ラインMaxに近い状態にできるようになる」
という意味で受け取るとしっくりくるようになります
文句を言いたい人は「新システム廃止しろ!」と叫ぶんではなくて「109ポイントくれ!」と叫んだ方が通ると思うよw 職クエコンプで全スキルラインに+100ってさ、
いらん特技まで覚えてしまうってことよな?
18職全部のバトルコマンド整理しなおさなあかんのか・・・ 特訓やりたくないから他の職でスキルポイント補充してたのに
特訓カンストせにゃいかんの?
サブとかレベルだけで特訓ポイントほとんどゼロなんだがw 道具メインでやってきたが、こんなのたまったもんじゃない。
スコパには弓とブメ(盾なし)で行き、
ダクキンには槍とブメ(盾なし)で行けということか? >>346
そうだな
堀井は食材提供はありがたいんだけど、奉行がいらねーんだよ 現状のスキルポイントが変わらなければ
レベルアップで222、特訓で19、マスターポイントの30。合計271
職クエで100ポイント下駄を履かせても、武器2つ200にすると職スキルは180まで振れないって認識で合ってる?
今後レベル解放でポイント増えるだろうけど、ちょっと渋いな >>355
限られたスキルポイントをやりくりする楽しみを感じていただけたらと思います >>358
レベルアップの222がver5で増えることはもう明言されてる 小澤は計算が出来ないくせにCPだしな。
それに、文面、発言もやばい・・・・
小澤は精神病院で診察を受けないとな >>316
316 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 13:05:09.14 ID:A6W9zJB7p
よくまぁここまで必死になれるな
ササクッテロレ Spa1-Nr3O
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1565001902/
607 名前:その名前は774人います (ササクッテロラ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 15:17:25.24 ID:6ZWotNTWp
>>560
そう言う奴ほど引退しない
提案で引退すると全ユーザーに通知しておいて辞めないからなw
861 名前:その名前は774人います (ササクッテロラ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 21:44:35.07 ID:6ZWotNTWp
>>634
提案の意味もわからずあそこで苦情言うバカや、そのバカの相手するのもただのバカ
スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1564879229/
22 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/04(日) 10:39:30.72 ID:DLQaxmPSp
>>17
拡張ごとにリセットされるFF14よりはまっだまだヌルい
720 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:26:41.52 ID:Wc9yzuyRp
>>719
新規だから知らんわw
729 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:42:48.93 ID:Wc9yzuyRp
>>723
それはドラテンもいーっしょ
736 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:49:37.71 ID:Wc9yzuyRp
>>733
ゲームシステム違うのに馬鹿じゃないの?
というか敵国ってなんやねんw
そんなだからドラテン民は馬鹿にされんだろ
お前らみたいな発酵しきった古参がほんま有毒
740 名前:その名前は774人います (ササクッテロレ Spa1-Nr3O)[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 13:56:39.54 ID:Wc9yzuyRp
そうですかw
まぁ敵国から来たスパイなのですまんな
・・・14には14の軋轢もあるっちゅうの ゴミ扱いされてた200スキルが急に必須みたいな風潮になってるのが笑える
叩けりゃ何でもいいんだなw >>352
現在の241P(+MSP)では2ラインに届かないくらいとの発言はなかったことにすら信者さんであった 最低でも9はくれるはず
ただし9だとレベル特訓フルカンでやっと職と武器(格闘盾)が2つMAXだからな >>366
それは違うんじゃない?
200スキルを使いたいんじゃなくて
180〜200に有用なスキルを置きたいんじゃない? >>337
> バージョン5買わなければ今のスキルのまま遊べる可能性が微粒子レベルで存在する?
100%ない。
システムそのものが変更されるから、バージョン1しかない人も
VU日に強制変更させられる。 200スキルはゴミだけど180〜200に付けられる180スキルIIIとパッシブは欲しいので別に手の平は裏返ってはいない >>370
ところでスキル振り直しクエ受けてない人はどうなるんだっけ >>366
杖の200なんて魔力と炎を強化しつつ活命3とれるからふってるだけで
霊脈なんてゴミ入れてるやつのほうが少ないだろ
つまりそういうことだよ 300に届かないなら運営が盾職エアプといわれても仕方ない >>365
607と861が書いた記憶ないんだが捏造か?
