死に職業が多すぎ問題 Part.2
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全18職もあるのに
半年に1度の目玉ボスで与えられる枠がたった3、4職
残りの職業メインの人は休眠か引退、または半年間、嫌々別職業を強いられる
これでは新たな守護者シリーズが出る都度、人が減っていく一方では
死に職業が多すぎ問題
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1558678799/ >>44
バージョン1からずっとヤバかったね
戦士はストーリーの冥王天魔さえ聖水配るだけになってどんだけ辞めてったか
運営は全職揃うまで修正しないっつって放置してるし >>64
旅レンスパ全員にバイキザオラルマラーあげても誰も魔戦道具に勝てないだろうなあ >>71
これがあって、はじめてコイツらは0からのスタートラインに立てる
もうレンなんて、この先はジバルンバサンバだから更にマイナスになるよw ブメ旅+ポールスターはおそらくデフォでお洒落回魔1000到達するよね。
わざわざ回魔武器持たせるんだから、流石に次の防具までにハッスルのキャップ引き上げるはず・・・ レンやスパはどんな武器が追加されたら嬉しいんだ?
レンはやはり短剣か
短剣持てばマヌーサ、暗黒の霧、ケルベロスの被ダメ増加が入りやすくなる
スパは思いつかない 攻略に最も効率的な構成が求められるのだから仕方なくね? スパは武器の問題じゃないか
むしろ、スティック、扇、ムチはスパとの相性はいいわけだし レンも幾ら武器追加されてもなぁ
バイキ追加か、オオカミ系ジバリア系で今の倍以上のダメージが出るかしないと、全く職としての魅力が無い レンとスパは強力な特技や呪文追加されないと話しにならないか >>76
スタッフが無能だから仕方ないんだけどFFなら型落ちボスなんか全職ウェルカムだからね
一方ドラクエはサソリもレギロガもテンプレ構成以外は曲芸飛行レベルの難易度のが1つ2つあるだけだぞ
これが色んな職でできる職バランスだったらその分1つのボスで長く遊べるし多くの人が遊べてスカスカがマシになる 旅レンスパ遊びは消滅してげんまとして呼び出せるようにしてしまえ
ドレイ使いみたいな職業で 上級職案も根っこは一緒なんだだけど消滅案もありだ
死に職と強職を一緒に並べといて初心者が死に職を選んじゃったら、残念でしたやり直しですってのがずっーとこのゲームの癌なんだよ
サービス開始時は一番人気の戦士が死んでたし、その後は死に職のが多いんだから死に職を選ぶ方が多い
新規の大半は死に職選んで残念やり直しをくらってる なぜ5.0でゴッドハンドを出さなかったのか…
せっかく仕切り直しできたのにね 小澤はこの世からいなくなればいいのにな。
脳が腐ったBBAは邪魔にしかならん レンに短剣与えてジバと狼めちゃ強化してクモノキアリーマヌーハ与えりゃいいよ
これで完全に忍者になる 賢者に扇が来ても扇に振る余裕などないし
そもそも賢者の扇スキルは風斬りがないかもしれん >>81
ほんとそれ まず今ある職をまともに調整してからやれやって感じ 賢者の風斬りはバイキ役としては消された時のリカバリーができないし祈り効果ないから悟り使うことになるしで中途半端感がな
そこそこの敵をフィールド狩りする時には便利そうだけど 元ある武器スキルと違うらしいし
旅のブメもレボルが無いとかそんなオチだろ てか、死に職業はあっていいんだよ
死に職業があるから養分になれる
運営がこのスレ見て迷走した結果が今回のスキルシステム大改悪なんじゃねーの? レンは霧とケルベロスとレボルでわりと壊れ職に見えるのに大味なコンテンツの邪神でしか活躍できないのが残念
スパは双竜打ちで戦士の渾身くらいダメージ出せるんだけど、幻惑以外のデバフに安定感がない
ボディガもそれほど強くないし >>93
レンを補助職としてみると、幻惑や被ダメアップなどのデバフはそこそこあるけど、対ブレス以外のバフはからきし駄目
補助で魔戦や道具などバフ・デバフ両方こなせる職がいくつもあるのに、非力でバフが出来ないレンの出る幕はない
幻惑や被ダメアップも、別にレンじゃなけれは出来ないものではないし、回復蘇生も特徴として弱い
そして、レン独自のスキルはオオカミ・霧・ジバリア系があるが、霧以外が息をしていない
オオカミやジバリアは基礎ダメージが弱いのに、バフが全く乗らないからケルベロス以外完全に死にスキル
要するに補助をしてもらっても弱いままで意味がない
そんなのが高スキルポイント帯にいくつもあって、それにジバルンバサンバが加わる予定
一体どうしろとw >>93
スパのデバフは、みとれというのが密かに強みだけど、みとれるのを嫌がる人が多いのか、かけるのが辛くされてるな
扇によるバフや、スティックが持ててベホイムが追加されたから、後はザオラルあたりが来れば、性能はともかく補助が満遍なく出来ることに
後はラグジュアリを、ゴールド消費増額・金消費スキル効果アップと今の正反対な能力にして欲しいわ オオカミアタックは狼召喚スキルにしてくれればいいのに
ダメージ低くても戦場にワンコがいるのは可愛いから許せる お隣さんだとこう
4層クリア最新人数 DPS
竜 634
モ 506
詩 454
召 318
黒 279
機 176
踊 128
赤 127
忍 92
侍 83
ドラテンだと多分こんなん
ジェル最強討伐人数 火力枠
魔 3000
バ 100
武 0
まも 0
踊 0
盗 0
戦 0
天 0
占 0
ナオミ「死に職があるのは仕方ない これで安西は魔とバトが半々になると思ってたんだから酷い話だ 平均化するよって言ってそれなんだから大失敗だろ、それ オオカミアタックが召喚になってオオカミと斧レンのダメージあわせたら脳死天下に迫るみたいな調整だな
数年に1回しか出番ない職が大半のドラテンよりはるかにいいぞ
>>100
死に職があっても仕方ないって言ったら死に職あって大成功なの? 結局のところお隣のあれって、
ロールごとでジョブ平均化なんて、
そんなの無理だできるわけがなかったんだって話でしょ ナオミが言ってたろ
ボス側の調整で職格差を是正するって
まあそんな調整はできた試しがないんだけどな どうせ回復呪文禁止ボスを出して旅でどうぞってなるんだろ
なおしずく >>102
だからといって4層クリアが少ないジョブを排除するような流れになってない。
そもそも零式実装1週間後に結果出しこれからIL上がれば4総突破が全ジョブでもようになるし、次の零式実装で調整が入ればバランスがまた変わるのをプレイヤーは知ってるw Naomiだったらかくとう特化のぶとうかとかしてくれそうだな
人狼狂エアプはぶとうかなんてやったことなさそういつも僧侶しか出さないし(しかも雑魚) >>103
レンが最適解なバトルが全然思いつかない
対ブレスと言ってもどの職も自前で対応出来てしまうし、
他の補助を見ても、レンはデバフだけで、バフはバイキにすら不自由して補助役になっていない
オオカミやジバルンバが防御無視攻撃と言っても、基礎ダメージが低くく補助やテンション等が乗らないから魔賢の呪文や多職の防御無視攻撃より遥かに弱い
オオカミやジバルンバの基礎ダメージが高ければ、一撃死多発する場面で、補助要らずのゾンビアタックの最適職になれる可能性があるが、
何故か補助が乗らないのに、あそこまで弱くするのか意味不明 メタルトラップを必須にしたらいい
ボスが逃げる
逃げられたら負け ガメゴンロードクエでメタルトラップ使ったけど、時間が短すぎて逃げられたな
メタルトラップやジバルンバみたいな不燃ゴミを全く省みずに、スキル改修?やって調整は止めとか頭が涌いている 中衛は火力貢献でしか選ばれないからね
守備技使うより雫使って聖女してもらった方がいいから
特技の火力あげるしかないね 火力が無い中衛が使われるのは、バフ・デバフ両方あるのが要求される
特にバイキみたいな何処でも有用なバフが無いとお呼びじやなくなる
万能がデバフがあってもバフが使えないと、他にバフ要員が必要で、戦士みたいにバフを貰えば高火力を出せないとお荷物でしかない 最速でメタルトラップ入力しても成功失敗の結果出る前に逃げてくからな、何アレ >>96
残っている限りレンジャーの攻撃に合わせてオートアタック+HP1のボディガードって性能なら便利だろね >>116
氷属性に弱点があるのを随分後になって知った
うちの倉庫に氷河の棍の幻惑埋めが眠ってる 装備で自前のブレス対策が容易になったことだし
そろそろ守りの霧もマホステのように一定時間無効化にしたっていいのでは Ver.5のスキル見直し、よくわからんのだけど、
特訓ポイントを稼ぐの無駄になったりする? >>99
今の状態を継続するより
全職アタッカーにもヒーラーにもなれる形のほうが
運営上はまだマシだと思うよ 職業毎に調整できるようになることで、化ける職はあるかもしれん >>116
結局まも構成のいつものでフォースも光だったもんなあ
カタログスペックでこの職が良いとなっても絶対的なものでもないからまもでいい、魔戦でいいってなるんだよな
まあ今後スキル調整次第で魔戦と旅が組むことはあり得るだろうけど いままでの根本的な欠陥の一つがどの職でどの武器使っても同じ性能ってとこだったからなぁ
その結果持てる武器の数=強さに直結し盾格闘で一ライン潰されてる職はハンデを負わされていた
そこに手を入れられるようになるのはかなり大きいと思う 全武器にスキルを振れるのは強すぎるというなら
全武器にスキルを振っても席のなかった武闘家は弱すぎなのかと >>122
それはいろんな職で参加できるように調整された結果だろう
自由度が高いってことは最適構成でなくてもゴリ押しできるってことだから 主軸武器を棍として、氷耐性があるなどで棍が有効でない相手にはツメ
でもツメは範囲が苦手だから範囲にある程度対応できる扇
でも扇は普段使いの武器としては厳しいから棍と
武の職スキル自体独立できるものでもないし
1つの武器と成立しにくい武器ばかり配っておいてこれだからな >>128
ゲルニック単体なんかもポップに備えてのテンション管理という武の基本が刺さるし
バトでも呼ばれる前に灼熱からのプレパクやビッグバンに繋げるとかいろいろ出来て楽しいけど…
結局いつもの構成 >>129
実際は氷効かない敵なら爪
氷効く敵なら魔戦いれて爪ってのがな
弱武器放置するからこうなる >>130
結局あれこれ手間がかかる使いにくい方よりも、単純明解でお手軽な方が遥かに強いからな
何故かお手軽な方が性能が高い
苦労する方は報われない
リスクとリターンが逆 特にジバルンバ(ジバリア系)は、当てるのさえ苦労するのに当ててもゴミダメージ
ハイリスクノーリターンどころか、ハイリスクノータリーンだ テンプレ以外の構成でも倒せるぞ!
↓
宝珠があるから・・・ まものなしでサソリ最強倒してるの一組しか知らねーわ
バト魔法以外でジェル最強倒してるの知らねーわ >>137
まだこんな朝鮮人みたいなやつがいるのかよ >>137
武闘家より戦士のほうが最強時代が
はるかに長い上に、いまだに席があるんだけど >>138
日本人が4人しか居ないスレで何言ってんだかw 僧とかいうまだ最強時代を謳歌している職があるんだが
賢の方が有用でも天使のため頑なに僧って奴もいるからな 結局のところ、
最強職で常々やってたからって戦闘自体が楽しくないんだよね 弱い職を強くする気もないし、弱い職業で強いボスを倒せたらボーナスを付けることもしない
テンプレ職業で同じ敵を何回も倒させたらそりゃ飽きるわ 真面目にバランス調整してりゃボス追加の度に廃人は色んな構成でやれるしライトは自分の職でやれるしでいい事しかないのにな
今は廃人も1パターンの勝ち方で3回やったらおしまい
ライトはその職じゃ行けませんって言われて不参加
>>137こんなナオミ脳がゴロゴロいるからな 天地が初心者用の職だったのに対し
ネクロマンサーはワンパン対策のボスになると予想してみる。
レギロガのようなボスをサポで倒せるような もうアリアハンガイジみたいなのしか残ってないんだから
5.0では上限999を解放して
全職を999にしたら転職できるゴッドハンドと勇者を実装して
ゴゴゆゆパーティなら常闇聖守護に続くver5エンドコンテンツの最強難易度も鼻くそほじりながら倒せるゲームにすればいいのよ
ゲームの寿命は永遠に近く伸ばせるし
死に職の問題も完璧に解決するわね >>144
そんなの脳内の綺麗事だ
コインボス、強敵コンテンツでは最適構成に近いもの以外誘われない、誘っても断られる
邪神では弱い職だと来るなとガナり立てられ晒されることになる
そもそもプレイすら成立しない >>130
召喚待機してたら意味ないし召喚してからSHTになっても大差ないし
本当に刺さる? >>143
エックスくんってバトマスじゃないの?
二刀流してなかったか スキル改悪の話題も、職業の調整放棄の問題も
開発の狙い通り広場で鎮静化してきたね
このまま両方ともユーザーの事なんて相手にする気
ないだろうし、ここも単に愚痴だけのスレだね 今日、8月下旬まで待って!って泣言上げたばっかりだぞ >>150
1回目の召喚はHP低下が条件だから多少削ったら片方の前衛や天地が踏むの待てばいいし
2回目以降は興がそがれてからの経過時間と召喚前の立ち止まってキョロキョロの挙動で把握できる >>152
愛想尽かされて去って行くのは狙い通りなのか?w >>148
極端だけどこれがいい
伸びしろは常に残っていてほしい の割にはトリニティの新職あっけなく追加したりバランス調整頑張ってるよねー
どうしてなんだろうねー 安西は自分の作った対人ミニゲーには手厚いからな
ユーザーの冒険と成長なんかは知ったこっちゃない ポランパンアタック
ポランパンロンド
これでどうよ! >>152
青山も安西も50超えて良い年だし、頑張ったけどユーザーに伝わらずダメでした。
でも、最初の宣言通り10年は続けることができました。
という実績と綺麗な言い訳で、さっさとDQ10を終了させたいんだと思う。 自分にレスしてどーすんだ…
>>168は、>>156へのレスです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています