死に職業が多すぎ問題 Part.2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
全18職もあるのに
半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職
残りの職業メインの人は休眠か引退、または半年間、嫌々別職業を強いられる
これでは新たな守護者シリーズが出る都度、人が減っていく一方では
死に職業が多すぎ問題
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1558678799/ >>844
その割には踊り子は旅と比べてもイマイチ使われていないな
踊りのモーションが怠いというか、範囲に入れるのが面倒だったり >>846
今も若干その兆しがあるけど、多分バージョン5になったら踊りブームが来るよ >>847
スキル改修で一番恩恵がある職だよね
今は職スキルが2つあって、職スキルが満足に取れない まぁ一番も何も踊り子以外にとっては被害でしかないからな うたスキルとおどりスキルは統合されるだろ
踊り子だけハンデでかすぎるからな >>851
逆逆 スキルブックのマスタースキルポイントが職業スキルラインに自動で足される仕様になるから
現在の最大値30P+バージョン5.0の取り戻しクエストでの追加30P+職業クエスト100P=計160Pが
うたスキル・おどりスキル両方に足される形になるので、他の職より60Pぶん優遇される形になる 踊り子の追加武器は片手剣か杖かな
片手剣二刀流はすでにバトマスが可能だからないか >>854
武器のレパートリーゆえに多芸で商品価値があった踊りも完全に捨て職になるんだな
最初からベギラマ使うメリットが一つもないし、
レンよりも致死率高いんじゃないか Ver5で職スキルが両立しやすくなるし、出来ることは確実に増える踊り子と、
今でさえやれることが大したことないものばかりで、この先ジバルンバサンバが待ち構えるレンとでは、可能性が雲泥の差だと思う むしろ二刀流を他職に解放くらいはやってほしいね
レンジャーといえば弓以外に短剣二刀流での近接技
元々ヒットアンドアウェイの高速戦闘が信条の職なんだからDQもそれに倣って強化してくれ 踊り子はスティックで回魔じゃなくて攻魔が大きく上がるようにしてくれないか 他職に二刀流解禁したところでどうせ天下無双があるバトには勝てないんだから良いと思う 剣の舞はCT無くしてもいいんじゃないかなあって思うんだけど
硬直そこそこあるから毒タナトス大きく下回るDPSしか出せなくて暴れる心配無いし 踊り子は極致でのポイント解放がVU毎に増すのだとしたら、それに応じて完全体になれる可能性がある
もはや大器晩成どころじゃないけど武器ラインの確保さえなんとかなれば動かしてて楽しさは増しそう
それで強くなれるかは知らない 「なんか足りない」を補っちゃうとぶっ壊れになったという歴史の過ちにいい加減学ぶべき FBとか最近じゃ天下無双とかな
勇者王じゃないと騒ぐバカがいてそいつらがDQを壊してるのは確か 全耐性持ちには魔戦が入る余地なくて道具と棲み分け出来てるし、天下は硬直長い事を考えると別に勇者王でも何でもないと思うけど……
元々あった職性能の方向に更に尖っただけであって昔のミラもろみたいなのが勇者王でしょ
不遇職が尖る事もなく放置されてるから言い訳したり面倒臭がらずにポルカに2段階バフやるなり狼の計算式変えるなり、GSに魅力やおしゃれ乗せるなり試しに何かしら調整してみろと言うのが本音 それで他の職の可能性を潰したのは事実だろ
強職同士で住み分けとかいってりゃ世話ないわ
超強化されずともそれこそ住み分けできてたってことを認識できずにギャーギャー騒いだ結果が騒がなかった弱職との格差であって現状なんだよ
まあ一番悪いのはバトルチームだがね >>862
単に調整が下手なだけ
運営の無能さを要望のせいにするんじゃないよ 今のバランスには不満だらけだけど素人の改善案なんて採用したらもっと酷くなるしなあ >>867
レンの完全放置だけは、駄目だろ
SP140も使うジバルンバなんて当てるのさえ苦労するのに、SP要らずで連発出来るマヒャドどころかバギクロスにも負けて全くいいところが無いのは、素人目からしてもおかしいとしか言えない
アイツらの目と頭は何処についてるのかと問い詰めたい
ぶっちゃけ、素人よりセンスやバランス感覚が無い
Ver1.1あたりからアイツら辞めろと言われてきて当然 >>865
レンについては、武ほどではないけどそこそこ提案があって、そう思うの割合も高いのに、ずっとガン無視されてきてるな 先に他職の可能性を潰してきたのは武闘家どもだけどな
武以外に人権がない時代が長過ぎた 扇と短剣だけは装備可能職なら二刀流可にしていいと思う
扇は攻撃性能があんまりにもあんまりだし短剣も毒効く相手にしか使われんし Ver1.0はタイガー問題だけ強調されてたが、戦士の武器が全て専用でスキルポイントがろくに振れない問題や、ネルゲルや一部のストーリーボスで物理と魔法の格差が問題視されていた
初の大型アプデのVer1.1で、それが改善されるかと思ったら、特に物理と魔法の差が目玉コンテンツの強ボスでますます問題が深刻化して、この時点で安西や小澤を含めたパトプラは無能と断定されて辞めて欲しいという提案が沢山来た
その後も色々あるけど、コイツらのバランス感覚は素人にすら及ばない
全体的に満遍なく弄った結果がこれなら、まだ諦めもつくが、
全く触らずに放置されているのが多いから、ふざけすぎている >>870
戦士は努力が足りないと言い放った走馬灯信者も
アタッカーがいくつもあるのに、当時唯一の魔法アタッカーである魔だけが大正義にしたのも頭おかしい
一行目を言った奴は僧メインだったけど 堀井「レンジャー弱いよ」
藤澤「レンジャーは強いですよ」
安西「レンジャーは強いです」
堀井「」 FBだけじゃなくてほとんどのデバフに最低保証はあっても良いよなぁ
完全耐性ばかりで短剣とかの状態異常系デバフがほとんど息してない オオカミ系といい、ジバルンバといい、コロシアムでは強いんだよな。オオカミはなぜかコロシアム限定で強化されてるし。運営はコロシアム専用職として調整してる? ほとんどの奴にはコロシアムどうでもいいけど運営はコロシアムの調整ばかりしている 最低保障というだけならともかく60秒というCTの短さがFBのブッ壊れを不動のものにしているのよな
これが180秒だったとしても類を見ない強特技だったろうに現状の運営は冗談抜きで素人以下のセンスなのか
もしくはよほど人気取りに走ったか
いずれにしろこれをよりにもよってバフ専門職が持ってるというのがガチでやばいんだが そもそも、魔戦だけでなく道具や占いなど、バフデバフ両方こなせる職がいくつもあるのに、
未だに武器スキル込みでもロクなバフが無くて、デバフしかない低火力な職の存在価値なんて全く無いんだよ
最低でも補助職は、バフが無いと話にならない
バフを持たせたくなければ、最低でも戦士くらいの火力が無いと >>878
これらが強いと言っても他を圧倒するの程の強さは無いし、コロシアム以外では全く使いようも無いゴミ
どこ行っても全く使えないメタルトラップもあるし、よくもまあこれでテコ入れ要らないと思えるのやら オオカミは逆にコロシアム外で強化すべきだったよなあ 人狼好きなのにオオカミ系を強くしないクソ眼鏡
本当に使えねえ >>877
強いステ異常を~~%の確率で有効にするのはいいけど
それやっちゃうとヒットするパターンを引くだけの運ゲーになっちゃうでしょ
はっきり申し上げるけどステ異常や属性ダメージの耐性みたいなものはネトゲには合わない
というかバランスをぶっ壊すガン細胞とまで言ったほうがいいレベル
敵14の吉田はそこらへん分かってるからあえて入れなかった ジャンプの情報を見るにやみしばりっぽい技は鎌にあるようなのでデバフは無事死亡だな >>891
レンジャーというより農家のイメージだなそれ。 今のままのレンジャーに何を持たせても、使われるのは同じ武器を使う他職になるのがオチ レンジャー武器と言えば弓、銃、剣、短剣、斧あたりが定番だがなあ
そもそも鎌自体が他職に追加されるのかどうか ここで色々議論しても全職にスキルライン追加され
バランス調整が終わるのはVer5が終わるころというね Ver4でも似たようことやってたが、スキル調整をサボる為の口実だからな
Ver4でも本格的な調整は後でやると言いながら、調整内容が全くのスカスカで放置だらけだったからな ff14 の真似して踊り子にはチャクラムならぬブーメラン二刀流が来そう
一応攻魔上がるしありっちゃありだけど >>892
レンジャーという職のイメージを林業 (農家) を基調にしているこのゲームが全ての間違いの始まりだと思うが >>900
いやブメ短剣の状態異常率アップ状態でレボル打てるのやばくね? レボルに異常アップは乗らないって結論になってなかったか まあFBやガジェットを考えりゃ
レボル自体がもうそこまでヤバイ技ではないってのはあるがな >>903
ケルベロス「そうだな」
レボルと効果が一緒だから、余計にバイキやガジェットなどがある魔戦や道具より落ちるんだよね
レボルとケルベロス両方当てて、被ダメアップ効果が相乗に伸びるようにしても、まともなバフが無いハンデは埋められそうにもないけど 鎌スキル
呪詛 3連撃遠隔攻撃
災いの斬撃 相手に状態異常が入ってるほど威力が上がる攻撃 ←
派手スの宴 攻撃しつつ仲間にミラクルブースト付与+自分にバイキ ←
鎌レンジャー追加はあり得そうな気がしてきた。
あんこくの霧の強化と200スキルに怨念の霧追加で。 バージョンアップ後に使わせてますって見解なんだろ
新職来たら次確実に使うってこった >>906
レンジャーができる状態異常は、他と比べてそこまで種類は多くはないから決定打にならず微妙になると思う ブメ二刀流はモーションとか挙動が不具合出そうだから無理じゃね ただ振り回すだけのつまらない武器にならないことを祈る あんこの効果が沢山乗る相手だったら災いが生きるけど
あんこが乗る相手ならそもそも苦戦せんわw 暗黒の霧ともありとあらゆる弱体を相手に与えるようにした上で最低保障付き
ケルベロスもCT60にして当たれば100%で最低保障50%にすれば魔戦道具には及ばずともデスマスターの金魚の糞にくらいはなれるだろう 状態異常確率アップを武器スキルのにしちゃったのが間違い
あれのせいでレンジャーより魔法使いとかの方が余程デバッファーとして機能しちゃう結果になってしまった
デスマスターも鎌に異常確率アップ付いてなかったら結局デバフ入らない産廃になりそう カカロンでPTを強力に守れる天地がバフ無し非CTで800〰1000ダメを範囲で出せるんだから、それ以下の火力に意味はないわな。ジバもバギも実用性はない。 バギ系は能力や覚醒、テンションが乗るから多少は使える事もあるけど、
ジバリア系は何にも乗らないから、ジバルンバがレベルだけで覚える格下のバギクロスに余裕で負けるのが酷すぎる
ただでさえ当てにくいのに ジバ系やオオカミ系はマジでコロシアム専用に作られた呪文や特技なんじゃないかと思ってしまう walkでジバリーナ強ええって言われてるの見ると物悲しいな オオカミ系もだけど、ダメージが低すぎて使うほとんど意味がない
特にジバリア系は、当てるのに手間がかかる
普通この手のヤツは、当てたら絶大なダメージが与えられるロマン技な位置だろうに スキル上限上げたりポイント増やしたりする前に
1〜100までのスキル見直しとかした方が良いのでは
現在の戦闘環境に合わないスキルは削除するなり一つにまとめるなりすれば200まで振らずとも100内で収まるのでは
あとパッシブとスキルを切り離すとか シールドアタックは防御しながら盾ごと敵陣に突っ込む範囲攻撃にでも改変するべき Ver5の武器スキルバランスは例えば片手剣なら
戦士 会心◎ 攻撃〇 ガード〇
バト 会心〇 攻撃◎ ガード△
魔戦 会心△ 攻撃〇 ガード△
パラ 会心△ 攻撃△ ガード◎
占い 会心△ 攻撃△ ガード△
遊び 会心〇 攻撃〇 ガード〇
こんなバランスにするのだろうか 棍は
武闘 会心◎ 攻撃◎ カウンター〇
旅芸 会心〇 攻撃〇 カウンター◎
僧侶 会心△ 攻撃△ カウンター〇
占い 会心△ 攻撃△ カウンター△
※カウンターはみかわし含む
恐らく主要武器、職業個性を考慮し
戦士は会心+ガード型、バトマスは超攻撃型、パラは超守備型
他の職業は武器特技以外が強い占いや遊び人は武器スキルを落として
特技主体で戦ってもらうようなバランス まあ、レンの追加武器に鎌来るだろうね。ver5.2ぐらいに ヒッポキングとか両手斧で武器ガードしてるのズルいよな オノの強化は5.2?or5.4?or来ない?どれよ 特技だと天下無双が頭二つ分くらい抜けてるぶっ壊れなだけでオノ自体は他武器と並べてもまだそれなりに強力
あくまでそれなり程度だけど
バトのスキルラインに追加される可能性があるから優遇職の持つ武器ってことで強化自体の可能性はあるが
それにしても個別調整が来たらレンジャーのオノはおそらく死ぬ
あまり語る意味はないかも あんまり期待できないなここの運営のバランス調整
どうせしょうもないスキル追加して終わりと思う
ノーマルだと無双、ptだとまも魔戦、もうずっと永遠にこのバランスのままだと思う >>936
それでいいと思うが何か問題あるか?
火力自己完結型のバト。ダメージブースト技の相乗効果で最大火力のまも
強めのコインボス等でライト勢が安定して勝つための戦士。武は旅と組んでコロでもやってればいい
充分いいバランスになってるだろ >>930
戦士を弱体している最中なのに
会心を◎にするわけねーじゃん。
片手剣も棍も占いがオール△って
占い師に恨みでもあるのかと。 >>935
戦で範囲欲しい時にオノが選択されず両手なのでお察し >>634
げんま解放はCT50じゃん。
クシャラミが活躍するのは8人バトルで
天地2の状態で片方がカカロンをだした場合に
もうひとりがクシャラミをだす形。 なんで斧に低燃費&MP超回復とかいうわけわからん方向転換させたのか未だにわからん >>939
占い師のメインはタロットだからなぁ
安西が調整難しい言っていたのは武器スキルを強化すると
本来他の部分の強い職業までが武器スキル強化の恩恵を受けてしまってバランスが壊れるところ
だから戦士の片手剣は攻撃そこそこ、会心率少し上げて武器ガード率をやや高め、
バトマスは会心はおさえて攻撃特化、武器ガード下げで丁度良いだろう
パラは火力持たせると戦士が死ぬので会心、攻撃とも最低水準にしつつ武器ガードを高めてハンマーからの置き換えにしやすくする
そして占い師は基本的にタロットで戦うが盾必要なシーンでは片手剣となるので最低限のスペックにする
遊び人も同様
本来その武器で戦う必要性を感じるようにさせるには武や旅が棍で戦うべきであって
占いや僧侶が高い棍性能に依存しつつ強い職スキルまで兼ねているのがおかしいって事 >>943
で、占い師は武器を弱体するほど強いのかと
タロットは死神のキャップが低いこともあって
武器と比べて頭打ち。国勢調査でも使ってる人が少ない。
棍は本来戦車で戦うための武器だけど
その戦車が魔王のいざないCT延長と
災禍の陣で守備0とタロット1.5倍の両方の恩恵があったものが
単にダメージ1.5倍で弱体したことで
占い師は棍を持つ意味が薄くなった。
なのにさらに占い師の棍を弱体する意味はないだろう。
943が占い師やってないことは分かる。
そもそも運営って棍を強くすると僧侶が強くなりすぎるって発言が
プレイしていない証拠。棍僧侶が活躍する場面なんて邪神3獄の職指定くらい。 不遇優遇も問題だけど布職ばかりで鎧職が少ないから鎧職を増やせば良かったのにね・・・・
デスなんとかも見た感じ布職確定だし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。