他はおれのレスだが >>351
なら他のMMOはーとか言うなってw
他のMMOが当たり前だから何なん? >>367
グラフを見ればわかる通り(職スキルを除いて)2ラインに届いてません ff14 楽しい!あ、低知能ドラクエ10ユーザーさん達、乙!馬鹿なドラクエ10運営で低知能ドラクエ10ユーザー哀れですね! >>367
そう書いてあるじゃん
だから5.0で3ラインに近いポイントにするって話だぞ >>377
簡単に説明すると
今のスキルで取りあえず例としてグラフを作りました。ただしこのままではさすがに足りないのでスキルポイントを増やします。それでもMAXにできるのはせいぜい3ラインです。
こういうことだろ? DQXTV 成長を実感出来る様にします
↓
夏祭り 弱体化して成長させます
バランス調整したくないのが良く分かる 3ラインMaxよりもちょっと足りないくらいってことは
レベルアップ等で加算されるポイントが9以下ってことになるんだが
それだけってことは少し考えにくいんだよな
やはりこれ、職業以外の3ラインってことじゃないのかなー 開発もプレイヤーもどいつもこいつもガイジだらけだな 現状のスキルPだと職+武器2種だから今度の増量で職+武器3種に近い状態になるってことだよね
これで文句がある人は全部MAXじゃないと嫌だというわけだ >>380
そう取ることもできる
だから運営は5.0想定のグラフを出すべき >>384
そうなるのかなならないのか判断つかないような雑なプレゼンだったから荒れてるんだぞ >>384
道具で全部MAX&全武器を使う人はいた
それが出来なくなる事はマイナスでしかないと思うよ
そもそも今まで出来たことが出来なくなるんじゃ怒る人がいるだろう
ただそれと全職中途半端に武器に振ることとメリットデメリットが釣り合ってるかなと思う だからドラクエは葬るべきなんだよ
開発運営プレイヤー全て
存在価値の無いゴミなんだから 振り変えする必要がなくなるほどの大量スキルポイントになってもつまらんでしょ
やり繰りが必要なポイント不足な不自由さも必要じゃ Lv110では3ライン取れないけどLv120になれば取れます
みたいなこと知りたい
カワラのナントカよりヒドクなるかも >>344
スキルの上限開放がなく、レベルの開放だけが進んだ場合どこかのタイミングで全スキルMAXにできる瞬間はくるんじゃないかね
そしてスキルの開放が行われたらまたしばらくはMAXは無理になる、と 1回の戦闘で2つ武器(盾も含めば3つ)使えたら十分じゃね?
3つの武器を使い回す状況なんてほとんどないでしょ モンスターなかまのHP振りとか
あんなステータス増強スキル振りがキャラクターでも出来ればキャラビルドの幅は増えるし
死ににくいw >>393
1回の戦闘で じゃなくて
その都度いちいちスキル振りなおすのが面倒だから
全部マックスにしておきたいんだよ。 >>344
その上で引退するかどうか決める、なんて言われたら余計に発表を渋るのが利根川運営だぞもっとやれ 公開されている情報だけじゃ判断材料に欠けるんだよなぁ。
憶測では否定も肯定もできん。 でもトータル300ないと職200スキル出せないよな 今まで使わない職も、メイン職でいろんな武器を使いたいから頑張って上げてきたのに、
「そんな努力なんて知らん」で一方的に改悪されるプレーヤーの気持ちを考えろよ
今のままのスキル振りで何も問題なかったので、改悪反対だわ
レベル解放の度、「これで今まで諦めてたあの武器も使えるようになるぞ」
とワクワクしてきたのに、そういった楽しみも、もう出来なくなるんだな
頑張って続けてきた人が叩き落とされるゲームなんて辛すぎるわ。
7年間の努力を無下にしないで欲しいわ 少し前に給料
基本給10万円他手当なしが
基本給5万円で3万手当付にみたいなレスあったけど
実質永久的に収入増えずに8万円あったら生活できるだろ・・・が今回の改悪 お盆休み入っちゃうよ
提案で安西はもおいいので青山さん答えてくださいってのがあって笑った 古参でサブキャラ全レベルカンスト特訓終わりな人ならこの緩和は不満よな >>402
かばう取ったらギガスラなしは酷いなと昔は思ったけど、今回のやられるくらいなら1年でも2年でも鎌職待つよ 変えるのが遅すぎなんだよな
やりたくない職業を上げるのが苦痛に思ってたライト勢はとっくに引退済み
全スキルMAXにした廃人しか今は残ってないのにそれも引退に追い込むから誰もいなくなるな 開発の肩持つ訳じゃないけど今のシステムはわかりづらいしややこしいしやりたい職やれるまで長すぎる
やり直しの宝珠無しで魔塔形式で振れ直せたらいいんだけどな 今のままだとただ単に
「全スキルライン取られるのが気に食わないから制限する」だからな
そら反発大きいよ
「こういう成長の選択肢、差別化を図りたいからどうしてもスキルラインの改変は必要」
なら分からなくもない、圧倒的に説明不足 一律弱体化で平均化するのは簡単だし一見平等に見えるけど
やっぱり費やした時間と労力の多いやつのほうが
失うものは大きいしダメージもでかいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています