スキルシステム改悪で最悪のバージョン5になるなPart4
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普段やることないと文句言ってるなら
サブの職クエくらいやってこいよ
使う職だけやったらいい どのみち全職ふりなおしになるからクッソめんどくせえ… 職スキルは今と同じなんだから
今パッシブ取れてれば改修後もパッシブとれる 運営は「選択」してほしいんだよ
宝珠にしても、本来は全職共通で、その上で
自分は何に特化したいか、何を重視しているかを考えて
「選択」してもらいたかった
しかし廃プは全部やりたがる
職を変えるたび、武器を変えるたび、いちいち全てに「完璧」を求める
そうじゃない
旅芸人にしても、魔戦にしても、どうぐにしても、占いにしても
マルチじゃなくて、オールラウンドじゃなくて、カンスト=何でも屋じゃなくて
欠けている部分も「個性」だと
まぁ、今まで育てた養分職が無駄になるのと
今後使わない職はさらに触りもしなくなるだろうということと
結局、新成長システムを考案できなかったことが発覚した事と
これからは特訓なんて「時間の無駄」の最たるものを強いらなきゃならない事と
.....................やっぱマズイなこりゃ >>13
表舞台にはでないので、やらなくて済むならこの先もやらないな
チャンス取れるとこまでいってないし、チャンスも必殺もない方がサポはいい
>>12
たらんかったら、その分だけレベル上げる 今回は荒れるのは当然だと思うけど、俺の7年間の努力を無駄にするのかという主張は
ちょっと気持ち悪い 今回は青山さんもまだ反応無しか〜
パクレの時は対応してたのにな 堀井公認でシステム改修発表したんだから、もう覆えらんよ。いい加減諦めて新武器とか拡張性のある部分話した方が楽しいぞ。 >>13
垢内のサブはそれでいいけど問題は複垢サブだ… レベル上げ大好き勢からすると
やりたくもない職のレベル上げなんてものはなかったけど
これからはやりたくもない職クエが必須になる
なぜスキル改修の話に職クエを絡めたのか意味わからん 新規パッケージが出るたびに新規、新規と迎合して改悪アプデを繰り返すクソ運営
これまで遊んでくれてきた古株など眼中にない >>23
ほんこれ
広場の提案がゴミみたいなものばかりになってきたなw あと2ヶ月以上あるから
サブキャラ云々言うてる人は今のうちにやっておけば リーク
ver5からのスキル
5.0で全て実装されるわけではない
格闘・盾スキルがない職業はそれぞれそのスキルは使えなくなる
戦士 片手剣 両手剣 オノ 盾 ゆうかん 追加 鎌
魔使 両手杖 短剣 ムチ 盾 まほう 追加 スティック
僧侶 ヤリ スティック 棍 盾 しんこう 追加 格闘
武闘 ツメ 棍 扇 格闘 きあい 追加 ヤリ
盗賊 短剣 ムチ ツメ 格闘 おたから 追加 鎌
旅芸 扇 棍 短剣 盾 きょくげい 追加 ブメ
バト 両手剣 片手剣 ハンマー 格闘 とうこん 追加 オノ
パラ ハンマー ヤリ スティック 盾 はくあい 追加 片手剣
魔戦 片手剣 両手杖 弓 盾 フォース 追加 両手剣
賢者 両手杖 弓 ブーメラン 盾 さとり 追加 扇
レン オノ 弓 ブーメラン 格闘 サバイバル 追加 爪
スパ ムチ スティック 扇 格闘 オーラ 追加 盾
まも ツメ オノ ムチ 両手剣 まものマスター 追加 格闘
道具 弓 ヤリ ハンマー ブーメラン アイテム 追加 盾
踊り 短剣 スティック 扇 うた おどり 追加 格闘
占い 片手剣 棍 ムチ 弓 うらない 追加 盾
天地 両手杖 スティック 扇 盾 しょうかん 追加 格闘
遊び 片手剣 短剣 ハンマー ブーメラン 遊び 追加 鎌 今まで
全職50+複数職80+メイン職110
今後
全職50+メイン職110
or
全職2〜30+職業クエ2〜3+メイン110
場合によってはメインの特訓 >>29
後半疲れて投げやりになって格闘と盾を急に連発しだすのやめえやw もうver5始まったら全キャラの50未満の職50にしたれよw >>31
まあでも2.0以降の職業は元から格闘と盾ないし多少はね 運営から早く回答がないと、この人、本当に引退しそうだな
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420337/
>みなさんの意見と同意なのですが、ドラクエxを引退するかどうか考えたいのでスキル改修についての詳細説明を求めます。
>使う職業、使わない職業関係なく、楽しんでレベル上げしてきました。
>このまま、わたしの5年間を無駄にされるのであれば、引退します。
>ほとんど提案したことない私ですが、今回の発表は根本からやってきたことを否定されます。
>早急にスキル改修詳細の説明を! まだ仮決定の部分だし、コメントもしにくいんじゃない? 27 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 3558-Mcvh)[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 08:13:24.92 ID:2RRZI02U0
>>23
ほんこれ
広場の提案がゴミみたいなものばかりになってきたなw
32 名前:その名前は774人います (ワッチョイ 3558-Mcvh)[sage] 投稿日:2019/08/07(水) 08:29:07.71 ID:2RRZI02U0
もうver5始まったら全キャラの50未満の職50にしたれよw >>34
今まで楽しくレベル上げしたんなら、5年間無駄じゃないよね。楽しんだんだから。
こーいう奴は、ただゴネてるだけにしか見えんわ。 >>34
使わない職すら楽しんでレベル上げしてきたなら、これからもそうするだけだがな >>37
アウアウウー Sa09-6bOh
346 名前:その名前は774人います (アウアウウー Sa09-6bOh)[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 10:08:35.94 ID:gHhejLifa
安西とホイミソには既得権しか考えてない老害に負けず頑張って欲しいわ。
618 名前:その名前は774人います (アウアウウー Sa09-6bOh)[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 15:25:06.81 ID:gSiTKL4Ta
何かおまえらさあ、キャッシュレス決済を拒絶してる老人みたいだよ。変化するのがそんな怖いのか?
895 名前:その名前は774人います (アウアウウー Sa09-6bOh)[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 23:16:28.51 ID:EGFIaGvaa
久しぶりに職業クエストやったら毎回、次回予告出てワロタ 懐かしいな 他スレまで出てきてスレ建てろと連投するな
キチガイ共 ネトゲの常識だが、わざわざ引退宣言するやつは絶対止めない
それだけ自分の中でネトゲが重要な存在だからな
熱が無くなって止める奴は黙って消える エンドコンテンツしか追加してないんだから下手なベテランにはレベル上げしかする事ないプレイヤーもたくさんいる
そいつらの最後のアイデンティティーだぞ
運営が、そういう楽しみもいいですよねってニコニコしてるのと、問題視してると修正するのじゃ違う
同じ事やっても気分悪くなるわ 運営の対応次第では、この人も引退しそうだな
とにかく早く詳細を説明した方がいい
今出してる情報だけじゃ、ただの超絶下方修正だから、そりゃヤル気も無くすわ
この先、希望が持てるような情報も(もしあるなら)出すべきだ
>https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420344/
>今その職で使える武器を全て出せる人がどんだけレベル上げ頑張ってきたか、分かってますか?
>どんだけ武器に金を使ってきたか分かってますか?
>武器を買うためにどんだけ金策頑張ってきたか分かってますか?
>運営のしようとしていることは、そういった努力の否定です。
>使われない職がある・・・そんなの個人の自由です。
>運営が全ての職を使ってもらいたいのは分からなくもないですが、それを強制しないでください。
>余計なお世話なんです。
>なんかもう、日曜日から全くインする気力が沸きません。
>仮に今回なんとか気力を奮い立たせてこのゲームを続けても、
>つぎまた何かの形で努力を否定されるかもしれないという不安は続きます。
>こんなゲーム誰が好き好んでやるというのでしょうか。
>アホか運営。 >>42
一つの職業を極めて
数多くの武器を同時に使いこなして楽しむ事が
なんで問題なんだろうな?何が悪いんだろうな?
安西は、なんでコレを問題視してるんだろうか?コイツは
エアプの考えることはサッパリ理解できんよ 青山も安西もまったく反応しないから
このまま次のDQTVまでダンマリのつもりなのかな
まあ発売日考えたら今からやめてソースをロールバックする時間はないし
このまま実装するしかないんだけど 前放送の人口の流れ見る限り
運営は新規と復帰と常に来てて人口は横ばいで減ってないよって言ってるけど
アクティブが増えて行かないってことは新規や復帰が来たと思ったら辞めていってるだよね レベルカンストにもなってない人達が暴れててわらたw
さっさと引退すればいいww >>40
本スレに迷惑かけてるのアウアウウーT Sa09-tia7な
こいつはキッズタイマーでスマホも買えない子供部屋おじさん
体験版スレ、初心者スレ、本スレ、便利ツールスレの荒らしだから
触らない事をオススメする >>29
踊りの格闘で台無しだな、そこがブメなら騙されたかも >>46
このままダンマリなら
引退者続出だろうな
少なくとも新パッケージは買わないだろう
そりゃそうだろ、確実に下方修正で、
今まで遊べていたスキルが大幅に減るんだから
金出してヤル気なんて消えうせるよな >>50
鎌ある時点で駄目だろw
デスマス専用って言ってたんだから そもそもこの運営ってバージョン2の時から堀井が言ってた
「今までやってきた人が損したと思わせないように」っての
何にも守る気ないんだよな。
2.1でタダ土地チケット配ったり、今回のスキルシステム変更とか
今までやってきた人が馬鹿馬鹿しくなる と思わせちゃってるのが大問題。 >>25
全職レベルあげてるならメイン職以外は職クエやる必要なくない?
メイン職の職クエをやりたくないなんてそんな馬鹿なことは無いだろうし 本当に萎えた奴は黙ってやめる
宣言するのはかまってちゃん 今までやってきた人が損しないようにとは言っても
サービスが長く続くと、あまりにも膨大な成長要素が新規には敷居が高くなってるのも事実
全職業のレベル上げ前提とか頭おかしいからな
今時、時間かけて遊ぶ人なんていねーから >>54
必殺もゴミで証も汎用のほうが強い今
メインですら職クエやる価値無い職多いだろ 堀井さんのGOが出てるようなら今更撤回は難しいだろうね 宝珠もやることないコンテンツ不足を誤魔化すために追加した無駄要素
負の遺産 >>56
いや別に新規が楽になるのはいいよ
今までできた他の職犠牲にしてできた一点強化型ができないことが問題だから
新規底上げと上限を下げることはまったく別の源生 >>56
時短的緩和はこれまで積み上げた分がなくなる訳じゃないから損しない
このスキル改修は積み上げた分が無にされるから損になる キチガイがドラクエやめてくれるだけでも最高の変更だわ 広場で提案してる人達は
「引退するかどうかの最後の確認」というか、情報整理だろ
運営は、判断する為の情報を全部出してないからな
詳細な説明なしには判断できないから
それを要求してるんだろ
このまま運営から何の説明もなしにダンマリでver5突入なら
今度こそ何も言わずに引退するだろうし >>57
さすがに必殺はゴミのほうが少ないだろ
4話までやっておいて5話やらない人はストーリーとかないゲームのほうが向いてるんじゃねーかな この人さ戦士106だしアクセも終わってない
恩恵に預かる側じゃないの?
後4レベル上げたら戦士でもエンコンいけるじゃん 休止や引退なんて好きにしろよ
引退アピールする奴ほど未練たらたらで戻ってくるからな 引退するするってどこかの不買運動みたいなものだろ? あれだけの情報みたら
格闘スキルがない職は格闘特技がつかえなくなるのか
盾スキルがない職場は盾スキル没収されのか
などなど疑問に思うだろ まあ実装されてできることが大幅に制限されるなら
辞めるやつはけっこう出るんじゃね 悪いのは全て斉藤力のせいにしなきゃ気が済まないスレが支離滅裂になってんな
この炎上の焦点は改修そのものではなく
開発運営の都合で弱体修正するのにプレイヤーのスタイルのせいにしてるとこなのに 抗議したいけど引退はしたくないなら、追加ディスクは買わず、
弱体化を理由にバトルコンテンツは一切無視することだ >>63
提案に書くのが間違いなんだよなぁ
直接メールすべき 要するに
今のままじゃ、完全に単なる下方修正だからな
ver5から今まで遊べてたスキルが激減して遊べなくなる
で、大事な点は
「これが一時的なものなのか?それとも永続的なものなのか?」ってコトだよ
もしも「ver5で一旦は使えるスキルが減りますが、やがて大型アプデごとに、
使えるスキルが増えていくので元通り、いやそれ以上になります。」
っていう将来プランなら、まだ我慢できるし、今後に希望が持てるが、
そうじゃなくて、「永続的に1職で4つも5つもスキルラインは取れません」
というのが確定なら、諦めて引退するだろうし
この辺の詳細情報というか、運営の考える将来プランが全く説明されてないから
プレイヤーは困惑してるんだろう。 ちゃんと「頭打ちになってるバランス調整に余裕作る為」って言えば
なら仕方ないって大半の人は我慢すんだよ 取れない武器種必須コンテンツは別職でいけばいいだけだろ。色々やれってことだよ >>71
一部って書いてるだろ
放送でも全部には追加しないですとも言ってる 改悪後は、まともにスキルもパッシブもないゴミサポが溢れるんだろうな
養分職の武器スキルだけで生き残ってたのが、
武器スキルと職スキルの二者択一を強制されるわけだからな メインで職クエやってないのは
このゲーム向いてないし
文句言う前にやることあるんじゃない?
サブでも今からやればいいかくらいなのに。 /任💢豚\ /任💢豚\ /任💢豚\ /任💢豚\
|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ|
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〉 と/ 〉 〉 と/ 〉 と/
(__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄((__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄(_) 現状、盾も格闘もない職もあるからな
全職に追加しようと思ったら2ライン追加しないといけない 格闘が新たに追加されるのは高確率の会心技が無い職だろうな 今みたいな全スキルmaxは今後も出来ないと思うな
安西が言ってる問題点はpt戦で一人で何でもすんなってことだと思うよ
天国のお題一人でやっちゃうのがあかんかったか?w 武器スキルを職個別にすることで独自スキル得られるようになるだろうからそこに期待する
僧侶のヤリスキルにキラポンあるとかな ver5になったら
アプデ前から借りてるサポも影響があるんだろうな
魔戦やバトを借りていたら、アプデ当日になったら、急に片手剣スキルが使えなくなってたとか
自分のキャラも当然影響は大きいし
借りてるサポも影響あるし、当日は大混乱になりそうだな
マトモに敵と戦える状態になってなくて
魔界への冒険どころじゃ無さそうだ スキル追加はしやすくはなるんだけどさ
職バランス放棄宣言のNAOMIがホイホイ追加してくれるとは思えないんだよな
開発ペースも遅いし、果たして本当に追加されるのか・・・ 1.スキルポイントを「職業ごと」に振り分ける形式にします!
2.職業クエスト全クリアで全てのスキルポイントを100P底上げ
3.レベルアップ時のスキルポイントを増やします。現状の241+α
戦士の場合
片手:ベース100+SP100
盾:ベース100+SP100
ゆうかん:ベース100+SP70+30(マスター)
これですでにSP足りないってか?
さすがになんとかするやろ? >>83
そんななか早々に望みを絶たれた賢者さんかわいそう 鎌スキルを既存2〜3職に追加するだけで問題なかったろ
スパ 遊び まも あたりに >>78
格闘あるのに盾が使えないって、拳闘士の盾ってどういうネーミング 今までできてたサポでクリアも難しくなってしまうのか 冷静なプレイヤーがいてくれて安心するわ
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/420394/
実装前に毎回あれこれ言う人がいるのはしょうがないと思うのですが、
「実装します!」と、公の場で発表した以上99%実装されます。
以前もマジックルーレットの仕様変更の際に、「ああだ、こうだ。」ありましたが
結局実装され、ほとんどの人が文句を言わなくなりました。
根本が変わろうが何しようがMMOなのだから、
変わるのは当たり前で嫌ならやめればいい話。
運営がエアプとかそうではないとか、
実装が斜め上だの斜め下だの、
まだ全貌がわかってもいないことにどうこう言ってても仕方ないと思います。
「悪くなるのが分かりきってるから実装しないでくれ」とか。
じゃ、実装されたらやめますか?
続けたいなら従うしかないです。
上記にも書きましたが99%実装されます。
変わることに耐えれないならやめればいい。
変わった中で自分なりに遊んでいくのがMMOだと思います。
まずは実装されるのを待ってみてはどうですかね?
無駄に重複クレーム提案連投してる奴らは全員これ読んで心を鎮めてこいよな 職が少なかった頃はよかったけど
増えてきて武器スキルややこしすぎるんだよ
新規が僧侶やるのになんでパラスパ踊りあたりを
育てないといけないの???ってなってた
古参は新規にそんなのも覚えられないのかって言うだけ。 そういや拳闘士の盾あったなw
これがあるから盾は全職入れなきゃならないのかw レベル50で107みたいなので
マスター入れて137
職クエ終えるまでは苦しいね 大幅な弱体化は説明必要だし
バト用の盾にvロンの盾なんてもんを過去にリアルマネーで売ってたんだから
それがつかえなくなるには文句もあるだろう もしも、盾片手武器ラインのある職のそれに振れるスキルポイントが両手装備の半分だというなら希望はあるか? >>94
ネーミングが本来の意味を失う改修は14では日常茶飯事だし
盾スキルが使えないが、盾の装備自体はできるだろ
それに意味はないだろうが >>102-103
普通にそう思う50人もついてるだろ
否定派だけが存在しているわけじゃない現実を受け入れろよな >>34
最終的に全職MAXを目指すもんじゃねえのか?何が無駄なのかよくわからん 少数派の意見なんか聞いてたらゲームが破壊される
いらん事しないで仕事しろ
あいかわらずスカスカじゃねーか DQXTVで、
「スキルポイント(SP)の獲得のためだけに育てる職業があり遊べる職業を制限してしまっている」問題点に関して、
「SPを武器に振ってしまうだけの職業があり、システムが遊べる職業を制限してしまってる」と説明してたが、
意味不明すぎる説明だな。イヤ説明にすらなってないわ。
具体的にスパスタとか、その職業に活躍の場が無い為に、仕方なくその職業のSPを他に回してるだけで、
もしもエンドコンテンツに活躍できるほど強かったら、その職業をメインにSPを振って遊ばれてるはずだぞ。
安西は、まるで「SPシステムのせいで、その職業が遊ばれて無い」みたいな説明をしていたから、
認識がズレまくってるわ。
今のままじゃ、たとえ全てのSPをMAXに振れたとしても、その職業を調整しない限り使われないままなんだよ。
修正しなきゃならんのは不人気職の調整(職の特技・コンテンツ)なんだよ >>108
未来への拡張性を期待するが数億倍もマシだよなw 新規・復帰組が早く最新コンテンツに参加できるようにって施策なんだろうけど
そのために能力上限を下方修正するってのはゲームの底を浅くして引退者増やすだけだと思うけどな
まあスキルシステムが頭打ちだからなんとかしなきゃってのもわかるけど迷走しすぎ
新規とベテランが遊ぶ仕組みならアクセ作りを手伝いやすくするとか
レベル上げを手伝いやすい仕組みを作る方に労力回したほうがいいと思うわ
当然ベテランに相応の報酬を用意することになるからゴールド格差は開くかもしれんけど
金策が軒並み死んでるんだからそれくらいでいい気がする >>104
Vロンの盾は本来ドレア用だったが
拳闘士の盾は限定入手のVロン無くても使えるように実装されたんだよ 職クエで一人で戦わなきゃならない天地や占いは弱いでも難易度上がるかもよ ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています