スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
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そもそも擁護派なんてID:HdgoyX2Waとか一部のキチガイのみで
ほぼ全ての人がパクレクエの時と同じように避難ごうごうなわけだからな あほで悪いんだけど
職業クエクリアで各スキルラインに100p振られるってのは既存のスキルポイントに加えて100p×5なの?
これだと500p無償プレゼントでスキルポイントうはうはに思えるけど違うんか? 聖守護者、邪神、防衛、万魔それぞれ最適なスキル振り分けは異なる
安西はどれもいかないから気にならないだろうがね >>231
全職業の全スキルに対してだから実際はその10倍ぐらい こんだけ広場が炎上しまくって
プレイヤーが不満というか不安になってるのは
「この先どーなるか、わからない」からなんだよな
特に魔戦とか道具使いとか、1職に特化して頑張ってた人は
使える武器種が削られて、使い勝手が大幅に悪くなるのは確定だから
それが永遠に続くのか?それとも改善策があるのか?
この辺の詳細説明が全くないから不安なままなんだよな
モチベーションもダダ下がりで、このままver5をやろうと言う気力は起こらないよな >>233
だよな
DQ8の頃からスキルポイント制度だいっきらいだったから俺は緩和大賛成なんだけどなんで顰蹙買ってんの >>218
俺はいらないなあ
・現状の武器ですら持て余してる感がすごいんだけど、増やして管理しきれるの?
・安西が考えた「ボクの最強武器」を押し付けられるだけじゃないの?
って不安が強い Lv110の全職カンストを例にしてんのが辛い
Lv90台で粘ってる底辺も居るんですよw >>235
詳細詳細言うけど発表されてまだ数日だぞ
10月24日まではまだ時間あるし、アプデ前にいちいち反応してたらアプデそのものが疎かになりかねないぞ 反対派は旧式スキル方式で新武器入れてMAXまでやりくりできるが、振り替えが面倒
賛成派は安西方式で新武器入れてギリ3ラインだけどスキルは職ごとなので振り替えやすい
これ選択させてくれたら万事解決って事でいいね? 全部100になるのは意外とデメリットもあるのだという現実 >>236
そのかわり戦士のスキルポイントで取った片手剣スキルは戦士だけのものです
バトマスや魔戦には反映されませんので、バトマス・魔戦でも片手剣が使いたければ、
バトマス・魔戦でもそれぞれ片手剣スキルを振ってください
そういう修正だよ レギロでHPわざと少なくするやり方もあったけど
ああいうのも想定外なんだろうな 炎上しているとか引退するとかいうのが文章にあると読むのが馬鹿馬鹿しくなる
おもちゃやとかお菓子コーナーでだだこねている子供かよ 引退する人はきちんと引退式して他のプレイヤーに財産分けてからやめろよ
それがけじめだよ 新システムは同じ職なのにスキル振り直しを何度もやらないといけない設計
エアプ安西は試練の門くらいしかやらないから気にならないだろうがね 一番影響あるコロシアムスレではあまり関心ないの笑う 拘りの1職マンがいつも出来ませんって
言う度に面倒くせって思いながら振り直してた優しい奴らが救われるからいいだろ >>248
そうそう
さらに弊害として盾スキルラインがない職は盾を装備しても盾スキルは使えません
格闘スキルラインが無い職は装備外してもばくれつけんは使えません
って事になって荒れてるのさ 別にスキルライン3つでも構わんけど手を入れるなら宝珠が先だろという感想
廃止してほしいわ特に光と闇 >>231
スキルポイント100p止まりはVer1当時の水準だからな。
あったとしても火力は伸びない(かくとうスキルは十分だけど)
てか、特技使ってもしょぼくてつまらんからテンション上がらん。
やはりスキルMAXにしてこその戦闘。ダメージ数値の上昇は
モチベにも直結。 >>252
そいつらの手間も変わらない
コンテンツごとに最適な振り分けが異なるから結局高頻度で振り直しになる >>252
いまのスキルシステムの方が振りなおしすることなく前衛中衛後衛全て出せるように出来るんだけど?
新しいシステムだと行く場所によって持つ武器が変わるせいで振り直しする必要が出てくる 今までは武器切って使いたい武器にスキルポイントを
まわして上乗せできたのに、いくら100p×5もらっても
強制的に全スキルに振られたら自由に使えないスキルポイント
なんだから全く意味がないのだ! 現在ギリギリクリアできた人はクリア出来なくなります
現在ギリギリクリアできない人でも出来るようになります
どっちがどうなるかだねw 安西先生がスキルいじってくれたおかげで扇のみ旅芸人が出しやすくなりました、ありがとう!
なんてヤツいると思ったんか?
てかそんなヤツリアルに存在するなら大迷惑w 結構荒れてんのね
全部の職みてポイント管理面倒だからありがたいと思ったんだが
使う職だけ見ればいい訳でしょコレ >>260
クリアできる実力がある人はどっちでもクリアできる
上手い人が下手な人を介護するのが難しくなる
安西Dってこういう協力プレイ嫌いだよね
競い合うか潰し合うかの対人関係しか認めない印象 引退だけにとどまらず、スクエニ垢の完全解約も視野に入ってる 全職育ててた人にとっては、弱体化
本田翼みたいなライトには、全職育てなくていい改善って事でしょ レベルアップで貰えるスキルポイントが109増えればどうにかなるけど
そんな増えるとは思えないのがね 前に安西が言ってた新しい成長要素って、これのことだったのかよ >>263
文句言ってるのはスキル全武器マックスじゃないとイヤダイヤダ言ってる変態連中だからな
基本的に普通にドラクエ楽しんでるプレイヤーにとっては遊びやすくなる良改修だよ これするならまずは宝珠の職ごと保存させるのが先だろってのはあるな
順序がおかしい 宝珠振り直しにスキル振り直しと特技の表示設定とかも都度やらないとダメとか手間がかかりすぎる 片手武器と両手武器の両方をマックスにはできないから
スキル降り直しは増えるだろうね もう宝珠は廃止でいい
成長要素を複雑にするべきでない
あんなもん、やることない人向けの時間稼ぎ要素でしかない
余計なシステム作ったもんだ 次は、一職50レベルに達したら全部の職が50レベルになる
みなしレベル上げとか追加しそう 言うほど弱体か?
振り直しで対応できない例を誰かいくつかあげてくれよ ワイ、普通にドラクエ楽しんでるプレイヤーですけど
ダメ数値落ちたら普通にモチベダウンですわ。
武器持ち替え時、いちいちスキル振り直しめんどい
今でさえ宝珠ってもんがあるのに...
酒場でサポ借りた時、装備盾持ち片手剣なのに
宝珠が両手剣とか結構あるある。スキル振り忘れて
酒場預けたら誰も雇わないにゃ。 全スキルMAXな状況を良しとしてないのだから老害は諦めなさい
嫌なら引退すればいい
辞めずにギャーギャー騒ぐのはDQ10に人生捧げちゃった人かな? 開発側の出発点は「外部サイトを使わないと全振り直しが難しいのは大問題」だったと思う
でもそんなこと大っぴらに言えないから「全部のラインMAXにできるのは大問題」ということたしたんじゃないか
最近の広場の機能拡張(宝珠白箱検索や強さ予報)といい、意図的に外部サイト不要にしようとしてると思う 新武器や新スキルライン追加しやすくなるのはメリットだよね
でも3ラインは不便と感じる人も一部いるかもね
もう少し納得のいく説明は欲しいけど、運営の中でもまだコンテンツ作ってる段階だろうしな。だからもう少し待ってあげてもいいんじゃない?まだアプデまで二ヶ月もあるし >>277
DQXで騒ぐのは良いけどリアルで騒ぐのは止めて欲しいね
そもそもこのスキルシステム自体失敗だったからね
Ver1.0のとき
・天使無し僧侶使えねぇ
・MP+80持ってない魔法使い使えねぇ 神の息吹?
・爪以外武闘家使えねぇ
こんなんだった あと二ヶ月しかないんだよ
新スキルシステムを見直させるには早くしないとそのままごり押しで実装される レベルアップで貰えるスキルポイントで全スキルカンストできるようにしろ もう実装決定だろ
諦めたら
大人になれという堀井からのメッセージだよ >>282
お前は生放送見てないのか?
安西の発表のときに隣に堀池御大が居ただろ?
このスキルシステム改定は堀池御大の御墨付きなんだよ
DQ10を長くプレイしてる人ほどこの意味がわかるだろ?
もうスキルシステム改定自体は決定事項なんだよ察しろよ ver1のたいあたり強かったな
スタン必中だったよな?w もうマジでやる気ないなら青山人狼ハゲも全員辞めてゲーム畳めよ
イライラしかしねえよ 老害はゴネ方が下手くそ
スキルシステム改修やめろなんて、しょーもない意見だらけで草も生えない
改修前提で、そこから新たな提案をだせよ
ヤダヤダ、変えないで!連呼しててガキかよ
いい歳して恥ずかしい >>290
堀井がゴネてるから無理
何度も言わせんな
時代遅れのドラクエが蔓延っているのは堀井のせい >>275
言うほどないよね。コロシアム、防衛周回の蟲道具くらいか?
後は盾スキルちょっと我慢するくらいで何とかなる。コンテンツクリアとかにはほとんど影響ないけど、これを弱体化って言われればそうだよね
メリットあるのもわかるけど、大事なことだからもう少し説明は欲しかったかな。まだ運営の中でまとまってなかったら発表するべきではなかったかもね
わいはコロシアムやらんくなったからどっちかというと賛成派やで >>294
マスタースキルポイントを全ラインに乗せろくらいしか思いつかないな
もちろん改修してからも、スキル調整はサボらずきちんとやれと 3ラインだと道具は普段使いレベルで死ぬだろ
対応できたとして頻繁に振り直ししないといけない時点でクソ過ぎるしな 具体案なんて簡単
「盾」「格闘」を全職使えるように
スキルポイントとは別個の形で使えるようにする(もしくはデフォルトで全て使えたっていい)
これだけ
その上で3ラインマックスなら文句はねーよ >>299
不満無かったら提案なんてしない
提案限定にしたのが悪い 格闘を全職にしない事で生まれ変わる可能性があるのにメタキンなんぞで潰すなよ
盾もそうだぞ全職にしないことで盾なし職をもっと尖らせる可能性があるんだからな 妥協案としては
・あと100P近く増やして4ライン前後まで底上げする
・ふりなおしをどこでも可能の魔塔方式にする
前者は安西自身が武器ラインを多くとれるのを(何故か)問題視してたことが邪魔しそう
後者は必須だと思う 3ラインしか取れないのなら尚更
スキルシステム改修しようとする姿勢はいいけど、やるなら先に宝珠をやるべきだった
5.0で同時には無理と言ってたので宝珠が改修されるのは早くても5.1以降 やばすぎ 必要経験値を減らしレベル上限を上げて
ガンンガンレベルを上げて強くなるようにしたらいい >>296
やりくりすればどうにかなる範囲であって致命的ではないね 防衛軍の討伐PT道具使いとかならわからないでもないんだが
他のボスで頻繁に持ち替えするような奴はまず見かけないし別にいいんじゃねえかなって思うんだけどな
聖守護者とかでやるとむしろ地雷扱いされると思うし 盾スキルを取れない職、盾を100までしか取らずに武器複数もつスキル振りにした場合だよ。わからない? 3ラインでだいたいなんとかなるよね
魔塔方式にしてくれればいいかな >>310
コンテンツ毎に変えるのも嫌なんだろ
フィールドだったり各種ボスだったりの切り替えで つまりB武器や持ち換えボタン自体が安西にとっては「問題がある仕様」という認識ということですね
りっきー見てるか? >>294
大人になれない障害者だから仕方ないんじゃね?
ドラクエプレイヤーそういう奴しかいないんだろ? ボスコンテンツどころか
サポ預ける時だってポイント振替しないと
適当サポになってしまう場合もあるから困るんですけどね もう5.0導入と同時に実装だけは避けてくれればなんでもいいや
SP振り直さないと何も行けないけどそもそも負荷ヤバくて振り直せないみたいのが普通に起きそうなのが怖い >>318
今までも装備、宝珠、スキルをサポ用に変えてたろ?一手間増えても問題ないだろ >>320
預けるのに出費してまでしてくれる奴がどんだけいんだよ
ふりなおしの宝珠だってタダじゃねえんだぞ 早く運営から回答がないと、この人、引退しそうだな
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420370/
>新しいスキルシステムについてですが
>職業クエスト100は固定なのでしょうか?
>一つの職のなかで自由にスキルを振れないのでしょうか?
>戦士とバトルマスターの例がありましたが
>例えば戦士で片手・両手・盾のスキル200が取得できないと見えます。
>これは各種職で選べるスキルを増やすため最大限楽しむ為に
>全職レベルアップを続けてきた私の6年間の努力が何だったのかと
>思えてなりません。
>是非、運営様より回答と詳しい説明をお願い致します。
>また、他の投稿内容についても迅速に回答をいただき度。
>よろしくお願い致します。 >>322
引退するのは勝手だがきちんと引退式やって財産を他プレイヤーに配ってからやめてほしいわ >>320
今までも手間だったからもっと手間が増えてもOKってどんな考えだよw てかこの仕様変更したら武器持ち換え使う時来るのかコレ?
もう両手武器→両手武器しかありえないじゃん
盾にはポイント振らずにワンポイント用に片手武器に振るのが主流になるのか? >>323
引退するキャラのID(本キャラで)
引退日、引退式の日取り、財産分与の方法
この辺を公開してからにしてほしいな 武器
武器
盾
職
最低限これだけmaxまで振れないと今ゴミな職がゴミカスになるわ
旅とかどうすんねん扇の舞かバーニングバードで戦えってか エンドコンテンツが無縁の自分は特に困らないけど、それでも盾スキルだけは全職に配置して欲しいと思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています