スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>159
それで妥協するしかないけど、明らかに弱体だからね
7年目にしてやれてた事がやれなくなったんだから
最低でも200スキル投入する前にもっと練るべき案件 >>172
これな
どうせなかなか振れなくなるなら200スキル実装はいらなかった
元から無いのと、一時期振れてたけどふれなくなるのとではストレスが全然違う 安西曰く3ラインをギリギリふれないくらいのSPにするみたいだから
299以下だろうな SP量とライン見直すのもいいけど肝心の中身も修正してほしい(するとはいってたけど)
特にVer2以降の職業のパッシブ専用ばっかりで使えねぇし 結局のところさ
・レベルアップ時のスキルポイント増加
・スキルポイントを入手できるコンテンツ
この二つで手に入るスキルポイントの量がわからんことには
現時点で何を議論しても無駄だと思うのだが ただ単にバトルバランスの調整をしたくない安西とNaomiが楽をしたいだけの修正でユーザーの事は全く考えてないやり方
言いたくないがFF14のチームみたいに気合入れて調整を頑張れや >>167
武器スキル180の時点でスコルパイドもジェルザークも倒せてた訳だし、そんなに弱体化したようには感じないんだよね。
200スキルを先に実装しちゃったから弱体化したように感じるだけで。 >>178
安西が言った「ギリギリ3ラインふれるようになる」があるからこの様なんだぞ 調整しやすくなるって言ってて全ライン取れなくするってことは修正する気あるだろ
全ライン取れてると当たり障りないスキルしか入れられないんだよ >>183
宝珠「使いやすくしてくれるって言ってこの様でしたよ。決定ボタンでオールリセットとか考えた奴の頭おかしい」 そういえば昔、倉庫の操作も改善されたんだけどなぜか元の仕様に戻ったよね 青山さんまでダンマリって事はこの炎上を鎮火させる妥協案なりが全く無い状態なんだろうな
エアプのあのわけわからん説明が全てなんや >>185
倉庫の巻き戻しは多分利便性を上げたがゆえに
データ操作速度もはねあがってしまい
鯖負荷で問題が出てきたからじゃないかと思ってる 安西・青山
いつまでダンマリ決め込んでるんだか
こんだけ炎上しまくってるんだ、さっさと回答しろよ どうせバージョン5買ってもすぐにはストーリー進められなさそうだし周りの酒場サポが揃ってからでいいか 格闘と盾はほぼすべての職業が使えるんだから
この2つだけ共通スキルポイントにするとかできないのかねぇ これ擁護してるヤツは3ラインギリギリに振れるかどうかくらいしかポイント貰えないって発言を絶対聞いてないよな
盾と格闘の処遇をどーするか早急に回答しろやクソメガネ >>190
共通にするだろうけどそれでもSP足りないかもしれないな
あと足りてても職業スキル200が来るとまた不足するね スキルが職ごとに振りやすくなるのは大賛成
大改修ってうたうならモンスのスキルラインみたいにツメ1、ツメ2で中身が違うスキルラインを全武器分作ってプレイヤーに選択させればいいんだよ
タイガーはあるけどライガーはツメ2にしか無いとかゴルフィンはツメ1にしかないとか
その上でMAX4ラインまで選択できますよって 200スキルにしょぼいの入れるしかなかったのは全スキル取れるからだからな?
これからに期待していけ。今回の修正アホユーザーのせいで止めたらマジで終了だよ まーたバカが全スキル振れるとか言ってやがる
運営は全スキル振れること自体を問題視してるんだぞ?信じられないだろ?
クソアホすぎるだろファッ○ンクソメガネ >>194
全スキル取れるようにしたのは運営だからな
まるでプレイヤーが悪いみたいに聞こえるぞ
アホ運営のおかげでこんな事になってお互い迷惑してるよな? >>196
まずバランス調整を試みてからそれを言えって感じだからなw 普通の人間なら「え?全スキル取って好きな職で遊んでちゃいけないの?」と疑問に思うわな
その疑問への回答が「それのせいで死に職が出来ちゃうからね!」だからな
スーパーアホだろ
使われない職があるのは使われない職がクソだから、以外の理由なんかねーよクソメガネ
弱武器、弱職にいつまでもクソ技そのままにしといてよー言えるよなこんなこと まだ5.0以降の既存職のスキルラインも最高レベル時のSPもちゃんと正式に発表されてないのによくそんな攻撃的になれるな
疑問に思う程度の言い方してりゃいいのに心臓からの声をそのまま叩きつけるところが周りから見てどう思われるのかよく考えろよ SP改善で弱体化されたとしても普通のMMORPGだと当たり前なのにな、それも全職業弱体化なんだから平等という
そんなんだからちょっとした苦難でも現実の方でおかしいことしちゃうんじゃない?
他のMMORPGだとVer.UPでちょっと強くなったと思ったらすぐに弱体パッチ来て1年放置とかザラだったからな >>181
安西が言ったのはギリギリ3ライン振れないくらいだぞ まーたバカが擁護しやがるw
「マックスに振れて3ライン」って発言聞いてねーのか?って言ってるだろーがw
訂正するならはよせーよクソメガネ 氷結が天下よりダメージ出るならみんな棍使うし
扇の舞が天下よりダメージ出るならみんな扇使うよ
なんでやらないの?って話 わりと擁護派増えきてるな
みんな冷静な判断が備わってきて良かったわ >>199
放送の中で、安西は
「振り直す手間さえかければ、一つの職業の全てのSPを最大にできる」ことが問題だ
って断言してたからな
これを「問題」と考えてた「安西の発想自体」が根本的に問題なんだよ アプデでどんどん便利になってきたのに、今度から不便になるとは逆行してね? >>208
振り分け君使わなくてすむんだから便利になるじゃん >>201
他のMMOに黙っていけよ
しらんよ他のことなんか今回の事となんも関係ないぞ まあキャンキャン吠えてるのは典型的な集団心理が働いてるからな。普通に考えれば、拡張性上がる方が面白いゲームになる。期待の方が大きい。 >>206
そらそれでいいやつもいるだろうよ
バ覚醒とか2ラインで十分だからな
でもな、マイノリティの自覚を持てよ?
そもそもお前は「変わろうが変わらなかろうがどっちでもいい」んだろ? >>209
振り分け君の作者が困っちゃうかな?
バシルーラやメガルーラとかのせいでルーラ屋が居なくなっちゃうみたいな >>211
新武器鎌と武闘家ヤリ装備で会場もめっちゃ盛り上がったからな
こんな盛り上がりがこの先続いていくと思うと楽しみだわ >>199
ほんま分析力というか原因考える力が足りないんだと思うよ今の開発陣
プレイヤー座談会安西「防衛軍では全職バランス良く使われてるので職バランスは良いと思います^ ^」←職実績があるからだろ!! コンテンツごとに振り直し作業が楽しめる
振り直したあとは特技の位置変更をお楽しみください 新規をエンドコンテンツに参加させたいんだろうけどアクセ完成してないゴミは叩かれるだけだからな >>214
個人的には槍武闘家よりも片手剣パラディンに期待だわ
実装直後からスティックはねぇだろ!スティックは賢者だろと思ってた
想像してみてくれよ、戦線の最前線で頑丈な鎧来たヤツが片手に大盾持っているのに
もう片方には可愛いスティック持っているんだぜ、敵も逃げるわ 擁護派が増えたってのは大きな勘違い
吉本の闇営業と一緒なんだよ
反社との付き合いがアカンって話がどんどん形変えて様々な意見が出てくる
そして黙ってた奴が逆張りし始める
飽きてガヤがどーでもいい方向へ発展させる
まともなヤツはどーでもよくなって発言をやめる
こういう図式に過ぎない てか文句言ってる人ってちゃんと戦闘中に3種以上の武器持ち替えとかしてんの?
大体そのバージョンの間は2種で問題なくない?
振り直すとしてもコインボスやら追加された時だけ振り直すだけで済むんじゃないか?
まぁこれも根拠ないからなんとも言えんけど >>215
無関心を装う癖に単文でイキる奴とは合わねーわ
さいなら 擁護レスしてるのが大体末尾aのアウアウってところで本スレのキチガイ思い出しちゃう >>223
はぁーあ
お前なぁ
散々議論になってんのよ
問題は「盾」なのよ
職と盾にふったら武器はあと1種のみなのよ
だから騒いでんのよ皆
わかる? >>221
これまでが闇営業で、それを改善しますって公式が答えているのに
それを改悪だ!って叫ぶのがこのスレなのか!? >>223
3種てか両手武器と片手武器(盾)の3つが確約されてないから不満あるんだろ >>223
だから戦闘中だけに関係する話じゃねえって言ってるだろうが そもそも擁護派なんてID:HdgoyX2Waとか一部のキチガイのみで
ほぼ全ての人がパクレクエの時と同じように避難ごうごうなわけだからな あほで悪いんだけど
職業クエクリアで各スキルラインに100p振られるってのは既存のスキルポイントに加えて100p×5なの?
これだと500p無償プレゼントでスキルポイントうはうはに思えるけど違うんか? 聖守護者、邪神、防衛、万魔それぞれ最適なスキル振り分けは異なる
安西はどれもいかないから気にならないだろうがね >>231
全職業の全スキルに対してだから実際はその10倍ぐらい こんだけ広場が炎上しまくって
プレイヤーが不満というか不安になってるのは
「この先どーなるか、わからない」からなんだよな
特に魔戦とか道具使いとか、1職に特化して頑張ってた人は
使える武器種が削られて、使い勝手が大幅に悪くなるのは確定だから
それが永遠に続くのか?それとも改善策があるのか?
この辺の詳細説明が全くないから不安なままなんだよな
モチベーションもダダ下がりで、このままver5をやろうと言う気力は起こらないよな >>233
だよな
DQ8の頃からスキルポイント制度だいっきらいだったから俺は緩和大賛成なんだけどなんで顰蹙買ってんの >>218
俺はいらないなあ
・現状の武器ですら持て余してる感がすごいんだけど、増やして管理しきれるの?
・安西が考えた「ボクの最強武器」を押し付けられるだけじゃないの?
って不安が強い Lv110の全職カンストを例にしてんのが辛い
Lv90台で粘ってる底辺も居るんですよw >>235
詳細詳細言うけど発表されてまだ数日だぞ
10月24日まではまだ時間あるし、アプデ前にいちいち反応してたらアプデそのものが疎かになりかねないぞ 反対派は旧式スキル方式で新武器入れてMAXまでやりくりできるが、振り替えが面倒
賛成派は安西方式で新武器入れてギリ3ラインだけどスキルは職ごとなので振り替えやすい
これ選択させてくれたら万事解決って事でいいね? 全部100になるのは意外とデメリットもあるのだという現実 >>236
そのかわり戦士のスキルポイントで取った片手剣スキルは戦士だけのものです
バトマスや魔戦には反映されませんので、バトマス・魔戦でも片手剣が使いたければ、
バトマス・魔戦でもそれぞれ片手剣スキルを振ってください
そういう修正だよ レギロでHPわざと少なくするやり方もあったけど
ああいうのも想定外なんだろうな 炎上しているとか引退するとかいうのが文章にあると読むのが馬鹿馬鹿しくなる
おもちゃやとかお菓子コーナーでだだこねている子供かよ 引退する人はきちんと引退式して他のプレイヤーに財産分けてからやめろよ
それがけじめだよ 新システムは同じ職なのにスキル振り直しを何度もやらないといけない設計
エアプ安西は試練の門くらいしかやらないから気にならないだろうがね 一番影響あるコロシアムスレではあまり関心ないの笑う 拘りの1職マンがいつも出来ませんって
言う度に面倒くせって思いながら振り直してた優しい奴らが救われるからいいだろ >>248
そうそう
さらに弊害として盾スキルラインがない職は盾を装備しても盾スキルは使えません
格闘スキルラインが無い職は装備外してもばくれつけんは使えません
って事になって荒れてるのさ 別にスキルライン3つでも構わんけど手を入れるなら宝珠が先だろという感想
廃止してほしいわ特に光と闇 >>231
スキルポイント100p止まりはVer1当時の水準だからな。
あったとしても火力は伸びない(かくとうスキルは十分だけど)
てか、特技使ってもしょぼくてつまらんからテンション上がらん。
やはりスキルMAXにしてこその戦闘。ダメージ数値の上昇は
モチベにも直結。 >>252
そいつらの手間も変わらない
コンテンツごとに最適な振り分けが異なるから結局高頻度で振り直しになる >>252
いまのスキルシステムの方が振りなおしすることなく前衛中衛後衛全て出せるように出来るんだけど?
新しいシステムだと行く場所によって持つ武器が変わるせいで振り直しする必要が出てくる 今までは武器切って使いたい武器にスキルポイントを
まわして上乗せできたのに、いくら100p×5もらっても
強制的に全スキルに振られたら自由に使えないスキルポイント
なんだから全く意味がないのだ! 現在ギリギリクリアできた人はクリア出来なくなります
現在ギリギリクリアできない人でも出来るようになります
どっちがどうなるかだねw 安西先生がスキルいじってくれたおかげで扇のみ旅芸人が出しやすくなりました、ありがとう!
なんてヤツいると思ったんか?
てかそんなヤツリアルに存在するなら大迷惑w 結構荒れてんのね
全部の職みてポイント管理面倒だからありがたいと思ったんだが
使う職だけ見ればいい訳でしょコレ >>260
クリアできる実力がある人はどっちでもクリアできる
上手い人が下手な人を介護するのが難しくなる
安西Dってこういう協力プレイ嫌いだよね
競い合うか潰し合うかの対人関係しか認めない印象 引退だけにとどまらず、スクエニ垢の完全解約も視野に入ってる 全職育ててた人にとっては、弱体化
本田翼みたいなライトには、全職育てなくていい改善って事でしょ レベルアップで貰えるスキルポイントが109増えればどうにかなるけど
そんな増えるとは思えないのがね 前に安西が言ってた新しい成長要素って、これのことだったのかよ >>263
文句言ってるのはスキル全武器マックスじゃないとイヤダイヤダ言ってる変態連中だからな
基本的に普通にドラクエ楽しんでるプレイヤーにとっては遊びやすくなる良改修だよ これするならまずは宝珠の職ごと保存させるのが先だろってのはあるな
順序がおかしい 宝珠振り直しにスキル振り直しと特技の表示設定とかも都度やらないとダメとか手間がかかりすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています